現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: ただの雑談

Comment (2)  Trackback (0)

2015年 まとめと一人反省会。

ここ最近何が凄かったかって、「真・女神転生VI」を4周して、バッドエンドを含む全てのエンディング(L/C/N)を見ちゃったこと、ですね。笑

真・女神転生IV
真・女神転生IV
posted with amazlet at 16.01.08
アトラス (2013-05-23)
売り上げランキング: 1,255
○ 「真・女神転生VI」公式サイト

ストーリーがシビれたよね。あの脳みそチューチューガツンときたっていうか。笑 キャラデザとかNエンドの流れはちょっと「( ゚∀゚ )ン?」と思ったし、一体何キロ歩かせんだよ(メ゚皿゚)とか正直イラついたけど(マップ機能の改善を希望したいです。)、創世だったし、グロさとかシビアなストーリーはもうメガテンだった。ヘタレゲーマーなので、魔人とか悪魔辞典とかいろいろ制覇していない部分はあるんだけども、十分元は取れてる。笑 プロデューサーが同じせいか、「葛葉ライドウ」シリーズをちょっと思ったよね。これも好きなシリーズなので、復活してほしいよなぁ…。大正探偵モノは面白いよ、本当。

あとは、小説を読みまくっていましたね。ツイではその都度紹介していたりするんですが、暫く現実に戻ってこれない作品に出会えたりして、本当充実した年末年始だったなぁ…。

そろそろ日常が復活するので、その前に去年を振り返ろう。

畳むよ。ヾ(*´∀`*)ノワ━イ




2015年は【R18G】 カルタグラ 〜ツキ狂イノ病〜から始まったんだ。いきなり大人向けエ ログ ロゲとか。飛ばしてたね。面白かったよね、カルタグラ。主人公に惚れるゲームだったな。機知通さん、乙女にきてくれてもいいのよ← 好き

<2015年に感想掲載したゲーム>(全年齢、R18ごちゃ混ぜ)

 中でも特にお気に入り。 ()=大体の攻略人数(但し乙女ゲに限る)
【CERO-ABCD】
○ CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ (6)浪川クラスタにお勧めの一品。右から左からNMKWさんだった。キャラ萌え的にはその後に出て来るレンドのルイの方が個人的には好き←オイ
○ AMNESIA LATER (5)アムネの面子は最高だけどさ、FDはこれ一本だけでよくない?と思った一本。
○ 百鬼夜行~怪談ロマンス~ (5.5)ロゼ、本当潰れたんだよねぇ…== いまだに信じられない気分。これは主人公の後ろ向きさ煮え切らなさが合わず、ロゼ主人公特有のひねくれが鼻についた。笑
○ RAIN ドビュッシーの曲が心を優しくした。アクションゲだったから、ちょっと苦労したけど(笑)、ICOが好きな人にはお勧めしたい。壁紙とか特典が付いてるディスク版がお勧め。
○ L.A.NOIRE 洋ゲー。推理モノかと思ったら、汚職にまみれたヒューマンドラマ。車の運転から襲撃から苦労した。自分のヘタレ度がつらかった。
○ 神なる君と (5)いい幼馴染キャラに出会えた一作。櫻井キャラと恋したい人は要注意…と思う。
○ 二世の契り (8)FDもあわせてやるべき。ムサメン、おっさんスキー、櫻井クラスタにお勧め。心残りが謙信が攻略できなかったこと。まぁ、仕方がないんだけどさ…
○ 二世の契り 想い出の先へ (8)本編をした方がさらに楽しめる。本当ムサメン、おっさんスキー、櫻井クラスタに(ry
○ AMNESIA CROWD (5)サスペンスに期待すると大怪我する。でも、Laterのさらにその後が書かれたSS/ミニゲーム集としては楽しめる。
○ 真・女神転生IV 上述以外の何者でもないですね。笑
○ ペルソナ4 ダンシング・オールナイト 音楽最高。ストーリーもP4だった。
○ レンドフルール (5)いろいろ疲れた。でも、感情の演技と絵が最高。
○ KLAP!! ~Kind Love And Punish~ (5)調教が鳴り物っぽいけど、普通にいい話だった。お勧め
○ 忍び、恋うつつ (6)めろめろが最高だよ、本当。攻略キャラ増+新規SSでPSV版「忍び、恋うつつ-雪月花恋絵巻」の方をお勧め。
○ 黒蝶のサイケデリカ (5)サスペンス系での成功例だと思う。お勧め
○ 戦場の円舞曲 (6)期待値が高すぎたよなぁ…== 主人公のキャラ属性と世界観がミスマッチと感じた。OTL

