FC2ブログ

現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: ただの雑談

Comment (7)  Trackback (0)

【健忘録】 SMASH! 2018

※ 今回、いろいろなバレが含まれています。親近感を持った方はお友達になりましょう。よろしくお願いいたします。\(^o^)/

このブログ、イベント系ネタは皆無かと思っていたんですが、行ってきました、SMASH!2018

SMASH! 2018
(SMASH!公式サイトへ)

SMASH! = Sydney Manga and Anime SHowのことで、略すとコミケです違  去年は残念ながら参加できなかったんですが(過去のゲストも涎ものだな…)、たまたま思い出して検索した先月。グッジョブ自分。前売りチケット締め切り一週間前くらいに気が付いてゲットできてよかったです。だって、ゲストにオッキー(置鮎龍太郎さん)がやってくるんですもの~(〃ノωノ)~ ゲスト名を見た時は三回くらい確認したよね。夢やなかったんや…(´;ω;`)

日時 : 2018年7月14-15日
場所 : International Convention Centre Sydney

萌えつぶは二日間参加。せっかくだからね。会場のICCは日本でいう所の東京ビッグサイトのような場所で、大きさ的にはビッグサイトの一会場みたいなところです(ちっさ…とかいうな←)。ここでよく展示会系のイベントをするんだ。会場のあるDarling Habour自体も有名な観光地なので、機会があれば是非Smashコンついでにシドニーも楽しんでほしい所。誰 コスプレーヤーズが半分くらいいて、普段着を着ている萌えつぶが異色だと思った次第笑

本当何年かぶりに会場のICCに行くのに、グーグルマップを活用。一日目は慣れないルートで行ったため、かなり歩く笑 見覚えのある帰り道(別ルート)を通ったら、最寄駅から余りの近さに泣いたっていう笑 土曜日の朝のいい散歩になりました爆 前売りチケットだと当日券購入者よりも30分早めに会場入り可能なんだけど(前売り券入場9時、一般チケット入場9時30分)、萌えつぶが会場についた8時50分の時点で(早く行くのは駄目だって書いていたからね)結構人がいてビビる笑 数千人は優にいた。驚くべきことに、ざっとみ前売り購入していたのが1/3、後の皆さんは当日券購入組で、コミケとは、前売り券購入して、みなさん雪崩のように会場に入るもんだと思ってた←危険 だから、ああ、ここが日本のコミケじゃなくてよかった、と思った次第です。

で無事入場を果たすことに成功。畳みます。




当日の目当てのサイン券代わりの腕輪を楽々ゲットできたのも驚き。前売り券組でも最後の方に並んだから、サイン券はもみくちゃにされてもう無理だと思っていた。ああ、SMASHのスタッフさん、太っ腹だよ…ありがとう…(;д;)

今回萌えつぶが注目したゲストは

〇 置鮎龍太郎 (言わすもがな声優のオッキーさん)
〇 代永翼 (言わすもがな声優のウィング)
〇 横尾太郎 (ドラッグオンドラグーン、ニーアシリーズを手掛けているディレクター)
(敬称略)

サイン券は横尾氏→代永君→オッキーの順にすぐになくなったらしい。だよな、当たり前。腕輪なしでもサインの列に入り込んだ人もいたようで、取り締まりが厳しくなってた二日目(二日目ももちろんサイン券の腕輪をゲット←当たり前)

お三方のトークが始まる前に、アーティストブース(二次作品ブース)を冷やかしにふらふら。日本だと薄い本が一杯のイメージだけど、SMASHコンではポスター(特にA3サイズ)が多かったな。みんな素敵でした。覚えている所のキャラクターで言うと、Final Fantasy(特に15)、ペルソナ(特に5)、ジョジョ、セーラームーン、ゼルダ、ニーア系、ポケモン、マリオ、セーラームーン、ディズニー、KH(少数)、おそ松さん(少数)、しろくまカフェ(1ブース)、うたプリ(1ブース)、あと知らないキャラクター多数。結構ばらけてたよな。「龍が如く」より真島の兄さんの二次絵が二枚あって感動。あとね、名前が分からないけど、やたらとセクシーなムキおっさんキャラ(おっさんじゃないかもしれませんが←)がいたのよ。結構多くのブースが手掛けていたあのキャラの元ネタはなんだろう… 細身の男の子と抱き合っているのが多かった… 腐作品…なのかな… 「シロー」もしくは「シロ」って名前で、黒髪なんだけど、前髪?というか髪中央が白いキャラなんだけど…。オリジナルを知らないながらも、唯一気になるキャラでした。(〃▽〃)

そして、やっと始まったゲストのトークショウ。結構会場の人達は日本語を分かっていたのが新鮮。ファンからの質問も日本語と英語で聞いてたよな(ファンによるセルフ翻訳とか)

【置鮎龍太郎】

萌えつぶの永遠のヒーローボイスなんですが、なんでだろうとルーツを辿ってみたら、スラムダンクの三井じゃなくて、多分きっとママレードボーイの松浦遊なんじゃないかって気がしてる。

【一日目のセリフ読みキャラ】
〇 戦国Basara 豊臣秀吉
〇 BLEACH 朽木白哉 (MCの人、「レンジ」って紹介してたな…合ってるのか?違うキャラじゃないのか?レンジの声はイトケンさんだって書いてるけど…=公=?)

