FC2ブログ

現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: 乙女系ゲーム その他

Comment (0)  Trackback (0)

【少女も】 龍が如く5 【参戦】 その1。

「龍が如く4~伝説を継ぐもの~」に引き続き、休みなしに遊んだ「龍が如く5~夢、叶えし者~」言いたい放=◯)`3゜)∵ブワッシ 感想(ネタバレ考慮なし)です。一般ゲの感想は極力1つの記事にまとめようと思っていたのに、とうとう二つに分かれた(編集画面が重くなることってあるのかな。なかなか思うように編集できなくてな笑)www もうこれ、「龍が如く」フォルダーを作った方が良くない?このブログの主流感想が乙女作品だから、違和感ぱねぇことになるな。゚(゚^∀^゚)σ。

龍が如く5 夢、叶えし者 - PS3
セガ (2012-12-06)
売り上げランキング: 1,090
〇 龍が如くポータルサイト

今回も主人公は5人(というか4.5人というか)。さすがにメインキャラに芸能人の起用は止めたのか、今回初登場主人公(の一人)の品田の声がもりもりで一気にテンション上がったという事実は認めざるを得ない。けど、森川さんは声域が広いから、耳的に当たりはずれが激しいんだよなぁ…=公= 今回は軽いチャラい感じの声でした…(´・ω・`).;:…(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ.. 萌えつぶ、低音渋声が好きだからしてぇ…( ノД`)涙 格好いいもりもりキャラが見たかったよ~ 乙女作品じゃないし、「龍が如く」だから期待してなかったけど…!!(゚Д゚≡゚Д゚)デモッ!!←うるさい

今回はなんと、遥も主人公の一人として参戦(最終的には野郎のみになるんだけど)アイドル目指します。萌えつぶ、1から遊んでいないからか今回の遥のこと、好きじゃ|ω・`)おっと誰か来たようだ 詳しいことは畳んでから述べますけど、彼女のストーリーの見せ方なのかなぁ… それとも萌えつぶ、寝落ちだったんだろうか… この子なんでここにいるんだろうって思いながら遊んでたよね。

今回は前回よりも2年くらい経過。さらにキャラの年を感じさせる仕様になっています。これがもう寂しいのなんのって。某国民的アニメキャラが年を取らない安定感の素晴らしさをしみじみと思いました。

今回の登場芸能人も豪華です。ぱっと思い浮かぶので、奥田瑛二さん、哀川翔さん、吹越満さん、 片瀬那奈さんとか。特に哀川翔さんと一緒に街をうろうろできたのはいい思い出☆;+;。・゚・。;+; それにしてもなんだろう… ドラマでは役者さんのことをすっと役でみることができるんだけど、ゲームにリアルな有名人がいると、慣れていないせいか、なんかその芸能人がちらついて集中できんわ笑 CGの不自然さがPS3だとまだ目立つのかな。それにしても、リアルに存在する方が超人的な動きで戦闘を仕掛けてきたり、こっちも全力で殴ったり斬ったりしていると、なんかこうぞわっとするよね苦笑 個人的には完全二次元キャラと戦いたいタイプ。

そして今回はさらに東城会の弱体化が進みすぎて土着している地方組織まで登場。行動範囲が全国に広がったのは面白かった。実際の企業が協賛しているからか、なんかすっかり観光気分笑 協賛企業のお土産とか食事とか実際食べてみたいもんな。

そこに無理くりねじ込まれる遥アイドル計画苦笑 ナニ(゚Θ゚)コレ シナリオウワァ━(つД`)ノ━ンって思う所もあったけど、登場キャラの生き様最後まで見てやんよ、という気持ちで6まで遊びたい。

ということで畳みます。萌えつぶの独断と偏見を織り込んだネタバレが続きます。見目美しい美男子しか認めねぇ、乙女ゲ界に存在する男子しか無理、ガチムチ無理、男くさいの無理、ヤクザ無理、暴力無理、遥LOVEな方、他人の解釈に狭量な方は回れ右でよろしくお願いいたします。何事もこまけでこたぁいいんだよで乗り越えましょう~ランランヽ(*゚∀゚*)/ルゥ♪