【R18】
○ カルタグラ 〜ツキ狂イノ病〜 ギャルゲだけど、事件モノが好きな方でグロに耐性のある方に「殻ノ少女」の前作としてお勧めしたい。主人公に惚れた。(〃ω〃)キューン
○ PP ピアニッシモ - 操リ人形ノ輪舞 - これもギャルゲ。時代感が希薄だったのが残念だった。でも、↑のカルタグラ/PP/殻の少女/ 和み匣が入っている「Innocent Grey premium box「PARANOIA(パラノイア)」はお勧めしたい。
○ 幸の天秤 (2)攻略人数少ない分、価格もお手頃。責められる玲人がもう最高すぎて。_:(´ཀ`」 ∠):_萌
○ 参千世界遊戯~Multi Univerese Myself~ (4.5)オラオラ系女子最高。豹変系堅物(ベッドでは凄いんです系)、ムキムキオトメンがなかなかおいしかった。乙女でSFも珍しい。
○ オルフレール (6)ひたすらキャラ萌え。アデル最高。
○ つばさの丘の姫王 A red and blue moon -finite loop- (6)エチのない攻略キャラがいるので要注意。居酒屋の隣の席の内輪盛り上がりが楽しめるなら楽しめる作品。執事Mはとにかくおいしい。

22本かぁ…。あ、感想掲載していないけど、終わらせたゲームもあるから、本当はもっと遊んでるんだけども、去年は26本の掲載らしいから、4本減ってことか。一ヶ月旅行にも行ってたしね、ペース的にはそんなに落ちてはいない…と思う。笑

喰い散らかしているゲームが結構あるので今年はそれを確実に終わらせていきたいなぁ… 一体いつまで引き摺るんだって話で。笑 攻略男性人数としては、大体75人(FD分は同一人物として、ルートが短い人は0.5人として)。この人数も結構多い方だと思うんだけど、去年の126人かいかに凄い人数か、改めて思ったっていうwww みなさんはどうなんでしょうか?

乙女ゲに関しては多分二年分の罪タワーが出来上がっています。これに一般ゲも入れると…。<○><○>白目 購入ペースが減っているから、結果的にはこの罪タワーの高さが低くなっている…気がする(以前は3,4年分の「在庫」があったから)。それにネットの環境次第ではDL版を駆使できるから、無理に買わなくてもいいかなっていう、心の余裕も生まれてきて…あ、いや、特典CDがほしいから、気になるものはやっぱり予約しちゃうんだけども。笑 辛口感想にならないゲームはこの中で一体何本あるのか。未知の萌えがとても楽しみです。(〃ω〃)ヘヘヘ

乙女ゲに嵌ってもう4年目になるのか…(2012年に「華ヤカ哉、我ガ一族」に嵌って以来だから)

:*○o。+..:* 殿堂入り .:*○o。+..:*

○ 華アワセ シリーズ
○ 華ヤカ哉、我ガ一族 シリーズ
○ カラノ少女 シリーズ (これはR18ギャルゲ)
○ ファタモルガーナの館 シリーズ (これは一般ノベルゲ)<<< NEW!

(本当は乙女ゲだけの「殿堂」にしようと思ったんだけども、)去年殿堂入りしなかった「ファタモルガーナの館」をランクインさせました。好きすぎてゲーム以外にも色々と買ってしまってもう大変。笑 苦行の末のハピエンって言うのは本当中毒になるわ。伏線回収もお見事で、惜しむらくはフルボイスでリメイクして頂きたく、また物品販売があったらいろいろと購入してしまいそうな勢いで好き。「黒蝶のサイケデリカ」は次回作が良かったら殿堂入りしちゃうのかな、というくらい気に入っています。

殿堂入りゲームの続編は楽しみすぎて、廃人になるのが怖くて、手を出せずに浮気ばかりしているっていう現状です。華アワセはいろは編発売まで積んでしまうのか、どうなのか。「華ヤカ哉、我ガ一族キネマモザイク」の博感想掲載早くしろよ、とかまぁ色々あるんですが。笑

<印象に残った凄いヤツ>

乙女ゲではないんですけども、「L.A.NOIRE」の主人公コールなんかはKZ過ぎて笑いましたね。主人公=ヒーローじゃなかった、と。出世欲が強く、その融通の利かなさから、みんなからの嫌われ者、浮気して地位の高い父を持つ妻から三行半、その浮気相手はジャンキーで場末の歌姫、仕事も降格左遷、ますます皆から嫌われ、最期は下水に流されて死んでいったっていう。笑 あ、はい、乙女ゲに戻ります。

