現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: AMNESIAシリーズ > AMNESIA CROWD

Comment (0)  Trackback (0)

Amnesia Crowd フルコンプ♪

AMNESIA CROWDのSUSPENSEはどこに消えた?

AMNESIA CROWD (限定版)
AMNESIA CROWD (限定版)
posted with amazlet at 15.06.28
アイディアファクトリー (2013-04-18)
売り上げランキング: 9,003
Amnesia Crowd Ikki
(Amnesia Crowd公式サイトへ)

FD第一弾の「AMNESIA LATER」ではその甘さを楽しめたんですけど、この第二弾FDでは本編同様のSUSPENSEがくるのかなぁ…( ゚∀゚ )ワクワクととても楽しみに予約してまで入手。暫く大事に積んでいたわけですけども、そこが敗因だったのか、サスペンス部分の期待値を低く見積もっても、オトメイト作品としては高すぎたのか、大怪我したよね←

現在は、「LATER+CROWD」が同梱になったPSV版が発売されているのでそちらをお勧めします。今見たら、PSPの限定盤が通常版よりも安かったりして、もうどうなってんのwwwって感じなんですが、特典ドラマCDは相変わらず逆ハー具合が面白かったです。ヾ(*´∀`*)ノワーイ

AMNESIA LATER X CROWD V Edition
アイディアファクトリー (2014-10-16)
売り上げランキング: 1,109
(CROWDだけだと売れないと見積もったから、Laterと同梱したのかなぁ…と邪推)

一通り1キャラをプレイしてみたけど、ストーリー内容的にも、長さ的にも、一番LOVE AFTERSTORYがまともだな(ミニゲームとか、キャラと一問一答とかそんなに興味がないので)

LOVE以外のミニイベントでも、みんな仲良かったりして、相変わらず楽しい。(*´∀`) Amnesiaの面子が好きな人向け、かな。まぁ、それがFD=Fan Diskなんですけども。萌えつぶのようにサスペンスヾ(*´∀`*)ノワーイな人にはお勧めしないお金は大事に使いましょう?

スチルは相変わらず綺麗で、キャラも好きだけど、萌えつぶの中のAmnesiaの良さの半分が死んだよなぁ…。でも、Love Afterstory/Work Mini Eventは楽しみましたよ。

辛口な部分もありますので、本シリーズが盲目に好きな方は回れ右でよろしくお願いいたしますね。それがお互いの健康のためです。辛口でもアムネシアなら楽しいという方のみお付き合い下さいね。「こまけぇこたぁいいんだよ」と思わないあなたには、「世界の力」が働くことでしょう。(´_ゝ`)クッククク・・




<登場人物(ネタバレ属性付)>
おさらいだよ。( ゚∀゚ )アヒャッ

主人公 (CV : なし) デフォ名なし。妹属性。時に意地っ張り、時に行動的、時にドジッコ、超奥手(奥手に回りすぎて一周して表に出て来るくらい奥手。攻略キャラが不憫と思ってしまう程)。でも、男女構わずみんな主人公が好き♪な、乙女ゲ主人公の恩恵を150%受けている子。ふわっふわ。本編では台詞がない所が魅力でしたけど、今回は記憶が戻ったので、主人公、結構喋ります(無音で)。余り画面をみないプレイスタイルなので、本編は本当気に入っていたんですが。笑

シン (CV : 柿原徹也) ツンデレ年下(でも兄属性に近い)。突っ込みキャラ。
トーマ (CV : 日野 聡) ヤンデレおにいちゃん→ヤンデレおかん→ただのおかん←今ここ
イッキ (CV : 谷山紀章) 一途遊び人。目力<○><○>。
ケント (CV : 石田 彰) 堅物。誠実一途。眼鏡。数学魔人。
ウキョウ (CV : 宮田幸季) 二重人格。泣き虫狂気。(いろんな意味で)自己犠牲の人。

ルカ (CV : 細谷佳正) 【非攻略対象】 極度のシスコン。芸術家。妹からその「座」を奪った兄(笑)。ほそやんでイケボイケメンなのに攻略できず、その存在の意味が本当に不明。乙女的には最凶のキャラ

今回主人公が結構話しますけど、基本は台詞だけで進むので、画面を見ずとも、他の作業をしながら進められるのがよかったですね。そういうの飢えてた。勿論、時折画面もみますけど、それだけを見て時間が過ぎるのは苦痛なので、何かをしながらADVをしているのが好きです。(*´∀`)

