現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: 薄桜鬼シリーズ > 薄桜鬼SSL~Sweet School Life~

Comment (0)  Trackback (0)

薄桜鬼SSL~Sweet School Life~【安定の萌え】

とりあえず、今日は‼今日こそは記事上げておこう。個人的に凄い頑張った気がするこの出だしの記事。笑

久々の「薄桜鬼」です。

薄桜鬼SSL ~sweet school life~ (通常版) - PS Vita
アイディアファクトリー (2014-03-27)
売り上げランキング: 1,607
〇 薄桜鬼SSL~Sweet School Life~公式サイト
(200x40のバナーがないなぁ…=公= 音注意)

PS3薄桜鬼 巡想録をプレイした時、おまけ程度に隊士の学園ものSSがあったんですよね。それがまさかのゲーム化。本編で続いた長時間の切なさに正直疲れたので、軽くプレイできそうな本作を楽しみにしていました。予約してから、ミニゲーム集と聞いて、一抹の不安を覚えつつも、面倒くさかったので予約は取り消さず、今まで積んでいたわけです。笑 本当乙女ゲのミニゲーム集で面白いと思ったものがあまりないのよ。唯一楽しんだのが、(感想掲載していないけど)「三国恋戦記~思い出返し~」の(ぷ〇ぷよみたいな)落ちゲー。あれ、延々とやってられるよね。笑

「薄桜鬼巡想録」をプレイして、初めて、SSLの前身のおまけスチルを見た時は滾ったよね。笑 こういう漢キャラで学園ものを遊びたいと思っていたからさ。しかも、逆ハー。千鶴は相変わらず優等生的いい子だしさ。風間のストーカーぶりににやけるのなんのってwww ルイルイ室長であった三木さんをもっと堪能したくて、土方ルートが楽しみです← イチャコラしてほしい

公式自らこんな学園パロをしてくれて本当嬉しい限りです。頭ぽんぽんとかあ~んとか暗がりでこけて抱き合うとか隣に座ったりとか消しゴム落として手が触れ合うとか、ベタシチュてんこ盛りで、安定の萌え、アリガトウゴザイマァ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━スッ♪

でもさ、やっぱりミニゲームはなぁ…=公=汗 バレンタインのミニゲームが鬼畜過ぎて、何度叫んだことか…!!L(゚皿゚メ)」 何周もして運よくクリアできそうなキャラのみが立ち塞がったのでなんとかクリアできました… 乙女ゲのミニゲームは食玩のガム程度に収めてほしいです。OTL メール解放率…!!100%にできる気がしない…!!あきらめた!!←オイ

ストーリーは短い薄いと言われている本作ですが、萌えつぶは十分楽しんだ!!ヤッタ━ヾ( ゚∀゚ )ノ━ッ!! 定価の価値はあったのかどうか… 感覚としては3000円台が妥⊂彡☆))Д´)ヌボァッ← そういうことを言ってはいけません。 初見さえ我慢したら、ミニゲームはスキップできるので、軽く萌えたいという方に是非お勧めしたい、薄桜鬼SSL。

ネタバレしない程度におすすめポイントをいうなら、上記全年齢萌えもさることながら、攻略キャラが増えたことですね(新八、山崎、山南、薫(はシスコンエンド))。といっても、本編攻略キャラ(土方、斎藤、総司、平助、左之、風間)毛が生えた程度ですが、山南イベはヘビロテしています。(毛っていうんじゃない) それにしても、風間がいるから、天霧さん、攻略キャラにはなれなかったのかなぁ… ムサメンおっさん天霧キャラが大好きなんだけども。

じゃぁ、いつものいくよ。ネタばれるよね。ネタバレだめ、長く切ないストーリーを堪能したい、新撰組ものを遊びたい、ミニゲーム集はちょっと…=公=、という方は回れ右でお願いします。「こまけぇこたぁいいんだよ、なんでもいいから薄桜鬼キャラを堪能させろ」っていう人は、はいドォ━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━ン!!




<登場人物ネタばれ属性付>
おさらいだよ。( ゚∀゚ )

雪村千鶴 (CV : なし) デフォ名呼び有り。薄桜学園一年。超優等生キャラ(学業的にも精神的にも)

【メイン攻略キャラ】
土方歳三 (CV : 三木眞一郎) 鬼の…古文の先生。ちなみに教頭。平助と総司の担任。苦労性スマートガイ。
沖田総司 (CV : 森久保祥太郎) 薄桜学園ニ年。悪戯っこ。趣味:携帯写真。遅刻魔。
斉藤一 (CV : 鳥海浩輔) 堅物生真面目。SSLでもむっつりで手が早い。風紀委員。薄桜学園ニ年。
藤堂平助 (CV : 吉野裕行) 幼馴染。薄桜学園ニ年。わんこ。
原田左之助 (CV : 遊佐浩二) 千鶴のクラスの担任。保健体育の先生。フェミニストアニキ。
風間千景 (CV : 津田健次郎) 生徒会長。土方先生と大学同期の男子高校生←もうわけわからん。笑 千鶴は俺の嫁。かまってほしがり俺様。唯我独尊ストーカー。実家は茶道の家元。