オッキーの地声に深みがあるから、豊臣秀吉系のゴリマッチョキャラを過去にも演じられていたと思ったけど、本人が言う所の「初めてのゴリキャラ」(ご本人はこういう表現はしていませんでしたが笑)だったんだなぁ… キャラが多い作品はそれぞれの声優さんがキャラかぶりしないように演じ分けられているんだなぁ… 個人的にはアクションボイスをちょっと聞けて幸せだった笑

【二日目のセリフ読みキャラ】 同じキャラは一日目とは違うセリフ。
〇 BLEACH 朽木白哉
〇 テニスの王子様 手塚国光

テニプリ手塚のセリフ読みが聞けたのは僥倖。素敵だった。テニプリソングは最高だよね(もちろん歌ってはくれなかったけど)。セリフだけでも幸せになった。:(´◦ω◦`): やっぱり知っているキャラだと、心の中の盛り上がりが違うわ。(萌´д`)モエェ↑からモエェ(萌´д`*)モエェ↑↑↑くらいには笑

MC担当者が、初日オッキーの名前を間違えるわ(多分キャラの名前も間違っている疑惑)、二日目オッキー担当キャラ(ご本人も一日目で言っていた思い入れのあるぬ~べ~)のTシャツ着てて、喜んだオッキーが指摘しても、「僕はユニクロの人に言われて着ただけ」って言っちゃうわ(さすがに通訳の人にぴしゃりと突っ込まれていたよね。萌えつぶは暗闇の中で苦笑いで、正直「このMC、こりゃダメだろ」と思ったけど、一日目と二日目でした質問が微妙に違ってよかった。オッキー、ファンの質問にも丁寧に、求めている以上の裏話を教えてくれてありがとう(コナンの赤井秀一と沖矢昴との関係性の質問も好きだったし、「遥か」の質問が来た時はワ━ヽ(゚∀゚)/━イッ!!!って心の中で思ってたよ)質問をきょとんと聞いているオッキー可愛かったよ。サインは「ヴェノマニア公の狂気」の歌詞に書いてもらった。(〃▽〃)

【代永翼】

リアル代永君は男の子だったよ。何 オッキーは通訳の人を気遣って、言葉を短く切ったりしていたけど、代永君は通訳者泣かせで、話が長いし、切れない笑 しかも通訳する人が、オッキーの時とは違う人で、通訳がうまくない苦笑 MCの人がうまく盛り上げていたけどさ、彼女が通訳に入ることで、微妙な間が…(これは萌えつぶ個人の受け取り方でしかないと思うんだけど、明らかに会話のキャッチボールが微妙だった)でも二日目にMCの人から出されたのは全く同じ質問で、代永君が違う回答をするのに苦労しているのが手に取るようにわかったよ…苦笑 代永君自身は☆(ゝω・)vキャピ☆(ゝω・)vキャピしてて可愛かったなぁ

【一日目のセリフ読みキャラ】
〇 FREE! 葉月渚
〇 カードファイト!! ヴァンガード 先導アイチ
〇 LOVE STAGE!! 瀬名泉水

【二日目のセリフ読みキャラ】 同じキャラは一日目とは違うセリフ。
〇 FREE! 葉月渚
〇 カードファイト!! ヴァンガード 先導アイチ
〇 弱虫ペダル 真波山岳
〇 LOVE STAGE!! 瀬名泉水

それにしても、代永君の人気は凄かったな… 特にLove Stageのセリフ読みをしている時の黄色い声援が笑 二日目のFREE!の渚の青春の葛藤的セリフを言っている時の観客の反応がwww 一緒になって泣き声になっているっていうwww 彼のトーク回は彼自身もそうだけど、周りのファンの反応もみてて面白かった。

帰国時にゲーム本体(ケースも説明書もなし)しか持ってこなかったせいか、特にサインしてもらうものがなかったんだよなぁ… 代永君が出演している作品を結構持っているのに…(´д⊂) って、ああ、「Noise」のトリセツは手元にあったな… 思い出すのが遅かった…か…OTL でも公式の方でサインボードを用意してくれてて助かった。二日目はサインをもらうのに最後の方に並んでいたからか、代永君がとても疲れている感じがして(微笑みながらも、目が半分閉じてたような感じ)お疲れ様、と心の中で思っておいた。

