FC2ブログ

現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: 天涯ニ舞ウ、粋ナ花

Comment (0)  Trackback (0)

【フルコン】 天涯ニ舞ウ、粋ナ花 【シマシタ】

先日言っていた「天涯ニ舞ウ、粋ナ花」、フルコンしました。最近はフルコンする乙女ゲがなかなかなかったので、面白かったのかな?=公=?自信なさげ

天涯ニ舞ウ、粋ナ花 - PSVita
アイディアファクトリー (2018-04-26)
売り上げランキング: 1,270
天涯ニ舞ウ、粋ナ花
(「天涯二舞ウ、粋ナ花」公式サイト)

本作は萌えつぶ史上殿堂入りしている乙女ゲ「華ヤカ哉、我ガ一族」シリーズを担当されていた高木亜由美さんの最新作で、宮ノ杜家ご兄弟がカメオ出演されるということで予約購入。久々の高木作品でしたが、うん、華ヤカを遊んでいた方が=◯)`3゜)∵ヌボアァ

宮ノ杜ご兄弟は思っていた以上に絡んできましたね。本編よりも見た目が変わったキャラがいたので違和感はありましたし、年取ったなって気にもなる声質でした寂 でも、今回主人公りつが宮ノ杜家外部の庶民ということで、彼らの凄さを再確認というか、本来なら近づきがたい人達なんだろうなぁ、としみじみ思ったものです。って彼らゲーム内キャラだからッ!!www 近づきがたいってwww

概要は公式サイトをご覧頂くとして、天涯、個人的に(サブキャラ含めて)イケボばっかりで天国。けど、正直恋愛面が今一だったよな… このゲームの問題点は主要キャラ(りつと弥島5兄弟)の言動の頻繁なちぐはぐさ(無意識の恋愛感情の多用で正直疲労。この時代の恋愛ものを再確認したい気分)恋愛シーンの盛り上がりの欠如は、乙女ゲ的には大変厳しいものじゃないか?ぶつ切りなシーンも結構あったし。まぁ、でも、こういうのは感じ方に個人差があるしな。逃 面白いのは他の方の感想を読んでも結構同じ内容を指摘しているのに☆数が違うこと。個人の感じ方の違いって面白いよね。萌えつぶの評価は恋愛☆2その他☆4総合☆3かな。恋愛の☆2の理由は糖度の問題じゃなくて、兄弟の思わせぶりというか振り回され具合に疲れてな。好きなのか好きじゃないのかわからない20代年上男達、どうなんだ← 基本全員クズだよ笑 でも遊んでいくうちに愛着が生まれてくるのはさすが。当初懸念していた義母が好きになったし、小姑もつかずはなれずの関係ならなんとか可愛いと思えるレベルまでなったもんな笑

さて、ここからネタバレます。キャラ個別感想ではいつものようにこれは!っていうセリフも書いてしまっているので、苦手な方は回れ右でよろしくお願いいたします。キャラへの当たりがきついの無理、シリアスな展開無理、ラブい展開がほしいという方は回れ右でおなしゃす。宮ノ杜ご兄弟にもう一度会いたい使用人の方々(ただし恋愛抜き)、声優love、高木作品love、恋愛よりもドタバタが好き、という方は楽しめるかな(※個人差あり) こまけぇこたぁいいんだよって思わないと、りん子様ときくちゃんが割烹料理にしちゃうんだからね。




<登場人物ネタバレ属性付>

安住りつ (CV : なし) デフォ名呼びあり。名前変更可。主人公 趣味桜貝集め。(仕事以外の)いやなことは基本気にしないタイプ。逞しく楽天的かと思いきや、仕事に関することは自信がなく、卑下悲観的。口先だけ。これは製作者側の店主としてのりつの魅せ方が悪いと思う。彼女は本当はできる子…なはず← 第三者視点が必要かも(弥島の板長とかウメ、幸太辺り)。主人公りつはカヌチのアキや華ヤカのハルの性格を多少踏襲してたよ。どっちかと言ったらハルよりだけど、家族思いのいい子、とは思う、でも帰るのか帰らないのかはっきりしろやヽ(#゚Д゚)ノ、は何度か思う所。

