現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: 乙女系ゲーム その他

Comment (0)  Trackback (0)

PS3 RAIN を遊びました。

積みゲーじゃないんですが、前から遊びたかったPS3 RAINを遊びましたよ。

rain
rain
posted with amazlet at 15.04.04
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2014-06-05)
売り上げランキング: 1,295
PS3 RAIN 公式サイトへ。
(RAIN 公式サイトへ。)

雨が映し出す、透明な世界の物語。姿を失ってしまった少年たちの物語を描くPS3®専用タイトル「rain」。本作は、プレイヤーの心に眠る「懐かしさ」や「切なさ」といった感情に強く訴えかけるゲーム体験の提供をコンセプトとした作品(公式より抜粋)、だそうです。

これ、アクションゲームなんですけど、戦わない。ヒーローが病み上がりの男の子だから、戦えない。雨音に包まれたゲーム全体に漂う雰囲気が、心細くもあり優しい

この作品は最初2013年にDL版として発売されたものが、あまりの人気に2014年6月にBD版の発売になったようです。この中に含まれているPS3版ダイナミックテーマがもう溜らん。PS3で設定できる壁紙って(多分)1枚絵が多いと思うんですが、これ、只の一枚絵じゃなくて、少女を探す少年と、少年から身を隠す少女の姿が動いてるんですよ。嗚呼、二人とも可愛い。( 艸`*)

ちなみにこの作品は以下受賞されています。ヽ(*´∀`)ノオメデトウゴザイマスッ♪

2013年度 PSN DL専用ソフト初登場一位
CEDEC AWARDS 2014 ゲームデザイン部門 優秀賞

PS2で爆発的人気となった「ICO」を髣髴させる内容で、ICOが好きな方なら嵌る…かな(ICOもPS3でHD版が出てるんですよね。PS2版を持っているんだけどなぁ…。HD版が欲しいよなぁ…。買い直すかなぁ…。でも遊ぶ時間がないデショーガーッ!!=公=;ハ…ハイ)。1ルートは早い方なら2,3時間で終わるみたいです。時間的に1つの映画を見ているような感じ、ですかね(金額も映画代だと思えば…って今映画代がいくらくらいかわからないんですが…。=公=? 萌えつぶんちの近所は1500円から2000円くらい、ですかねぇ…)。アクションへたれゲーマーな萌えつぶは5,6時間かかった記憶があるんですが。笑 ジャンプがぁぁぁジャンプがぁぁぁ( ;∀;) ウヒャ… 価格が2000円以下(今日現在)なので、コスパもいいなぁと思うのですが、いかがでしょう。

冒頭で流される水彩画調のイラスト、凝ったテキストの配置が素晴らしく、飽き性の萌えつぶがそのデザイン性にスッと嵌ってしまいました。(〃ノ∀`〃)ポッ

<システム>

(細かい所やきちんとした所は公式サイトでご確認頂くとして)アクションゲームを久々にプレイしたので、指捌きが付いていけていない事実に戦きましたwww いろんなジャンルを遊ばないと鈍るわ。でもね、ゲーム序盤にきちんとチュートリアルがあるので優しいです。

先程、ICOと同じといいましたけど、イコとヨルダよりかはちょっと距離のある二人、かな(笑) 少年が少女を呼べたりとか、手を繋げたらよかったな。それでも、少女を助けても、彼女が少年を認識しないシーンでは悲しくなり、少女と初めて目が合うシーン、初めて会話を交わしたシーンではついに!゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚とテンション↑↑↑になったり。 そして彼女が少年を導くかのように助けるようになった時は感動で言葉に詰まったという。いやぁ、本当妄想するほどに感情移入してしまいましたね、純心無垢な少年少女モノは弱いわ。

演出が細かくて、泥をかぶった後にきちんと水に浸かる少女が可愛いと思ったり、走っている途中で前のめりにつんのめったり。( 艸`*)

雨が降らないところではなんと!少年の姿が見えなくなって、足跡でどこにいるのか判断しなくちゃいけなかったのが、興味深くもありましたね。少年を見失うことしばしばだったんですが。笑

萌えつぶ、アクションは得意ではないので、プレイ中詰まった所は全部ジャンプだった…っていうwww 余りにも不出来で、攻略動画様のお世話になろうとググッたら、その方、サクッとジャンプされていて・・・。(´;ω;`)ウゥゥ笑 萌えつぶ、ジャンプできずに積んだ、と思いましたね。でも、ミラクルって突然現れるんですよ。何十回目かのジャンプで成功。真夜中に狂喜乱舞してしまいました。まぁ、そういうヘタレもいるっていうことです←

街中に描かれている落書きも味が出てて、イタリア語?でメッセージが大きく書かれていたりとか。こういう時言葉が分かったら楽しいだろうなぁ…と思いました。

<音楽>

ドビュッシーの「月の光」(演奏:菅野祐悟)が使用されています。ディスクの中に含まれているMVで見れるピアノの旋律と少女の歌声が世界観にマッチしてる。少女の気持ちを歌った歌詞もまたこの世界観に深みを与えています。この歌っている女の子コニーちゃん(コニー・タルボット)がもう天使すぎ可愛いのなんのって!!(*≧ω≦) ググってみたら、あ!この子か!(*゚Д゚*)驚 (よくネットで天才少女現るって書かれていた子でした) 大きくなったねぇ…(*´∀`) 悪い大人に捕まらずに、まっすぐ育ってほしいですね。誰

