現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: 戦場の円舞曲

Comment (0)  Trackback (0)

戦場の円舞曲で踊りたかった。

2015年ラストの一本は「戦場の円舞曲」で〆です。怒涛の12月更新、まさに師走って感じがします。毎日更新はなかなかに厳しいけど、2015年プレイしたものは2015年中に感想掲載したかったのです。笑

戦場の円舞曲
戦場の円舞曲
posted with amazlet at 15.12.24
アイディアファクトリー (2014-11-20)
売り上げランキング: 6,048
ワルツを上手く踊ったか (戦場の円舞曲公式サイトへ)

ということで、戦ワルです。このチームの前作「プリンセスアーサー」にダダ嵌りしまして、一時期寝ても覚めてもプリアサだったなぁ…。==遠い目 で、本作は期待値と共に限定盤を予約して積んでいました。正直期待値が高すぎた…かな。何故かあれな作品が来るとは全く思っていなかったよね。笑

ここで萌えつぶさんのプレイ中の表情を見てみましょう。

(*´∀`*)→( ゚∀゚ )?→( ゚∀゚ )…→(´・ω・`)→( ˘ω˘ )

フルコンプ後、密林では☆がたくさん付いているんですが、「参考になった」レビューが多いのが☆3というのがとても印象的で、萌えつぶの☆もまさかの2.5という結果に終わりました。

音楽が壮大で作品を盛り上げますが、メインの「戦場」も学校の演習の一環みたいなこじんまり感でしたね。もっと、戦う女の子、を想像していたのでもやっとしたというか、残念感半端なかったというか。あ、これ、レンドの時も思ったな。 蓋を開けてみたら、戦いたくない主人公だったっていう。軍事学校が舞台なのに。軍人じゃないの?騎士じゃないの?平和主義の余り、剣を持って戦う事に戸惑いのある軍人の卵。プレイしながら全く作品に説得されなかったっていう。

魔剣の設定が生かされていないというか、魔剣でなくてもいいよね?笑 ってか、この戦ワルの「魔剣」の定義から確認したい、そう思わせる作品でした。「「魔剣」は主人公をニルヴァーナ(高等軍人育成学校)に導くために必要だった」という意見をみて、頭の中のもやもやが晴れたんですよね。ただ、え?魔剣の役割ってそれだけだったの?と思ったのも事実です。「魔剣」というキーワードで導き出されるであろうあんなことやこんなことはありません。また、本作は手塚治虫氏の「リボンの騎士」のオマージュ的な発言があったんです?それを期待して手を出すと、大怪我するんじゃないかな。萌えつぶはフルコンプ間近に知って驚いたくらいですが。(隠しキャラルートの前世にちらっと絡むくらいでした)

サブキャラの中の人にやたらと実力派がいるんですが、攻略ができないなら、イケボを持ってこられるのはかえってつらい。笑 メインの何人かは確実にサブキャラに食われてたよね。笑 アニメにでもなるのかな、これ。

これからの感想はネタばれてます。評価が☆2.5の萌えつぶの感想です。辛口部分があります。壮大な世界観希望、戦場を魔剣で駆け抜けたい、魔剣で天下統一、世界は私が統べる、男装女子好き、軍人学校でバリバリ活躍したい、戦いですっきりしたい、戦わせろ、主人公スキーの方、回れ右でよろしくお願い致します。「こまけぇこたぁいいんだよ」精神じゃないと、魔剣に取り込まれる呪いがかかります。(´_ゝ`)クッククク・・・




<登場人物ネタバレ属性付>

ラン (CV : なし) デフォ名呼びあり。前向きでも自己卑下がある(前向きなのか後ろ向きなのか)。いい子なのには違いない(タダソレダケダッタナ)。一生懸命頑張ってる努力の凡人。魔剣を身体に宿したため、ニルヴァーナにとっては実験体(調査対象)。肝心のところでKY。自分で立ち上がり、魔剣で戦う子にみえて、超平和主義。甘ちゃん。

アベル (CV : 前野智昭) ニルヴァーナNo.1。真面目堅物かと思いきやコミュ障。番犬。低音まえぬ。
ラスティン (CV : 加藤和樹) チャラ男。王子。フェミニスト。兄貴。ニルヴァーナNo.2。
パシュ (CV : 石川界人) ツンデレワンコ成分が微弱。(萌えつぶは父と叔父が好みだった。)
ニケ (CV : 小野賢章) 医療班。優しくて穏やかな性格と思いきや【攻略制限 アベルハピエン後】
ティファレト (CV : 柿原徹也) 魔法使い。女性にモテモテ。女たらし。死にたがり。【攻略制限 ラスティンハピエン後】
ヴィルヘルム (CV : 中村悠一) 戦うことが俺の生きがい。俺様。わんこ。狂犬。【攻略制限 全員ハピエン後】

