FC2ブログ

現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: 乙女系ゲーム その他

Comment (0)  Trackback (0)

【ZERO ESCAPE】 9時間9人9の扉

これ、ものすごく嵌ったなぁ…

【PS4】ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック
スパイク・チュンソフト (2017-04-13)
売り上げランキング: 3,623
〇 ZERO ESCAPEシリーズ総合サイト

R18PCサイコミステリーADV「虚ノ少女」のプレイ終了した時、手元にはもうストレス緩和剤がなくなってしまって、どうしよう=公=と思っていたんですよね。ストレスが溜まると、乙女ゲよりも、ちょいホラー寄りの作品ホラーは無理←わがまま)ミステリー作品を遊びたくなりません?乙女ゲで解消できない日常のいらいらを恐怖でクールダウンさせてくれるから、こういったジャンルが好きなんですよね(ただのグロとかゾンビゲーは無理)。そんなストレス緩和剤がなくなって、次のゲーム補給まで一体どうしたら…=公=って思っていたら、なんと!近所で3DS版「善人シボウデス」が売ってたんですよね。特にストレスが溜まっている時期じゃなかったんですけど、久々の3DSゲに夢中になってプレイしてしまいました。ストレス緩和剤ぇ

このZERO ESCAPEシリーズは以下三作から成り立っています(現在の所)

〇 9時間9人9の扉(以下「999」) (DS, PSV, PS4, WIN, iOS)
〇 善人シボウデス (3DS, PSV, PS4, WIN)
〇 刻のジレンマ (3DS, PSV, PS4, WIN)

萌えつぶが当初手にしたのは第二弾でしたが、これ、ぎりぎり前作999を遊ばなくても内容は理解できた…と思います。前作のネタバレがズババンッと入っているので、気になる人はやっぱり第一弾からプレイされた方がわかりやすいかと思います。正統派続編なので。

これね、たくさんバージョンが出ているんですよね(一応上に書き出してみました)。どれを買うかは、プレイ環境と好みに分かれると思うんですが、萌えつぶが気にしたのは「ボイスの有無」「みんなで一緒に遊べるか否か」、だったので、自然とチョイスはPS4になりました。でもね、携帯機の方が操作性が良かったよね、特にメモ機能。PS4のコントローラーを使用してのメモ書きは大変で、思わず紙のメモ帳スマホ(画面記憶)PC(計算)、とかいろいろと駆使してしまいました。笑 画面に重ねてメモできる機能が自由自在に使えたらもっと楽だったよなぁ…。

ネタバレしない程度にいうなら、オカルト雑誌「月間〇ー」(ぼかしたった)に嵌った人は楽しめると思うし(オカルト的ホラー要素なし)、学校では習わないような面白い化学の小話みたいなのも出てきて、ゲームを遊びながら、いろいろと事象をググってみたりして楽しかったです。またストーリーに集中できる程度の難易度の謎解きでした。けども、後半に進むにつれ、続きが気になって、何度諦めて攻略サイトを見ようと思ったことか…!!後半はシナリオが気になりすぎて、謎解きどころじゃなくなったのはいい思い出結局攻略サイトにお世話になった人← あ、そうそう、見た目がリアルじゃないけども、血がブシャーってなってるシーンもあるので、そういう描写が苦手な方は要注意。もちろん、誰を裏切って、誰に裏切られるのか、常に死と隣り合わせのゲームを強いられつつ、物語の真相に進んでいくストーリーも面白かったよ。

思ったほどネタバレはしていない…つもりだけど、心の声は駄々洩れの微妙なネタバレ感です。笑 黒幕とか言ってないから。 これは本当にネタバレを見ない方が楽しめます。クリアしてから、わいわいきゃっきゃうふふをしましょう。




<登場人物(ネタバレ属性付)>

淳平 (CV : 鈴木達央) 主人公。なんだかんだで全作品に出演中。茜の幼馴染で、彼女とは浅からぬ関係(健全ですよ何)。激熱野郎not脳筋。
倉式 茜 / (CV : 沢城みゆき) 淳平の幼馴染。この人も三作全部に出演。淳平は特別(途中二人の絆が予想以上に燃え上がってちょっとビビる。笑)。博識。お兄ちゃんと見た目が全く似ていない。でも、ニルス&四つ葉兄妹をみても、見た目の共通項はないから、こんなものかなどうなの。
一宮 (CV : 土師孝也) 土師ボイスが最高に好みで、聞き心地がよく本当好きだった(*´∀`)ウットリ最後は笑えるくらいKSで、豹変ぶりが最高。(*`艸´)
ニルス (CV : 櫻井孝宏) もう何番煎じなの白髪櫻井キャラ。盲目故の能力発揮。極度のシスコン。キーパーソンの一人。妹を思って狂いそうなほどの雄たけびが最高だった。
サンタ (CV : 谷山紀章) ひねくれ一匹狼。物語序盤で殺されるタイプと思ってた。
四葉 (CV : 田村ゆかり) 素直系ツンデレブラコン。ニルスの妹。ゆかりんと櫻井さん兄妹はTxMを彷彿させる。うまうま もしかしたら、一番シリーズに食い込んでいるキャラかもしれない。お兄ちゃんに絶対の信頼を置いてて甘えっ子。でも、きっと二人に何かあった時、兄は死ぬかもしれないけど、妹は生き残るタイプ
セブン (V : 三宅健太) 人情派脳筋。おっさん好きだよ←突然 実質一作目にしか登場じゃないのはなぜなんだぜ。正体がわかる前に何となくわかってしまえるキャラ。ヒーロー枠。ムサメン三宅ボイス至高。(*´∀`)ウットリ
八代 (CV : 田中理恵) 自己中心的だけど、彼女の背景は意外だった。格好いい。自称40代…にしては、見た目がファンキー。好きな格好をしてていいと思う。でもさ、…「自称」ってことはもっと上?笑
9番の男 (CV : 飛田展男) 中の人の名前を見てからは、薄桜鬼の山南さんがちらついて駄目だった。笑 冒頭で退場。この人が冒頭でもっと具体的に叫んでいたら、このゲームは始まる前に終わってた。笑

