FC2ブログ

現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: 乙女系ゲーム その他

Comment (0)  Trackback (0)

【虹の栞】 428~封鎖された渋谷で~ 【Getだぜ】

久々に☆プラチナトロフィー☆を入手した記念に記事掲載。※自力コンプは無理 え?コンプ作品に懐かしみ溢れるって?

Spike The Best 428 ~封鎖された渋谷で~ - PS3
スパイク (2010-12-02)
売り上げランキング: 11,115
428~封鎖された渋谷で~公式サイト

SFC「かまいたちの夜」以降、一時期サウンドノベルに嵌った時期があってね、当時はミステリー系が多かったから、結構遊んだよね(「弟切草」「夜光虫」「学校であった怖い話」「流行り神」とか)。その後発売された某ハードボイルド探偵ゲでザッピングシステム(一つのキャラの行動が他のキャラルートにも影響を与えるシステム)を知りました。当時は「428~封鎖された渋谷で~(以下428)ほど露骨なシステムではなかったから、今回このザッピングシステムの良さが十分に生かされてて、本当面白かった評価が高いのも納得の本編本編はな。チュンソフトならではの小回り(?)の効いた隠し要素は自力プレイでは決して見つけることはできなかった。自力でプラチナトロフィーを手に入れた方は本当オツカレヾ(*´∀`*)ノサマ━、としか言葉が出ない。

本作品は高評価で前から気にはなっていたものの、購入が今になったのには、基本的にゲームで実写モノには惹かれないこと(CGキャラの方が好き)、内容がミステリーではなかったこと、サウンドノベルを大画面でする必要性が感じられなかったこと(携帯機でも発売されているんだけどもね、一般ゲはみんなでわいわい遊びたい派だから据え置きをメインに買う派)、が挙げられます。この428はサウンドノベルなのに、テレビドラマを見ているような臨場感。その手法(静止画を動きで魅せる所とか、要所要所で動画を使用してくる所とか)見事としか言いようがない。

ストーリーを大雑把に言うなら、雑多な街「渋谷」に関わる人々の群像劇を絡ませた、爆弾テロの阻止、海外の武器販売組織やCIAも絡んでくる生物兵器の抗体(ワクチン)を守る話、とかなりスケールが大きかった。おまけシナリオは…いろいろと言いたいことはあるんだけども、一言でいうなら、=公=←言葉もない 正直これじゃない感がつらかった… 飛ばすことなく全部読んだが故に言わせてくれ。

いやぁ、登場人物が一々濃い、特にモブ。笑 個人的には428メインキャラの二面性三面性で派生ストーリーを盛り上げた方が面白かったな、と思うんだけど、モブもSSでフォーカスされてて、たくさんの人が訪れる渋谷の街を表しているのかな。浅く広い物語展開でしたね。

乙女ゲに飽きた時のカンフル剤としてぽちっとしたわけだけども、428の本編は面白かった。後は蛇足。おまけ要素で評価が下がって☆2.5(本編だけだと☆4、こんな感じで辛口です。こんなの許せねぇって方は回れ右でよろしくお願いします。こまけぇこたぁいいんだよって思わないと、アルファルドが任務を遂行しにやってきますから。




<登場人物ネタバレ感想>

加納 編

誘拐身代金事件の犯人を追う刑事視点。加納刑事(演 : 天野浩成)が格好良くてな。(*`艸´)ニシシ 彼登場だけでも眼福だった。彼の尊敬する刑事がまさかのあの人だったとは。爆弾事件の他に、恋人の父親に結婚を認めてもらおうと頑張る加納刑事が可愛かった。エコ吉エンドのスタッフロールで加納刑事の恋人のお顔がちょっとみれてニヤける。この父親って大沢編に登場する上木彩矢ファンクラブに入会しているあの人だよね、絶対。笑 あと、濃かったキャラと言えば、先輩バディーのコスプレデカ(演 : 瀬戸口剛)とテンパるとおねぇ言葉になる上司(演 : 諏訪太朗)(本人無自覚笑)かな。

