現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: アブナイ★恋の捜査室シリーズ > アブナイ★恋の捜査室 Eternal Happiness

Comment (0)  Trackback (0)

【最高に】アブナイ恋の捜査室~Eternal Happiness~【萌】

乙女ゲ熱が戻ってきたぞォォォ┌(。A。┌ )☆┐ォォォッ!!!大興奮

いやぁ、このまま今年もあまりゲームをしないままかなと思っていたんですが(…ってまだ三月じゃないのwww)、ゲーム関連のドラマCDを聴いている内に、捜査室の面子に会いたくなってねぇ…(*`艸´)ニシシシ ※アブ恋ドラマCDはどれもお勧めです。逆ハー具合ににやけます。( ゚∀゚ )=3フンハー

アブナイ恋の捜査室 ~Eternal Happiness~ 豪華版 - PS Vita
アスガルド (2015-05-21)
売り上げランキング: 18,914
アブナイ★恋の捜査室
(アブナイ★恋の捜査室 公式サイトへ)
※EHでは攻略対象ではない兄です。涙

久々に引っ張り出してきたPSV。充電→日付設定から。爆爆爆爆 長く遊んでないとこうなるよねぇ。

これ、予約して買ったんですよ。発売当初の評価が芳しくなくてどきどきしながらのプレイでしたが、最高に面白かった━(*゚∀゚人゚∀゚*)━スッ♪ といっても、発売から約ニ年は積んでいたわけですからね(発売日:2015年5月21日)。そんな萌えつぶが限定盤にフルプライスを支払ったことに対するプレイ時間の短さに一言物申しても良いのかどうか、と思いますが、いいます←おい 短い。イッチャッタ( ゚艸゚)・;'.、ブッ

基本萌えつぶの評価は☆4.5ということを踏まえて書きますね。

((一人当たり3時間+SS約30分)X捜査室4人+小野瀬+室長)+ジョン(イベントは他のルートからの寄せ集めなので実質他キャラより短い+SSも他キャラの半分) ※兄なし

みなさんが満足する1ルートの長さって何時間くらいなんでしょう?萌えつぶの基準は6~7時間くらいなので、上記1ルートは確かに短いですね。前作PSP版だと、シーズン1&2が入ってて1本でしたからね。じゃぁ、PSVにシーズン1.5を入れたらいいじゃないか(OPは明智さんが歌ってましたね。それなのにどうして今回含まれなかったのか)、とか、アニを攻略対象にすべきじゃないか、とか、もしかして、今後完全版としてシーズン1.5+兄攻略対象復活で再びゲームが出るのか?なんて邪推をしてしまいますね。むしろ完全版を出してほしいんですが← その時は兄を攻略対象に戻して

そんな短いストーリーでも、全てが繋がりで構成されているので、まるで総合20時間くらいの一つの物語を読んでいるような感じで、思わず、こういう構成上手いな、と思ったのも事実です。まぁ、正直な話、厳しい言い方をしたら、ボリュームの少なさをこうやって誤魔化したのか…?とも思いましたけど、プレイ後は萌えも恋愛以外の事件絡みでも大満足でした。(できればやっぱりもう1シーズンは入れて欲しかったですが。前作の移植担当はQuinroseだったんですよね。今回はアスガルド。この会社が手がけた別ゲームの移植も短さ、内容のなさを叩かれてたな…==遠い目 あと某シリーズ発売中止過程のぐだぐだ感が記憶に残ってしまったよな… 払拭してくれるよう頑張ってほしいと思わずにいられない)

これからプレイされる方には、以下を前持って知っていたら、この作品を最大現に楽しめるかな…

○ (前述通り)1ルート約3時間。短い
○ 前作をプレイした方がわかりやすい(前作で取り上げられてた指輪、再び登場)
○ アニ(CV : 成田剣)攻略不可※前作(シーズン2のみ)だと攻略可能
○ 元はアプリゲ(このニュアンス、お分かりか)
○ モブ適当
○ 校正チェック甘め

…あと何かあったかな… 基本こまけぇこたぁ気にすんなって感じです。笑 今だと多少はお安くなっているので、気になるなら、全員参加のCD(タイトル「緊急操作!!一番大切なものを捜査せよ!!」)も付いてくる限定盤をお勧めしたいです。ヾ(*´∀`*)ノ

それでは、以下いつものあれ、行きます。ネタバレ考慮なしですよ。上記項目で既に戸惑っている方は回れ右で。萌えつぶは転がった。どこまでも転がった。ということで、はい、ド━ヾ( ゚∀゚ )ノ━ンッ!!




