現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: 黒蝶のサイケデリカ

Comment (0)  Trackback (0)

黒蝶のサイケデリカ まとめ。

「黒蝶のサイケデリカ」、面白かっタタタタ━━━(((((゚(゚(゚(((゚∀゚)))゚)゚)゚)))))━━━!!!!!!

黒蝶のサイケデリカ
黒蝶のサイケデリカ
posted with amazlet at 15.12.09
アイディアファクトリー (2015-01-29)
売り上げランキング: 1,269
ツンツンデレ。
(黒蝶のサイケデリカ公式サイトへ。)

正直、プレイ前は、ここまでのものは期待していなかったです。だからか、何回か驚きの展開があって、新鮮で面白かった。個人的には、逆ハーで糖度も十分ありましたよね。十分乙女ゲでしょ。いや、乙女ゲの枠を超えて楽しめる作品ではないでしょうか。え、盛りすぎ?

BESTエンドをみるまでは、この物語の真相を知る事にヤキモキしてしまって、ただのわいわいがやがやな日常SSに集中できなかったんですけど、一旦エンドを迎えた後では、この日常SSが愛しいものに感じた不思議。全部、伏線も回収してくれたよね。

本作はネタバレを見ない方が確実に楽しめます。本当面白かったから、気になるなら、遊ンデ━━ヾ( ゚∀゚ )ノ━━ッ!! ということで、ここから、まとめだよ。ネタバレます←おい 萌えつぶにネタバレなし感想を求めるのは無理だって…!これでも、頑張って真相を削ったりしたら、何を書いているのか今一分からない感想になっているような気がしないでもないですが。笑 みなさん、「ネタバレなし」って一体どんな感じで書かれているんだろう…。軽い作品をやりたい、逆ハーいや、恋愛過程重視、負の感情は苦手、という方は回れ右でよろしくお願いいたします。逆に、上記OKな方、謎が徐々にわかるシナリオが好きな方にお勧めできるかな。攻略キャラ(?)も萌え所があると思うんだけど、いかがでしょう。「こまけぇこたぁいいんだよ」って思わないと、サイケデリカで一生万華鏡のかけらを探し続ける呪いがかかることでしょう。(´_ゝ`)クッククク・・・




状況説明の仕方がノベルゲっぽいですけど、低糖でもきちんと乙女していたと思いますよ。どのキャラもキャラ立ちしてたし。普段脳みそが萌えで振るわないキャラも、みんな大好き。凄いよね、なんか。笑

幼馴染達がやたらとくっついてきて逆ハー万歳なんですが、それは、この現実から切り離された場所「サイケデリカ」で感覚が研ぎ澄まされることによって、半ば欲望欲求に忠実になったのかな、とか考えたり。歪んだ場所だしね。

そうそう、細かいですが、サイケデリカでの名前表記がカタカナで、現実世界になると漢字表記で、この微妙な違いが雰囲気出ていましたね。

<その他のエンドリスト>
○ BEST END 長い夏の終わりエンド
○ BAD END 深淵エンド
○ 現実世界エンド 事の始まりエンド

本当、エンディングの見せ方が最高だった。

<姫(笑) 紅百合 (CV : 中原麻衣)>
(表現若干簿やかしているけど、ずざざっと消すよ!)

みんなのプリンセス。

緋影が紅百合の初恋の人だと思ったのになぁ…。紅百合と鉤翅が両想いだった事に驚きましたよね。

彼女、女の子の友達いなそうな印象を受けたんですが、みなさん如何でしたか。萌えつぶ、個人的に少女の中に「女」をみるのって、なんかぞっとするというか、そう思わせる自分の過去の経験がじわじわ自分を蝕んでいるのかなんなのか。正直、アイちゃん、凄ぇな(怯)、と思いました。笑

今回の元凶その1となるイベント【サマーキャンプ:1~5】を読んでいたら、全部言い出しっぺは紅百合なんですよね。でも、彼女の中では、自分は「大勢の中の一人」としての認識しかない。責任の感じ方が薄いって言うか、本当に悪いことしたと思っているのか?正直酷い女だと思いましたね。彼女があの屋敷に行こうといわなければ(なっちゃんの了承を取った時のあいの猫なで声にぞぞぞっと悪寒に似たものが走ったんですよね。いくつになっても女は女だな、と。苦笑)…最愛の子の意見に耳をちょっとでも傾けていたら(もとい大人の言う事を聞いていれば)、彼女が雨の中急いで向こう岸に渡ろうといわなければ、彼女が水かさの増した道すがら、リボンを取りに館に戻ろうとする子についていかなければ、もしくは雨が上がった後また取りに戻ればいいと言っていれば、あんな水難事故は起こらなかっただろうに。ぼんやりした子が館で躓いて怪我をすることも、嫉妬にかられた子がついうっかりあんなことをすることも、溺れた子達を助けるためにあの子が死んでしまうことも、タクヤが夢を諦めることも、仲良し5人組がばらばらになる事もなかったのに。でも、こういう(しちゃいけないと言われている事をしてしまう)所が「子供」なんですよね。本当歯がゆかったというか、「子供だもんなぁ…(◔‸◔ )グヌヌ」と思ったというか、。