<ストーリー>

この作品の面白い所は、1週目では説明が余りなく、2週目は「記憶の場所」を辿ることで、もうちょっと世界観の背景が分かる仕組みになっているところですね。一周目の説明のなさがプレイヤーの空想を刺激します。プレイ時間が短いので、周回も苦にならなかったです。二周目エンディングもすぐに達成できました!ヾ(*´∀`*)ノワーイ

この作品において象徴的なのが「サーカス」です。サーカスって「幻」とか「まやかし」とか、現実ではない何かとして使われると思うんです。もしくは「わくわくする何か」。開場前の誰もいないサーカスの不気味さと言ったらないです。こういう言葉以外でもいろんな感情を引き出すアイテム・演出が好きでした。(*´∀`)

説明が少なすぎて結局どうなんだ?と思う所はありますけれども、童話を読んでいるそれと似ているような。二人は最初この世界から出ようとしていたと思ったんですが、最後は途中から敵を追い出すものに変わっていくストーリーになったんですよね。説明が少ないので、そこから自分なりに妄想で広げていく楽しみもあります。

そこでプレイしながら考えたRAINの世界観。ネタバレ模造妄想になりますので、畳みますね。





<萌えつぶ的RAIN>

○ 少年 朝日の子(朝方生まれたから)。皆から祝福されてる子。
○ 少女 夕日の子(夕暮れ時に生まれたから)。街の人から闇に飲まれないか心配されている子。
○ 一番巨大で凶暴なあいつ 夜の子。みんなから疎まれてる闇の子。本人は鬼ごっこをしているつもり。でもコミュ障だから力の加減が分からず。

最初は「夜の子(=巨大なあいつ)」が「夕日の子(少女)」と遊びたくて追い掛け回していた。まるで鬼ごっこをするかのように追い追われる様子の二人が、朝日の子の世界に迷い込んで、少年の目に留まる。そして次に少女が必死に迷い込んだのは「夜の子」の世界。

あいつは少年と少女が一緒にサーカスに行く約束を聞いていて、只二人に一緒に遊んで欲しかった。

あいつ 「遊んで。ボクと遊んでよ。」

「あいつ」と呼ばれる夜の子の声は二人には届かない。少年少女の家に明かりが灯っていたのは夜の子にとっても二人は特別だったから。自分と一緒、そう思える仲間だったから。でも、自分だけみんなに疎まれて悲しくて、いつしかそんな彼の心はモンスターの形になった。

巨大なモンスターと化した夜の子が少女の家で彼女を追いかけて行った後、少女の家の中がぐちゃぐちゃだったのは、彼が彼女の家に入ったことがないばかりではなく、その中の様子は正に現実の彼の家(もしくは心)の中そのもので(彼がめちゃくちゃにしたと言うわけではない)

雨はそんな二人(三人)の道しるべ。

彼女が闇に飲まれる事によって、街の様子が変わっていく。無機質に。それは大切なお友達を失った夜の子の心のようで。少女を失った少年の寂しさに夜の子が漬け込もうとしている。「ボクと、お友達になろう」と。

最初は夜の子の世界だったのに、日の光が入ることで彼の世界ではなくなってしまうラストもなんともいえないものがありましたね。結果的に彼はこの世界から淘汰されてしまうんですが。こうして、あの恐ろしく巨大な敵は本当は「寂しがり屋の構ってちゃん」として考えていった時、このラストは辛かったです(笑) って、これ全部萌えつぶの妄想設定ですから!!www 本当好きなんですよね、悪者が実は悪者じゃなかったという設定が。(〃ノ∀`〃)ポッ でも、市場に灰色だらけの物語ばかり出来ても辟易してしまうんですが。すいません 本編が夢落ち的エンドなので、最後現実の世界で少年少女が出会ったあの後で、夜の子である第二の少年が現れて三人で仲良くサーカスを観に行ったって言うのが一番好きかな。強引だけども。笑

自分で妄想しておいてなんですけど、最後に「凶暴なあいつ」が世界から追い出される設定なら、「あいつ」は只の「忌み嫌われる悪いヤツ」であって欲しいので、ここは単純に、二人を蝕んでいた病原菌かなんかなのかな、とか思ったり。病気と闘う子供達。これが一番しっくり来ますかね。もしくは、少年少女から恋を知ることで大人になっていく、そんな成長過程に必ず見る「大人の階段的怖い夢」とか。この場合「凶暴なあいつ」は成長過程で誰もが一度は感じる理由のない不安とか恐怖とかそういうものの象徴で。




自分の妄想が上手くまとめられないな…。人によっては、プレイ時間が物足りないと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、萌えつぶ的にはこの短さも良かった。値段もお手頃なのでね、是非、平日の夜のお供に遊んでもいいんじゃないかと思います。PS3 RAIN、お勧めです。ヾ(*´∀`*)ノ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : ゲーム  ジャンル : ゲーム

Comments






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017