現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: 【R18】 すみれの蕾

Comment (2)  Trackback (0)

【今更】 すみれの蕾 【感想掲載】

好きな作品をフルコンプした後の寂寥感がなんとも言えず、ついついフルコンプを避けていたんですが…長い長かったよ、フルコンプに至るまでの道のりが…。(´ノω;`)オワッチャッタ寂 デモ、ヽ(´∀`*)ノスッキリ

○ 美蕾公式サイトへ。
(え…バナーがない…だと… 18歳未満の方は回れ右└(┐卍^o^)卍ドゥルルル )

「すみれの蕾」初登場は2009年3月13日だったんですね。約7年半前です。これはですね、FDと共に本編を積んでいる内にリニュパが発売されちゃって、リニュパも本編もFDも新品で持っているっていう萌えつぶ的にバブリー(古)な一品です。何 リニュパにはツンデレS乙女も付いてるし、対応OSもWIN8までだから、買ってもいいかなって(〃ω〃)ヘヘヘ←何 (※オリジナルの対応OSはVISTAまでです。まぁ、それでもよかったんだけどね。苦笑)

今回プレイするのはリニュパの方ですが、内容はオリジナルと全く同じ…だよね(リニュパは過去作抱き合わせ商品的な意味合いで)。なんとなく昭和的匂いを感じますが(好きです。落ち着きます)、今現在発売されている読み物系ADVも目パチ口パクがないものを考えたら、違和感なく遊べます。むしろ、OPを出演声優さんに歌わせたら、PSVでの移植も可能じゃないかというくらい、違和感ないです。言い過ぎ ドラマCDはどれもヘビロテの一品で、何度聴いても、全年齢的逆ハーぶりが飽きない。年齢制限付ゲームなのに… いまだと軽く脳内暴動が起こる特典かもしれません。オイ 最近の作品は割かし全年齢でも過激傾向にありますしね。ご親戚筋なら、濡れ場寄こせって思っちゃいますもんね。でも、すみれの蕾、最高

美蕾さんは太っ腹で、公式サイトにも楽しいドラマが何本も掲載されています。プレイ前にドラマCDを聴いても特にネタバレって意識はなかった…と思う…うろ覚え 和気あいあい感、逆ハー感がたまらん(*´∀`)=3フンハー。 R18乙女をプレイする方で、UTMと共にこの作品を未プレイという方は少ないんじゃないかな。乙女ゲにハマり始めの頃に皆さんの感想を何周も巡回してシナリオ全部(ネタバレ込みで)読ませて頂いた後でのプレイでしたけど、萌えつぶは楽しんだッ!! これがあのシーンかァァ゚(∀)゚ァァッ!!!って思いましたもの。笑

メモリーフルコンプ・全エンドみたぞゾ━ヾ( ゚∀゚ )ノ━ッ!!☆大└(゚∀゚└))満((┘゚∀゚)┘足☆

後に<システム>の項目でも述べるんですが、このゲームの構成って変わっていますよね。大まかに三部(学園編、歌劇編、専用ルート)に分かれてて、学園編と歌劇編はパラレルワールドで全くの別物。ここを分かってないと、大まかな登場人物や設定が同じなので、軽く混乱します。この説明不足感が美蕾さんらしいと、ほっこりました。前作品達でありがちだった電波設定がなりを潜め、ファンタジーで収まる程度なのでとっつきやすいかと思います。

プレイしてから暫く経過していても、感想は書きっぱなしな上、長い。自分で読み返しても意味不明。当時を思い出しながら、まとめていこうと思います。この作品は比較的いろんな人に受け入れられるんじゃないかなと思いつつも、電波が足りない、突っ込ませろ、百合苦手、ウジウジヒロイン無理、流しそうめん無理、ひたすら辛辣なキャラ無理、という方は回れ右でよろしくお願いいたします。「こまけぇこたぁいいんだよ」精神を持たないと、一生演劇部でパシリから抜け出せないでしょう。え、それでいい?( ゚∀゚ )マジデ?