現実世界エンドにて。アキv.s.タクヤの修羅場キタ( ゚∀゚ )コレ

(拓也の胸倉を掴んでアイと引き離しつつ)
アキ 「認めなよ、自分の弱さを。それから向き合いなよ。湊戸はただ居心地のいい場所にいたいだけでしょ!!」

アキは、傷の舐めあいをしている二人(アイと拓也)と、それを理由に現実を見ている自分を避けているアイを許せなかったんですね。元々弱虫だったアキは、あの時の「経験」を生かし、己の弱さと向き合い、現実を見つめ、そうやって自分を変えていったんだなぁ。【現実世界:7】のアキの独壇場は好き。( 艸`*)

蝶の髪飾りは未来の象徴。どうしてそれが露天商の手にあったのか。もともと緋影の家にあったものではないのか。

【日常 みんなでお料理】

みんな(6人)でカレー作るのって、どんだけ台所広いんだよ。しかも、ハーブを調合したのは緋影なんだから、それ、紅百合のカレーってより、緋影のカレーじゃない?なんかカレー作りの手柄が全部紅百合のものになってるんだけども。カレー作りに6人も台所にいらない、なんて主婦目線で思ってしまう。笑

【日常 好きな食べ物】

なんだか、紅百合=料理する人、みたいになっているけど、彼女、家族の回想で冷凍ピラフを焦がしたとか言われてなかったっけ?料理が得意な設定なのか下手な設定なのか、どっちなんだ?困惑

(緋影と山都って、明らかに料理名を知らない系男子なのに)
紅花 「…もしかしてふたりとも、クラフティーって知らないの?」

クラフティーってそんなに有名なお菓子なのか。知らなかった。あたかも知ってて当たり前みたいに言われるとイラッとしますね。笑 クラフティー、知らなかったけど、調べてみたらおいしそうなので今度作ってみたいと思います。

<萌えつぶ的萌えキャラ>

ツンツンデレ。 ○○○○。 真綿で包む系男男子。 猫系男子。 (※後バナーがないけど紋白も込み。)

ヤッタ-☆└(゚∀゚└))祝全員萌え((┘゚∀゚)┘ヤッター☆

久々な気がする、全員萌えって。それぞれキャラ立ちしてて、キュンキュンさせてくれました。何よりストーリーが好きだったので、それに乙女萌えが上乗せされてて、本当「こう言うの待ってた!」という感じでした。不器用な山都はデレた時が最強で、まさかの緋影のダークっぷりに唸り、鍵翅の優しさそしてほんのり漂う闇、鴉翅・紋白の甘えっ子振りに悶えました。

<萌えつぶ的萌えシーン>

緋影、苛立ちの無理チュー。これは予想していなかったから(´Д`).∴カハッとなりました。最高
山都、噴水の所での、弱音込みの心情吐露。
紋白、出てきたシーン全部←おい だって、くっつきっ子ってきゅーんってなってにやけるでしょ。嗚呼紋白可愛い可愛い。
鴉翅、紅百合が「逃げる」時は一緒にって言ったシーン。一緒に堕ちていくキャラもまたいいなと思いました 。
鍵翅、大団円エンドの最後のスチルシーン。



萌えつぶの☆は4~4.5ですかね。なぜ☆5じゃないのか。それはやっぱり緋影と紅百合が現実世界で出会って、みんなと幼馴染になって、そこからアイとの関係が始まって、幸せになった姿を見たかったから、ですね。笑 

その他、お勧めのものとして、古いんですが、「ファミコン探偵クラブ消えた後継者」/「ファタモルガーナの館」を挙げておきますね。

ファミコンミニ ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 前後編
任天堂 (2004-08-10)
売り上げランキング: 4,058
(現在は3DSのオンラインでも遊べるみたいです。あ、乙女ゲじゃないです。)

ファタモルガーナの館
Novectacle (2013-01-25)
売り上げランキング: 236
(ボイスなしでしかもジャンルは乙女ゲではないですが、恋愛ありです。プレイ中ガツンと脳みそを殴られた感じがあります。迫害OKの方にお勧め。)

アマゾンに生息する乙女のみなさん、ありがとうございました。とても参考になりました。続編情報が待ち遠しいです。(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

毎日更新してると、感想掲載の完結が早いな。笑

※「黒蝶のサイケデリカ」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 乙女ゲー  ジャンル : ゲーム

Comments






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017