【横尾太郎】

実は横尾作品は遊んだことがないのよ。でも、作り手の話って面白くて好きだから、今回のトークはとても楽しみにしてた。横尾氏はトレードマークであるマスクをかぶって登場。マイクが内部に仕掛けられているのか、声が鮮明に聞こえて驚いた。横尾氏の作品の裏話が真面目なことからふざけたことまで、本当に面白かった。笑った回数が一番多かったかもしれない。それにしても、通訳がまたお前か…って人で=公= 下手なのよ、この人、通訳が。MCのちょっとした返しを横尾氏に訳さないし(観客と一緒になって笑っているし)、日本語をマイクを通して横尾氏に翻訳するから、変な訳なのがバレバレだし、横尾氏が説明している会社の名前を間違うし。横尾氏は実は英語がある程度分かるから、一から説明しなくてもよかったって設定なのかな。知らんけど。

それにしても、MCの人、エンディングネタを投入してくる辺り、どうしてそこを聞く?って思ったけど、システム上の質問だったからネタバレ…っていう感覚でもなかったのかな。とりあえず、横尾氏がお勧めしていた東京中野のラーメン屋に行きたい。

横尾氏の重厚な作品の影響なのか、ファンからの質問が結構ヘビーなものもあって(宗教観とか生死観とか)、それに対する彼の回答が「ビール飲んで寝ろ」っていうのは本当真理。何

二日間分サインをもらったせいか、二日目には名前を覚えてもらってて、本当こういうのってご本人には一瞬の思い出だけど、覚えてもらえた側からしたら、一生ものの思い出だよね。アクションシューティングとか苦手なんだけど、なんとか時間を作って横尾作品を遊びたいと思います。



初めてのSMASH!だったけど、二日間120%楽しんだと思う。素敵なアーティストとの出会い、あこがれの人の地声トーク。至福の時でした。来年も参加するぞー。(っ^ω^)っ

そうそう、代永君、第一子おめでとう! 体資本で仕事している人のDNAを受け継いだ存在がいると、あの能力も引き継がれるのかってわくわくするね。この子はお父さんの声帯を受け継ぐのかな。お子さんにデレデレな代永君が想像つく。( ^ω^ )


最後に戦利品の写真をとも思ったけど、どう写真を撮ろうとしてもうまくないので(光の反射とか自分の影が映るとかwww( ̄□ ̄;)ギャー)、今回お三方からそれぞれ、ジョジョとFF15のキャラクターのセクシー画を購入したわけだけど、相手の方の詳細を手に入れなかったっていう浮かれぶり。後日なんとか購入した素敵な作品の作者様の一人のSNSを発見。萌えつぶの出会った素敵なアーティストさんの作品はこちらで購入可能。花京院典明岸部露伴ジョルノとブチャラティのA3サイズの絵を購入したよ。ツイッターにはフォロワーがたくさんいる方で驚いた。そんな凄い人も来ていたのか… もしかしたら、もっとすごい「有名人」が出店していたのかもしれないな…


来年の楽しみができました♪次回から、また天涯の感想に戻りマァ━ヽ(´∀`ヽ)━スッ!!!!
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Comments

そりゃ日本のコミケとはww
参加おめっとおおお

いや日本のコミケだって、そんな怒涛のようになだれこんだりしませんがな。わたしはコミケ参加しないですが、みなさんお行儀よく並んで順番まちますよ、ええ。

オッキー様っすか、お目当てはw 私の場合、オッキー=遙かなる時空の中で だなあ。テニプリ知らないもんでw R18でてたっけ?と思って調べてみたら、BL作品に出てましたわ。あと、星の王女にも出てたらしい。基本、全年齢みたいですな。
いやでもあの声だしな・・・R18乙女なら、とろけちゃいそうな気がしますけどね。きっと参戦したくないんだろな・・・。、

ところで。夏になったのに、越え紅花、全クリしてない!!!くっそー、次が待っているのに。こんなむずかったっけか?と首ひねりつつ分岐みつからずww
Re: そりゃ日本のコミケとはww
日本のコミケのイメージだと、好きなサークルの目当ての戦利品をゲットするため、早朝(もしくは夜中)から並び、会場と同時にダッシュ押しのけ圧し合い雪崩のように会場入りするイメージでした(危険 人気作品入手の際は、それこそ、年末年始バーゲンセールのごとく、肘鉄なんかも繰り出される戦場かと…←とんだ誤解でしたwww お行儀よく並ぶ日本人、誉れですヽ(゚∀゚)/

