現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: 【R18】 オルフレール

Comment (0)  Trackback (0)

【R18】オルフレール、大正解だった。

凄く楽しんだ!!買ってよかった!!ヾ(*´∀`*)ノワーイ

オルフレール
オルフレール
posted with amazlet at 15.09.12
A'sRing (2015-01-30)
○ A'sRing 公式サイトへ。
(…乙女ゲなのに、バナーが…ない…のかな…)

公式サイト、行けタ━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━!! もしかして関係者さん、体験版の感想を見てくれて、直してくれたのかな?何はともあれ、「オルフレール」ですよ。

主人公クレアが事件に巻き込まれ、目撃者として唯一の生き残りとして国の有力者であるリード家に匿われる話です。後に彼女に「専属メイド」なる役職が付きますが、一事件の目撃者を保護する目的があったとはいえ、かなり「お客様」待遇です。クレア、乙女ゲ主人公の特権をフルに生かしています。もし、メイド系主従を期待するなら、最初からリードBrosからの好意は駄々漏れなので、賛否両論分かれるところかもしれません(たたき上げメイド主従ものを遊びたいなら、主人公に癖はありますが、「華ヤカ哉、我が一族」シリーズをお勧めしておきます。ツンドラ兄弟があなたをお待ちしております)

体験版プレイの際は複数P?萌えね。=公=」と思っていたんですけどねぇ…。複数Pのみを先に回収したい(*´Д`*)と思うくらいは嵌ったなぁ…(〃ω〃)ヘヘヘ 一体どこが他の複数Pと違ったのか。楽しかったんですよねぇ…笑 声と絵…だったのかなぁ。…だよねぇ…。

さて、ここからR18乙女ゲ「オルフレール」についてのネタバレしかありません。年齢に満たない方、なんちゃって専属?(笑)、複数Pは萌えない、(恋愛以外の)ストーリーに盛り上がりが欲しい、と言う方は回れ右でよろしくお願いいたします。キャラ萌え上等な方、一緒に楽しみましょう。「こまけぇこたぁいいんだよ」と思わないと、リード家地下室行きにしますよ。(´_ゝ`)クッククク・・




体験版プレイの時に結構書いたので、まんまコピペしつつちょっと追加。笑
<登場人物ネタバレ属性付>

クレア・アイシア (CV : なし) 苗字のみデフォ名呼びあり。ドジッコ。専属メイドという名の乙女ゲ主人公(このニュアンス、わかって頂けるか)。乙女ゲ主人公の恩恵を150%満喫している子。

アデル・リード (CV : 土門熱) リード家次男。騎士。クレアの命の恩人。騎士団隊長。ヒーロー属性。まさかの執着系ヤンデレ
ルイス・リード (CV : 須賀紀哉) リード家長男。眼鏡。几帳面で気難しい。堅物と思いきや。次男にやや食われ気味(※BL的意味ではありません)
ザック・リード (CV : 寺竹順) リード家三男。騎士団団員。人懐こいわんこ。やや脳筋。
ノア・リード (CV : あさぎ夕) リード家四男。ヒッキー。(ある意味)処世術を保持する甘えっ子。将来成長枠。病み気味。

フィル・カーター (CV : 佐和真中) アデルの親友。騎士団副団長。クールデレ。S。暗黒キャラになりきれなかった男。
カイン・コーエン (CV : 雨冠類) 幼馴染。リード兄弟の犠牲者。一番不憫。(´ノω;`)

リードBrosイェ━d( ゚∀゚ )b━スッ!! この兄弟、最高だった…。ストーリー的には、主人公が館の外に出られない設定なので、肝心の核部分が他キャラからの事後報告とかト書きでさらっと終わるので盛り上がりに欠けるかなと思ったものの、個人的に盗賊が~とか、国の政が~とかそういうのには興味がなかったので、あまり追求されなくてもそんなに気にはならなかったっていう。(*;゚;艸;゚;)ブハン 重要なのは萌えであり、キャラとのいちゃこらだったので、そういった意味では大満足できました←爆爆爆爆 事前情報収集本当大事だよ!( ゚∀゚ )アヒャッ

ストーリーの盛り上がりとか内容とか気になる作品と気にならない作品があるんですよね。それって、いかにキャラ萌えできるかどうかってことも関係あるのかな。勿論破綻したストーリーでは萌えるものも萌えないんですが、この作品はそんなに気にならなかったな。萌えつぶの中で、キャラ萌えがストーリーを陵駕したんでしょうね。笑

