現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: AMNESIAシリーズ > AMNESIA

Comment (0)  Trackback (0)

Amnesia ウキョウ 感想。

PSP乙女ゲーム「Amnesia」ウキョウルートの萌えつぶ的感想です。

AMNESIA(アムネシア)
AMNESIA(アムネシア)
posted with amazlet at 14.02.01
アイディアファクトリー (2011-08-18)
売り上げランキング: 927
オリオン
(Amnesia公式サイトに飛びます。)
これ、可愛いオリオンです。ウキョウは隠しキャラのせいか、Amnesiaの公式サイトでは扱いがひどいことになっています。応援バナーもないし。ショウガナイヨネ…。ショボン

どのルートでもちょいちょい絡んできたウキョウ。先4人のグッドエンドを見ると開放されます。彼のルートを堪能するためには、精神的につらいですが、バッドエンドをすべて見ておいた方が120%Amnesiaの世界を楽しめると思います。

以下ネタばれしかありません。一旦クリアしているので、他のルートの話もちらほらしてます。さらにいうならば、萌えつぶの独り言的感想しかありません。ストーリーとかも網羅しているわけではないので、プレイ済みの方しか楽しめないと思います。ちなみにAmnesiaLaterもプレイ済みですので、両方の話題を混ぜつつ、という感じになっているかもしれません。

ネタばれどんと来いの方、一旦クリアされている方、「こまけぇことはいいんだよ」の方、わいわい楽しめる方のみ、お進みください。ちなみに白文字を使用しています。反転でよろしくお願いいたします。




<謎に満ちたジョーカー(真のヒーロー) ウキョウ (CV : 宮田幸季)>

可愛いサポート

Amnesiaはウキョウの物語(え)なのに、パッケージの表紙とか、メインで常にシンに取られて、カワイソス。ショボン

そんな泣き虫ウキョウたんのエンディングリストは以下。

♥♥ 大切なもの、今度は落とさないでね 大団円エンド。そしてアムネシアレイターに続く
 ウキョウさんを知りませんか? ウキョウを許さないエンド
○ ああ、駄目だった やっぱり救えなかったエンド
○ 明日はバイト休んでもらえるかな? ウキョウの忠告を聞いておけば…。オリオン「うわぁぁぁぁぁぁぁぁ!!」エンド
○ これくらいは苦しんでもらわないと 俺の今までの苦しみを考えたらエンド
○ ずっと、一緒だよ トーマの安全圏エンド
○ 心の底からお前を愛してたぜ 俺に隙を見せるなよエンド
○ 間に合ってよかったぜ オリオンのことは内緒にエンド
○ また別の世界で殺しあおうぜ みぃつけた♪俺かお前かのサバイバルエンド

さすが、死神。バッドエンドがやたらとあります。殺害、死亡など、乙女ゲームにはあるまじき内容になっていますねw

1日目、出かけて行った大学でウキョウに会います。(むしろ遭います。w) ここでウキョウの話を聞かずに学校に入ると、早速死にます。ウキョウルートはバッドエンド祭りだから、ドンと来いッ!

あれれ?今回のワカさん…普通?って、笑顔で「殺しますよ♪」www 軍の暗殺部隊出身の噂www アサシンワカさんかよッ!!www うん、ワカさんは通常営業。グッド!

冥土の羊男性スタッフ全員で主人公ちゃんにくっつく害虫(男性客)駆除。www ワカさんも参加で、一体どうするっての?伏字になってるところが気になります。

バイトの帰り道、早速車に引かれそうになった所をウキョウに助けられます。ウキョウ、なんであんな格好なんだろう?今更だけど、アムネシアのキャラデザの下半身、かなり特徴がありますよね。やたらと細いし。ドラマCDでは、「銀河刑事ウキョウ」ってことになっているらしいですけど、帽子がまさに警帽みたい。w

家に帰ってきて、オリオンの上司がニールであることが判明。神様です。もしかして、イッキの目の力を与えたり、ケントの悪魔の願いを叶えたりした人?

ハッピーエンドでわかるんですけど、ウキョウの中にニールがいたのに、オリオン全く気付かず。ニールも早く出てこんかい。

記憶のない主人公に、二人の出会いを懐かしそうに話すウキョウ。分離する前はどんなウキョウだったんだろう。泣き虫ウキョウと黒ウキョウ半々だったのかな。って考えてたら、植木鉢が落ちてきた。FCのみなさん登場か!?ここでウキョウの誘いを断ると、環状線落下事故に巻き込まれ<明日はバイト休んでもらえるかな?>エンド。

次の日ウキョウと散歩。でも、言動がちぐはぐで怪しさ満点です。w ウキョウは今回は誰のルートか確かめるようにあちこち歩き回って、いろいろ確認してきます。

もう、自分のルートなのにっ!

