現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: 【R18G】 INNOCENT GREY > 【R18G】 虚ノ少女

Comment (0)  Trackback (0)

【R18G】 虚ノ少女 【最高】

ずっと前に攻略していたので、手元にあるメモを見ながら振り返りたいと思います。本当、「殻ノ少女」シリーズ、最高だったわ…(›´ω`‹ )燃尽

虚ノ少女 初回限定版
虚ノ少女 初回限定版
posted with amazlet at 17.03.19
Innocent Grey (2013-02-08)
「虚ノ少女」公式サイト。
(年齢制限のあるサイトです。自己責任でよろしくお願い致しますね。)

第一弾の「殻ノ少女」を遊ぶ前にも拘らず、初回限定版を予約して、遊ぶのを楽しみにしていた本作。本当ずっと遊びたかったんだけど、終わるのが寂しくて始められなくて2017年になってしまった… プレイ前は期待値がこんなに高くて大丈夫なの?(´д`ι)って自分を諌めたりもしたけども、そんなの心配無用だった。さらに面白くなってた!( ゚∀゚ ) なんでさらに面白くなってたかっていうのは追々話すとして。

発売は2013年2月。まさかの4年以上前とか!びっくりだよねぇ…(〃ノ∀`〃)

前作「殻ノ少女」と「カルタグラ」出演者がバンバン出て来るので自分の感想復習。ナゲ━(ノ)゚Д゚(ヽ)━ッ!!← 肝心の主語がぬけてるな…わざと真相を暈したか、うっかりだったのか(きっと後者 結構忘れてる事件があるな…苦笑 なんとなく前作の復習ができた所で、「虚ノ少女」プレイ開始!!

今作で新たに登場する真崎の中の人(道出翔さん)は既に声優業を引退されたみたいなんですよね。(´ノω;`) 「虚ノ少女」オリジナルドラマCD 「虚ノ少女-天に結ぶ夢-」ではなんと!そんな真崎に河村眞人さんが声を当てられています。どんな声色なんだろう…。この真崎が最高でね。(〃ω〃)ヘヘヘ 凄く萌えた。ギャルゲなのに、男キャラに萌えた。杉菜さんのキャラデザ力だよなぁ…。(〃ノ∀`〃)ポッ

また、「殻ノ少女」で登場した玲人の警察時代からの友人魚住さんの中の人も今作製作中の時は声優業を引退されていたらしいんですよね。好みの声だったので、引退を知った時はとても寂しかったんですが(作中で魚住さんは出向扱いで出番がなかった)!! なんと、今年から復帰されたようなので、最終作にはちょっとでも魚住さん登場するのかな。どうかな。こういうのを聞くと、声優業って本当大変だなぁと思います。萌えつぶができるのは遠くから応援することだけ。

今作は前作の1~2年後で紫が高等学校1年生になっています。今回は閉鎖的な村の因習が絡んできて、過去と現在が交差しつつ物語は紡がれていきます。ギャルゲって言ったら、主人公無双なイメージですけど、今回は3人の男性が褥で頑張ってくれます。ラブいのもあれば、ギャ━((((;゚;Д;゚;))))━ッ!!なシーンもあります。気になるグロは、内臓損壊バラバラ、なんかがありますね。このね、閉鎖的な村の因習がクレイジーで、狂気で, ゾクゾクしました。この時代(昭和20年代後半から30年代前半にかけて)科学よりもオカルトの時代ですもんね。その辺りがとても面白くて惹き付けられましたよね。

詳細は公式サイトを見て頂くとして、ああ、この昭和の雰囲気好きだわ…

さて、これより先R18サイコミステリィ「虚ノ少女」のネタバレ感想が始まります。年齢の満たない方、R18G(主にエ口グ口)が苦手な方、ギャルゲが苦手な方、回れ右でお願いします。乙女作品ではありません。でも物語に惹き付けられた作品なので、興味のある方は「カルタグラ~ツキ狂イノ病~」から是非遊んで頂けたら嬉しいです。一緒に語りましょう。感想ページに馳せ参じさせて頂きます└(┐卍^o^)卍ドゥルルル 何事も楽しんだもん勝ち。ゆるぅくわいわいきゃっきゃうふふをしましょうね。




過去編と現代編があるからちょっと紹介が難しいな。
<登場人物ネタバレ属性付>
【過去】過去編登場人物(現在編でも登場) =大人シーンあり。

時坂 玲人(CV : 高橋がならない) 前作「殻ノ少女」の主人公で、今作ダブル主人公の一人。探偵。声が付くとまた印象が違う(前作では声なし)。あれから二年、いまだ冬子のこと探しているんだなぁ。杏子さんでいいじゃ⊂彡☆))Д´)ヌボァ 弱い人間。ダメンズ。憎いアンチクショーなのは相変わらず。安定のフラフラ振り。過去のトラウマにより、自分の周りの人間に危害が加われるのを最も恐れている。生まれた三週間後に昭和になるような年齢。アラサー。
妄執:身近な人の死冬子の行方