<登場人物ネタバレ属性付>
気になるキャラが多すぎるので大体初回登場部毎に整頓。

桐生一馬 (CV : 黒田祟矢) 出たくない表舞台に立たされるつらさがにじみ出ていた気がする。彼の勢いのある時代を知っているからこそ感じる切なさ、哀愁。もう主人公変えた方がいいよ。
まゆみ (CV/演 : 片瀬那奈) 子供達と引き離されしょぼくれた桐生さんを影ながら支えてきた人。つれない桐生さんに甲斐甲斐しく世話する姿は本当人生出てたわ。桐生さんにマジ恋。わかるわかるよ。自分では彼を引き留められないと知った彼女が流した涙に萌えつぶも一緒に泣いた。(´;ω;`) 強いて言えば彼女の博多弁が聞きたかったとばい。
斑目 忠 (CV : 内海賢二) 永洲街を取り仕切る山笠組組長。彼のような存在が東城会にいたらよかったのにな。中の人内海さんが本当最高で、矍鑠として、「子供思い」の斑目組長好き。それにしても山笠組若頭を筆頭に、この組の構成員に、どうして赤いジャージを許したの?笑 ヤクザは成りで生きている人達じゃないの?笑
中嶋 洋太郎 (CV : 楠見尚己) 永洲タクシーの社長。しょぼくれていた桐生さんを自分の会社で雇った人。もの凄くいい人。九州訛りが地方色が出ていて心地いい。
● 森永 悠 (CV : 東地宏樹) 東城会系組員会長護衛役。相沢の兄貴分。堅物でいい奴かと思ったんだけどなぁ… ヤクザが「カタギ」にも暴力を振るうことを厭わない組織だっていうことを再認識させたキャラ。ヤクザを綺麗ごとに持って行かない部分はよかったと思う(ただ向かっていった相手が無敵の桐生さんだからな笑)。東地さん本当イケボ。
● 相沢 聖人 (CV : 安元洋貴) 森永の弟分。ヒヒ系。お兄ちゃん子。維新の時に既に(安元ボイスなのに)あれなキャラだなと思っていたけど、彼の出生に驚き(父親の見た目からして、相沢は母親似、なのか?母親、ゴリ系?)。彼の最期の戦いの動機が弱くないか?と思ったり。序盤の怒りは、東城会に対する桐生さんの煮え切らない態度に怒ったのか、大吾を多少なりとも思っての怒りだったのか。もしかしたら、「親」に突き放された大吾と自分を重ねたのかもな。
渡瀬 勝 (CV : 西凛太朗) 七代目近江連合若頭で、直参渡瀬組組長。渡瀬のおっさん、いい感じにギラついてて格好良かった。登場する度に、(´∀`*)って思ってたよね。誰かに似てると思ったら、近年のジョージマイケルに似てるな。

冴島大河 (CV : 小山力也) 桐生さんよりもよっぽど勢いのある主人公だったと思う。漢気全開。もう一人メイン張っちゃえよ、と思ったり笑 萌えつぶ、本当冴島好きすぎでショ━(*゚ω゚*)━ガッ!!!照照照
馬場 茂樹 (CV : 大東駿介) 冴島の同室。ムショ仲間。維新の藤堂最期のシーンは激熱だったな。今回もただでは起きない馬場ちゃん。馬場ちゃん、一人じゃないって本当重要。冴島や桐生さんと一緒だと年下キャラの馬場ちゃんは、唯一遥と一緒にいる時はお兄ちゃんキャラになるのがいい。
大島 平八郎 (CV : 掛川裕彦) 冴島の同室。ムショ仲間。義賊の人。おやっさんの活躍爽快だった。
日村 (CV : 幸野善之) 冴島の同室。ムショ仲間。日村、ウザいって思っててごめん。あんたの活躍最高だったよ。
高坂 誠司 (CV : 桐本琢也) 網走刑務所副所長。この人、本当誠実でいい人だった。高潔の人。MGSの某監督に見た目が似ていると思ったのは萌えつぶだけか。
釘原 広志 (CV : 神奈延年) 網走刑務所で大活躍の人。悪役に憎めない理由を探すのをやめたいけど、彼の場合、いじめられっ子から狂気享楽の殺人者に転落せざるを得ない人生だったんじゃないか、と思う。声が神奈さんで驚いて再び網走のシーンをプレイしたっていう笑
北方 大蔵 (CV : 塩屋浩三)九州にいた山笠組斑目組長とは違い、北方組組長はいかにも悪人面で驚いた。でも、地元の人からは頼られている地域土着型組織。