でも、たくさんのエンディングを掻い潜って来たことが前提になっているので、ウキョウの言動理解できる。そして、全ルートの真犯人判明。ウキョウは主人公ちゃんをなんとしても生かすために、自分の気持ちを抑えて、自分さえも危険因子になる得るため、主人公ちゃんに近づかないように行動します。

一体何回彼は8月を一人で過ごしてきたんだろう。最初は、主人公ちゃんと過ごす時間のため。それも叶わないと知り、今度は、主人公ちゃんだけを救うため。彼女だけでも無事9月を迎えさせるために。泣き虫の彼が何度も目にした、主人公の死。消えない記憶。気が狂うほど長い間彷徨い、救い、死にながら。そして、黒ウキョウが生まれた。他ならぬ自分を守るために。毎回8月を迎える度に、最愛の主人公ちゃんは自分のことを忘れ、他の男と一緒になり。

自分のものにならないのなら、いっそのこと、この手で…。

と考えたら、ウキョウが関わった今までのバッドエンドはとても切なくなりますよね。

世界が異端の者を排除しようと働くため(本来なら、主人公もウキョウもどのパラレル世界にも存在してはいけない存在なわけで)、どの道、どちらかが生き残っても、結局は、もう片方も淘汰される運命というのに。ああ、それを考えたら、本当泣けてきたのです。涙腺が弱くて、こんちくしょー。汗

このルートで幸せになれよッ!

オリオンが話しかけたから、思い出していた記憶が途切れましたw でも、赤面顔が可愛いので許す。

ウキョウ、シンとトーマを見て、ちゃんと忠告してくれます、「どっちかに肩入れすると大変な目に遭う」って。確かに、シンとトーマ、どちらかに肩入れして付き合うと大変な目に遭いましたね。ここはウキョウルートなので、二人の誘いを断りますw でも、ウキョウの忠告のまま、駅前での無差別殺人をやり過ごしたけど、信用しすぎて、指定の場所に行ったら、鉄骨が落ちてきて・・・。OTL

気を取り戻して、「B級芸能人寄せ集めわんこそば対決」を見ます。わんこそばって言ったら岩手ですけど、おいしいですよね。萌えつぶは24杯くらいいけました。楽しかったです♪

ウキョウ、主人公ちゃんのこと心配して走って家に来たのに、無事を確認して、すぐに帰っていきました。ちょwww 

ワカさん、平然と嘘つくwwwその嘘でやっぱりウキョウ泣いてるwww 泣き虫ウキョウたんwww

このカフェ、メニューの組み合わせが本当に謎です。ミモザサラダと漬物ww カフェで漬物って何よ?って話ですが。w

バイトが終わって、公園に来てみれば、寝ぼけた黒ウキョウに胸倉つかまれます。なんだか台詞が切ないなぁ…。すぐに表ウキョウに戻りますけど。

ウキョウの赤面顔、可愛いねぇ。

主人公ちゃん、ウキョウのこと最初から信用しているのかな。ウキョウに語りかける主人公ちゃんの選択肢が、あたかも以前の関係をウキョウに直接聞くようなものが多いような…。

いくらバイトでも遅刻はよくないよね。最前線送致されちゃいますよ。

表ウキョウはもう主人公ちゃんとの関係をあきらめているっぽい言動が多くて↓↓↓。

犬と同化するオリオンは絶対可愛い!(`・ω・´)ワンワンwww

イッキに誘われた花火大会をドタキャンして、オリオンと花火鑑賞♪

オリオン>イッキ

オリオンかわえぇぇぇぇぇ~ …エエエエエエエッ!出た、ウキョウ。この花火のシーン、いいですね。自分の思いと行動が間逆のウキョウ。言葉では駄目といいつつ、主人公を抱きしめてる。

14日からはFCのみなさん登場で、黒ウキョウとのコンビネーションで凄いことになります。嫌がらせのオンパレードでw トーマにFCの仕業を見つけられ、黒トーマ発動www このルート、本当真っ黒すぎwww ワカさんまでも敵を24時間以内に駆除してくれるってwwwあざっすww ここで、トーマを頼ると彼の安全圏に連れて行かれます。頼らないと頼らないで、黒トーマは怖いです。w