亜智 編

エコをこよなく愛する男亜智(演 : 中村悠斗)。エコに対する想いが熱すぎて、若干=公=戸惑だけど、外見格好いいよな←ソコ 当日出会った仲でしかないひとみ(演 : 隅本留美)と一緒に一日中逃げ回る熱血漢。一目惚れだな。(*`艸´)ニヨ 妹想いだけども、彼の父親と妹があんな形で「事件」に関わることになろうとは…Σ(Д゚;/)/ 彼ルートで濃かったと言えば、しつこく追い回してくる杖の人(演 : 工藤俊作)と大塚明夫氏が医者役で実写で出演されています(これも黒いシナリオの伏線だったのかな)。あとKOKの由来とか。笑

大沢 編

まさかのヒロインのお父さんが主人公の一人とか。´゚ω゚):;*.:;ブッタマゲ 人に関心を示さなかった父(演 : 小山卓治)が、娘との過去、今の妻との関係を絡ませながら、最後は人間らしい行動に出るのが本当よかった。女性アイドルに癒しを求めるファンの心理が目から鱗だった。この人のルートで濃いキャラと言ったら、やっぱりあの大沢家に滞在していた梶原刑事(演 : 川屋せっちん)でしょ。ポケットの中身は異空間?笑 最初はうざいと思っていたんだけども、終盤彼の助けがなかったらと思うと… いい刑事なんだよな、うざいけど←二回目

御法川 編

ビシッバシッの効果音は、彼の仕事に対する自信の表れか。最初は(((-’д-)ウゼと思っていたけども、みんなに頼られて、最後はあれれなんか格好いいって思う不思議キャラだった。笑 中東にまで行っちゃって、「蛇」を追いかけるなんて、彼なら、危険を飄々を切り抜けてスクープひっさげて帰国してくれると思ってる。彼ルートで目立ってたのが、借金抱えて自殺騒動を起こすカストリ雑誌社の頭山編集長(演 : 塾一久)、親がああだと子供らしさがなくなるのか人生達観している娘の花ちゃん(演 : 椹爽)、時間厳守な新担当の印刷屋片山さん(演 : YURUKI)そして凄腕アシストのタクシー運転手(演 : 田中要次)。片山さんがこれまたイケメンでさぁwww 最初みた時イケメン過ぎて驚いたっていう。でも、どんな時にも時間に厳しすぎて、某カップラーメンメーカーにとってはクレーマーKになってたwww えぇぇ残念すぎるでしょーがー(ノω<;)クッ!!!www でも新商品開発ってそんなクレーマーの一言から始まることが多いですからね。誰 タクシー運転手の田中要次さんは出る作品出る作品さりげなさの中にも存在感を出してくるので好き。

たま 編

中の人が気になって仕方がなかった。まさかのあの人とは。このルートで異彩を放っていたのは、大食いチリちゃん(演 :原裕香)とトラブルばかり持ってくるけど、なんだか憎めない「大日本ヘルシー」の社長柳下(演 : なすび)。この三人の組み合わせはほのぼのとしてて、428でも上位に好きだった。

隠しシナリオの内容は428とはどこか繋がっているんだけども、全く別次元の話が3篇。たくさんのモブSSも加えて正直面白く⊂彡☆))Д´)ヌボァッ。一体誰得だったんだろうか…==遠い目 個人的には本編にかすっただけの鈴音の恋物語【白い栞編】よりも、亜智とひとみがどうなったのか知りたかったし、トゥルーエンド直後のアルファルドとカナンのシーンを見たかったのであって、前日譚は特にどうでもよかったし、いきなりアニメで(´゚ω゚)…ファッ!?って驚いた【黒い栞編】。なんでアニメ絵にしたんだろう… 大人の事情ってやつか? 428の2年後、この黒い栞の後日談が別途アニメであるみたいです(アニメ「CANAAN」)なんでそこを掘り下げたんだろう。428は「KANAAN」編の一部分でしかなかったんだなっていうもにゃっと感