【サブ攻略キャラ】
永倉新八 (CV : 坪井智浩) 数学の先生。斎藤と山崎のクラス担任。「脳筋かと思いきや頭がいい」って思ってたんだよな。笑 アニキ。大人気ない年長者。
山南敬助 (CV : 飛田展男) 策士ヤンデレ臭漂う保健室の先生。
山崎烝 (CV : 鈴木貴征) 薄桜学園ニ年。斎藤とクラスメイト。生真面目。保健委員。
南雲薫 (CV : 伊藤葉純) 千鶴の双子の兄。シスコン。風紀委員。シスコン。薄桜学園一年。(ん?シスコンが二回ほど?笑)

↓非攻略キャラ↓
近藤勇 (CV : 大川透) 薄桜学園学園長。現代なのにちょんまげをするのはポリシーww 大川さんの近藤さん、やっぱり好きだなぁ…。温かい。近藤さんの声を聴いていると、戦国BASARAの家康と中の人が一緒とは思えんな…笑
井上源三郎 (CV : 小林範雄) 給食のおじさん。
島田魁 (CV : 大羽武士) 野太い声がいいんだわ。萌えつぶ、島田さんも攻略キャラでいいと思う。甘党で子供好き。
天霧九寿 (CV : 山口りゅう) 風間のお供その一。礼儀正しいモサメンおっさん。三年。男子高校生。もう一度いう男子高校生
不知火匡 (CV : 吉田裕秋) 風間のお供そのニ。三年。不知火のキャラが好き。一見見た目ナイフのようだけど、認められたらいい奴だった。
井吹龍之介 (CV : 関智一) 千鶴のクラスメイト。虐げられ系。貧乏。いいヤツ。涙( ノД`)

萌え所はいい意味でベタのオンパレードで確実に萌えられます。まぁ、ベタ故に先の展開は読みやすく、「そうきたか!!」というのはないですけど、薄桜鬼本編でなかなか恋愛にならなかった二人を思い出しては感慨深く萌えてました。笑

メイン攻略キャラルートはそれぞれ8枚のスチルがあって、今回昇格したサブ攻略キャラのスチルは2枚。ストーリーの流れは ある朝の一日→期末試験→夏休み→文化祭→クリスマス→正月→バレンタイン→卒業となっていて、金太郎飴と思ったか思わなかったか。でも、まぁ、学園ものは得てしてこういう展開になるのかな。

本編の芹澤さんと龍之介の関係がどうか分からないけども、龍之介のこき使われレベルはもう虐待レベルでみててつらい。

<システム>

ミニゲーム抜きで、初見3時間、周回2時間…かな。まぁ、短いけど、その分人数がいるからな。

〇 PSVだけど、タッチパネルが効くところと効かない所あり。
〇 目パチ口パクなし
〇 ちょくちょくチミキャラが挟まれる
〇 みんなメールの返信早ッ!!笑
〇 巻き戻し再生有り
〇 既読スキップをするとメールもスキップされる。これが地味にいや。だから早速メール着信コンプを諦めた。笑
〇 ミニゲームがむずい…というかやり難い。乙女ゲーのミニゲームってもっさいのが多いけど、これもまさにそんな感じです。笑 試験は簡単な四択にしてくれたらいいのに、ヒラヒラ舞う紙って必要だったか?笑 あれが邪魔して、不正解になったり。SSS(夏休み中にあるイベントのミニゲーム)では、やっと勝てタァ━゚(∀)゚━ッ!!って叫んだよね。笑 これ、一番好感度の高いメイン攻略キャラとパートナーになって水鉄砲するんですが、組んだキャラの動きがあほAIみたいですぐにやられます。防御しないし、壁に隠れないしでほぼフルボッコ。しかも、撃たれている間は動けない。笑 どうせちゅうねん。