体験版ではモブの声が入っていなかったんですが、製品版ではフルボイスになっているの…かな?モブの声も普通に入っていた気がします。(気が付かなかっただけ…かな)

初見プレイ時間は…うろ覚えの体感でしかないんですが、5時間くらいかなぁ…読み飛ばしたところもあったから、6時間くらい、ですかね。 長すぎず、短すぎずという感じでした。

複数P組み合わせは、

○ ルイスノア
○ ルイスアデル
○ アデルザック
○ アデルフィル
○ アデルルイスカイン

ですかね。アデル率が高いのは彼がメインヒーローだからであって、決してストー…おっとだれか来たようだ。(´・ω・`)

<システム>

○ 目パチ口パクなし。
○ 背景とかに動きがない代りに、吐息演出で、エチシーン時に吐息がほわっほわって出てきます。紙芝居ゲよりも動きがある方が好きなので、嫌いじゃなかった。( ゚∀゚ )ムッハー
○ BGV(=嬌声BGM版) イェ━d( ゚∀゚ )b━スッ!! 世間の評価とは違うようですが、これ、良かった。最高でした。A'sringさんには是非この方向でおなしゃす。ヤッタ-☆└(゚∀゚└))((┘゚∀゚)┘ヤッター☆
○ システムボイスのキャラ設定が可能。
○ 音声再生時のBGM/SE音量の低下とか選べる。
○ 別窓アクティブでもオートプレイ止まらず。
○ 後はいつもの便利なの(オートプレイ・スキップ、選択肢でスキップ止まるとか選べます)←ここら辺は是非体験版をDLして確認して頂くとして。

○ Event CG スチル鑑賞(差分なしだとルイス14アデル15ザック10ノア10フィル9カイン6その他16。差分も入れたら結構な数だと思ったんですが、いかがでしょう?)
○ Scene シーン鑑賞(エチシーン以外の登録もあり)
○ Sound 音楽鑑賞(前14曲。一曲再生のみ)

<音楽>

OP 「Seize for Aria」 歌:アデル・リード(土門熱) 作詞/作曲編曲:ロア健治

土門さんが歌っているOPは現在もヘビロテ中です。初回限定版なのか、同梱特典CDとして、アデルドラマ「君を愛しすぎて~深愛」と主題歌フルバージョンがついてきます。ヤッ━ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙━ッタ!!

<絵>

原画:夏海アマ
シナリオ:嘉月アキ・高岡果輪

アマさんの絵が好きでねぇ…(〃ω〃)ヘヘヘ いい筋肉だ。ゲームってヶがないことが多いですが、このゲームほどそれを意識したことがなかったですね。特にクレアとノア。プレイしたみなさんにはお分かりいただけるかと思いますが。笑 アマさん、他にも作品はないのかな…。もっと活躍して欲しい方になりました。

体験版プレイでも思ったんですが、句読点使用やたらと多いですね。ライターさんの癖なんでしょうか。冒頭は体験版のまんま、なのか…な(冒頭のクレアの心の声辺り)。いや、ちょっとは修正されているのかな。(萌えつぶ脳内基準で)読みやすくなった感じはします。今回特典CDを先に聞いたんですけど(アデル分)、状況説明をセリフの中に組み込んでいるのが印象的でしたね(気になるくらいは耳についた…よなぁ…)。あと実況プレイ的なことにもなってて、ピギャ━(*゚Д゚*)━ッ!!ってなったんですが。笑 状況説明を違和感なく台詞内に組み込むのって高度なライターテクを要するよなぁ…

次回作の「円環のメモーリア」では高岡果輪さんが続投なんですね。彼女、ノアルートを担当されていたんです?ノアルートは心情的にも、台詞的にも好きだったので、楽しみですね。って、ファンタジー系かと思っていたら、現代物…なの?おっとその前に、A'sring、CD分野にも手をwww どうなることやら、影ながら見守りたいと思います。チラッ(゚ω|壁|ω゚)チラッ



さて次回から、萌えつぶがどれだけ「オルフレール」に萌え転がったのか紐解いていこうと思います。笑 ヾ(*´∀`*)ノヨロシクネ!ワーイ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 18禁乙女ゲーム  ジャンル : ゲーム

Comments






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017