澤村遥 (CV : 釘宮理恵)  優等生過ぎる。いい子過ぎて怖い。彼女の単独行動が、彼女自身を窮地に陥れるだけならまだしも、周囲の心配を考えない向う見ずな行動で周りをも危険にさらす。OTL 天性の魅力があるものの、ダンスの才能はそんなにない。どんくさい。人たらし。遥の「いい子」ぶりが、返って嫌味に見える時があるよな。あざといっていうか笑 T-SETの方か素直に可愛く見える。彼女がみた「夢」は本当に彼女自身が叶えたかった「夢」なのか。誰かのために叶える「夢」を「夢」と呼んでいいのか。
秋山駿 (山寺宏一)  スカイファイナンス蒼天堀支店立ち上げのため、蒼天堀へ。でも、スカイファイナンスの査定方法って、秋山の独断によるところが大きいから、大阪に支店を作って大丈夫なのか?相変わらずチャラくて誠実で格好いい。花ちゃんと一緒の所が見たかった。
朴 美麗 (CV : 朴璐美) 遥所属の芸能事務所所長。苦労の人でハングリー精神が強すぎる。可愛げがない。このシリーズ、男を立てたり媚びる女キャラが多かったけど、朴社長みたいに強く自立した女キャラ、いなかったよな。そんな女を支える漢二人が格好いい。男の価値は女で決まる、そんな感じがある(まぁ、このセリフ、よくネットで叩かれるのを見るけどさ、乙女ゲをやっていると、無鉄砲脳みそ花畑系女主人公を好きな男(=攻略対象)の価値はいかほどかって思う瞬間が多々あるんだよ。主人公のせいで、萌えキャラゼロの作品もあったしな)。自他共に厳しいから敵が多い。多分彼女は過去、いろいろと泥水を啜ってきた口なんだろうけど、今の彼女の働き方では命がいくつあっても足りないよ笑 それにしても自分の夢のために子供をさくっと中絶するのは…=公= いい意味でも悪い意味でもぶれないし曲げれない人だな。筋金入り。真島はそんな彼女の弱さも知っているから惚れ込んだんだろうけど。乙女脳保持者としてはそういう二人のいちゃこらシーンがもっと見たかった
真田 まい (ロングヘアの方) (CV : 白石涼子) & 大沢 あずさ (ショートカットの方) (CV : 野中藍) 遥のライバルアイドルT-SET。きちんと歌もダンスも完璧にこなせる彼女達からしたら、遥はどんくさくてイラつく対象なのもわかるし、言葉が一々優等生なのも現実的でないというか、鼻につく。ライバルを蹴落とすこともいとわない過激派。でも、二人とも徐々にツンデレになっていくのは可愛い。彼女達のドリームユニットDREAM-LINEができた時は鳥肌が立ったもんな。
勝矢 直樹 (CV/演 : 吹越満) 遥の芸能事務所ダイナチェアのライバル会社でもある大阪芸能の社長。実は近江連合の幹部で、朴・真島と大親友って凄いキャラ。普段物静かな人が怒ると一番怖いって話。それにしても、彼のフルω腕立ては一体どこをみたらよかったのか<><>グワッ シリアスなシーンですけどね。(´∀`*)
荻田 冠 (CV : 竹内良太) まさかの荻田の中の人が竹内さんなんてwww 乙女と違う配役が面白いよね。中の人を分かった後で回想でもう一回聞いたけど、竹内良太ってわからないよね、本当。同姓同名か?
夏川 アカリ (CV : 財津慶子) 遥の数少ない学校の友達。なのにクリスティアーナイベでは、遥、自分の夢のために切り捨てた人酷 この子は遥のアナザードラマのダンスバトルで大活躍します。遥を友達として再び受け入れたアカリは本当いい子だよな。

