現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: 下天の華シリーズ > 下天の華 夢灯り

Comment (0)  Trackback (0)

【やっぱり】 下天の華 夢灯り 【最高】

新年1作目は確実に好きな主人公から攻略したい…。ってことで、「下天の華」FDの「下天の華 夢灯り」です。

下天の華 夢灯り トレジャーBOX
コーエーテクモゲームス (2014-02-27)
売り上げランキング: 15,805
下天の華 夢灯り
(「下天の華」総合サイトへ。)

やっぱり、下天メンバー、最高ォォォ┌(。A。┌ )☆┐ォォォッ!!! 萌転げたし、声上擦ったし、…もう「ありがとうございました」って感謝の言葉しか出てこないっていうか。笑 これぞ「プロの仕事」って思わせる内容でした。作りがとても丁寧だし、キャラの行動に引っかかることなく、素直に楽しめていたっていう。

前回攻略した時は発売日が近かったこともあってさらっと感想掲載したんですよね。今作は、前作の全員萌え攻略キャラに加え、なにやら執着系ワンコみたいな新キャラも登場で、もうどうしましょうド━゚(∀)゚━ン←落ち着け

さらに甘く、咲き誇れ戦場の華」

ああ、コー○ーさん、確実に乙女を仕留めにかかってるな。アリガトウゴザイマァ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━スッ♪

前作「下天の華」に駄々嵌りして、今回の「下天の華 夢灯り」はババァーンと奮発して、トレジャーBOXを買ったんですよね。価格が半端ない事になっているんですけど(笑)、中身は大満足。そのね、トレジャーBOXの中でもお気に入りなのが、

「下天の華 夢灯り」イラストコレクション - とても綺麗なハードカバー本で驚いたよね。指紋つくのが恐縮するくらい綺麗。(*´∀`)ウットリ ゲーム内スチル/琥狗さん設定画その他もろもろ含めて約96P!! パロディー絵がいいね!
ドラマCD 「安土学園スウィーツ部~部員勧誘の巻~」 - 下天学園パロディー。約20分くらい。これと新規キャラソン(両兵衛分)が聴きたくてトレジャーボックスを買ったんでした。わいわいきゃっきゃの中にも逆ハー要素がちらほらでにやけたよね。このパロディーのゲームをルビーパーティーが本気で作ったら最高だと思う。オネガイシマァ━ヾ( ゚∀゚ )ノ━スッ!!
「下天の華 夢灯り」限定ポートレートセット - 琥狗さんの絵が好きなので、シンプルな硝子の額縁に入れて飾ろうと思ったんですけど、場所がなかった…。OTL これでパネルを作りたい。
キャラソン・サウンドトラックCD - 言わずもがな。(*`艸´)ウシシシ

けもみみチャームは勿体無くて、使い道が見つかるまでは開封すらしていないっていう。苦笑 CD目当てだったんですけど、その他の質がよくて、思わず「下天の華」のトレジャーBOXを買い直したくなるぐらいはお気に入りです。

「下天の華 夢灯り」フルコンプ後は燃え尽き感が半端なかったです。笑 ほたるは相変わらずいい子だったし、攻略キャラ達も魅力的な男達で本当お勧め。というか、「下天の華」からお勧め。ヾ( ゚∀゚ )ノ

ここから、好きすぎて自重出来ていないネタバレが始まります。作業ゲ無理、戦国無理、色々使い回し無理、ゲームはじっくりがっつりしたい、という方は回れ右でお願いします。「こまけぇこたぁいいんだよ」って思わないと、大量の猛毒獣が襲いかかってくる呪いがかかります。(´_ゝ`)クッククク・・・




<登場人物ネタバレ属性付>

ほたる (CV : なし) 主人公。デフォ名呼びあり。モシャスの術が使える。イケメン美女。いい子。仕事熱心。向上心あり。悩めるくのいち。恋愛lv.1。相変わらず七助がイケメンすぎてつらい

織田信長 (CV:松風雅也) 俺様。フェロメン。アニキ。
明智光秀 (CV:野島健児) 策士。クールS。「下天」エロ担当だと萌えつぶは思っている。
羽柴秀吉 ( CV:森久保祥太郎) チャラ男。筋肉脳のイメージだったのが…。
徳川家康 ( CV:小野賢章) 女性恐怖症。草食系男子。
森 蘭丸 (CV:島﨑信長) 堅物(不憫属性も時に加わる)。口うるさい爺属性。
織田信行 (CV:岡本寛志) 拗らせたブラコン。危うさを持つ男。診断:統合性失調症。甘ったれ。
百地尚光 (CV:檜山修之) 男なら背中で語れ。不器用な男代表。
黒田官兵衛 (CV:興津和幸) 口下手。執着系堅物。優しい。執拗。笑 NEW!! 【二周目以降】
竹中半兵衛 (CV:柿原徹也) 可愛い系軍師。飄々。秀吉愛>>>自己愛。病気持ち。 NEW!! 【二周目以降】