今回の脱出ゲームノナリーゲームを主催した黒幕ゼロがこのメンバーの中にいるという設定がわくわくしましたよね。そうそうこれこれ 黒幕が後半ぽっと出のキャラだったら、ここまで嵌らなかったし愛着も浮かばなかっただろうなぁ…。あろうことか、萌えつぶは真犯人を外してしまったけども。(中の人だけで犯人当ては無理だった笑 本当そういう風に犯人を捜すのはやめなさいね。誰) 裏切るのも心苦しいし、まさかってキャラに裏切られるのもなかなかつらい。笑 でもみんないつかは裏切り裏切られます。笑 最後の方は情報収集と言う名のエンド回収で率先して裏切ってた萌えつぶ。あ…いや、これそういうゲームだから!! 現実世界で裏切りとか、普通にダメなヤツだから…!!www

作中に出て来たいくつかの小話が面白くてね、何度もなるほどなるほどって読みながら、製作者様の博識ぶりに感心しきり。「タイタニック号の謎」「テレパシー的な話」「量子力学(認識することで生じる変化)」果てには「形態形成場」なんてのも出てきて、ぐいぐい引き込まれたよね。化学なのかオカルト、スピリチュアルなのかわからないけども、一見して小難しい話も、手を替え品を変え説明してくるので、理解しやすかったです。

<システム>

ドラマパートと謎解きパートが分かれていて、これがフローチャートで全て繋がっていて、どこからでもやり直しがきく。物語上、そのフローチャートに対する仕掛けが見事だと思う。まさかの横の繋がりを物語の中に持ってくるとか。正直「そうきたか!」と思いました。

バッドエンドの中にもトゥルーエンドにたどり着くヒントはちりばめられていて、フルコンプするのが苦痛ではなかったのはありがたい。

謎解きパートは心地よく楽しめるくらいの難易度でした。う~ん、具体的にこうっていう指標がなくて申し訳ないんだけども、しらみつぶしに探さなくても、ある程度は見つかるし、計算系も小学校で習う算数をマスターしてればOK。個人的にはパズル系が好き。

<絵>

〇 ディレクター&シナリオ : 打越鋼太郎[T]
〇 キャラクターデザイン : 西村キヌ[T]

発売元のスパイクチュンソフトですが、有名どころだと「かまいたちの夜」の会社ですよね。SFCの時はものすごく嵌ったなぁ… その後の展開でだんだん評価が思わしくなくなっていったのが残念ですが。3まで前作買った人より。 同じく高評価の「428」は、実写の人物を使用しているので、なかなか手を出しにくかったですけど、ついこの間買ってしまった…( 艸`*) 

特筆すべきなのが、シナリオで参加されている打越さんはなんとInfinityシリーズを手掛けていた方なんですよね。このシリーズ、シナリオが秀逸らしいから、ずっとやろうと思ってたんですけど、「Ever17」が古いゲームにも関わらず、予算以上の価格だったので、購入を泣く泣く見送った作品です。いつか!!と思いつつ、今まで、打越作品をプレイできていなかったので、今回やっと遊べて本当嬉しい限りでした。カオスシリーズも買おうと思ったんだけど、数が多いので、これは次回に持ち越しとなりました。打越作品に嵌っていきそうだなぁ…

素敵なミステリーアドベンチャーってギャルゲベースが多いんですよね。乙女ゲミステリーはぬるくてな。(◉Θ◉) だから二の足を踏んだ作品もあるし、乙女でやってくれよ、と歯がゆい思いもしばしば。あのぉ…女主人公じゃダメなんすか?っていつも思う。一般ゲ枠でいいから、女主人公のミステリーアドベンチャーがしたい。ちょっと恋心ちらつかせつつ←諦め悪い 

キャラデザの西村さんって、ストIIのキャラデザもされていた方なの⁉驚 全然知らなかった…。続編の「善人シボウデス」でも担当されています。



違うジャンルでの声優さんの演技も楽しかったし、物語が面白いので、いい脳トレにもなりました。気になる方は是非プレイを!次回は、最終作「刻のジレンマ」で世界を救えなかったルートの物語「善人シボウデス」についてちょっと触れたいです。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : ゲーム  ジャンル : ゲーム

Comments






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

越えざるは紅い花

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon
ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2018