【弥島家】
基本会話薄の家庭崩壊系家族(でもまぁ、子供がほとんど大人だしな)
りつ第一印象 変な人意地悪そうな人ばかり」

〇 長男 幸介 (CV : 平川大輔) 親の決めた許嫁ワ━ヽ(゚∀゚)/━イッ!!!と思っていたら…一番アタリがきつい('、3)_ヽ)_ 厳格S。嫌味全開大人気なさ全開。怒りやすい。賭け事に目がない。プライドの塊。抗う男。諦めきれない夢がある。どうしてりつを好きになったのかわからない人。
〇 次男 祐介 (CV : 間島淳司) 生真面目。無自覚ストーカー。むっつり。りつを好きになった瞬間はわかるものの本人がなかなか理解しない人(ツンとかじゃなくて本当に。「恋」って何?「キのスしたか結婚」の人)
〇 三男 惣介 (CV : 立花慎之介) 極度の女性恐怖症。天体オタク。惣様後援会あり(ほぼマダムの社交場になっている) どうしてりつだけ接触可能だったのか謎の人。宇宙からの乙女ゲ主人公パワーの影響か。
〇 四男 恭介 (CV : 櫻井トオル) 面倒見のいい兄貴キャラ。板前見習い。奥手でオトメンな面も。一番障害なくハピエンと迎えられると思ったのにな笑
〇 五男 俊介 (CV : 河西健吾) 俊様倶楽部ありのモテメン。嫌味。ルートではFCが大活躍。弥島家将来有望株。
● 父 幸太 (CV : 増元拓也) 義父。世代交代の波に押されながらも、したたか。りつを巻き込んだ張本人。策士。ギャンブラー。
● 母 ウメ (CV : 根本圭子) 義母。嫁姑戦争が大変そう。と思ったけど、芯のある厳しくもいい義母だった(けど同居はやっぱり無理笑)
● 長女 りん子 (CV : 小林未沙) 意地悪小姑。出戻り。とにかくやっかい。弥島家のジャイアンもとい弥島家のパルプンテ。
● 次女 きく子 (CV : 高柳知葉) 弥島家の末っこと思いきや、俊介よりもお姉ちゃん。弥島家の良心的な存在?癒し

四男の恭介以外辛辣なので、みんなどうして好きになった感はある(特に長男。弥島兄弟なんだかんだで見た目も気性も幸太とウメの血を引いているよな笑

シナリオだけみると煮え切らない男女が3月までもだもだとしている作品なんだけど、スチルだけみると結構甘々なシーンが多い。

各ルートの心情がジレジレっていうより、もだもだ同じっていう。りつが「恋って何?覚悟を決めなきゃ(でもやっぱり私には無理)って各ルート繰り返すのはわかるけど(好きな展開ではないけど、同一人物だし、昭和の生娘なら理解できる)、弥島兄弟29歳から17歳までみんな恋愛的にもだもだする展開はコピペか?その辺ちょっとバラエティーがほしかった

【都村家】
家庭崩壊系親子。

〇 一人息子 蓮太郎 (CV : 阪口大助) 同業他社を営む丹道斎の息子。神童。父とは折り合いが悪い。スパダリショタヤンデレ。公式サイトには非公開だけどきらきらしい可愛い系イケメン。【攻略制限】
● 父 丹道斎 (CV : 四宮豪) 天涯の必要悪。と思いきや、実は誤解されやすい人だったりする。本人もそのように振る舞っているしね。バツ3(現在4人目の妻あり)

多岐川綾乃 (CV : 浅井晴美) 幸太の姉。弥島家兄弟のおば。面倒見がよく、この時代にして職業婦人。社交のため、また心配のため、惣介FCにも加入。
仰木次郎 (CV : 高坂篤志) 祐介の親友。政治家を目指すも今は記者。好奇心攻勢で面白いことが大好き。西洋文化に慣れ親しんでいるのでレディーファースト(元々がたらし)
喜龍 (CV : 相坂優歌) 帝都でのりつの親友ポジ。芸鼓で、世間をよく見ている。秋一とのシーンはニヤける。
内藤三夫 (CV : 佐々木啓夫) 幸介の親友。軍人。幸介よりも三夫の方が頼りがいがあるが既婚者。切ない死ぬなよ
椎名秋一 (CV : 小松昌平) 俊介の親友。俊介同様秋様倶楽部がある。気遣い系モテメン。まねっこ好き。

【宮ノ杜家】
割烹の客であったり、仕事関係であったり、で、予想以上に登場してた。

(CV : 宮内敦志) 銀行頭取の貫禄が出てた。天涯モブに宮内ボイスを発見するくらいは、正のことが好きだった。
(CV : 田坂秀樹) 相変わらず守とバカをしている。勤務中の彼も見れる。
(CV : 前田剛) ある意味実業家になってた。面白いこと大好きは相変わらず。
(CV : 秦勇気) 相変わらずいじられキャラ。
(CV : 梯 篤司) 彼の庶民派部分は宮ノ杜家から見た場合で、今回は彼も十分宮ノ杜の人間臭がしてた。
(CV : 岸尾 だいすけ) 成長後の博は相変わらずイケメン。
(CV : 岡本信彦) 社会に出てみてさすがに中二病の部分は取れてる…感じ。優秀な検事。