【ミニゲームの個人的ポイント】

テスト 何周かしていると答えはわかるようになりますが、このちらちら舞う回答が曲者で、答えは分かっているのに他の回答用紙がひらひら邪魔をして、欲しい回答が取りにくい位置にあったり、まぁ、(((-’д-) イラッとしますね。笑 アナログキーを使ったほうが細かい調整ができて好きでした。
SSS これはもう△でパワーを貯めながらひたすら撃つしかない。ただキャラによって癖があるみたいです?
メイド喫茶 これは画面タッチと○ボタンを使うと楽でした。途中でやり直しても、ポイントはそのまま加算される。
バレンタイン バレンタインのミニゲーム、5つもある上、一つ失敗したら最初からやり直しって言う理不尽鬼畜ゲ。そして操作性が悪い。_:(´ཀ`」 ∠):_苦笑
> 平助 これは覚えて、タッチパネルを使うと便利。出てきたものを色で覚えたり。
> 沖田 これ、次の選択が出るまでボタン押しっぱなしにしなくちゃいけないです。これ知らない時はバグか!?っていうくらいクリアできませんでしたね。説明不足杉
> 左ノ助 表示通りにキーを打てばいいから簡単。
> 山崎 単語が分からなかったら、startボタンでとめて、正解を確認してからプレイすることも可能。
> 風間 台詞が聞こえた時点から○ボタン連打してたらOK。
> 土方 ただひたすら連打。
> 新八 3つの数字のボタンタイミング押し。右側に進むにすてれ微妙にスピードが速くなっている。

メールが着たら、その場で返信しないと返信できなくなる。(先生たちからくるとにやける←) でも学校にいる間先生からメール受信すると、いいのかこれ=公=汗って思うことはある。笑

【龍之介ショップ】 本編中にポイントを貯めると、追加SSとかボイスが買える。
【宝箱】
- Album スチル鑑賞。ムービー鑑賞(OP/キャラED).。フルコンプスチルあるね。土方さんと風間の制服姿のスチルもあるよ。すごい違和感。笑
- Cross Short Story メイン攻略キャラ6人Xテーマ別6話。各1、2分だから、全部聞くと30分以上はありますかね。
- Happy Voice メイン攻略キャラ&サブ攻略キャラによるシチュエーション別一言。これ、キャラ別シチュ別にいちいち聞いていかなくちゃいけないのがだる⊂彡☆))Д´)ヌボァッ PCとかスマホのシステムボイスにできたら、軽く萌え〇ねる。
- Daily Story キャラ達の日常(メイン6キャラ+その他枠)X4話。千鶴を絡めつつ1話2-3分くらい4話だから各キャラ10分はあるのかな。Cross Short Storyよりは長い。
- Mail メールの解放率と解放したメールが読める。
- Mini game ゲーム内のミニゲーム。

<音楽>

OP 予感 歌 : 吉岡亜衣加 作詞 : 磯谷佳江 作曲・編曲 : 鶴由雄
ED 水彩グラデーション 歌 : 吉岡亜衣加 作詞 : 磯谷佳江 作曲・編曲 : 鶴由雄

EDはスチルの寄せ集め各メインキャラ6個分+その他1個分あります。

<絵>

ディレクター 山上真(RE:VICEの人) 鈴木あつみ
キャラクターデザイン 四季咲組
シナリオ 白永 かずら林檎 やなぎ春香 結城由乃

あれ、カズキヨネさんのクレジットがない?黎明録以降はカズキヨネさんではないのです?遅 ゲーム内の絵を描く人が変わったのは知っていましたけど、オリジナルを描いた人のクレジットがちっともないのか…。ちなみに真改の原画は川人やすたけさんですッテェ━(*゚Д゚*)━ッ!?本当なの?← やすたけさんの絵、好きなんすよ。照誰 真改に興味が出て来たぞ← しかもPS4でPSV版2本がまとまって、「風華伝」として発売されるようです。今回キャラデザを担当されている四季咲組さんとは、個人名ではないのです?カズキヨネさんが他に担当されていたオトメイトゲだと…緋色シリーズがありますが、これはいけさんが今は担当されているんですね。タッチの違いは判るんですが、もっと大幅にキャラが変わっているゲーム(最近30周年を迎えた探偵Jとか。笑)を追いかけていると、このくらいの違いは許容範囲になります。あ、話が薄桜鬼SSLからずれた。笑みんな、格好いいよ。

先生スキーとしましては、教師の間に入るイベが好きで、いつも飛ばさずに読んで毎回萌えてました。本当ちょろいファンです。笑 ありがとうございます何



冒頭にしては長いな笑 既に書き切った感がある。笑 さぁ、やっとSSLのキャラ感想が書けるぞ。こっちはさくっといける気がします。まずはコーヒーを飲んでから書くかな。掲載にはしばらく間が開くかもしれません(広告を出さない程度には戻ってきます←)。さくっと萌えたので、疲れている時軽く萌えたいって人にお勧めしたいSSL(初見のミニゲームは頑張って頂いて←)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 乙女ゲー  ジャンル : ゲーム

Comments






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017