FC2ブログ

現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: 7'SCARLET

Comment (0)  Trackback (0)

7'scarlet まとめ。

各キャラ感想が終わって、その後真相ルートっていうか、トアルートに追加があって、お兄ちゃんルート(〆)と続くんですが、まとめです。

7'scarlet - PS Vita
7'scarlet - PS Vita
posted with amazlet at 17.12.17
アイディアファクトリー (2016-07-21)
売り上げランキング: 8,173
厳格オーナー。
(7'scarlet公式サイトへ)

あらすじを読んで、ミステリーを想像した萌えつぶは明らかにこの作品を楽しむ上で負け組だったかと思う。声だけで萌える方もいたんですが、個人的に主人公がやらかしてくれたので、萌えも話も心に刺さらなかった、としか言いようがない。正直言って展開を面白くするためには、ユヅキルート後の電話の会話をトアに使うんじゃなくて、ソウスケに使って、ソウスケルートの人狼ゲームとお兄ちゃん編のみでよかったと思う(後はイチコと付き合いの長いヒノ編で恋愛糖度補給とか)。…ってそれだと攻略人数四人になっちゃうじゃないwww もしくは「かまいたちの夜」「AMNESIA」みたいに、ルートによっては、各キャラの役割を変えてみても面白かったよな。

以下ネタバレ考慮なしです…といっても細かい部分には触れていないので、(´・ω・`)ん?って思われる部分があるかもしれません。ミステリー好き、ホラー好き、閉鎖された集落好き、の方は回れ右の方がいいでしょう。なんちゃって雰囲気のみOKの人は楽しめるのかなぁ……φ(:3」∠)_ ワカラン こまけぇこたぁいいんだよと思わない人には屍者伝説が襲い来ることでしょう…Ψ(`∀´)Ψケケケ




個人的な萌えの障害として、(幼少の出会いは置いといて)知り合って日が浅く、「兄の失踪」といういささか重いテーマがひと夏の恋をエンジョイするにはネックになってたよな。かといって「吊り橋効果」が望めるほどシリアスでも怖くもなかったっていう。※あくまで個人的感覚です。

そういえば禁忌倶楽部の管理人も謎だったな。すっかり忘れてたわ。(ノ_<) トア追加ルートでのエイト最後のライブでのガマキの伴奏は泣けたけど、森久保さんも歌ってほしかった←大人の事情

<お兄ちゃん 夜刀神ハナテ (CV : 緑川光)>

突然の「夜刀神ハナテ編」が出てきた時は正直あんた誰って思ったよね。(ノ∇≦*) まさかのおにいちゃん。しかもグリリバさん、なにやってんすか。一年も幽閉されていた割には小奇麗なお兄ちゃんに驚きだな。もしかしてツチノコ運輸のお兄さん?笑 こんな所でヒノルートと繋がった。

月読さん、小さい頃から人を危険な目に合わせていたのか。まさかヒノまであの村出身者だったのか。

今までお兄ちゃんを探しに来たのに、お兄ちゃんのことそっちのけで恋愛していたイチコに不満があったけど、それも理由があったのか。訳アリの兄と離れた生活をしていると今まで関わっていた人たちの記憶から彼が徐々に忘れられるという設定だったらしいですが、ストーリー全体を通して兄を探す描写が今一希薄な気がして、イチコ的には探してはいるんだろうけども、どうも恋愛重視している印象がぬぐなかったんだよな。

奥音里到着時 兄探す気満々
物語序盤 兄のことを探しに安全な街中をぷらぷら(地元民に聞く描写ほぼなし(お土産物屋のおばさんを除いて))
恋愛スタート 兄捜索の描写より、恋愛脳中心になる
物語終盤 兄を思い出し心揺れる

イチコ、兄のこと、一瞬完全に忘れてたのに、終盤思い出した時の、兄が心に占める比重の大きさ(「心に開いた大きな穴」「兄なしの生活に対する不安」)に違和感がありまくりで。なんかこう…一年忘れなかった強い想いだけど、奥音里に来てからはお兄ちゃんに関する記憶スイッチが繋がったり切れたりするのかな。

このルートではもちろん兄に対する強い想いは持ち続けています。結局イチコが自力で自分を見つけることができないと思ったのか、お兄ちゃん、イチコのピンチを目の前に自力で現れる。これには笑った。お兄ちゃん、この一年間で自発的にイチコに連絡を取ることができたんじゃないのか?笑

