現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: 黒蝶のサイケデリカ

Comment (0)  Trackback (0)

黒蝶のサイケデリカ 面白かっタ━ヾ( ゚∀゚ )ノ━ッ!!

オトメイト、やってくれたよ… こういうの待ってたッ!!。・゚・(*ノД`*)ウワァァァン・゚・。嬉嬉嬉

黒蝶のサイケデリカ
黒蝶のサイケデリカ
posted with amazlet at 15.12.09
アイディアファクトリー (2015-01-29)
売り上げランキング: 1,269
黒蝶のサイケデリカ公式サイトへ。
(黒蝶のサイケデリカ公式サイトへ。)

気になるリストに入れていたものの、購買意欲がさほど高くなかった本作。密林で評判よかったのを覚えてて、メイト本店来訪記念に、限定版を買ったんだったな。本作製作発表があった時、ちょっと公式サイトに行って以来、本作プレイするまで、全く情報を拾っていなかったので、中の人も誰だったか忘れていたっていう体たらく。冒頭プレイしてて、一瞬ノベルゲSFC「弟切草」を思い出したよね。館の雰囲気かなぁ。(館くらいしかかぶっているところはないんだけども。笑)記憶喪失徐々に判明する人間関係好きな要素が一杯詰まっていました。

久々に、乙女ゲをしたくて、前のめり気味に帰宅したわ。└(┐卍^o^)卍ドゥルルル しかも朝1時間以上も早く目覚めてPSVの電源ONにしてたし。( ´;゚;∀;゚;)ンフッ

この作品の最高な所は、人の重い感情もきちんと扱ってくれている所ですね。愚かさやるせなさ怒り絶望慟哭に、全萌えつぶが泣いたよ← 重い感情を扱いつつも、きちんと納得できるハピエンが用意されてて、そうそうこれこれ、と思いました。笑 すっきりさせてくれてありがとう。♫•*¨*•.¸¸♪

この作品、殆どのエンドは2周目から開放されるみたいです。え!?1周目でBESTが見れるの!?と驚いたんですが、その他大団円エンドというのもあります。このエンドの見せ方も工夫だよね。この物語にはもっと奥があって、BESTエンドだけでは全てがわからない。メインルートの大きい軸が真ん中にあって、キャラルートはそこからの派生になります。選択肢は少ないよね、1ルート辺り10個もない…かな。ノベルゲに近いかな。蝶を撃つシステムは面白かった。みんなでわいわいがやがやしていた日常SSを読むのは正直だれていたんですが、1周目でBESTエンドを迎えてからは、もう受け取り方が違って、どれも興味深い内容に見えたって言う。どれも面白かった

初見では何度驚いたことか。

「え…ちょ…おま…!!」
「うそ…あんた…本当は…!!」
「…ッ!!…ッ!!」

最後、言葉なかったよね。笑 

本作はネタバレを見ない方が確実に楽しめます。本当面白かったから、気になるなら、遊ンデ━━ヾ( ゚∀゚ )ノ━━ッ!! ということで、ここから、ネタバレます←おい 萌えつぶにネタバレなし感想を求めるのは無理だって…!ここ語りたいでしょ。多少妄想混みなので、これを元に本作をプレイしたら、違う印象を受けるかもしれません。荒ぶりますのであしからず。軽い作品をやりたい、逆ハーいや、恋愛過程重視、負の感情は苦手、という方は回れ右でよろしくお願いいたします。逆に、上記OKな方、謎が徐々にわかるシナリオが好きな方にお勧めできるかな。攻略キャラ(?)も萌え所があると思うんだけど、いかがでしょう。「こまけぇこたぁいいんだよ」って思わないと、サイケデリカで一生万華鏡のかけらを探し続ける呪いがかかることでしょう。(´_ゝ`)クッククク・・・




<登場人物ネタバレ属性付>

紅百合 (CV : 中原麻衣)湊戸アイ デフォ名呼びあり。 声有り。どんくさめなのに行動力があっていつも緋影に叱られている印象。可愛くて、無鉄砲。料理の腕前未知数。みんなのお姫様。幼いのに既に「女」。乙女ゲ主人公特有の魅了の力をフル活用。好みが別れる…かな。典型的な乙女ゲの主人公ですね。素直に好きになれなかったキャラです。いい子なんだけど、何だろう… 女の子に嫌われる女の子オーラを感じてしまって…。なんでだ?作品は大好きなんですけど。こういうことってあるものなんですね。中原さん、どこかでお見かけしたお名前だなと思ったら、まさかの鹿島くん(月刊少女野崎くん)www

【館の面子】
緋影 (CV : 石川界人) ??? 堅物番犬。融通効かな目。頑固。赤レンジャーじゃなかったサイコ病み狂人
山都 (CV : 細谷佳正) 神田拓也 タクヤ ツンツンデレ。不器用。おかん。案外神経質。貴重なつっこみ。こっちが赤レンジャーだった
鴉翅 (CV : 柿原徹也) 姫野明 アキラ 明るいムードメーカー。ちょっとウザめ。やる時はやる男。一番の成長株。
鉤翅 (CV : 鳥海浩輔) 水谷夏樹 ナツキ 年上。優しい。ねっとり。まとめ役。半ば狂愛初恋の人
紋白(CV : 松岡禎丞) 神田和也 カズヤ 迷子系わんこ。紋白の髪の毛、けも耳になってるね?

