現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: 乙女系ノベル

Comment (2)  Trackback (0)

水底の花嫁。

りりさん、読んだヨ━━o(*´∀`)○━━ッ!!

水底の花嫁 (ソーニャ文庫)
山野辺りり / 絵 DUO BRAND.
イースト・プレス (2014-12-26)
売り上げランキング: 24,867
○ ソーニャ文庫 へ。
○ 溜め息の夜 (山野辺りりさんのサイト)

丁度「記憶喪失の主人公に優しくする幼馴染ヒーロー。思い出せないながらも婚約者だという彼に絆されていく主人公。うっすらとした過去の記憶。時折脳みそを掠める恐怖でヒーローを信じきれない主人公。本当の意味で受け入れてもらえていないと感じるヒーロー病気再発(記憶喪失の原因ヒーローのヤンデレ化)でも、彼の優しさとかを思い出して恐怖が和らいで、受け入れてハピエンっていうのを読みたい。ストックホルム症候群、なにそれおいしいの。」という感じの作品を読みたいと思っていたんです。そしたら、先日買ったりりさんの「水底の花嫁」がそんな感じだと教えて頂いて、半日かけて読みましたよ!おかしいなぁ…もうちょっと速読力が付いていると思ったのに…(=`ェ´=;)ゞブツブツ 読了に7時間くらいかかったよ。(´д`ι) でもとても楽しい時間でした。

萌えつぶ、縋る男が大好物なんですけどね、贖罪に生きる男サイコ━━━┌(。A。┌ )┐━━ッッッ !!! 冒頭から終わりまでずっと贖罪縋ってる。笑 アレクセイ、お前、一体セシリアニ一体ナニヲシタ?

りりさん、本当期待を裏切らないわ。真実を知った後に読み返すと二度おいしい。そして、DUO BRAND.さんの絵ですよ。年下とかちびっこの見た目じゃなくて、フェロモンむんむんなヒーローが縋っちゃうんですよ。素敵だわ~。(〃ノ∀`〃)ポッ そうそうこれこれ← DUOさんの挿絵は…初めて…かな?でも、ジョジョ好きな萌えつぶとしては、石仮面的な「おれは人間をやめるぞ!ジョジョーーッ!!」的なあの人を思い出して、妙な親しみを勝手に感じていました←

しかも先日買った電子書籍の表紙絵挿絵がどどーんと大きく綺麗に表示されて嬉しかったなぁ…。小説でも挿絵は本当大事なんですよ。そうそう気になるエチシーンはノーマルラブ甘エチのみです(お外での戯れがあるくらいですかね。二次元では青★KANがノーマルの範疇なのか疑問ですが。笑)。(〃ω〃)

以下、熱い思いのままにネタばれてます。「歪んだ愛」を求めている、縋る男最高、陵○はちょっと…、謎が気になるのが好き、という読書乙女は是非りりさんの「水底の花嫁」を手にとって頂けたら!( 艸`*) ソーニャ文庫のサイトにはお試し読み&後日談が掲載されています(でもね、この作品のお勧めどころはお試し読みに掲載されているRシーンじゃなくて、アレクの悔恨だと萌えつぶは思っている)。この手の小説って大人向けだよね?チョトワカラン 18歳以上推奨、なのかな。…ということで、自己責任でよろしくお願いいたしますね。




<登場人物ネタバレ属性付>

○ セシリア(ニア) アムネシア。発見時酷い人間不信(対人恐怖症レベル)。いい子。KZ父持ち。アレクは初恋
○ アレクセイ(アレク)(脳内CV : 河村眞人) 見た目フェロい。セシリア欠乏症。贖罪の人。自業自得…ともいえないような…いや、セシリアの件に関してはやっぱり自業自得。アレクの背景は読んでいて面白かった。

何でCVが河村さんなのか?それは今現在萌えつぶ脳内は河村ブームまっさかりだからさ。゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚イイネェ 好きなキャラ属性&CVに一人で勝手にキュンキュンゴロゴロしていたよ。楽しさ2倍!2倍!ヾ(*´∀`*)ノ