あの「本能寺の変」の一ヵ月後、誰とも恋愛になっていない状態で物語は始まります。…ってことは、前作大団円の続きから、かな。うろ覚え どのキャラとも両想いになっていない設定なので、蘭丸や信行のツンにニヤけ、光秀や家康との距離感にニヤケ、信長は最初からオラオラな感じにニヤけ、秀吉は相変わらず(笑)で、師匠の不器用っぷりも溜らず、新キャラの官兵衛には事前情報で既に(*´Д`*)ハァハァし、カァ━堪ラネェ゚(∀)゚━コンチクショ━

初見プレイ時間5-6時間かな。周回だと2-3時間くらい?短いと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、萌えつぶにはこれくらいが丁度いいかな。いや、今プレイ時間を書き出してみたら、やっぱり短い…かな。FDだしねッ!笑 全員好きキャラなので余計にそう思うのかもしれません。それに、このチームの萌えシーンの持っていき方がとても好きで、もっとこの世界観に浸っていたかった…笑

<システム>

- 目パチ口パク有り。背景に動きあり。(前作に慣れてしまったせいか、前作のスチル演出ほど感動はしなかった…よね。でも、綺麗で好き。(*´∀`))
- 本編からのボタン押し戦闘につけ加えて、神経衰弱型戦闘スタイルも追加。これ、地味に嵌りますよね。笑

【おまけ】
○ 画像集 スチル鑑賞。選択すると一言台詞が流れます。スライドショーあり。
○ 回想録 シーン再生。OP/EDも含まれる。主人公名前変更あり。※ああ、4つイベント見てないわ…。OTL
○ 楽曲集 BGM1曲再生のみ。
○ 写真再生 (たぶん)スクリーンショットした画像のスライドショー。
○ 配信イベント 現在の所、配信イベは1つのみ(2016年1月現在)。本編恋愛エンド後の各キャラとのいちゃこらイベ。基本ボイスはなく、最後に一言話すだけ。【無料】

<音楽>

OP 下天の華 〜Amor 作詞 : 松田慧 作曲/編曲 : 中村新一郎 歌 : グレース・マーヤ
ED 一輪の華 作詞 : 春和文 曲/編曲 : 稲毛謙介 歌 : グレース・マーヤ
ED WILD SURVIVOR 作詞 : 美緒 作曲/編曲 : 稲毛謙介 歌 : アンフィニ
挿入歌 I want to go with you 作詞/曲 : 襟川恵子 編曲 : 大塚正子 歌 : グレース・マーヤ
挿入歌 華一輪~ひとつの道 作詞 : Shoko 曲/編曲 : 大塚正子 歌 : グレース・マーヤ
(スタッフロールを見ながら書いたので違っていたら、やんわりご指摘を。)

前作のOP曲が好きだったので、今回の続投嬉しい限りです。各キャラEDはキャラソン使用とか。声優さんが歌ってくれちゃってます。(本編からの攻略キャラは前回のキャラソンのままだけど、好きな曲ばかりです。勿論CDはヘビロテ中)。この会社が儲かっているのって、経費削減の部分がうまいんですよね(今回萌えつぶはそんなに気にならなかったです)

<絵>

プロデューサー 中条敬子
ディレクター 広瀬美土里
キャラデザ/スチル原画 琥狗ハヤテ
シナリオ 福田さやか 杉浦希 小林菜摘 (+シナリオアシさん数名)
(敬称略)

スチルもさることながら、今回もシナリオがよかったなぁ…。言葉遣いというか、言葉選びというか。いい気持ちになりました。やっぱり主人公を好きになれるかどうかって本当重要なファクターですね。

琥狗さんが描かれている左遷も悪くない(原作 : 霧島まるは)もお勧めしておきます。(〃ノ∀`〃)ポッ



本当この作品は派生品(キャラソンCDとか)にも手を出すくらい好きなので、ああ、誰から攻略しましょう…!!って本気で悩んだよね。贅沢な悩み 本当は興津官兵衛から攻略したかったけども、やっぱり攻略制限キャラ(涙)だったので、無難に信長から攻略してみました。フルコンプしてから暫く経ちますが、当時を思い出してニヤニヤしながら感想掲載していきたいです。勝手にしろ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 乙女ゲー  ジャンル : ゲーム

Comments






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017