現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: 乙女系ノベル

Comment (0)  Trackback (0)

仁賀奈。

うたプリASの店舗予約特典を買い逃したので、先日 も触れていたひよさんの「王子様の猫(ソーニャ文庫)」のドラマCD付を予約しました。

まぁ、うたプリとは全然関係ないんですけどね。 (・ω<) テヘペロ

ソーニャ文庫さんに、電子文庫の発行を問い合わせしたにも関わらず、萌えつぶが文庫本を手に入れる方が早いかなぁ、と思っています。でも、今後のために、ソーニャ文庫さんの作品、電子文庫の発行決定をお願いしますよ。えw

そんなソーニャ文庫創刊記念4冊ですが、レビューがそろそろと出ているようで。レビューされている方々の属性が不明確な場合、あまり参考にはしていませんが、面白いですよね、他の方がどう感じたのかを知ることが出来るのって。

萌えつぶは、ラブ甘展開も好きだけど、結構なレベルの歪んだヤンデレもOK(愛あるヤンデレゆえの犯罪行為描写も許容範囲)だと最近気がつきました(目安で言うと、「Amnesia」のトーマがぬるくて、紅花(R18)鬼畜ノールもOK。「義兄」の章一郎の明確な愛情が見えた場合は鬼畜行為でも許容範囲。でも章一郎は愛情が見えなかったので、圏外ですけどw)。

仁賀奈さんの本は以前 もちょっと触れさせて頂いたんですが。萌えつぶ、仁賀奈さんの本は何冊か持っているんですが、仁賀奈さん著「監禁」「虜囚」がすぐに読めなくて、仁賀奈エキスに飢えたので、ちょっと以下の本、読みました。

○ Noi'X*Noi'X  (仁賀奈さんのサイトです。)

ネタバレなしレビュースキルLv.1の萌えつぶです。どこまでをネタバレと呼ぶのかにもよりますが、萌えつぶが萌えを語る上で、ネタばれは避けては通れません。(日本語力そんなにないし。)

ネタばれなしで、どうやってレビューしたらいいのさっ ヽ(`Д´)ノ すいません、開き直りました。怒らないで。愛はあります。

以下、仁賀奈さんの著書に関して、熱く語っております。全く持って上から目線で大変恐縮です。でも、せっかく読むのなら、楽しみたいから、ちょっと辛口のものもあります。でも、萌えつぶ好みの(エロ満載な)キャラを書いてくださっているという点では、仁賀奈さんの本は、見かけると買っちゃうんですよねぇ…照w

ネタバレはちょっと…、エロはちょっと・・・、腹黒はちょっと…、という乙女、どうか回れ右でよろしくお願いいたします。性描写が多く含まれる作品についても触れておりますので、年齢に満たない乙女の閲覧もご遠慮頂くよう、よろしくお願いいたします。




秋宵の花嫁 (レガロシリーズ)
仁賀奈
イースト・プレス
売り上げランキング: 174,193
○ レガロシリーズの紹介ページより。

このレガロシリーズって、「華鬼」を生んだレーベルなんですね。知りませんでした。PSPゲームの原画をカズキヨネさんが担当されているということで、綺麗だなぁ、と思って見ていたんですが、触手が動かなかったんですね。「薄桜鬼」同様切なさ成分が強すぎる感じがして。

ちょっと話がずれたんですが。仁賀奈さん、まさかの全年齢(口吸いはありますが)w 知らずに手にとって、悶々としました。OTL 仁賀奈さんが、通常、エロで暴走しそうなシーンも、何も起こらず、仁賀奈さん、よく耐えたなぁwww、編集者さん、仁賀奈さんをうまく調教したのかなぁ…、なんて思いながら読みました。値段が他の小説の倍はしますね。仁賀奈さんのあとがきによると、難産だった小説のようで、それが文面にもよく出ています。もっと削るところを削ってスマートにすることも出来たんじゃないかな。それと残念なことに、それぞれいいキャラなのに、扱いきれていない感がありました(特に次男)。

仁賀奈さんのあとがきが相変わらずハイテンションで面白いんですが、本編があとがきほど惹かれなかったです。(萌えつぶの知っている仁賀奈著はほとんどが洋ものファンタジーなので)、萌えつぶの好きな近代?よりも昔の日本を舞台にしたもので、古より続く神からの呪い、村の因習など、設定がとても面白くなりそうだったのに、すいません。