「お兄ちゃんと寄り添いながら語り合った」って言っているスチルがもう全身で抱き合っている件。二人とも大人なんだから、ただの兄妹でこの抱擁は…=公=; 突然のことで、兄妹の近親相姦が大好物の萌えつぶですらちょっと戸惑いました。普段からこんな抱き合い方してたの? それじゃ、ヒノに勝ち目はないわな。笑 多分ルートの中に兄妹の過去のどきどきエピソードがあったら感じ方が違ったかな。なんにせよ本当突然でな。最後は悲恋みたいな感じでしたけど、萌えつぶ的にはヒノ頑張れと思いました。酷 【庭に咲く紫姓草エンド】

<スーパーレアカード 花蒔 イチコ>

作中のイチコ無双恋愛編は凄かったね。笑 みんなイチコに夢中。きっと彼女の特殊なアルビノ体質(通常考えられている先天的にメラニンが欠乏する遺伝子疾患とは違い、瞳の中に赤い光源を宿している7scarlet特有の名称。屍人の大好物。)が生者にも影響があると思われます。呼称はまぁ紛らわゲフンゲフン

ここでのアルビノ体質とは「その魂はまばゆく、純粋であり、生気に満ち溢れていて」「屍者にとってはこれ一体で永遠に人間を食べなくても存在していられる獲物」です。結局イチコの体質が改善されたわけじゃないから、彼女が屍者ひいては生者に対しても魅力的に映る世界は変わらないのかな。

主人公イチコについていけなかったから、以下の項目考えるのが大変だったんだけど…はいこれ。

<萌えつぶ的萌えキャラ>

該当者なし。

ちょwwwマジかよwwwマジだよwww 萌えつぶにとって、ヒーロー萌えを感じさせるには主人公の言動が本当重要なんだなって思いましたね。主人公があれでもヒーローに萌えてた作品もあるんですけど(現に萌えつぶの殿堂入りしている作品のヒロインはかなり痛いです笑)、今作には主人公のあれさを覆せるほど、乙女萌えが強くなかった… 年上枠で期待していたユヅキやソウスケはイチコをどうして好きになったのか今一わからなかったしな。

気になったキャラ…というか、中の人すげぇなって思ったのは、ヤス役のだいすけの岸尾さんと月読役の高橋広樹さん。この2キャラが凄く生き生きしていたと思います。だいすけの岸尾さんに至っては、もう感想の手が大分止まっている「華ヤカ哉わが一族キネマモザイク」博ルートを遊びたくなりましたもん。

<萌えつぶ的萌えシーン>

萌え…心に残った…萌えシーン… やばい、ない\(^o^)/ 素敵なキススチルは脳内に浮かぶんですけどねぇ…=公= ってことで面白かったシーンは

イソラ 「イチゴタルト食べてよ」のシーン (*´Д`*)ゾクゾクゥゥとしました。笑
ソウスケ 人狼ゲームのシーン あのコナンタイムみたいな展開がわくわくしましたね。.゚+.(・∀・)゚+.



いやぁ、もうなんかこんな感想で申し訳ないっていうか、本作品には事前情報として好きな要素が本当てんこ盛りだったこと、面白いギャルゲミステリーを遊んでて、乙女ゲっぽいキャラデザ、女主人公でも同質のミステリーADVが出てこないかなと常々思っていたことが、期待値が高くなってしまった原因なのかな。こんな意見の者もいたということでお流しください。苦笑

今後もミステリー系乙女ゲは臆することなくガンガン買っていきたいと思います。素敵な作品に出会えることを夢見て。

次のゲームの感想を書き始めているんですが、今までの乙女ゲのように各キャラルートごとに書けない感じなので、ちょっとどうしようか、考え中です。非常に面白かったことだけは言える、「灰鷹のサイケデリカ」

灰鷹のサイケデリカ - PS Vita
アイディアファクトリー (2016-09-29)
売り上げランキング: 2,881
○ 灰鷹のサイケデリカ公式サイト

このペースで行くと、本記事が今年最後の更新になるのかな。いやぁ、一年って本当早いわ。末尾ではありますが、今年萌えつぶとコメントを通して遊んでくださった方々、本当にありがとうございました。来年もマイペースで更新していきますので、よろしくお願いいたします!

よいお年を!☆*:.。. +゚。*(*´∀`*)*。゚+ .。.:*☆

「7'scarlet」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびトイボックス株式会社に帰属します。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 乙女ゲー  ジャンル : ゲーム

Comments






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

越えざるは紅い花

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon
ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2018