先にも書いたんですが、構成が面白いですよね。1週目で攻略可能なのが、BEST/BAD(山都エンドも見れるのかな。)でも、真相を知りたいなら全エピエンドをみなくちゃ解からないって仕組みになっています。罵倒に近い喧騒から始まる冒頭から一気に引き込まれましたね。

休み休みプレイしたので、初見6-7時間はあったかなぁ…。読んだSSの数によっても初見プレイ時間は変わると思うんですけど、物語として完結しているので、プレイ時間はそんなに気にならなかったです(特に長いとか短いとか感じなかったって言う)

<システム>

目パチ口パクなし。でも、画面の震えや立ち絵の動かし方で、雰囲気はありますよね。

誰をパートナーに選んだかで展開される会話内容はSSには反映されていないらしく、「あれ、これさっき聞いたのに…?」って思うこともありました。最初に山都を選んでからの、山都SSでの会話、とか。

バタフライシューティングの時、左上にキャンセルボタンがあるので、画面上指を滑らせながら、何度も、「途中で終了しますか」画面が出現。イラッとしたよね。笑(◔‸◔ )グヌヌ

SEに違和感を感じることしばしば。壁を叩くSEはあれで合ってるのかな。シュタッシュタっていう音っていうか…。あの館の壁はどんな素材なんだ?

ALBUM
○ GALLERY (スチル鑑賞・シーン再生・ご褒美スチルなし)
○ MOVIE (OP、ED三種)
○ BGM (インストのみ一曲再生)
 FLOWCHART (フローチャート、みやすい。)
○ MEMORIES (全シナリオ網羅)
MINIGAME (バタフライシューティングのパートナーにうさぎも選ぶことができる。)

<音楽>

OP 「Bloody Rain」 作詞 - 勇-YOU-、RUCCA / 作曲・編曲 - 太田雅友 / 歌 - SCREEN mode
ED 「黒蝶のサイケデリカ」 作詞・作曲・歌 - 島みやえい子 / 編曲 - 高瀬一矢

SCREEN modeの林勇さん、今後は声優としてもお会いしたいですね。

万華鏡のように綺麗なEDが好き。EDには希望ver/狭間verがあるんですが、BGMはどちらもインストロメンタルですね。キャラエンドを迎えた後のEDに「黒蝶のサイケデリカ」は流れるのかな。

<絵>

キャラクターデザイン/原画:結賀さとる[T]
ディレクション:寺嶋桃子 (「恋花デイズ pure flower garden」の人。萌えつぶ未プレイ)
シナリオ/原案/監修:遠野チハル
メインエピソード:ゆり路[T]
ショートエピソード:紅原 香/雨宮うた

自分の覚書のために、気になる関係者は全て書き出してみました。色調が綺麗で好きでした。絵は癖(…いや特徴?)がありますね。普段の乙女ゲに対しての期待値の低さからか、本当乙女ゲもここまで書いてくれるクリエーターが現れたか、と嬉しくなりました。一体今後の作品はディレクターについて行ったらいいのか、ライターについて行ったらいいのか悩むくらいはこのチームが好きになりました。続編の「灰鷹のサイケデリカ」の制作が決定したそうで、これは予約して買いますね!(͜͡ી͜͡₍͜͡₍͜͡⁽͜͡⁽͜͡(͜͡ી͜͡( °∀° )ʃ͜͡)͜͡₎͜͡₎͜͡⁾͜͡⁾͜͡ʃ͜͡)͜͡₎͜͡₎͜͡



オトメイトブログで本作ページを見つけられず、悲しみに暮れました。裏話とか結構楽しみなのに。(´・ω・`)ショボン これはどうやって感想掲載するかな…。どの道ネタばれるんですけども。何とか目晦ましの術(白字反転)を駆使しつつ、同じく「黒蝶のサイケデリカ」を遊ばれた方々とわいわいきゃっきゃうふふをしたいと思います。ヨロシクネ━ヾ(*´∀`*)ノワ━イ

※「黒蝶のサイケデリカ」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 乙女ゲー  ジャンル : ゲーム

Comments






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017