品田晨雄 (CV : 森川智之) 元プロ野球選手今はしがない風俗ライター。萌えつぶ史上もりもり残念キャラの一人。だらけた生活をしてても、ついている筋肉は素敵。☆;+;。・゚・。;+;
高杉浩一 (CV/演 : 哀川翔) 品田の謝金取り立て債権者。あくどい金貸し。情けない品田に替わって一番萌えさせてもらったキャラ。
澤田有希 (CV : 平井啓二) 品田のプロ時代のライバル。時の流れは残酷だな、と思ったキャラ。若い頃はイケメン、今は人生がにじみ出た顔になってる。|ω・`) 澤田の心境や巻き込まれた環境を知ってしまえば、この部の冒頭、二人のプロ初対決シーンはちょっと違って見えるな。野球を野球として楽しんでいる品田に対して、澤田が背負うものは大きすぎた。
みるく (CV : 戸田真衣子) ふと桃Club所属の泡姫。凄い美人さん。40代美魔女。ちょっと地方感が出てていい。現実逃避をしたい品田に現実を見るみるく。「もう逃げるには遅すぎるんだわ。」このシーン、切なくてよかった。
堂島大吾 (CV : 徳重聡) みんなが探している大吾が変な格好して錦栄町にいて草。どっちかって言ったら、大吾って危険な夜の匂いっていうより、ひだまりの香りがするんだよな。今回の大吾は最後寝たきりじゃなかった笑 そしてまさかの品田の同窓生。

芹沢 和彦 (CV/演 : 奥田瑛二) 今回の黒幕。萌えつぶの中ではインテリイケメンのイメージが強い奥田さんですが、年取ったなぁ…シミ(´_ゝ`)ジミ 結局今回の騒動は彼の壮大な跡目争い騒動に全国の極道が巻き込まれた感じでしたね 。それにしても、近江連合を血の繋がった息子に継がせたいなら、もっと親子の繋がりがあるのかと思ったら、(息子側からしたら)全くなかった件笑 それなら、「近江連合は俺の時代で潰す」位の気概のある盛大な最期がよかった気がする。ゲームだしね。卑怯者の最期はあくまでちっさかったな。(´_ゝ`)フッ

タツヤ (CV/演 : 川越達也) まさかの川越しシェフ笑 彼が登場することによって、ただの「食事」コンプが能力強化にアップグレードされて面白かった。食事することによってのみ可能なHP2段変化で、たくさん食べれるようになったし、本当最高。彼は本編ストーリーとは全く関係ないけども、いいキャラだったと思う笑 各地で登場する度に「またお前かwww」と思ったのはいい思い出。

登場人物リストナゲ━(゚∀。)アヒャ━ッ!!! これでも絞った方だと思うんだけども笑 それくらい毎回キャラが濃い。最高

そうそう、小牧のじいさんの孫宗介がカッキー(柿原徹也)に似てるんだわ。声は違う人だけども。

<システム>

- 遥は拳は使わず、ダンスバトルで対決。こればかりは遥が街で踊っているダンサーに話しかけないと勝負にならないので、絡まれる心配がなくて楽←
- 月見野で慌てたら、車と道の間に挟まって、身動きが取れなくなってリセット。バグだった。

今回も本当やること一杯だヨ━ヽ(゚∀゚)/━ッ!!!

【ストーリー系】
サブストーリーモブキャラの人生(笑)がSSミッション形式で展開。
アナザードラマ 本編とは全く異なるストーリー展開。
- 第一部 桐生さんがタクシーの運ちゃんとなって、お客さんの送迎をしたり、カーレースをしたりする。恩人社長の過去がわかる。
- 第二部 冴島が新人マタギとなって伝説の大熊ヤマアラシと戦う。個人的には本編月見野での行動よりも、集落でまたぎになっていた時間の方が楽しかった。スローライフ万歳
- 第三部 遥、アイドル営業活動 / 友情とダンス。アイドルの営業活動はキラキラ輝く舞台裏を見ている感じで、ただの普通のお仕事に見えました。アイドルも等身大の人間なんだなぁ。みんなアイドルに夢見すぎなんだよ、とか笑 萌えつぶ個人はきらきらの舞台裏はあんまり見たくない派。もう一つのダンスバトルストーリーは本編でもちょっと齧るんだけど、ダンスバトルが難しくてな=公=笑 上記あかりの所でも言ったんだけど、遥のいい子ちゃんぶりが鼻についてね=公= この子、本当敵が多いんじゃない?
- 第四部 品田、高校時代のチームメイトとのバッティングストーリー。このアナザードラマは未コンプだけど、バッティングは地味に嵌った。

【能力強化系】
タツヤ(「食事」をすることで能力強化) / IF8 / 限界突破の修行 / 修行 / 天啓 / ビクトリーロードからの格闘場 / ULTIMATE BATTLES