主人公があれなことはわかっていたけど、今回は共通ルートの恋愛過程もちぐはぐ…ってか華ヤカで鍛えられたせいか、5月で二ヨける展開になると違和感が←贅沢笑

<システム>

- 目パチ口パクあり
- 電車の景色が動く。臨場感ある動き
- 花火のシーンは必見。これが天涯二舞ウ、粋ナ花…か。
- フルボイスではない。
- 周回していくごとに共通ルートに話が挿入されていくのはプレイしていて楽しい。
- スキップ時、日付の所でゆっくりになる。
- 固まる時がある。(萌えつぶの場合は祐介2月で固まって、セーブしたところからやり直しました( ノД`))
- 強制スキップと既読スキップの切り替えがL1だから、よく意図せず「強制」スキップになってイライラする。(*`^´)=3
- 書いていることと言っていることが違う。
- 誤字脱字数か所あり。
- 好感度チェックあり(好感度の上がる選択肢にはきらきらエフェクトあり)
- 後半の兄弟との会話はルートによっては同じ人もいれば、イベントによってはちょっと違う人もいますね。(基本初見ならスキップ不可)
- トロフィーコンプはバッドを見なくても達成できる。個人的にプラチナトロフィーを目指すなら、バッドも含めて「イベント一覧」が埋まった状態でトロフィーコンプの方がよかったのでは、と思ってしまう。

【ミニゲーム】
掃除 - タッピングが楽しかった。
料理 - lv10になると動体視力がついていかなかった。年か…==
天体観測 - タップ判定が厳しくて、指が小さな点をきちんと押さない。=公= これは何度もやり直した(特にlv10)

ミニゲームの種類が「掃除」「料理」「天体観測」とどちらかと言えば「女中」業に関することが多く、店主業に関するミニゲームもほしかった(客裁きゲームとか。確か薄桜鬼SSLの文化祭であったよな)
どのミニゲームもlv10がマックスで周回引継ぎ可能だから、一週目キャラだけでall max可能。ミニゲームがあったことを忘れる←おおげさ

~タイトル画面より
CG一覧 おまけ後日談あり。
BGM一覧 1曲再生のみ。各エンディングの曲も堪能可能。OP曲も聴きたかった。
イベント一覧 全ての月、全てのキャラのイベント再生可能。

~ゲーム内りつの部屋より【アイテム】選択
レコードプレーヤー 23枚のレコード風ミニドラマ。
カレンダー 各キャラの誕生日確認可能
帳面 ラフ画や壁紙
ラヂオ 15のラジオ風ミニドラマ。宮ノ杜家のものもあり。

<音楽>



OP 「粋美~suibi~」 (歌・作詞 : 織田かおり 作曲・編曲 : 長田直之)
ED1 「永遠の約束」 (歌・作詞 : 織田かおり 作曲・編曲 : MANYO)
ED2 「泡沫」 (歌・作詞 : 織田かおり 作曲・編曲 : MANYO)
サウンド トリオデザイン

OPが曲もデザインも好きでね。どの曲も何度聴いてもいいって思えるのは凄いね。

どのEDの直前に流れるのが、BGM「情熱の終焉」で、この二人どの道一旦別れるのが定石だったんだなって。そういうのはちょっとね=公= 好みじゃなかったというか、時代なのかな。そうなのかな。まぁ、でも何に対する情熱だったのかって考えたら、仕事っていうこともあるだろうし、一概に恋愛に繋げなくてもいいのかな(「情熱」というほど恋愛していたわけじゃないしね)

<その他>

企画・監修 高木亜由美 [T]
原画 ユウヤ [T]
シナリオ ひつじぐも (秋山ヨウ 木原梨花 七海綾夏 荏原加奈子 西門檀) [W] & 高木さん

ユウヤさんのタッチが変わったのか、もともとこういう絵を描く人なのか、華ヤカの方が好きだけども、髪を下ろしている弥島兄弟はセクシーが数倍になることは明記しておきたい。

シナリオ担当がひつじぐもで正直驚いている。と同時に複数ライターが存在することで、高木作品の支離滅裂なキャラの言動を踏襲しつつ、さらに斜め上の方向を描き切っていたな… キャラクターの年齢を考え、時代を考えつつ、この兄弟(特に長男次男恋愛的にやばいよ、やばすぎだよ。なんかもにゃるよね。ひつじぐもと事前にわかっていたら、主人公がドMなのかな、とか邪推するところだった(個人的に「ひつじぐも」さんと言えば、R18PC「女王蜂の王房」なので)※理不尽なドSキャラもいなかったけど、みんな恋愛については斜め上過ぎて、すれ違いってレベルじゃねぇ。 

あと、ここぞってイベントもスルーされてるよね。誰が気になるとかなんとか聞かれたシーンの好感度アップ選択画面後とか、七夕の好感度アップ選択画面後とか、ばっさーって何事もなく数日後イベントが始まって、ちょっとしたあれ?感はある。

ラストスタッフロールのイラストが相変わらず最高で、これ、伸ばして壁に貼りたいわ。どうやるの?(*´~`*)←



ってことで、これから、まとめた順に感想掲載するよ。発売されたのが今年の4月26日か… 二か月しか経ってないのにいつものパターンで掲載していいのか何なのか。どうしようか。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 乙女ゲー  ジャンル : ゲーム

Comments






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

越えざるは紅い花

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon
ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2018