時坂 紫 (CV : かわしまりの) THE 妹キャラは健在。本作でJKになりました← 面倒見がいい。心配性。三歩下がれる昭和女子。相変わらず蟲好き。
心の傷:身近な人の死

真崎 智之 (CV : 道出翔) 今作もう一人の主人公。堅物。生真面目。結構直情的。経験がないからか、探偵としての行動は短絡的になりがち。なんだかんだで育ちの良さは出る。据え膳食わぬは男の恥的な行動をとる。※道出版真崎が聴けるのは、この「虚ノ少女」だけ。
妄執:初恋殺人事件因習

葉月 杏子(CV :柚木かなめ) 玲人の古くからの知り合いで「月世界」マスター。相変わらず玲人との爛れた関係を続けている。今回二人の距離が縮まったかのようにみえたけど、玲人の中で冬子の件に決着が付くまではなんとも進めない二人。二人はくっつかずにこのままの距離を保っていくのかな。弱った杏子さんって、守ってあげたくなるタイプデショ━ヾ( ゚∀゚ )ノ━ガッ!!魚住さん戻ってきて。…いや戻ってきても杏子さんの気がゼロって所が…ダメンズ>>>誠実モサメンな辺り、女心はあれよね。笑

【櫻羽女学院生徒】
朽木 冬子(CV :あじ秋刀魚) 「殻ノ少女」でのヒロイン。玲人の妄執。行方不明中。
茅原 雪子(CV : 歩サラ) 転校生。コミュ障。超偏食(かまぼこと白米しか食べられない)解離性障害取り込みたい
鳥居 小羽(CV : 杏花) ツインテ眼鏡っ子。紫の友達。JK。適当人間。ある意味ムードメーカー。
妄執 : 初恋
佐東 歩(CV : 柚木かなめ) ボーイッシュ朴念仁。堅物わんこ。自称時坂玲人の弟子。

【人形村の人々】【過去】大抵過去編に登場。
【雛神家】
雛神 理人(CV : ひながみ あやと) おぼっちゃん。砂月と両想い。初恋。【過去】
雛神 花恋 (CV : 椎名カレン) ブラコン。【過去】
妄執:兄に対する想い
雛神 秋弦(CV : 鎌倉大樹) 理人と花恋の父。田舎のモテメン。もげろ。悪筆。【過去】

桐村 由果 (CV :桜川未央) 生真面目で働きものな雛神家女中。勘違いで殺人の被害者になってしまった。とてもいい子だっただけに心を抉られた。【過去】

【祠草家】
祠草 賢静 (CV :馬並硬太) 祠草家の入り婿。小夜の義兄。若い自分はインテリイケメンで思考に柔軟性もあったのに…時間とは残酷←【過去】
祠草 小夜 (CV :小倉結衣) ヤンデレユリ。死姦癖あり…というわけでもないとにかくヤンデル。【過去】
妄執:幼馴染への執着
祠草 砂月(CV :野月まひる ) 過去編のヒロイン的な子。理人と両想い(初恋)になった後殺害される。【過去】
妄執:ライバルへの嫉妬理人への想い

【黒矢家】
黒矢 創(CV : 馬並硬太) 尻専セクハラ親父。黒矢医院の院長。朽木文弥・千鶴の母方の祖父。【過去】
黒矢 弓弦(CV : 山本兼平) 専門精神科医(内科外科も可)。催眠療法もやる。マスオさん。秋弦の弟で、尚織の父。この方も時とは残酷だなと思った次第です。笑【過去】
黒矢 尚織(CV :真山中吾) 人形村の子供達の兄貴的存在。周りのことも子供たちより一歩大人。京極堂シリーズで言う所の降旗君ポジ。マッドサイエンティストになってしまったか。今後の物語の鍵を握る人物。【過去】

嵩宮 めぐり(CV : 吉川華生) おしゃれさん。おませさん。ポジション的に癒し。いいこは死亡フラグ。【過去】
二見 憂(CV 藍川珪) 眼鏡っ子多分委員長タイプ。あだ名は「若女将」。ラッキーだった子。【過去】

戌亥 文治(CV :巌蝉秋) 頑固デカ。戌亥さん、近くで働いていたら嫌だけど、物語で読む分には切なかった。【過去】
妄執:妹の死

【朽木病院関係者】
朽木 文弥(CV :機知通) 朽木病院の医院長に出世していた。シスコン。囲い込み系草食男子…いや食虫花系男子…であってほしいという願望。【過去】
朽木 千鶴(CV : 葉村夏緒) ブラコン。この作品で朽木兄妹に一体何があったのかわかります。彼女の趣味が物語にまさかの展開を齎すとは。自分の娘よりも兄が大事なのは相変わらず。【過去】