<登場人物ネタバレ属性付>

早坂サツキ (CV : 君影ミヤビ) デフォ名呼びなし。主人公。ドジッコパシリ属性。ボケ。眼鏡。もっさい、でも眼鏡を取ると…。時に頑固。頑張り屋さん。ヅカ劇が好き。自己卑下激しめで卑屈。百合寄り男性恐怖症気味。好きなことには盲目的に夢中になる→犠牲者弟。

【メイン攻略キャラ】
鈴城カナデ (CV : 先割れスプーン) ツンデレ不憫。諸悪の権化。幼馴染属性ってだけでも不憫なのに、ツンデレっぷりが憐れ。笑
夜凪トウワ (CV : 皇帝) 正統派S。策士。クールデレ。
東清一郎 (CV : プログレス) 愛くるしい熱血脳筋バカ。一応ファンクラブもあるイケメン。
日下部ハル (CV : 平井達矢) キョドリ系根暗。長いものには巻かれるタイプ。でも〆る時はきちんと〆る。怒ると一番怖い。ブラコンの妹あり(でも本人はシスコンじゃない)
ユキ (CV : 木島宇太) 小悪魔。宇宙意識系ストーリー担当。
淳ヒカリ (CV : 紺野綾) ヅカ女子。すみれの王子様。【学園編】ではそんなに出番なし。

【サブ攻略キャラ】
早坂ムツキ (CV : 大石恵三) (乙女ゲ業界の)KING OF 弟。癒し。※本編では恋愛なし。
ハヤタ (CV : 大石恵三) 堅物生真面目。清一郎の飛脚。低音大石ボイスが時々某東○久さんっぽく聞こえたりして、え?と思いました。初見で耳が慣れていないと、ムツキとハヤタの中の人が同じだとは気が付かなかった。正直ハヤタとのエンドがあるとは思わなかったかったから、堅物スキーとしては嬉しい誤算。(*`艸´)ニシシシ

「すみれの蕾」はそれぞれのキャラクターがいいんだよなぁ。カナデは小さい頃からサツキのことが好きだし、総一郎、トウワ、ユキ、ハルとは学園時代、部活仲間で仲良くなりつつ、みんながにぶちんサツキにアピールしまくるっていう。美味ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"美味

最近のR18作品世代交代がされているのか、中の人の豪華さを感じます。

<システム>

苦手な方に対する「愛情表現シーン(=エロシーン←オイ)のカット」が明記されてる!!美蕾過去作では、全年齢版とR18版を分けて発売されていたものもありましたよね。

○ 別窓を開いていてもオートプレイ可。
○ 目パチ口パクなし。
○ テキストウィンドウの濃淡の調整不可。スチルが隠れる。もっと薄くてもよかったよね。
○ 顔グラの後ろにある背景?はなんであの形なんだろう… サツキにあほ毛がたくさんあるみたいに見えるね。(*`艸´)
○ 「ジャンプ」は既読ジャンプが効いてて嬉しい(未読箇所できちんと止まります)

【プロローグ】が終わってから、【学園編】【歌劇編】【専用ルート】と分かれます。前述ですが、【学園編】【歌劇編】はパラレルワールド直に繋がりがないのが特徴です。知らないと混乱するよね。
【Chapter 1 -学園編-】 (一人を除いて)全年齢的恋愛ゲ。
【Chapter 2 -歌劇編-】 学校を卒業して二年後。誰とも付き合っておらず、カナデが転入していない設定。演劇部の面子は明らかに片想いしてる。カナデは部外者的立場。みんなちょっとずつ声が低い。(*`艸´)
【専用ルート】 【歌劇編】のハピエン?をクリアすると開きます。ジャンプしても3-4時間くらい。ボリュームはあります。
【Memories】
Gallery スチル鑑賞(差分あり約337枚)
Memory イベント鑑賞(約904シーン)
Ending エンディングリスト(約73個)
Sound 音楽鑑賞 (全48曲。一曲再生しかないです(´・ω・`)。BGMのみならずOP/EDも入っているのが有難い。「花」はヘビロテ。)
Extra 全エンド回収後の抱腹絶倒のキャラ反省会。そんな遊び心がいい。
【空白の4年間】 学園を卒業してから専用ルートへ行くまでのヒカリルートの補完。