1シーンでの表ウキョウと黒ウキョウのとっさの話し分けがすごいですね。

ウキョウルートではみんな積極的に絡んできます。楽しい。

夢の中で思い出した過去。出会った当初から泣いてたのか、ウキョウたん。w

ウキョウ「ごめん、図々しい右手で」ww

エロの意味じゃないですよ、アムネの場合。w

シン、自分ルートよりも、主人公ちゃんに優しい笑顔を見せるなぁ…。

ウキョウ、たくさん海外に行っているのに全く英語話せないなんて。しかもドヤ顔で言われてもwww 知りたくないけど、気になるワカさんの過去。

Amnesia4人組のユニット名がわかりました。「イケメンズ」www なんだか、超B級だよ、そのネーミングwww

納涼祭、ウキョウも来てくれることになりました。対主人公危険因子を持つ登場人物フル登場でウキョウ気が気でない。w ここで珍しい組み合わせが見れます。イッキとシン、トーマとケント。

主人公ちゃんを誰が送るか決めるカキ氷早食い対決で勝者になったウキョウ。忍耐力がものを言う勝負にはウキョウは持ってこい!いい雰囲気になります。

翌日、アウトドア用品店を探すウキョウに会います。ウキョウ、寝袋買う前に、家で寝ろ。

寝ぼけて、主人公ちゃんの家の周りをうろうろするウキョウ。ドンだけ、寝相が悪いの!夢遊病かっ!www (って、黒ウキョウの仕業か。)

次の日、ウキョウが今までの二人の経緯を話してくれます。なんだか最期って感じで…。ショボン 付き合って、意識があったのは一週間もなかった・・・だと…?恋人として過ごせた時間は本当に短かったけど、自分の人生をかけるくらいの濃密な時間を過ごした関係、そう思っておこう。想いの濃淡は時間じゃないしねっ。(こまけぇこたぁいいんだよ。)

家に招いたら、ものすごい数の護身用アイテムを渡されましたwww 家で二人きりの状況で、すっかり安心しきった主人公ちゃん。ウキョウに見守られながら、眠ると… 。

パラメーターが低いと、黒も含んでいるウキョウはやっぱり信用できないので、ここは早めに退場してもらう。パラメーターが高いと、表ウキョウと一緒に朝を迎えます。(もちろんEROなしです。)

次の日、さらにウキョウがアムネシアのつっこんだ世界を説明してくれます。またウキョウを信用すると黒ウキョウが現れ…。ウキョウは守る存在と殺す存在が同居しているから厄介ですよね。記憶の中の病院のベッドで聞いた、ウキョウとニール(?)の契約。好きな人を生き返らせたい思いは十分理解できますけど、やっぱり実行するのは間違っていると萌えつぶは思うのです。そんな万物のルールを破ったウキョウへの罰なのか。主人公はどのルートでも、ウキョウとは結ばれない。このルートでもハッピーに行き着くまで一体何回バッドエンドを掻い潜らないといけないのか。壮絶ですよね。己の死の記憶を抱えたまま、愛する人を生かすために、転生(パラレルワールド間の移動)を繰り返すなんて。

8月25日、どちらかが死ななければならない。

ウキョウが今までそうしてきたように、記憶を取り戻した主人公ちゃん、ウキョウを探す行動にでます。突き落とされようとしても、車に引かれそうになっても。神社にたどり着いた主人公ちゃん。ここで活躍するのが、FCのみなさん。社に閉じ込められて、打ち上げ花火を打ち込まれている間、社に発火します。しかも閂をかけたまま逃亡。今までで一番ひどい仕打ちです。人によっては気分が悪くなるかもしれません。

感覚を切らずに、主人公ちゃんと共に苦しむ方向を選んだオリオンが…!!

オリオーーーーーーーーーーンッッッ!!大好きだーーーーーーーーーーッッッ!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

このオリオン、多くの人にウザがられている精霊ですがw、萌えつぶは好きです。むしろオリオンがいてくれたから、乗り越えられた今までの試練。

ウキョウが助けに来ても、襲い掛かってくる数々の災難。ここで語られるウキョウの真実。今まで通過していたルート全てが彼のためにあったような気がします。愛する人の死を目のあたりにする度に、泣きながら他の世界に移動するウキョウを想像して、軽く涙が出ました。

ニール、やっと出てきた。w

ここでウキョウを許さないと、主人公一人が元の世界に帰ります。大切な人の記憶を無意識に抱えながら。

いやいやいやいやいやいや、ここで許さないなんて鬼!許すッッッッ!超絶許すよッッッッッ!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ってことで、やっと、二人が元の世界に戻れます。その直前のウキョウの独白もグッときますね。最後のスチルで泣きました。

ニールの叶えた願いって、ケント・イッキ・ウキョウの分はわかるんですけど、シンとトーマの願いって、ニール、叶えたんでしょうか?

ってか、オリオーーーーーーン!ありがとうぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~~!!



っていうことで、Amnesiaキャラ別感想を終わります。次回は総評ってか、まとめ。(まだ話したりないのかよ的な) お付き合い頂けましたら幸いです。
関連記事
テーマ : 乙女ゲー  ジャンル : ゲーム

Comments






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017