ボーナスシナリオ1 白い栞編 サブタイトル : 春の風、鳴らない鈴 (亜智の妹鈴音ヒロインのおねショタ初恋物語違)

○ バッドエンド50個以上みて、エンドにたどり着くと開くシナリオ。選択肢なしの一方通行。
○ 視点が一人称と三人称が混ざる時がある。

白い栞編のこちらを担当されたのか、我孫子武丸さんらしいですが、萌えつぶ的には我孫子さんといったら、「かまいたちの夜」「バクダンハンダン」なわけなんだけども、ミステリーもなにもなかった(´・ω・`).;:…(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ.. 勝手にミステリーを期待しちゃってごめん。(・´ω`・) 人の生死に関わる話は誰が書いても100%泣くんだけど、今回もそんな感じです。萌えつぶの心が汚れているからか、拓也からの手紙は正直怖かった。萌えつぶが臓器移植を受けるとしたら、ドナー提供者の詳細は知りたいだろうかどうなんだろうかと考えさせられる内容の手紙だったな。

ボーナスシナリオ2 黒い栞編 サブタイトル : カナン編 (428前日譚 カナンとアルファルドの因縁の物語)

○ トゥルーエンドにたどり着くと見れる(バッドエンド回収不要)
○ ライターの特徴なのか、物語特有のルビが施されることが多々あり。多少は世界観構築で目を引くものの、多用されると読みにくい印象。
○ 急なアニメ絵。428本編のアルファルドとカナン編のアルファルド、似せる気がないのか、それともアルファルドじゃなかったのか。戸惑い。
○ 急にセリフが声付き(カナン : 沢城みゆき サダカ : 坂本真綾 シャム : 大塚明夫).
○ けど、選択肢なしの読み物ゲ。

こちらのライターは奈須きのこさん。突然始まる舞台は中東のアニメ絵。一瞬何が起こっているのかと思ったよね。そしてまさかのMGS。カナンの師であるシャム(特別な宗教的思想のない傭兵)の中の人が明夫さんだと、やっぱりあの作品のオマージュかなんかだと思いますよね。それに428本編にちょっとしか登場しなかったカナンの特殊能力設定が本編で何も関連しなかった件。ミステリーとか心惹かれる謎を期待していた萌えつぶとしては、ぶっちゃけ、カナンの話はどうでもよかったとしか言わざるを得ない。選択肢もないのでただ自動プレイで聞き流しただけ。しかも長い(3-4時間くらいかかった)。ファンの皆さんごみんなさい。楽しめなかった残念な奴がここにいます。(つД`)ノ

隠しシナリオ サブタイトル : エコ吉編

○ 本編クリア後、特定の単語から飛ぶことが可能。これ自力で発見した人は凄い
○ これも選択肢なしの読み進めゲ。

面白かった428本編終了してから既に7-8時間以上。やっと開いた最後の隠しシナリオ。何かあるんじゃないかって期待しながらずっと謎もない、428本編とは直接的に関係のない話を三話延々と読み続けきた。428が舞台ではあるものの、ナニコレ感が半端なかったゴミv.s.ゴミの話。なにを言っているのかわからねぇと思うが。エコは大事。そりゃわかってる。でも、428というゲームの中で読みたかった話かと言ったら違う。「かまいたちの夜2」の底蟲村エンドも胸糞だったけど、これは違う意味で胃が苦い。ただ、エコ吉達のイラストはポップで可愛かった

これら隠しシナリオを読み終わった後、「何のゲームをしていたんだっけ==?」と思いました。

正直隠しシナリオは428本編での登場人物の多彩な面が堪能できる派生編を遊びたかった。例えば、スパイ編とか、今流行りの異世界編とか、ピンクのしおり、とか。あれだけ魅力的なモブキャラがいたんだから、もっと428本編と関連づいたものだったら面白かったよね。たくさんの隠し要素があっても、どれも読み返したいと思えなかった。

