現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: 百鬼夜行~怪談ロマンス~

Comment (0)  Trackback (0)

百鬼夜行~怪談ロマンス~ やっとコンプ!!

長らく放置中だったロゼゲー「百鬼夜行~怪談ロマンス~」に本腰を入れなければとずっと思っていたんですが、やっとコンプしました。ヤッ━ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙━ッタ!! 初見で感じた主人公との相性の合わなさで、このままプレイお蔵入りになってしまうのか、と思っていたんですが、無事フルコンプです。このクリア後の爽快感がなんともね…。(*´∀`)=3フゥ

百鬼夜行 ~怪談ロマンス~(通常版)
QuinRose (2012-10-25)
売り上げランキング: 11,396
百鬼夜行~怪談ロマンス~
(Quinrose公式サイトへ。)

ロゼゲーは「逢魔時~怪談ロマンス~」以来、ですね。プレイしたのが、2014年4月だったから、約1年ぶり?ロゼのサイトに行くのも懐かしいくらいですが。…ってあれ?途中までプレイしていた分の感想が…ない?www 書いてなった…のかな?www 「逢魔時」では敗者復活全員萌えを経験しましたからね、今回の「百鬼夜行~怪談ロマンス~」(半ば二周目プレイ)は一体どうなるんだろう( ゚∀゚ )ドキドキワクワク、と思いながらプレイしていたんですけどね…アノネ。

ジャパニーズファンタジーな妖怪ものっていいですよね。どろどろしてて← この作品はドロドロって言うよりも…主人公憂の言い訳がくどかった印象しかないです…が。=公=;

最後まで遊んでも主人公憂とは気が合わなかったので、辛口になってしまいますが、これより先ネタばれてます。主人公くどい、妖怪被ってるのはちょっと…、感情の揺さぶりが欲しい、という方は回れ右でよろしくお願いいたします。ネタバレOK、辛口OK、妖怪大好物、CERO-D好き、ロゼゲ好き、と言う方はお付き合い頂けましたら幸いです。「こまけぇこたぁいいんだよ」って思わないと、死人にしますよ




<登場人物ネタバレ属性付>

○ 龍田 憂  (CV : なし) 主人公。苗字だけデフォ名呼びあり(下の名はなし)。ツンデレ。ファザコン。万年反抗期。ネコ被り。いい子ぶりっ子。悪い子ぶりっ子。自己否定が激しく、自分を偽っている。恋愛音痴。フラグクラッシャー。恥ずかしがり屋が玉に瑕。もうちょっと素直になったらいい。目立ちたくない割りに構ってチャン。親にネグレクトされた子。

○ 宮前 慎二 (CV : 三木慎一郎) メインヒーロー。死人。慇懃無礼な従者。ドーベルマン。ロゼ版どら○もん。
○ 龍田 恭介 (CV : 梶裕貴) 龍人。とんだツンデレ不憫属性。その不憫さは乙女ゲ界一(だと思います)。裏のヒーロー。
○ 椿 宗次郎 (CV : 入野自由)  窮鼠X死神。純情クールデレ。気分屋。むっつり。「こう見えて単純(笑)」
○ 響乃 武蔵 (CV : 森川智之)  死神。凶悪ロマンチックオトメン。狂犬ゴールデンレトリバー。
○ 寒澤 流 (CV : 岸尾大輔)  女系氷女の家系に生まれた男子。科学教師。先生お兄ちゃん属性。

○ 飛浦 若葉 (CV : 前野智昭) 結局間男になってしまった(されてしまった)天狗。萌葱より紳士。(´_ゝ`)
○ 明日馬 兵太 (CV : 寺島拓篤) 油すまし。油中毒。ある意味悲恋の男。
○ 姥爪 多恵 (CV : 松来未祐) 百合猫又。

癖のある妖怪独自の世界観に慣れれば楽しいです。ただ、プレイヤーは人間なので、この世界を説明するための文がくどいし、周回プレイでは憂の言動がいちいち鼻に付くって言うか。(´_ゝ`)フッ 同じ怪談ロマンスシリーズでも「逢魔時」はFDの「黄昏時」を買う予定なんですが、これは主人公が合わなかった…。この一言につきますね。(´д`ι)汗

ストーリーも盛り上がりが今一だったよなぁ…。各キャラの感情の演技があまり見られなかったため、心が揺さぶられなかった… でも、あれ…この作品、バッドが…ない?

シリーズが同じせいか、「逢魔時~怪談ロマンス~」を遊んでいたらわかる話があります。別に遊んでいなくても支障はない程度ですが。

<システム>

いつものロゼでプレイしやすかったです。巻き戻し再生機能はやっぱり嬉しい。でも、選択肢スキップがなくて、既読スキップはR2を押しっぱなしにしなくちゃいけないっていう…OTL ここは改善してほしいよなぁ…。

服が違うシーンの時は顔グラの衣装も変えた方がいいよね(って前回も思ったんですが)

そうそうロゼゲームってルートをコンプしたらミニゲームがあるんですよね。今回も5つあるんですが、萌えつぶ、ストーリーに関係ないミニゲームは遊ばないので、クリア特典があるのかどうか未検証です。すいません。ミニゲームをクリアしたら、何かご褒美があるロゼゲもあるみたいですよ。(この作品はどうか分からないですが。おい)

<音楽>

OP百鬼夜行 歌:QuinRose 作詞:五月攻 作曲:アサヒナユウ

OPの曲が好きで、何度も聴いていますね。イケボなんですよ、歌ってる人。公式サイト>音楽で、「百鬼夜行 イメージアルバム」の視聴音源があるんですが、思ったより音がクリアで素敵。゚+.゚ポッ(o´∪`o)ポッ゚+.゚

<絵>

原画:ソウ、ぼんぼり シナリオ:五月攻、夏蜜柑

ロゼの絵を描いている人ってずっと固定なのかと思ったんですが、そうではなかったんですね。萌えつぶは、「百鬼夜行」「逢魔時」「スクール・ウォーズ」の絵が好きです。萌えつぶの中のロゼっぽいイメージです(ソウさんもぼんぼりさんも、初期のロゼゲには関わっていないようです…が)



本作のキャラの見た目は皆好きなんですけどね、全部をだめにしたと言ってもいいくらいの憂の言動の破壊力。苦笑 これをあと何回か無意識に感想内で指摘してしまうくらいは、このゲーム、勿体無いよなぁ…と思っています。

オブラートに包みたいなぁ…包めてるかなぁ… 辛口…なんですが… しばらく「百鬼夜行~怪談ロマンス~」です。[壁]д゚*)ヨロシクネ。
関連記事
テーマ : 乙女ゲー  ジャンル : ゲーム

Comments






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017