現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: AMNESIAシリーズ > AMNESIA LATER

Comment (0)  Trackback (0)

まずはAMNESIA LATERで遊んでいました。

CROWDの感想掲載する前にLATERを遊ぼうか。

AMNESIA LATER (限定版:特典ドラマCD2枚組同梱)
アイディアファクトリー (2012-03-15)
売り上げランキング: 10,701
ツンデレ。
(Amnesia Later公式サイトへ。)

「AMNESIA LATER」は大人気サスペンス乙女ゲ「AMNESIA」のFD第一弾です。(CROWDは続編という程のボリュームはなかったですね。あ、公式でもFD第二弾の扱いなの?) その他WORLDも出ているんですが、後続の作品はたぶんFDの域を出ないのかな。WORLDは未プレイですけど、NORMAL、SCHOOL、MUSIC、CRIMINALと細かく分かれている所から、内容はLATER/CROWD的なものなのかな。だったら、続編ではなく、FDの領域かな、と思うんですが、いかがでしょう。

本編はサスペンスだったから、この甘めのFDはある意味新鮮ですね。それぞれのルートで選択肢が大抵二択しかなく、エンディングも1個なので、ゲームというよりは読み物に近いかな。このシリーズ、記憶喪失の間はト書きもオリオンが読んでくれるので、ドラマCDのような感覚で楽しめるのが嬉しかったんですよね。記憶を取り戻した後の主人公は話すので、画面から目が離せなくなるのがだる⊂彡☆))Д´)パーンと思ったかどうか。ゲームをしているのに画面を見ないって…wwwヾ(*´∀`*)ノすいません。

このLATER、「AMNESIA LATER×CROWD V Edition」としてPSVでも発売されています。うん、今だとPSVで買った方がいいよ。きっと「たくさんのSS集+ミニゲーム集」として楽しめると思う。

AMNESIA LATER X CROWD V Edition
アイディアファクトリー (2014-10-16)
売り上げランキング: 1,032
Amnesia Later x Crowd V Edition
(Amnesia Later x Crowd V Edition公式サイトへ。)

気になる追加要素としましては…

○ タッチ操作 …まぁ、そうだよねぇ…笑
○ スチルタッチボイス 条件を満たしたら、ギャラリーでのスチルにアイコンが出て触れるようです(笑) いや、タッチしてる自分を想像すると現実に戻るって言うか、悶絶しますねwww( *´Д`)・∵.. ガッハァァーーッン!!!! そういう所だけ冷静になるのは勘弁して欲しいです←
○ 特典スチル追加 全てのタッチボイスを聞いたら。

シナリオ追加とかそういうことはなかった。(〃ノ∀`〃)=3フゥ

FDということなので、ここから先本編も合わせてネタバレ考慮なしです。本編が好きな方は是非PSV版が120%楽しめると思います。FDはおまけ程度…といっても2本分入っているのでボリュームはありますよね。いろんな「世界」を楽しめるようになっているので、フルボイスSSを楽しむと思えば。アムネの面子は相変わらずちやほやしてくれるし、みんな主人公ちゃんの取り愛をしつつ牽制もしつつも、仲良しなので、楽しいです。゚+.゚ポッ(o´∪`o)ポッ゚+.゚ SS集いや、ガッツリしたシリアスサスペンスくれ、ガールズトークよりも男出せ、という方は回れ右でよろしくお願いいたします。「こまけぇこたぁいいんだよ」と思わない方は、世界が排除にやってくるでしょう…。(´_ゝ`)クッククク・・




<登場人物ネタバレ属性付>

○ 主人公(CV : なし) デフォ名なし。初心で頑固。ぽわんとしているボケ。主人公がピュアすぎて、汚れな自分視点がつらい。デフォ名派としては、名前を考えるのも大変で…。(´д`ι)

○ シン (CV : 柿原徹也) 辛辣ツンデレ。この5人の中で一番常識人でしっかり者。貴重な突っ込み要因。
○ トーマ (CV : 日野 聡) ヤンデレおにいちゃんおかん。持ち物檻。突っ込み要因だけどたまに暴走(主人公(とシン)関係)
○ イッキ (CV : 谷山紀章) 一途遊び人。エロ魔人。フェロビーム。ボケ。
○ ケント (CV : 石田 彰) 堅物大真面目。ある意味初心い年上。統計怪人。ボケ。
○ ウキョウ (CV : 宮田幸季) 二重人格。泣き虫。狂気。ボケ。