【プロローグ】だけでも3-4時間はあったかなぁ。【学園編】【歌劇編】はそれぞれ4~6時間。専用ルートは歌劇編からの派生だからスキップを多用しつつプレイしていても4時間くらい、かなぁ。【空白の四年間】も数時間あったので、エンド数も考えてボリュームは物凄くあります

<音楽>

音楽 : 男児帝
OP 春風 歌 : Sara 作詞・作曲・編曲 : Taka Junko
ED 歌 : Sara 作詞・作曲・編曲 : Taka Junko

EDの「花」が本当にいい曲でさぁ… しかも一番良いと思うEDで流れるともう… 聴く度に感情的にこみ上げるものがあって、それでもヘビロテが止められなくて、聴く度に毎回(´;ω;`)ブワッブワッとなります。ググれば、曲はすぐに探せると思いますが、萌えつぶの心を掴んだのが、Jikinaさん作成のトウワMADです(※FD含むネタバレ注意)。このな、感情的な台詞回しにテンションが一気に高まって、気が付いたらポチポチしてしまったんですよね。販促販促 笑

<絵>

原画 : よしかず アシスト : 汁ひとぞ汁
シナリオ : タッキー わさび玉児 kami-na 沙知あらん アシスト : スズキ 入江蒼依 エモシアマナ 犬山チャコ

よしかずさんの絵が好きでねぇ…(〃ω〃)ホクホク 残念ながら、「すみれの蕾」はよしかずさんの引退作らしいですが、またどこかでお会いできるのを楽しみにしたいと思います。 

OPの画質が…低い…かな(OPだけね)。萌えつぶの環境も影響していると思うんだけども、ちょっと気になりました。



プレイ当時を思い出しつつ、ポチポチ感想掲載していきますね。ヨロシクネ━ヾ(*´∀`*)ノワ━イ

【追記】

実況感想がどう削ってもナゲ━(ノ)゚Д゚(ヽ)━ンッ!!ということで、【学園編】【歌劇編】【専用ルート】に分けていきたいと思います。言いたいことがたくさんあってさ←(〃ノ∀`〃)ノンモウヤダァン
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 乙女ゲー  ジャンル : ゲーム

Comments

うわぁ!(*´▽`*)
萌えつぶ。さん、お久しぶりです。こんにちは!

いよいよ、「すみれの蕾」感想掲載ですね!!!
萌えつぶ。さんの感想を読みながら、
私もすみれプレイを思い出して浸りたいと思います( ´艸`)

そして、ご紹介のMAD!
見たら、泣けてきました(・_・、)
皇さん、良い仕事してます…。

ではでは、記事、楽しみにしてますヽ(^o^)丿
頑張って下さいね!
Re: のりこさんへ。
つぶやきでの時間帯が重ならず、のりこさんになかなか絡めない日々が続いておりました!!お久しぶりです!!ヾ(*´∀`*)ノ

やっとプレイし終わったので、のりこさんの所の感想を再読しよう~と思ったら、既に自分でコメントしてて、笑いました。(○゚∀゚)

このね、MADね、今でも見ると泣けてきますね。(´ノω;`)ブワッ 作った方、ありがとうございます。トリアリのデモムービーでも皇ボイスに心打ち抜かれたんですよね。この悲痛な叫び声萌えというか…笑 ああ、この皇さんの声に脳みそが震えますね。

まだまだ書きかけの感想ですが、今月中にはなんとか見切りをつけたいと思います。└(┐卍^o^)卍ドゥルルル






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017