このアレク、登場回から縋っています。おいしいです。ムシャムシャー 切なさにきゅんきゅんするんだよな。最初は、彼がセシリアに記憶を取り戻して欲しくない理由って、彼を殺そうとしたセシリアに罪悪感を思い出して欲しくなかったからだと思っていたんですが、まさか、アレクがセシリアに徐々に毒を盛っていたとは!「徐々に」って所が、彼の中での葛藤なんだろうな。彼自身辛かったよね、失った家族のための復讐心とセシリアへの想いに(勝手に)板ばさみになって。勝手にってwww

(アレク、過去の回想にて)
アレク (憎んでいなければ共にいる理由がなくなる。)

これ、アレクが不幸になってしまった家族のためにセシリアに向けた歪んだ復讐心をいかに持続させるか苦悩しているシーンですね。最初は憎き男の娘としてぼろぼろに捨ててやろうと計画していたのに、セシリアの人となりを知れば知るほどに己の心が浄化されていく。アレク自身は復讐を心から望まなくなっていく、それでも自分のしていることへの正当性を維持するために、無理やり復讐心を鼓舞させて、納得させようとするシーンなんですが、アレク自身、最初の目的から本末転倒になっていること気づいていない。

(表情の思わしくないアレクが怖い夢を見ていると思っているセシリア)
セシリア 「忘れてしまいたいような夢は人に話してしまえばいいのです。そうすれば、正夢にはならないんですよ。」
セシリア 半分私が引き受けますから。」

縋る男も最高だけど、それを包み込むヒロインも好き。この時のセシリアはまだアレクの心の中の本当の葛藤は知らないんだけども。この一言がアレクが改心する決定打になったのかな。

この作品の最高な所は、セシリアが川に飛びこんだ時のアレクの心理状態ですよね。彼はもう復讐心を捨て、セシリアと共に生きていく覚悟を決めていたんですよね。自分が行ったセシリアに対する行いの贖罪を一生していくと心で誓っていたまさにその時、予期せぬ事態が起こって…。その後の彼のボロボロ具合が…もう溜らん。(*´Д`*)

全ての記憶が戻ったセシリア、自分の存在が愛するアレクを苦しめるから彼の傍を再び離れようとしたセシリアに対してのアレク「…だったら、一緒に死のうか?」も、彼自身、実は精神状態ぎりぎりのところで生きていたんだなとか考えたら、もうこの二人には幸せになってほしいよね、と思いました。お互いの過去があれなので、心に傷を抱えつつってことになるんでしょうけど、それがまた二人の絆をより一層強くする要素にもなっているよね。最後のシーンで、アレクが口に含んだルビーのネックレスの熱の伝わりがエロいなと思いました。(〃ノωノ)キャ

本当最初から最後まで謎に包まれつつも事実がわかる前もわかった後も(*´ェ(*´ェ(*´ェ(*´ェ`*)ェ`*)ェ`*)ェ`*)しまくった作品でしたね。お勧めだなぁ。

アレク 「別れない。絶対に。もしどうしてもそんな選択をすると言うのならば、君を殺して一緒に死ぬよ。今度こそ、本当に



そして、なんと!りりさんの新刊が5月2日に刊行されています。ヽ(*´∀`)ノオメデトウゴザイマァ─スッ♪

みせもの淫戯 (ソーニャ文庫)
山野辺りり
イースト・プレス (2015-04-30)
売り上げランキング: 1,090

3P的なもの?なんとなくね、「影の花嫁」を髣髴させるような雰囲気ですね。「影の花嫁」も好きな作品です。この新刊も読むのが楽しみ。

ソーニャ文庫公式サイトへ。
(歪んだ愛は美しい ソーニャ文庫サイトへ。)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : R18要素あり恋愛小説  ジャンル : 小説・文学

Comments


萌えつぶ。さん、読み終わったのですね♪
7時間で読了したのは早いと思いました(汗)
きちんと読み込まないと「あれ?」って思う事が沢山あって、私は何度も戻って確認してしまいました(苦笑)
私は多分、7時間以上かかったかと・・・(滝汗)