【サブキャラクター】
魔剣ヴィルヘルム (CV : 竹内順子) 脳筋俺様。ツンデレ。
アサカ (CV : 緒方恵美) 同級生。観察眼があって、言葉を考えながら話すリーダー格。ジパングの血が入っている。
リシャール (CV : 山下大輝) 同級生。嫌なヤツ。ってかものすごいツンデレ
ユリアナ (CV : 東山奈央) 同級生。ルームメイト。いい子。漢気一杯。
メフィスト (CV : 興津和幸) 腹黒。何を考えているのかわからない保健医のような存在。悪魔諸悪の根源
キオラ (CV : 早見沙織) ミルヴェリア女王。まさかの100歳以上。ランの憧れの人。
シェラザール (CV : 間島淳司) アスール国王。冷徹眼鏡。
イルダス (CV : 拝真之介) ダグロート国王。ムサメン。
イグニス (CV : 小林ゆう) ダグロート国副将。女戦士。姉御。
エリアス (CV : 小野友樹) ニルヴァーナ総監督。元ニルヴァーナの生徒。厳しくも優しい教官。
レオニダス (CV : 一ノ渡宏昭) ニルヴァーナの教官。生徒に対して厳しいのは愛情の表れ。
シャオレイ (CV : 立花慎之介) 武器屋の主人。おねぇ。
ギード (CV : 山本兼平) 酒場の主人。ムサメン。いい親父。
コレット (CV : 加藤英美里) 酒場の娘。

サブキャラも有名な声優さんが演じられているので、エンディングロールを見るのが楽しい。全員攻略キャラにしてもいいんじゃない? サブキャラだけで確実にあと乙女ゲ2本は作れるよ!その豪華さ、アニメを見ている感じでした。サファイアの中の人って、キオラと同じ早見さんがされていたんですね。凄く可愛かった。男装女子が好きなので、サファイアキャラで戦場の円舞曲をしたかったよ

サブキャラに関してもたくさん言いたいことがあるくらい、魅力的なキャラ達ばかりだったな。

初見プレイは10時間以上あったかなぁ…長かったよね。でも3/4くらいが共通なので、周回プレイは早かったです。

<システム>

目パチ口パク有り。

Ancient Memories 隠し以外の全てのキャラのエンディング後、ここから隠しルートが始まります。
Chronicle シーン再生。選択肢全て網羅しているので、読み残しなし。
Gallery CG鑑賞(フルコンプおめでとうスチルあり)/BGM鑑賞/MOVIE鑑賞(OP/ED)
Shop 買えるのはスチルのみです。プリアサみたくフルボイスのSSがみれるって思ってたよね。(´・ω・`)ショボン

<音楽>

OP 運命の前奏曲 歌 : AKINO 全作詞・作曲・編曲:堀江晶太
ED たった一つの魔法 歌 : bless4 全作詞・作曲・編曲:堀江晶太

Bless4(OPを歌っているAKINOさんも所属)は「創聖のアクエリオン」の「Dandelion」を歌っていたんですね。あの曲、好きで何度もリピートしちゃいますね。このOP/EDも好きです。( 艸`*)

<絵>

ディレクター - 大野博規(プリンセス・アーサー、アンジェリーク 魔恋の六騎士、雅恋 ~MIYAKO~)
シナリオ - 片桐由摩 (GARNET CRADLE、プリンセス・アーサー、ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚)
キャラクターデザイン・原画 - 武村ゆみこ

デッサンとかそういうのはわからないけど、武村さんの描く女の子が可愛かった。もちろん男子のキャラデザも好き。もうオトメイトを退社されたようなので、これからも別の作品でお会いできたらいいですね。

今まで3作(FD込みだと4作)片桐さんシナリオ作品をプレイしているんですが、皆さんご指摘の通り、「…っ」が多いですね。各キャラの言い回し数パターンに感心したくらいです。片桐さんのシナリオは基本春風のように優しい。「聖」のエネルギーが満ち満ちている。プリアサは、聖剣を手にした女の子が、紆余曲折しながらも自分なりの「王像」を探していく成長ストーリーだったのに対し、今回は「魔剣」を持ってきたことで、どこか黒さが出るかと思ったんですが、最後までみんないい子ちゃんで、行儀がよかった。誰も突き抜けなかったよね。突き抜ける努力もしていなかった。笑 それぞれのキャラには個別ストーリーが設けられているので、金太郎飴感なしでしたが、ランは劣化版アルを見ている感じでした。ごめんね、ラン。片桐さんは2016年発売の「ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚」にも参加されているんですね。様子見様子見。気になるリストに入れておこう。



おっと!早速辛口が吹き荒れるオープニングとなってしまいましたが、明日から年末ぎりぎりまで、戦ワルの感想いくよ!多分、みなさんの萌えキャラと被らないかな。そんな気がしているよ!笑 感想掲載しつつ、他のブログにも遊びにいっちゃお。ヨロシクネ━ヾ(*´∀`*)ノワ━イ

※「戦場の円舞曲」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 乙女ゲー  ジャンル : ゲーム

Comments






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017