○ オリオン (CV : 五十嵐裕美) 主人公ちゃんの絶対的味方の精霊。可愛い。頑張り屋さん。将来有望株。役立たず感は否めない。一部では煩過ぎてファンから良く思われていない。アメノワのシャンタオの時も思ったけど、五十嵐ボイスが可愛い。
○ リカ (CV : 吉田聖子) イッキ様命のヤンデレファンクラブ会長。吉田さん好き。「探偵 神宮寺三郎 復讐の輪舞」で洋子さんも演じられていたんですね。ああ、時間がないのにこれも遊びたくなってきた…。
○ サワ (CV : 守屋里見) 主人公ちゃんの親友。一番普通でまとも。笑
○ ミネ (CV : 阿久津香奈) 清清しいくらいギャル。同性に嫌われるタイプで本人も分かってる。サワと主人公が受け入れているので、自然と「可愛い奴」と思える。常に目ぼしい男を捜しているが、独り身。超フリーダム。
○ ワカ (CV : 高橋英則) ルートによってキャラが全然違う店長。おねえだったり、軍曹だったり、無口だったり。今回は武士だから、表記が「」になっているのかな。(*`艸´)
○ お父さんと他モブ (CV : 松本忍) イッキルートでは一番酷かった主人公お父さんw

年上組が無邪気で可愛いAMNESIA。今回もイッキとケント中心に年下組は振り回されてたって言うか。もう好きだな、こいつら。ヾ(*´∀`*)ノ笑

一人の声優さんがたくさんモブの声を当てているのでそれを聞くのも楽しい。特に女の子三人の中の人はたくさん演じ分けられて、声優さんSUGEEwwwとなりましたね。(*´∀`)

今回はなんとワカさんがCERO-A並みに距離を縮めてきますッ!! ワカさん、素敵なんだよw イケメンイケボで、やっときたか、と思いました。( ´艸`)

<システム>

○ 目パチ口パクあり(これ、なんか新鮮www)
○ バックログが…ないな…。(´д`ι)
○ 選択肢後のオートプレイが止まります。
○ スキップスピードが大幅向上。(o・∀・)b゙ イィ!
○ 台詞の音量が…一定じゃ…ない?(・∀・;)(これはもしかしたら個人差があるかもしれません)

LATERはいくつかのセクションに分かれています。

○ NEW WORLD 最初はこれだけしか遊べないです。選択肢どれを選んでもハピエン(てかエンディングは一つ)主人公ちゃんが提案した蛍狩りに行こうという話。一人2~3時間…?個別は1時間程度かな。
(↓NEW WORLDが終わったら、それぞれの対応キャラのものが開放↓)
○ AFTER STORY  メイン5人の本編後日談。3時間ちょっとはありますかね。主人公が喋って(無音)、オリオンがいない。(´д`ι)
○ WAKA SAN WORLD 4人のワカさん攻略(笑) 20分くらいかな。30分あったかな…
○ GIRLS PARTY 終わると5人のPROFILEオープン。5~10分くらいかな
○ ORION 上記全てをクリアすると開く。2時間くらい?←自信なし。笑

ALBUM
GALLERY スチル鑑賞。エンディングを見ると追加されるスチルあり。フルコンプおめでとうスチルあり。
MOVIE OPと各キャラED(スタッフロールのみ)
BGM
PROFILE 各キャラのプロフィール。音声なし。

<音楽>

OP 「始まりの記憶」 作詞 : rino 作曲・編曲 : 安瀬聖 歌 : 織田かおり
ED 「永遠の一秒」 作詞 : rino 作曲 : 増谷賢 編曲 : 戸田章世 歌 : 織田かおり

MANYOさんが全BGMを担当されています。MANYOさんのBGM、好きです。

<イラスト>

相変わらず花邑まいさんの絵が綺麗。女の子の浴衣の立ち絵が現代風にアレンジされてて可愛いですね。PSVで見たいなぁ…と思ったり。笑

シナリオでは、LATERメインシナリオ担当は、アメノワ、本編AMNESIAトーマルート担当の望月柚枝さん、クロックゼロと本編AMNESIAメインを書かれた果村なずなさん、剣が君や「新撰組勿忘草」のやまだ有見さん(一部サブシナリオ監修)が参加されています。萌えつぶの中では有名な方々です。過去作で担当されたシナリオが好きでした。(*´∀`)



SS集のような内容なので、自身用のメモ程度にサクッと感想を書いていきたいと思います。休み休みになるかと思いますがお付き合い下さい。よろしくお願いします。( ´ิ(ꈊ) ´ิ)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 乙女ゲー  ジャンル : ゲーム

Comments






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017