白崎 未散(CV : 井村屋ほのか) 左目義眼。朽木病院精神科に入院。自傷癖有り。飄々としている。紫たちと同年代にはとても見えない。見た目小学生。
山ノ内 小春 (CV :香澄りょう) 朽木病院ではいつもお世話になっている産婦人科の先生。先生には不幸になってほしくないからいつまでもモブキャラ的位置にいてほしい。玲人と体の関係のない数少ない妙齢女子。
沢城 菜々子(CV : 篠原ゆみ) マシュマロパイ。キュウソネコカミ的な人。DV被害者。本当彼女も心から幸せになってほしい人。最終作では元気な姿で会いたい。【過去】

【警察関係】
八木沼 了一(CV : 原田友貴) 立ち絵が何割か格好良くなってる。相変わらずの八木沼節。そんな性格もまた健在。カルタグラではただの嫌味な奴だったけど、作品が続くにつれイケメン度が増しているのはなぜだ。笑

【高城家】
高城 夏目(CV : 一色ヒカル) 監察医。高木兄妹長女。猛禽類女子。たれ乳。エロ杉。今回は18禁的な出番はなし。でも夏目さんは夏目さんだった。
高城 秋五(CV : たぶん機知通さん) 高城兄妹二番目。「カルタグラ」での主人公。「殻ノ少女」でも登場していたが、今回出番なし。電話で声だけ登場。
高城 七七(CV : たぶん一色ヒカルさん) 高城兄妹末っ子。サイコパス系ヤンデル基地外ブラコン。酷

【その他】
茅原 冬見(CV : 桧鶴まき) 杏子の喫茶店「月世界」の近所の保母さん。明るく社交的。よく玲人にこまし的つっこみをする。
妄執:自己の存在定義殺人虐待
蒼木 冬史 (CV : 森井花音) イケメン女子。味噌厨。「カルタグラ」からの出演者。
空木 圭吾(CV :真木将人) もげろ。天誅下る。【過去】

六識 命(CV : Back麗男) 前作で猛威を振るった神(萌えつぶ視点)。留置所にずっといる。ずっと話さないと声が出なくなっちゃうんだからね!← 登場する度にホワァ(*゚Д゚*)ァァァって思う。笑

親父(CV :機知通) 上野のたこ焼屋の親父。相変わらず、たこ焼きは粉っぽいものを出している。キャラが濃すぎで周りのキャラを食ってる。筆まめ。

OPから過去編を含む第二冠まで選択肢なしの7-8時間くらい?もしかしたら9時間はあったかもしれない。ナゲ━(ノ)゚Д゚(ヽ)━ッ!! 勿論本編はまだまだありました。

登場人物が膨大なので全員には触れなかったけど、でもリストが長い。笑 登場人物をまとめてみて思ったんだけど、この作品、ヒロインはまだ「冬子」でいいの?今回はR18的に玲人無双というわけではなく、他のカップルのラブいエチがあります。(*´∀人)嬉 女の子が積極的で。笑

ギャルゲですので、男性キャラの嬌声はないです。ロールキャベル女子が一杯。美味σ(´~`*)ムシャムシャー

<システム>

○ 目パチ口パクなし。
○ 巻き戻し再生なし。
○ 視点がころころ変わる。
○ スタッフロールのあるエンドを見るとタイトル画面が変わりますね。
○ 選択肢まで長いから、スキップ機能を使っても長く感じる。(結構早いスキップスピードだと思うんだけど、ストーリーが長いと次の選択肢までが長く感じます。)
○ 毎回思うんだけど、褥後半中田氏、口出氏って選択肢が笑え( ´;゚;∀;゚;)ンフッ

【画廊】
 CG GALLERY 差分なしで122枚くらい。
 SCENE GALLERY 主にRシーンで8個。(ギャルゲ的に)なかなかラブくてニヨける。(*`艸´)ウシシ
 MUSIC GALLERY 55曲。ショート版の「月の虚」「ソレノイド」「翡翠の美羽」も収録。
 MOVIE GALLERY OPと…「翡翠の美羽」が聞けるmovieですね。これEDだっけ?それとも挿入movieだっけ?うろ覚え
 ENDING LIST エンディング11個

<音楽>

OP 「月の虚」 作曲:MANYO、作詞:六浦館、歌:霜月はるか [O]
ED 「ソレノイド」 作曲:MANYO、作詞:六浦館、歌:霜月はるか
挿入歌 「翡翠の美羽」 作曲:MANYO、作詞:六浦館、歌:鈴湯 [O]

霜月さんの透明な歌声が本当好き。(〃ノ∀`〃)

<絵>

監督・原画 杉菜水姫 [T]
シナリオ 鈴鹿美弥 [T]

前作「殻ノ少女」と同じ方々です。杉菜さんのスチルが相変わらずマシュマロ乳だな。もう一回登場人物の年齢を確認しちゃうよね。チッパイキャラでも十分だと思うが?==?Cはあるよな。何 安定のコンビだなぁ。早く最終作を遊びたい。



感想をまとめながら再び「虚ノ少女」の世界観に浸れるのが嬉しい。暫くR18Gギャルゲ「虚ノ少女」です。お付き合いの程よろしくお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : エロゲー  ジャンル : ゲーム

Comments






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017