アレクのセシリアへの気持ちの揺らぎ方や、セシリアが感じたアレクへの不安感とか、それが段々と変わって行く様がこちら側に伝わってきて良かったですし、
2度目以降読んだ時には、セシリアが記憶を無くしてからの日々が、
2人が一緒に幸せになる為に過去をやり直しているように思いながら読んでいきました。
セシリアを助けた老夫婦が良い人達なのも良かったですよね。
外での行為はねぇ・・・。
アレクにとって大切な場所じゃないの?!そこで?!って思いましたけど、
まぁ幸せそうなのでそれはそれで( ´艸`)

この2人、そんな因縁などなく出会えたなら、
お互い足りない部分を補いながら幸せになっただろうに・・・と思ったり、
それがなかったらそもそも出逢わなかったよなとも思います。

影の花嫁も良かったですよね。
何度読んでも、ヒロインのお母さんのお墓を見える場所に建ててくれたのを
ヒロインが気付くシーンで涙が出そうになります(涙)

私は、みせもの淫戯を読まないかもしれないです。
初めてなのに視姦3Pっていうのはあまり・・・(汗)
りりさんなので、きっと納得できる理由があるような気もしますけど・・・。

あっ!あと斉河さんのおじさまは、私的には有礼さんの方が良かったです。
有礼さん程の素敵なおじさまには、なかなか出会えませんね(´д`)
Re: のりこさんへ。
この作品のボリュームが他作品と比べてどうなのかわかっていませんが、大抵のTL小説は4時間くらいで読めるかなと思っていたので、朝から読んで気が付いたら夕方だったというのが驚きでした!!www 萌えつぶは一気に1週目を読み、2周目で読み返しつつしていましたね。ああ、これが文庫本だったら、真相を先に読んでから、じっくり一周目を読んだのに…と思わずにいられません(萌えつぶ特有の変則的読書スタイルですw)。それだけ二人の間に何があったのか気になってしまって!!

> 2人が一緒に幸せになる為に過去をやり直しているように

本当真相がわかってから読み返しても、二人のやり取りにまた新たに幸せな気持ちになりましたね。(〃ノ∀`〃)ポッ そうそう最後の外での戯れは、「おい、アレク、その場所で盛ったのか!!www」と笑ってしまいましたが、もう二人が好きだったのでどうでもよくなりました。笑 深読みをするなら、あの場所でセシリアとイチャコラする事によって、彼の中で、「セシリアへの愛の渇望」が自身の持っていた「過去の逆恨み」よりも勝ったんだなぁ…と。(´ДÅ)ジンワリ まぁ、深読み感が否めないですけどねwww( ´;゚;∀;゚;)ンフッ

たった3ヶ月くらいしか一緒にいなかったみたいですけど、拾ってくれた夫婦もいい人達でよかったですよね。セシリアは「家族」に対して憧れのようなものを持っていたから、その点でも幸せになってよかったねぇと。ロイに対するセシリアの観察眼も好きでしたね。ロイの言葉に気持ちがぶれず騙されない感じが。

あとがきのりりさんの「のたうち回れ」に思わずにやりとしてしまった自分が怖いです。でも、のたうち回ったアレク、とってもおいしかった…(〃ノ∀`〃)ウットリ←

りりさんが視姦3Pをどう料理していくのか楽しみです。これ、3Pものになるのかな…。どうかな…。

そういえば、ソーニャで斉河さんのおじさまキャラがいましたね!萌えつぶ未読なんですが。有礼さんが可愛すぎて、あと夏子が落ち着いた性格なので、オジサマ枠にするには違和感があるんですが、アラフォー…、オジサマ、ですよねぇwww( 艸`*) 有礼さん、イケメンだし可愛いし。数々の乙女ヒーローズを思い起こしても、有礼さんにみたいな可愛いアラフォーは思い出せないですね。まりさんの絵も好きだし。このシリーズがもっと続く事を祈っています。






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017