現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: レンドフルール

Comment (0)  Trackback (0)

【本当】 レンドフルール 【疲れた】

「感じたのは絶望よりも疲労。」

レンドフルール
レンドフルール
posted with amazlet at 15.10.31
アイディアファクトリー (2015-08-20)
売り上げランキング: 928
「レンドフルール」公式サイトへ。
(「レンドフルール」公式サイトへ。)

公式サイトの言葉とか本当いい感じの情熱を感じるんですけどねぇ… 一言で言うなら、ヴィオレットと相性が悪かった。笑

今回はカゲローさんの絵に惚れ込んだのと、評判のいいワンドチームが製作に関わっているということで、事前情報ほぼゼロで予約したんですよね。で、予約したら、もう買った気になっているので、その後の情報もみなさんの評価も特に確認していなくて、いざプレイしようとなった時に、ちょっと密林での評価が気になってみてみたらwww ヾ(´゚Д゚`;)ゝギョエェェェ~って思いました。悲恋連発とかwww まぁ、そこは100歩置いといても、すっきりしないエンディングのオンパレードとか爆爆爆爆爆 エンタメにリフレッシュを求めるハピエンスキーの萌えつぶ、大丈夫なのか?((((;゚;Д;゚;))))カタカタ汗 

カゲローさんの絵が綺麗過ぎた!もしかしたら最後には救いがあるかもしれない!!って勢いで遊んで、大怪我したよねwwww 普段は他の方の感想を読みながらプレイするんですが、今回は密林上の不穏な感想(ハピエンとは言いがたいハピエン)を見たので、余計な詳細な感想をみたらプレイの手が止まる、と思い、ツイでちょっと情報をもらいつつ、クリアしました。平日にゲームをする時って、仕事から帰ってきて、疲れた心身をエンタメで回復しているような所があるので、ハピエン枠で悲恋とかは本当勘弁なのです。笑 狂愛エンドは好物ですけど、そこに至るまでの過程が…なんだろう…唐突っていうか、エンド数減らして、1ルートを掘り下げたらよかったような気もします…かね。

このゲーム、発売されたのが2015年8月20日で、実際遊んでいたのがなんと!9月だったので発売日から1ヶ月内だったという、萌えつぶにしては早い積み崩しになったわけですが、何が楽しかったって、周りに結構同時期にプレイされている方がいて、わいわいきゃっきゃ出来たことですね。こういうのしたかった!!www ちょっと時間の経っているゲームを遊んでいると、本当偶然のタイミングじゃないと同時期に遊ぶっていうことがないですものねぇ。お付き合い下さった方々、有難うございました。楽しかったよ。ワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪

冒頭に記載したように、フルコンプした後は疲労感に包まれましたね。だから、感想を纏めるのに2ヶ月かかってるとかwww 主人公ヴィオレットの恋愛脳にアボ━(゚Д゚)━ンとした割に、微糖だったんですよね。これ、鬱ゲ…なのかなぁ… 鬱ゲ…好きな方に勧められるの、これ? 萌えつぶ、最後がそれまでの鬱展開に見合うハピエンだったら、どんな責め苦でも耐えられるタイプなんですけどね、鬱エンドのみの鬱ゲの魅力がわからないので、もしかしたらこのブログは参考にならないかもしれませんが…楽しんでいってね━ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙ネ━ッ♪

「犠牲の上に成りたつ恋世界救済?なにそれおいしいの?をハピエンと呼べるなら、楽しめると思います。

さて、これより先「レンドフルール」のネタばれ感想が始まります。感想っていうよりも、ほぼプレイ中の萌えつぶの脳内ボイスをそのまま書き出した感じなんですが(それがこのブログのスタイルになりつつありますね)。楽しい作品がしたい、ハピエン希望、いちゃこらしたい、世界を救いたい、という方は回れ右でよろしくお願いいたします。カゲローさんの美麗な絵に引き寄せられて手を出すと痛い目を見ると思います。「こまけぇこたぁいいんだよ」と思わないと、ソルヴィエルの種人となって、恋愛脳なレーヌに自分の運命を託さざるを得ない状況に陥ることでしょう。(´_ゝ`)クッククク…




