現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: 乙女系ゲーム その他

Comment (0)  Trackback (0)

L.A.NOIRE まさかのコンプ。

事件解決モノが好きで、PS3洋ゲサイコサスペンス「HEAVY RAIN −心の軋むとき−(日本語の公式サイトが…ないな…)」が面白かったので、同じくPS3の洋ゲ「L.A.NOIRE(開発元は違いますが)」を数年前に買ったのはいいけども、最初の車の運転で躓き(事件現場に行く前の。笑)、以来ずっと放置していたんですよね。もう本当ヘタレで申し訳ないって言うかなんていうか…笑

L.A.ノワール 【CEROレーティング「Z」】
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン (2011-07-07)
売り上げランキング: 1,285
○ L.A.NOIRE 公式サイト[JP]

販売元が「Grand Theft Auto」シリーズで有名なRockstar Games、開発元がTeam Bondiです。オーストラリアのゲーム開発会社って珍しいですね。現在はこのチーム、様々な問題が起こって解散になってしまったみたいですが。

萌えつぶ、これ只の推理アドベンチャーかと思っていたら、オープンワールドのアクションアドベンチャーゲームだったっていう。アクション、大丈夫なの、萌えつぶ…。相変わらず、商品概要をよく読まないで買う癖を治したいです←

案の定、車の運転から始まり、銃撃戦、逃亡者追撃、全部苦労しましたwww(○゚∀゚)ガハッ∵∴ ストーリー的には勧善懲悪すっきり事件解決ADVかと思って、蓋を開けてみたら、腐敗と汚職に塗れたヒューマンドラマだったっていう…。ちょっと思ってたのとなにもかも違ったwww(=`ェ´=;)ゞ 普通に役者起用のドラマで見たら楽しかったかも。あと吹き替えは欲しかったな。だって、アクションに必死で、人の話を聞いてる余裕なんてなかったから!!www もちろん字幕はあるんですけど、読めるかッ!! こっちは事故らないように安全運転大変だったんだよ!!ヘタレゲーマー舐めんな!!⊂彡☆))Д´)パーン落ち着け ※△長押しで相棒に運転を代わってもらえます。萌えつぶ、最終章まで知りませんでした。説明書読め。(#`Д´) =公=;スイマセン

日本語の字幕よりも英語の言葉遣いが汚いです。笑 日常感が表れてて良かったと思います。毎朝友人に前夜のプレイ内容を説明するんですが、臨場感溢れる説明に萌えつぶの言葉遣いが汚くなってきたので、友人に辟易されました。笑 

この時代のアメリカを知っていたり、興味があったら、もっと楽しめるのかな、このゲーム。クラシックカー収集とか、やりこみ要素もありますしね。

さてここから、1947年の腐敗と汚職の街ロサンゼルスを舞台したゲームをヘタレ目線でさらっとネタバレ込みで触れていきたいと思います。よろしくね。テヘペロヾ(oゝω・o)ノ




たくさんの登場人物がいるんですが一番印象に残っている人だけ。
<登場人物ネタバレ属性付>

コール・フェルプス (声・演 Aaron Staton) 主人公。…正義感?この人にそんなものあったっけ?笑 手柄のためなら自白強要とか普通にしてましたけど…?==? こいつがまたいけ好かないヤツでねぇwww 従来の主人公像とはかけ離れた野心家でもうどうしようかと思ったんだよ。苦笑 そしたら、物語終盤に「過去への贖罪」とか出てきちゃうし。え…この人、罪滅ぼしも兼ねて警察官になったの?って正直驚いたよねwww だって、彼の職務質問とか尋問スタイルが、本当高圧的で、見てて胸糞悪くなったって言うか。一般市民に対してそこまで言うかっていう台詞が多いから、逆に「ひどwww( ´;゚;∀;゚;)ンフッ」って大笑いしながら遊んだよね。面白かったよ。でも、主人公を好きになれなかったのは痛かったな…。

エルザ・リクトマン (声・演 Erika Heynatz) ドイツ人歌手。ジャンキー。まさかのヒロイン。事件ものと言ったら、主人公の影には女。神宮寺○郎で言うところの「バーかすみ」的人です。違 でもさ、コール、妻帯者なんだよ。不倫がいい悪いとか言ってるんじゃないんだ。事件が終わって(エルザが歌っている)ジャズ・クラブ「Bluemoon」で数回(2回くらい?)コールがエルザの歌を聴く姿が目撃されているな…と思ったら、実は二人不倫してて、罠に嵌って公にされてしまって、せっかく萌えつぶ刑事(=コール)が一生懸命事件を解いたのに、いきなり降格扱いになって驚いたって言う。コール、なにしてんねん、お前!!(#`Д´)ノ怒って夜中にコントローラー握り締めて震えたよねwww 不倫露見後は本当周囲からゴミみたいに扱われてねぇwww 奥さんからはもちろん三行半、知らない一介のモブ警官からはばい菌扱いでえんがちょされたっていうwww いやぁ、噴いたわ。だめ、不倫!←オイ でも、まぁ二人は二人で支えあっているみたいだからよかったけども。笑

ジャック・ケルソー (声・演 Gil McKinney) 萌えつぶはL.A.NOIREのヒーローはこの人だと思ってる。笑 ジャックこそが正義感の強いキャラじゃないの?元軍関係者。コールともそこで知り合ってる。コールは軍時代の仲間からはその融通の利かない真面目さで嫌われていたけど、ジャックは慕われているんですね。だから、今回事件に巻き込まれてしまったわけなんだけども。コールがジャックを事件に巻き込む時の方法というか手口が全く男らしくなくて、ずるくて、イラッとしたんだけども、ジャックが女の人の事を「Hi Princess」って呼んだので、萌えつぶの中からコールの存在自体を消し去ることにしたんだ。危うくコール、エルザ、ジャックの三角関係に陥るところだったけど(コールの嫉妬イベを冷めた目で見ていた自分がいたよ、この不倫野郎って思いながらね←)