<登場人物(ネタバレ属性付)>

櫻井翼 主人公デフォ名(変更可) (CV : なし) [末っ子] デフォ名呼びなし。警察官3年目。天性の感で事件を解決に導く。みんなにちやほやされる。箱入り。隠れS。

(以下公式推奨攻略順。…というかこのように攻略しないと各ルート時系列で繋がっているのでイミフかと思います。)
1. 明智 誠臣 (CV : 前野智昭) 堅物長男。料理好き。兼業主夫甘党。お母さん。むっつり
2. 藤守 賢史 (CV : 近藤隆) 残念なイケメン次男。人情派。気遣い屋。鉄男
3. 如月 公平 (CV : 立花慎之介) 小悪魔四男。嫉妬深い。ベッキー。地肌の気になる年頃
4. 小笠原 諒 (CV : 菅沼久義) コミュ障三男。一旦気を許すと甘えっこ

5. 小野瀬 葵 (CV : 森川智之) おかん。エロ瀬。必殺技「なぁに?」は今回封印。
6. 穂積 泪 (CV : 三木眞一郎) おとん。俺様S。

7. ジョン・スミス (CV : 宮田幸季) 謎の指名手配犯。ジェントルマン。敵か味方か。

藤守 慶史 (CV : 成田剣) 残念なエリート。愛すべきアニ。攻略不可なんでなんでやぁぁぁなんでアニが攻略できないんやぁぁぁぁ。・゚・(*ノД`*)ウワァァァン・゚・。←うるさい

相変わらず、捜査室のワイワイガヤガヤが面白く、紅一点ということでちやほやされます。しかも、今回は前作の続きからで、シーズン2後の二人はつきあっています。親にも紹介済みで、今回は父親に結婚の承諾を得るため四苦八苦する、という内容です。この翼父が準主人公かというくらいいい味出してるんだ(ここらへんはたぶん後述)。モブ男性陣を含めてイケボ率高め。これ重要。

もちろん事件も待ってはくれません。古典「マクベス」を絡めつつ、詐欺事件、誘拐事件、殺人事件、王女の護衛になんと昭和陸軍の隠し財産まで登場。昭和好きとしては引き込まれましたよね。内容はぬるいですが、昭和初期の時代が好きなので。あと、「マクベス」のことはミリシラで(悲劇なのがなんともな)ググッて興味が出てきました。人の暗部って好き

元の携帯アプリには声付きなのかなパートボイスらしい?PSP/PSV版はフルボイスです)。これ、絶対声優さん良い仕事してる。萌え率高い

<システム>

目パチ有り口パクなし
誤字発見言い間違い?あり(いい間違いというよりもテキスト自体が違う可能性。笑)
○ たまに無音な所あり。(演出とかそういうんじゃないと思うんですが。声なし。)
バッドエンドなし。ヾ(*´∀`*)ノワ━イ 
- Sハッピーエンド全12日(翼父から結婚の許可をもらえる+真相エンド。エンディング到達時間訳3時間。早い人はもっと早い)
- ハッピーエンド全10日(翼父から結婚の許可をもらえたりもらえなかったり(でも二人は相変わらずラブラブ)+真相エンドにいたらず。)
(でもゲーム内の時間はもっと経過しているので、この日付設定には違和感が。笑)
○ よく言えばテンポがいい。悪くいえば価格に見合わず短い。捜査室の面子が好きなので、もうちょっと彼らの世界を堪能したいよ。
スキップモード遅い。ストーリー自体短いからこのスキップスピードにも耐えられるけど、これは遅い部類に入るよね。スキップ中内容がなんとなく目視できるレベル。
巻き戻し再生なし。全体的に短いから巻き戻し再生がなくても…とは思うんですけど、ないと不便…と感じるくらいは思う所がありました。便利さに慣れるとあれですね。苦笑
オートプレイ機能あり選択肢スキップはないですが、アイキャッチシステムがあるので、お好みのエンディングまで攻略サイトなくともたどり着けるのはないか、と思います。

…って、本当言いたい放題じゃないの!!←爆爆爆

[SPECIAL]
Gallery (スチル鑑賞各7枚)
Memorial (シーン鑑賞各7シーン)
Movie (OP / ED。EDまたの名をただのスタッフロール)
Special Story (2,3分くらいのフルボイスシナリオ各9つ。ジョン6つ)

<音楽>

OP 彼方 歌 : ZILCONIA
ED キミニアイノウタ 歌 : ZILCONIA

<絵>

原画・キャラクターデザイン 悌太[T]
ちみキャラ めの[B]
シナリオ原案:峰藤ヲ [T] 
ディレクター 旭犬

安定の悌太さんです。イケメン絵です。攻略対象のみが描かれているものもあれば、翼の顔が見えないように配慮?されたものも。所々顔が違うキャラがいるんですが、全スチル悌太さんが担当されたというわけではないのかな。ちみキャラも可愛くてねぇ。( 艸`*) 立ち絵の角度によっては誰これ現象が起きていると思う。PSVなので画質はもちろん綺麗です。

シナリオは本当上手くまとめたなぁと思ってる。泣いたし、面白かったです。



細かい事を気にしたら負けだ。遊んでいるうちに気にならなくなりました。笑 相変わらず各キャラから愛情を感じます。今回も、いい萌えを頂きました。ありがとうございます 全員が萌え所を持っています(これ、前にも言ってたわwww)。・*:.。..。.:*・゚゚

さてここから数回に分けて「アブナイ★恋の捜査室~Eternal Happiness~」各キャラルートの萌えつぶ的萌え所を語っていきたいと思います。リハビリ程度にサクッと終わるつもりです。お付き合いの程よろしくお願いいたしますね。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 乙女ゲー  ジャンル : ゲーム

Comments






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017