<登場人物ネタバレ属性付>

ヴィオレット(CV : なし)主人公。声がついていたりついてなかったり。こういう統一性のなさは気になりましたね(なんでこういう仕様にしたんだろう…?)。デフォ名呼び有り。レーヌである事に誠実で真面目。能力発展途上のまま終わる。いい子ではあるんだけど、この物語を牽引していく力は弱い…よね。頼りない。ぶれぶれで流され気味。まさかの恋愛脳。豆腐メンタル。恋愛ルートではさながら小悪魔時に悪女。騎士達の忠誠に値する主だったかが最大の疑問。製作者側はあえて、能力値の低い子をヒロインに持ってきたのか?じゃなかったら、悲劇なんていずれは乙女ゲ主人公チートアビリティーで解決されちゃうから?そうかそうか。これを悟るまではヴィオレットの無能さ、脳みそお花畑っぷりがつらくて仕方がなかったんですが、そう思ったら、これからの攻略がなんとなく楽になってきました。

【ヴィオレット親衛隊のみなさん】
レオン(CV : 興津和幸) 猪突猛進熱血脳筋。ワンコというより、猪。ヴィオレット至上主義者。
ルイ(CV : 浪川大輔) 腹黒策士。人生諦めた男ヤング爺もはや仙人の域
ギスラン(CV : 近藤隆) 俺様。男尊女卑男と思いきや、亭主関白男。石頭。頑固。
オルフェ(CV : KENN) 芯のある心優しき吟遊詩人。(いつの間にか)ヴィオレット至上主義者。
ユベール(CV : 杉田智和) 黒髪長髪過保護宰相。元祖ヴィオレット至上主義。腹黒策士。奇物収集家(本人無自覚)狂人。落ち着いた感じの声が好き。【攻略制限】

【親衛隊お守のみなさん】
揚羽(CV : 甲斐田裕子) 姉御。レオンの従者(笑) 主従逆転。
裏波(CV : 村上和也)腹黒系チャラ男。浅葱一筋。
褄紅(CV : 勝沼紀義)男気溢れるおっさん。【攻略対象…にしてほしい
浅葱(CV : 鷄冠井美智子)ヅカ女子。堅物系。裏波が苦手(というか嫌い。でもいいコンビ) 双子蝶に溺愛されている。オルフェの「お母さん」。

茜&瑠璃(CV : 藤村歩)ヴィオレットを慕う双子蝶。姫を守ろうとするために、騎士達に対して小型の番犬になって威嚇したり、お菓子が好きな所とか本当可愛い。( 艸`*)
ボン・ボヌール(CV : 佐藤友啓) 屋台で売られていそうなピエロのお面を被っている。違
マダム・エンジュ(CV : 篠宮沙弥) いろんな意味で情の深い女性。ギスランルートでは大活躍を見せる。好き。(〃ノ∀`〃)ポッ

女神ミレーヌ(CV : ゆかな) 疲弊した「慈愛」の枷に縛られている女神。

初見プレイ時間は何時間だったかなぁ… 正直短いとは思わなかったんだよなぁ… それでも5~6時間はあったのかなぁ…。

<システム>

○ 華が散ったり、背景に動きあり。
○ 目パチ口パクなし。ここに紙芝居っぽさはあるよね。
○ ラヴィールは、二択を数回繰り返して最後にコマンド入力する時限の選択肢です。トークプロファイリングシステムみたいで面白い。某大作RPGの雷平原に比べたら、なんて簡単なコマンド入力でしょう。(雷平原イベをくじけた人より) コマンド入力に失敗しても時間内に入力できたらOK。時限なので寝落ちをしたら一発でラヴィール強制終了。笑
○ ラヴィールではバックログが効かないため、「周回プレイ>スキップで選択肢」とやると、前後の流れが掴めない。バックログが効かないと世界観をじっくり考えたい時は些か不便だよね。
○ システムの特徴として、ラヴィール押しなのはわかるけども、エンドが多すぎ。エンドの内容なさ(ry。愛情エンドも忠誠エンドも全部バッド枠でもいいんじゃないか?
○ 周回プレイで最初からすると、序盤は纏めてスキップできるようになってる(プロローグ飛ばすことが可能だったり、第二章から始めることが可能だったり)。最初の第一章はみんな流れとして同じみたいなので、初見でセーブしておいて、第二章から周回しました。周回プレイで最初からしても、結構纏めてスキップできるようになっています。