こういう小説って、基本深く追求しちゃ楽しめない設定になっています。Rがなかった分、そういう詰めの甘さが目立った気がします。(たまには、追求してもOKなR恋愛小説が読みたいです。)

仁賀奈さんのRシーンが好きですが、Rシーンなしで、魅せれる作家さんになったら素敵だろうな、と思います。(エロを語りたい萌えつぶが言うのもあれなんですがw)

Rシーン不足でかなり悶々としたので、半ば衝動的に手に取ったのがこれ↓

シークレット・ウェディング: 独裁者は花嫁を飼育する (ティアラ文庫)
仁賀奈
プランタン出版
売り上げランキング: 24,143
○ ティアラ文庫の紹介ページより

★ジャンル: ファンタジー | 西洋風
★キャラ属性: クール
★おすすめポイント: 新婚 | 甘々 | 監禁・調教

腹黒好きの仁賀奈さんには珍しく、腹黒ではない、S系俺様キャラに、天然初心で済まされるのか、というくらい、世間ずれしているお姫様の話です。世界観が「溺れるほど花をあげる 聖人は花嫁を奪う」と同じですが、別に「溺れるほど~」を読んでいなくても、完全に独立した話なので、問題はないです。

つい1分前に「基本深く追求しちゃ楽しめない設定」なんて書きましたけど、深く追求しなくても突っ込みどころ満載の内容でしたwww EROはさすがのティアラ文庫さんでしたが。

まずタイトルから突っ込まざるを得ないんですが、この二人、全然シークレットな関係じゃありませんww それだけ、二人の世界が広がっています。クラウディオの側近は確実に二人の関係知ってるしwww ってか、普通に「我が妻」って言っちゃってます、クラウディオ元帥自らwww で、周りも動揺せず普通に対応してるし。オイ さらに、カタリーナを挟んで、部下VS元帥なんてシーンもあるし(皇帝どうした、皇帝はwww)

もう、何でもありです。(・´艸`・)・;゙.、ブッ

で、忘れた頃にまた「彼らの関係は内密」という設定が出てきてw もうシークレットか、シークレットじゃないのか、はっきりして欲しいです。 一応説明しますと、カタリーナは皇帝と結婚するために魔の森から招集されたのに、元帥の妻って公言しちゃ、設定崩れじゃないんですかw 一応、元帥の正体込みでそこは終盤まで隠しておこうよ。ま、いいけどさ。え

この主人公、カタリーナさん、突っ込みどころ満載のキャラで、それを面白いと取るか、その世間ずれにいらいらするか、そのボーダーラインを(萌えつぶ的に)うろうろしているキャラです(イメージ的にはUTMのアーシェ?う~ん、アーシェの方がまだましかなぁ)。確かに、俺様Sと天然娘は相性が悪くないですが、どこまでその度合いを上げればいいのか、が問題ですね。

この本を読んでいると、いかにきちんとした(現実的な)性教育が重要なのか、わかります。

その一 祈りを捧げただけでは、赤ちゃんは出来ません。
その二 初潮は病気ではありません。

彼らの初夜の描写もいちいち突っ込みどころ満載で、もうこれはコメディーか、という勢いですw 突っ込みすぎて疲れます。

- 知らずに食べた毒キノコで苦しい目に(たぶん)遭ったにも関わらず、毒の耐性ができたからといって、平気で、再び毒キノコを食べようとするカタリーナさん。
- 初夜の最中、些細なことにいちいち驚くカタリーナさん。(「ええ!?そんなところに指が!?オロオロガクブル」とかw いい加減黙れ、カタリーナ。)
- 明らかな敵意を受けているのに、それを嫌がらせとは取らない聖職者のような心の持ち主カタリーナさん。

性質が悪いのが、このカタリーナさん、至って真面目(天然)なんです。いらっとするよね☆ そういう子は、クラウディオにいいだけお仕置きされといたらいいよ。え

天然が過ぎると、女性には好かれないキャラ決定ですよ、カタリーナさん。萌えつぶの中では、完全にあほな子決定ですが、こんな勘違いを平然とやらかすカタリーナさんでも大丈夫であれば、独占欲の強すぎなクラウディオのちょっと意地悪なエロ満載なので、そういうのがお好きな乙女は楽しめるかと思います。(設定崩れはしている感が否めないですが、全体の約90%はエロで構成されています。でも、どうなのそれってw 別に嫌いじゃないけどw)