ロイ・アール (声・演 Adam John Harrington) 風紀犯罪課での相棒で、犯罪組織とズブズブの関係。イケメンかと思ったらただのクズ。こいつがコールをはめた張本人。しかも平気で葬式にも同僚代表で出てる曲者。彼の人生は腐敗の中でそれなりに続くんだろうなぁ。

Dr. ハラン・ジェイ・フォンティン (声・演 Peter Blomquist) 精神科医。萌えつぶ、精神科医キャラが出てきたら、一番に真犯人説を唱えるタイプです。他人の精神を操って罪を犯させる、そういう展開が好きなんだよなぁ…(※もちろんこれは二次元でのみの趣向の話ですからね。実在のあらゆる存在と全く関係ありません。)この作品でも彼が結構暗躍しているんですが、最終章で、たった一つのボタンのかけ違いで、事件が思わぬ方法に向かった時はキタ(゚∀゚)コレと思いました。このボタンの賭け違いが面白かった。※彼は雑魚だったよね。笑

上司から同僚から事件関係者から、もう全員が一癖も二癖もあるキャラばかりで、一体何が真実なのか、事件を一つ一つ解いていっても一切すっきりしなかった(笑) 「冤罪とか出してるよなぁ…絶対。(´д`ι)」って思いながらプレイしていたから。

最終章の話の基幹となるコールの軍時代のエピソードが全章所々に挟まれるんですけど、顔の見分けが…もう誰が誰だか…(´д`ι) みんな同じ顔に見えたんだよ←爆爆爆爆 そこはつらかったな…。一番最後でピースが繋がった時は(*゚Д゚*)オォォォと思いましたけど、エンディングがもうなんか…。タイトルに偽りなしのエンディングだったけど、萌えつぶがしたいのはそうじゃなかった…。多分製作者側はハピエンは目指してなかったよね、絶対。一体誰が幸せになったのか。いや、誰も幸せにならなかったんじゃないか?悲しみを背負った人はいたけども、背負わなかった人も、この腐敗した街で生きていく、みたいなそんなエンディングでしたね。

出てくる登場人物は実在する役者さんをCGとして取り込んで作られています。質感はさすがに綺麗でしたけど、やっぱりどこか動きにぎこちなさを感じるCGではありました。…視線が…おかしいのかなぁ…。コール役のAaronは格好いいんだけど、L.A.NOIREのコールはもっさいっていうか…。もしかしたら、PS4のゲームはもっと現実味が帯びた質になるのかな。

<システム>

先ほどアクションに苦労した、と書きましたけど、ほぼ全部スキップ可能です。笑 同じアクションシーンを3回失敗すると、「飛ばしますか?(※飛ばしてもゲーム進行に影響は出ません)」って出るし、運転は相棒に代われるし。萌えつぶが気づいたのが最終章だったから、このゲームをクリアするのに1週間くらいかかったんですが。笑

このゲーム、本編以外にも、オープンワールドを駆使した様々なミニ捜しゲームがあります。

○ 路上犯罪
○ 新聞記事 事件の裏話が分かる
○ 金のフィルム缶
○ 隠しバッジ-DLC
○ ランドマーク
○ アンロック車 路上駐車してるモブカーとか何でも乗り込めて楽しかった。トラクターで現場いこうとして相方に呆れられたのはいい思い出。
○ トロフィー
○ DLCの事件 これをしたらもっとストーリーに肉付きがあったのかどうか…=公=;

その他コスチューム変化などで銃の腕前が上がったり、車の性能が上がったりするみたいです?萌えつぶは、新聞記事集めしかやりませんでしたけど。爆 だって車の運転が…。OTL 他にも積んでるゲームがあるし、こればかりに時間はかけていられないのだよ。(´д`;)誰

<音楽>

運転中に流れてくるラジオの曲が本当この時代の雰囲気を醸し出してて好きでした。1940年代、特に知っている曲もなかったのが残念だったなぁ…。もっと運転テクを磨いてラジオを聴く余裕があれば、ロスの町の運転も楽しかったに違いない。



お勧めかお勧めじゃないって言ったらどうなんだろう…。=公=;ウ、ウーン 最近吹き替えモノが好きになったので、吹き替えがあったらまだお勧めしたいなぁとは思いますけども、萌えつぶはストーリーがすっきりしなかったので、ヘタレ目線で★2.5~3くらい、かな。人物のテクスチャーも見慣れるとなんてことはなくなってしまうし(むしろリアルな役者さんの方が絶対いい演技していたと思うし)、最後のシーンを見たくても、また銃撃戦をするのかと思うと…操作性がヘタレにはなかなか難しいので、萎え…ゲフンゲフン どちらかと言ったら、「Heavy Rain」の方を勧めるかな、ストーリー的にも操作性的にもういろいろと。

HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき-
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2010-02-18)
売り上げランキング: 6,166
※廉価版も出ています。日本語版はシーンカット(主に性的描写のシーン)があったみたいなので、吹き替えはないかもしれないけど、「Heavy Rain: Director's Cut (輸入版:北米)」も良かったら是非。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : ゲーム  ジャンル : ゲーム

Comments






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017