まさかこちらで会えるとは思っていませんでした。初オッキー可愛かったです。(*´∀`*) サービス精神もすごくて、逆に主催者側の不手際というかあれさに、なぜか観客である萌えつぶが申し訳なくなる始末苦笑

萌えつぶが遊んだ初遥かが6なので、オッキー出演なしOTL 星の王女2キャラでは好きな声にテンション上がったけど、シナリオ運びに萌えたりなさを感じたんだったよなあ…。やっぱり幼馴染は不憫ですわ。3では萌えシーンが思い出せない爆爆爆爆 ただただ長くつらい思い出笑 吐息は最高でした┌(。A。┌ )☆┐

そういえば昨日は紅花FD発売日。結局予約してねぇ…!!い…今からでも…!! 誰特典がいいのかから悩みますね!一旦ループに入ってしまうと抜け出せなくあるの、わかります!萌えつぶがまだ自力プレイ派だった時は、阿弥陀くじみたいに、出会った分岐点を全部書いてシラミつぶしにプレイしましたね。==遠い目 紅花のいい所はスキップスピードが遅くないことですね(うろ覚え フルコンできないともにゃりますよね。ガンバレッ!ヽ(゚∀゚)/ファイッ!
話飛びます
そうなのよ、紅花FD!わたしゃトーヤかセフか・・・微妙。

ところで話飛びます。
萌えつぶ。さんに影響されてしまって、ドラマCDに手を出すようになってしまった私。やばい。非常にやばいww 相変わらず、兄弟恋愛事情の弟・澪に惚れてますが、最近villain 聞いてます。
vol.2 の黒井鋼さん、どこを聞いても三千世界の吉良じゃねええぇぇ。セリフ声が違う、喋り方が違うのは普通っつか、よくありますが、最中の声とイキ声がちゃうのは珍しい。そこまで演技作ったんか~て感動しました。
そしてvol.3のハイキッカー様。もともと、この方大好きなもんで、ひと声聞いた瞬間、「きゃー」てなりましたわ、テヘペロ☆ミ 素敵すぎる・・・腰にくるわー。
悪の魅力ていうけど、結果、悪じゃないキャラばっかで、乙女向けだなあ、とほんと思うシリーズですわ。

Re: aproさんへ。
結局紅版リニュパもFDもおっさん目当てで買ってしまいました。みんなに愛されおっさんで嬉しいワ━ヽ(゚∀゚)/━イッ!!!

ギャ━((((;゚Д゚)))))))━ッ!!!! aproさんを沼に引きずり込んでしまった…!!/(^O^)\ナンテコッタ

villainの黒井鋼さんね、聞いた当初別の黒井(勇)さんと間違えたか?と思って、萌えつぶも何度もお名前確認したのよ。でも吉良と同一マンション。けど全然違う…!!吉良ボイスがよかったって最初は思った笑 でもあのねちっこいしゃべりもなんだかだんだん癖になってね。(*´ω`*)

左高蹴さんて、「ひだりはいきっく」って読むんですねwww(´゚艸゚)∴ 萌えつぶ、低音スキーなんですが、黒瀬鷹さん同様、この方のボイスを聴くとギャ━゚(∀) ゚ ━ッ!!!!萌_:(´ཀ`」 ∠):_死ってなるので買えないっていうか… 乙女系出演作品を何作か持っているんですが、ぞくぞくしすぎるっていうか最後まで聴けないっていうか…もうファンなのかファンじゃないのかわからないレベルです笑 刺激が強すぎるので、一般ゲで萌え萌えしていた方がまだ心が耐えられるっていうか笑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: aproさんへ。
返信したらどうなるの、これ。すいません、今一わかっていなくて←情報脆弱 あれだったら読まれた後に削除します。

そのお二人は唯一萌えつぶがイベントに参加した方です。地声も素敵。改めてキャラクターボイスは演技されているんだなぁ…と思った次第です。もしかしたら地声で演じられるキャラの方が、演技演技しいキャラよりも好きかもしれません。あんな地声の人が身近にいたら確実にマジ惚れします照←

お仕事で一緒になると、ファンとしての顔を隠さないといけないと思ってしまうので、逆に一般プレイヤーでわいわいキャッキャしている方が気楽かもしれません。意識しすぎて、仕事に支障が出る自分が想像つきます笑

出演者が同じだけど演じているキャラの違う遥かをいろいろ遊んでみたいと思いつつ、6が半端で手が止まっている事実に、落ち着け自分、と言い聞かせています。アンジェは萌えつぶ人生初の乙女ゲで遊び方が分からず、女王エンドを迎えて、微妙な気持ちになったので、いつかリベンジで攻略し直したいです。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

越えざるは紅い花

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon
ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2018