【街歩き系】
ビューポイント / ゴミ拾い / 宝探し / 福引き / コインロッカーの鍵
(こういうのは地味にやる)

食事コンプ / 武器/防具コンプ@ワークス上山 / キャバクラ攻略 / 遥のおねだり

【ミニゲーム】
太鼓の達人 / バーチャファイター2 / UFOキャッチャー / プリサークル(プリクル) / ガンライン / ルーレット / ブラックジャック / ポーカー / バカラ / 丁半 / チンチロリン / こいこい / おいちょかぶ / パチンコ / パチスロ / 麻雀 / 将棋 / カラオケ/ ダーツ/ ビリヤード / ボウリング / バッティングセンター / ゴルフ打ちっ放し / 川釣り / 海釣り / エアホッケー / めん処 龍屋 / ツッコミ職人 / 雪上の格闘技 / コーチンズカップ・クラシック
(これはストーリーに関係しないので遊ばなかった)

あと凄いと思ったのは各作品1話だけだけどコンビニで立ち読みできること。(A-BOUT! / あひるの空 / ベイビーステップ / BE DASH! / BLACK OUT / 超人学園 / カウントラブル / FAIRY TAIL / GE〜グッドエンディング〜 / はじめの一歩 / 君のいる町 / くろのロワイヤル / 探偵犬シャードック / 進撃の巨人 / 我妻さんは俺のヨメ / 山田くんと7人の魔女 / どうぶつの国 / エデンの檻 / 頭文字D / 賭博堕天録カイジ 和也編 / 攻殻機動隊 / みなみけ / ポンチョ / センゴク / 砂の栄冠) 「一話無料」はよく電子書籍で使われている手法なんだけど、まさかこれをゲーム内で見られるとはね。過去遊んだ作品では表紙だけ閲覧可能…だったよね?記憶曖昧笑 何作か面白い作品を見つけたのは嬉しい。

<音楽>

主題歌 : Bloody Moon 歌 : GOSPELS OF JUDAS
挿入歌 : Still The One
挿入歌 : So Far So Close
挿入歌 : 永遠 〜Eternity〜
挿入歌 : Wild Romance
挿入歌 : 魂を抱いてくれ(nylon-guitar version)
ED : ダイヤモンド・ダスト

全部ヒムロック。ここぞっていうときに「魂を抱いてくれ」に気づいた時、ぞぞぞっていい意味で鳥肌が立ちました。この曲好きなんだよ。

【カラオケ】

KONNANじゃないっ! 歌 : 遥
loneliness loop 歌 : 遥
キミハイルカラ 歌 : 遥
ばかみたい 歌 : 桐生 冴島 秋山
MachineGun Kiss 歌 : 桐生 遥 品田
神室雪月花 歌 : 桐生
ring 歌 : りく かぐや ほのか
Rouge of Love 歌 : 詩音
GET TO THE TOP! 歌 : ひなた

全部中の人の生歌なのが最高。しかも「ばかみたい」の聴き比べも可能。お三方バージョン、どれもいい味出してて好き。ヘビロテの一曲。だけど、自力でフルカラオケコンプは無理なので、龍うた完全アルバムとかPV集を出して。切実

<その他>

- 総合監督 : 名越稔洋
- プロデューサー・脚本 : 横山昌義
- ディレクター : 細川一毅

極道関係の話は熱かったし面白かった、遥が全てぶっ壊すまでは。彼女、大人ぶっているけど、中身はまだまだ子供なんだよな。世の中わかってないし、そんな彼女を桐生さん以外で守ってくれる大人がいなかったのが原因か。今回物語が全国展開した原因というのが東城会の弱体化。6になるとますます東城会が酷い状態になるんだけど、もうメインキャラのいない東城会はみたくないよ(´д⊂) いまだ天下の東城会の体は取っているけども、張りぼて状態で、東城会の確固たるブレインがいないんだよな。「龍が如く」シリーズがここまで続くことは素晴らしいことだけども、熱狂させる作品を作り続けるのは本当難しいんだな。今まで4,5立て続けにプレイしてきたから、これが終わったらしばらくは違うジャンルのゲームを遊びたいよ。



せっかく頑張って書いたから、台詞バレ感想はその2へ続くヨ━ヽ(゚∀゚)/━ッ!!!
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : ゲーム  ジャンル : ゲーム

Comments






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

越えざるは紅い花

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon
ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2018