追伸 : クラウディオ、冷静に考えると、世界征服も可能な能力を持ったある意味チートキャラなんですが(の割には、嫁を全力で愛でています)、仁賀奈さんのあとがきに記されていた本家フランス書院のもっと凄いキャラがどれなのか気になりますw

溺れるほど花をあげる 聖人は花嫁を奪う (ティアラ文庫)
仁賀奈
フランス書院
売り上げランキング: 31,386
○ ティアラ文庫の紹介ページより。

★ジャンル: ファンタジー | 西洋風
★キャラ属性: 紳士
★おすすめポイント: 幼馴染・初恋の人 | 玉の輿 | 身分差カップル

上記「シークレットウェディング」と世界観は同じですが、敬語腹黒紳士天然初心な女の子の話です。

イレーネは、前出カタリーナ姫と同じ天然初心キャラですが、彼女ほどは天然レベルはひどくなかったので、読みやすかったと思います。サヴァリオは一体何者なのか、イレーネの叔父が巻き込まれた陰謀とは、となかなか面白かったです。

反逆罪に問われた叔父のために、イレーネも半ば幽閉され、サヴァリオに隅々まで身体検査をされる辺りがエロかったです。

ちなみに本作品のドラマCDが出ていたんですね。知りませんでした。

森川智之(サヴァリオ・アストルガ)
井口祐一(イレーネ・ユリアーノ)
千葉一伸(イゴール・ユリアーノ)
石井真(ナレーション)

…おい、こら、ちょっと待て…。

井口祐一(イレーネ・ユリアーノ)

…男の方が、イレーネの声を当ててる…だと…。萌えつぶ、井口祐一さんを知らなくて恐縮ですが(でも、「神なる君と 」は買うよ♪)、女声(嬌声込)がうまいらしいです。

よく、女性の声優さんが、中世的魅力のキャラに声をあてることはありますけど、逆は珍しいんじゃないですか。萌えつぶ、聞きたい。純粋な好奇心からですが。

森川さんのサヴァリオも気になります。

あ、そうそう、クラウディオが気に入ったら、こちらも楽しめるかな、と思います。

不埒なマリアージュ―略奪の王子と祝福の姫君 (マリーローズ文庫)
仁賀奈
コスミック出版
売り上げランキング: 35,154
○ コズミック出版(マリーローズ文庫)の紹介ページ

R率は「シークレットウェディング」が断トツですが、上記作品の中で一番萌えつぶが嵌ったのが、この「不埒なマリアージュ」です。ウィルフレッドは俺様Sではないんですが、堅物キャラ萌えを堪能させてくれました。

堅物 + R = むっつり

しょうがないよね。え

普通に溺愛Rです。天然なキャラって、話を転がしやすいんでしょうか。アシュレイは自己否定の激しいお姫様(もちろん天然もあるよ)。その自己否定が勘違いを生み、話が回っていくんですが。せっかく美しい歌姫設定なのに、自己否定が過ぎると、もはや嫌味にしか聞こえなくなる不思議。

ウィルのぶれなさ、好きです。読了後はすっきりました。R率も丁度いいと思いました。堅物ウィルのRシーンに、結構静かに熱くじわーっと萌えた自分に驚きましたw(Amnesiaのケントの時も、堅物萌えに驚いたんですが。)



萌えつぶは基本できる女キャラが好きなので、上記小説の主人公ちゃんには大変辛口になったかと思います。すいません。

「シークレットウェディング」のRシーンでおなかが一杯になりましたので、今日はここまで。え

仁賀奈さんの表現方法に微塵も不安がない、と言ったら嘘になりますが(Rシーンに関しては定評あります。)、歪んだ愛を強調しているソーニャ文庫が、どこまで歪んだ愛を見せてくれるのか、楽しみです。

個人的には、仁賀奈さんが参加したと思われる、「華ヤカ哉、我ガ一族」勇Xはるの二次小説「田舎娘とはいすぺっくだーりん」の内容も気になります。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : R18要素あり恋愛小説  ジャンル : 小説・文学

Comments






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017