ただ、冒頭で(ゲームでは)実写よりもCGキャラが好き」って書いたけどさ、写真で追っていく役者さん達の表情が凄かった。これ、動く芝居をしながら撮影していたらしく、本当臨場感溢れていた。これ、スチルとかCGでは、まだまだなかなか表現しきれていない細かさだと思う(PS4ゲ(携帯機移植作品は除く)は遊んだことがないから評価できないけども)

<システム>

428のザッピングシステムはこことここが繋がったのか!って面白さがある。
静止画でも動的に見せるテクが結構あるんだな。これ他ADV作品でも参考にしてほしい。
バッドエンドヒントが中途半端なものがあって、回収するのが大変だった。大沢BAD「最悪の事態」とか(亜智 11:05 [A] 拳銃を狙う 加納 11:10 [A] 恋人と父親に会いに行く 御法川 11:30 [A]むやみやたらにメールを送らない>送ると大沢BAD「現実逃避」になってしまうOTL このループに何度も嵌ってしまった…)。18:00以降はヒントもなくなって自力回収を早々に諦める。
物語の中のTIPにも本編に関わるJUMPポイントや本編ならではの解説があって楽しかった。
ノベルゲなのに、隠し要素がたくさんありずぎて、自力でフルコンは無理。ある特定のシーンで放置しておくと隠しコマンドが出てくる、とか、ある特定の単語から隠しシナリオが出てくるとか。ファミコン年代の心をくすぐる仕掛けが盛りだくさんだった。

THE END 通常エンド
NEVER ENDS ある一定の要素を選択しての真エンド。まさにNEVER END(終わらない)だった。
ボーナスシナリオ1 白い栞
ボーナスシナリオ2 黒い栞
隠しシナリオ エコ吉編
カルトクイズ428 本編をクリアするとできる。正解すると、モブキャラのSSがみれます。クイズ出題者(声あり)は中村光一さん。ちなみにモブキャラのSSは隠しコマンドからも読める割には、本編主人公キャラには一切触れていないあれさ。
ドアドアエコ吉編 エコ吉編クリア後出現。ファミコン風ゲームが懐かしい。やりこまなかったけど。

おまけって蛇足っていう意味じゃなくて、本編に深みを持たせる意味があると思うんだけど、おまけが全部なんだこれって感じだったのが残念。辛口 スタッフロールではクランクアップ後にも再招集させられたみたいだから、本編にお金がかかりすぎて、おまけがあんなものになってしまったのかな(台所事情を想像するに)。正直つまら

本編をクリア、バッドエンド全回収、隠しシナリオ全読了(428クイズを含む)すると、チュンソフト恒例(?)の隠しネタが登場します。あるシーンで10秒放置するとささやきボイスで「聞こえますか…聞こえますか…」って聞こえてきてぞくっとしました。その後のコントローラー操作がうまくいかなくてその度にささやきボイスを聴く羽目になってちょっといらっとしてしまった。コントローラーを振るコツとしては、結構前の段階から、画面がノイズでざざっとなるのを目安に、コントローラーをしゃかしゃかって感じで左右に振るとよかったです(オノマトペ最高かよ)。出てきた内容って… これなんか過去作でも読んだ気がするのは夢の中の出来事だったっけ。



プラチナトロフィーを出すまで頑張ったから、このもにゃっとした気持ちを吐き出したかった。頑張った分、終わりがあまりにもつまらなくて、その後数日はなにも手につかず(燃え尽き症候群)、ただぼぉっとネット徘徊していたっていう。笑 こうして記事が書けただけでも、心が回復できてよかった。実際フルコンできたのは4月上旬の話。

428の本編手法は本当に面白かったので、今価格もリーズナブルな廉価版が出ているので、何か変わり種を探している方は手にしてみてはいかがでしょうか。プレイ感想を教えてくれたら、萌えつぶ、いそいそとブログを訪問させて頂きますよ。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : ゲーム  ジャンル : ゲーム

Comments






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

越えざるは紅い花

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon
ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2018