<システム>

○ どのキャラも、どの項目も、攻略制限とかそう言うのはゼロですね。
○ 選択肢の度にオートプレイが止まります。これ、オリジナルの時もそうだったな。
○ タイトルコール有り。
○ スキップスピードの改善。
○ フルコンプおめでとうスチル有。こういうご褒美があると、達成感を感じますね。(*´∀`)

SUSPENSE
○ 事件に巻き込まれた主人公を攻略キャラが探す話。目パチ口パクあり。スキップなしプレイ時間3時間くらい(体感)
CONNECT 主人公から攻略キャラへと視点を変えれます。ただそれだけだったですね(笑)

WORKING
○ お仕事しながらミニゲーム。ちびキャラのみ。目パチ口パクなし。
○ ゲームをGoodかExcellentでクリアするたびにBreak Timeが発生→2.3分くらいのキャラとの日常会話が楽しめます。 (給仕のミニゲーム、慣れるとヘタレ萌えつぶでもExcellentは出せるようになれました。妙に癖になるミニゲームだったな…。)
○ 後は7つのミニイベント(10~20分くらいのSS)があって、これにはオリオンがいるので、無音状態は避けられています。ドラマCDっぽく聴くことも可能。主人公崇拝イベントですね。逆ハー最高。アムネ最高。

LOVE
AFTER STORY (Laterの後日談。甘く切ないラブストーリー)2時間くらい?( ゚∀゚ )オヌヌメ
COMMUNICATION 各キャラとの5回くらいの一問一答会話でスチル有りのSSがみれます。1スチルまで5~10分くらい、かな。で、また「デートに行きたい」で最初から会話イベが始まるって言う。行き場所を変えても、LoveゲージMAXのSSイベントスチルは同じなんだな。キャラと「会話」したい人向け、ですかね。

ETC
ORION オリオンとの会話。ここでチミキャラオリオンと会話を楽しめたり、ポイントを使って(WORKINGで体験できる)ミニイベント入手可能、クイズ(全問正解でスチルあり)、オリオン名前変更、などできます。
TRUMP カードゲーム(ポーカー、ブラックジャック)が可能。これ、アムネ男子のトレードマークにかけたもの、ですね、たぶん。萌えつぶ、未プレイ。ちょっと…こういうのは…ね…面白いと思った自分がいないので。=公=ツマンネ これをプレイしなくても、イベント、スチルをフルコンプできました。

MOVIE OP/各キャラED/各テーマED

<音楽>

OP 「暁のバタフライ」 作詞 : rino / 作曲・編曲 : 東タカゴー / 歌 : 織田かおり
LOVE ED 「君と愛になる」 作詞・作曲 : rino / 編曲 : chokix / 歌 : 織田かおり
WORKING ED 「君と一緒に」 作詞・作曲 : rino / 編曲 : chokix / 歌 : mao
SUSPENSE ED 「始まりの記憶」 作詞 : rino / 作曲・編曲 : 安瀬聖 / 歌 : 織田かおり
INSERTION 「永遠の一秒」 作詞 - rino / 作曲 : 増谷賢 / 編曲 : 戸田章世 / 歌 : 織田かおり

各verでEDが違うのが細かいなぁと思ったり。WORKINGのEDはポップで可愛いかった。(*´∀`)

BGMでキャラソン(インストのみ)が流れるのはテンション上がりますね。( ゚∀゚ )アヒャッ

<絵>

原画 花邑まいさんのFACEBOOK
チミキャラ 夏目ウタさん (ウタさんはブログとか持っていないのかな)

相変わらず、まいさんの絵は美しいな。彼女の絵はPSVでプレイしたい。WORKINGではちみキャラがメインなので、ギャグっぽくもあり。ウタさんのちみキャラ、相変わらず可愛いな。でもまさかこのキャラでイチャコラシーンを見せられるとはwww 微笑ましかったです。…萌えたかったんですが…笑

LOVEのシナリオ、よかったよ。構成は果村なずなさんですね。ライターはなずなさんに加えて、水澤ななさん、有野幸さん、雪川るみさん、月海りせさん、ですね。みなさん、どのルートを担当されたのか、興味がありますね。



特にSUSPENSEは辛口かもしれないですけど、暫くAmnesiaの世界、再び、です。お付き合いの程よろしくお願いいたしますね。ヾ(*´∀`*)ノワーイ
関連記事
テーマ : 乙女ゲー  ジャンル : ゲーム

Comments






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017