【EXTRA】
Gallery スチル鑑賞。シーン再生。
Movie OP/ED鑑賞。
Music 音楽鑑賞。一曲再生のみ。
Ending List
Shop ここでアイテムやSSなどを購入。
Special 騎士達のProfileや恋愛エンド後のSS、秘密123が閲覧可能。

<音楽>

OP 「まどろみの蕾」 歌:love solfege feat.真理絵 作詞:紺野比奈子 作編曲:松本慎一郎
ED 「moi-même」 歌:love solfege feat.綾野えいり 作詞:紺野比奈子 訳詞:Sebastien Jarry 作編曲:松本慎一郎
挿入歌 「l'entracte」 歌:love solfege feat.綾野えいり 作詞:紺野比奈子 訳詞:Sebastien Jarry 作編曲:松本慎一郎

BGMを含む、音楽がこれまた素晴らしくてですね、ゲームを上手く支えてて、カゲローさんの絵共に世界観を美しく盛り上げていましたね(ただちょっとOPのブザーの音は苦手でした。映画開始の合図みたいな音なんですけど、ちょっとスタート画面で放置しているとブーブーうるさくて音量調整してしまいましたね。笑)。ちなみに萌えつぶの好きな曲はメニュー画面で一番聴く「Fleur De Fleurs」かな。レンドの雰囲気が良く出ている感じがします。

<絵>

原画 : 薄葉カゲロー (initiative 薄葉カゲローさんのサイト)
ディレクター : いわた志信(ワンドの人と思っていましたけど、薄桜鬼にも参加されていたのですね。)

カゲローさんの絵に支えられてフルコンプできたようなものです。「テヅカ乙女展」では、「レオンXドロロ」の絵を買ってしまったし/// カゲローさんはアシナさんと黒芽さんの二人組のイラストレーターさんのお名前だったのですね。(〃ノ∀`〃)=3ハァ、本当絵が最高に好き

最新の2015年8月に発売されたゲームをわくわく紐解いたんですが、乙女ゲの紙芝居的な所って変わらないんだなぁ…。乙女達の求めている所って「動き」ではないのか… そういう部分に労力をかけることで、ストーリーがないがしろになっては本末転倒な部分はありますけども、最新のゲームだったので、ちょっとゲーム内に動きを期待してしまいましたよね。個人的には少なくとも目パチ口パクは常備して欲しかったですが。

公式サイトではレオン→ギスラン→オルフェ→ルイ→ユベールと推奨攻略順とされていますが、レオンを最初にプレイすると度肝を抜かれます。笑 ユベールは騎士キャラ恋愛エンド後の解放になるので彼を除外するとして、心がきつくなかった順から上げていくとルイ>オルフェ>レオン=ギスランの順でしょうか。ただ、萌えつぶは公式推奨順にプレイして行ったので、ルイルートをプレイする時には既にこの世界観に疲労慣れていたので、もしかしたら、ルイルートでもきつい、と思われる方はいると思います。個人的にどのルートでももやっとしたので、攻略順は好きなキャラからでもいいと思いますよ。レオンは一応メインヒーローでしょうから、彼から始めたら、このレンドの理不尽な世界観はわかるかな… 萌えつぶはルイルートの方がこの理不尽な世界観がわかるかなぁ…とも思ったんですが、どうでしょう。

理不尽な状況下で愛を貫く…のはいいですけど、その貫く姿勢も理不尽なので(笑)、人を選ぶよな…。苦笑 密林で☆をたくさんつけた方の意見も読みましたけど、評価がわかれてるよね。今回の感想は自分のもやもやを昇華したいがために書いていた部分もありますので、辛口…だよね…愛情は込めましたが)。それでもいいよ、というからはこれから暫く「レンドフルール」にお付き合いください。よろしくお願いいたしますね。ヾ(*´∀`*)ノワーイ

※「レンドフルール」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 乙女ゲー  ジャンル : ゲーム

Comments






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017