去年プレイした中で、一番執拗だなと思ったキャラは「二世の契り」の山本勘助かな。トータルで何百年主人公のこと待ってたんだっけ?FDの現代編は本当感慨深かった。そして中の人が櫻井(孝広)さんっていう、非常に俺得なキャラだったよね。「オルフレール」のアデルも結構執拗だったけど、年月が違うよ(笑) 彼は彼で闇墜ちがおいしいかったよね。

気持ち悪くないM男の台頭が嬉しかったな。「幸の天秤」の玲人(KZ男M)にしろ、「青の嗜虐 緑の被虐」のジャーダ(俺様M)とか。女攻めが好きな人はこの二人いかがですか。もっと女攻め作品が増えたらいい「R18推奨CD ナミダメ“イチ”ノミヤカズチカの場合」が好きな萌えつぶの意見ですが。(*´∀`)

去年は攻略キャラよりも主人公属性に泣かされた年でもありましたね。流しそうめん主人公、脳みそお花畑主人公、持てる力を使わない(もしくは最後まで使いこなせない)主人公。大抵の主人公は10代半ばの設定なので、その頃特有の視野の狭さにヤキモキさせられたり、同じ10代半ばでももうちょっとあるでしょうが、と思ったり。その点、「参千世界」の主人公トモエは、多分乙女ゲ界初の肉弾オラオラ系女子で嬉しかった。その作品は全体的に骨太なキャラが多かったので、ちょっと違うの食べてみたいって大人にお勧めしたい。

思えば奇抜な濡れ場っていうのはなかったよな…。ちょっと冒険でお外プレイとか。あ、オルフレールの地下室プレイがあったか。バッドだからか、凄かったね。笑 バッドはあれくらいでもいいよね(たぶん賛同は得られないと思うけど)。あと、末っ子の自分の出したもの事ぺろぺろしちゃうっていうものあったね。「参千世界遊戯」のモブde陵 辱もゲスかったな。ゲスいバッドは1つはあってもいいと思う。一つだけね。ハピエンを引き立たせてくれるくらいがいいよ。たくさんあったらヤダ←我儘



2016年は乙女物資的にはどんな年になるんだろう。なんかゲームにしてもCDにしても大人しくないか?と思うのは萌えつぶだけか?あまり触手が動か… 寂しい限りなんですが。そういえば、「[PSV] 越えざるは紅い花-恋は月に導かれる-」が今年発売決定みたいです。人気キャラ1位に輝いたキャラには新規SS(スチル付。多分声付き?)が用意されるようです。オトメイトもA'sringも黒金のLittleCheeseもCDを本格的に手がけてきてどうなることやらと静観しています。kalmia8の新作「ボッチムスメ×プロデュース計画。」は、シナリオ、絵ともに知らない人なので、様子見ですかね。積み物資が多いので感想掲載には困らないのが幸いです。笑

ということで、2016年もよろしくお願いいたしマァ━ヾ( ゚∀゚ )ノ━スッ!!
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 独り言  ジャンル : 日記

Comments


同じような感想をお持ちなところに微妙に吹きました。
身持ち悪くないM男の台頭とか納得!!
ヘン属性は微妙に苦手なんですが、苦手な私でも大丈夫な属性が多かった気がするので、おとなしいというか、万人受けで明らかに諭吉君集めのような「大人な事情」を感じずにいられなかった、かな?
FDも一昨年に比べたら発売は少なかった方だとは思いますが、チャレンジとも言い難いし・・・
CDも新鮮さが抜けて「エロあればいいよね?」って感じがwww
聴きなれてしまったせいかシチュだけでないものを欲してしまったのかなぁ??

私も人の事言えない程食い散らかしたりしているのですが、濃厚なものとライトなものと上手に組み合わせて楽しみたいと思います。
(できれば今年は乙女ゲーム当たり年でありますように!!)

媒体が変われども「乙女」の良質で私得なものが生まれるといいな、って思っています
Re: かもちゃんさんへ。
去年攻略した男達(笑)は無難に攻めていましたね。だからか、余計に主人公属性の好き嫌いで作品の評価が別れてしまったかなぁと思います。

女攻めが好きなので、どんどん攻められる男(NL)作品が出てきてほしいところです。気持ち悪さのとれたM男(受男)を書けるライターさんが増えてほしいです。

さすがに何十本もゲームをしてくると属性やシチュエーションが被ってくるので、個人的に50人に1人は、「キワ者(笑)」がいてもいいかなと思いますが。もちろん、最低ラインは「萌える」キャラで!ああ、ライターさんのハードルがどんどん上がっていくなぁwww笑

今年の情報は本当余り拾えてないですが、乙女作品、さらに盛り上がってほしいですね!ヾ(*´∀`*)ノ






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017