現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: CLOCK ZERO ~終焉の一秒~

Comment (2)  Trackback (0)

CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ 面白かった!

ご無沙汰しております。生きてます。

気が付いたら2週間過ぎていたんですね。いやぁ、早い早い。「【R18】Lover's Collection」を購入記念感想掲載をしようと思って、ちまちましていたんですけど、別窓アクティブ時のオートプレイが停止するのが、何気に作業の邪魔で、全くゲームも作業も進まないという、もやもやした状態になりまして。そこで、気分転換に積みタワーを崩すべく、模様替えしたんですよ。未プレイのゲームを機種関係なく手前に持ってきて。そしたら、見つけた、まだビニール被ってるヤツ(笑)

CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Portable(通常版)
アイディアファクトリー (2011-10-13)
売り上げランキング: 5,500
CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Portable
(CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Portable公式サイトへ。)

主人公ちゃん、小学6年生。(ノω<;)クッ 小学生かよ…。勿論攻略キャラも小学生。しかもCERO-B温いのかな… これがネックになって、今までビニールすら開ける事はなかったんですが。プレイしてよかった!!。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪ 主人公である撫子が思った以上に冷めた小学生、というか、大人で。この年齢特有のおませさんという感じでしょうか。でも、大人になりきれていない微妙な年齢で。撫子が頭のいいキャラで、自分でものを考えて行動できる子だったから、ここ数ヶ月に渡る乙女ゲ萌え心家出状態の萌えつぶの心でも満たしてくれましたよ!゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚イイネェ←

ストーリーは謎が徐々に明らかになる設定で、続きが気になるんだわ。シナリオの言葉選びが好みで、気が付いたら、1ルートサクッと終わらせていました(と言っても二日かかったんですが)

1ルートの途中でとても面白かったので、思わず、PSV版「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ ExTime」をポチる所でした。踏ん張りましたけど2015年4月23日に発売ですって。第一報を聞いた時は(PSP版を積んでいたので)唖然としたんですが、まぁ、PSP版発売から4年経過していますしね、そろそろ頃合か… 知的財産は有効に使わないとね。←==誰

CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ ExTime 予約特典(ドラマCD)付き
アイディアファクトリー (2015-04-23)
売り上げランキング: 370
CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ ExTime
(CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ ExTime公式サイトへ)

PSP版を買った時はまさか2年積むとは思ってなかったよねぇwww (特典目当て以外で)ゲームは事前に買ってはいけないいい例だな、と思いました。だって、このPSV版のイラストがもう綺麗でしょ。これ、意味分かってると、ぐっと来るんですよね、鷹斗…。

そこで、萌えつぶと同じく、PSP版CZを積んでて未プレイで、PSV版発売に血の涙を流したという乙女の皆様。ここにオリジナルPS2版→PSP版→PSV版の追加要素を書き出したいと思います。ちょwww何、その傷口に塩を塗り込む行為www

<追加要素:PS2→PSP>
○ システム改善
○ CGコメント追加
○ システムボイス追加
○ アナザーエピローグ(後日談)追加
○ すぺしゃる課題追加(確かこれ、みんなで鬼ごっこする話。鬼:神賀先生)

<追加要素:PSP→PSV>
○ PSP版の現代後日談にさらに後日談「結婚」をテーマにした新規シナリオ追加。
○ 壊れた世界の後日談にも新規イベントCGが追加。
○ 夢パートに新たな場所【南地区】が追加。
○ シーンスキップ搭載。
○ CZ一の成長株KYお兄ちゃん英央攻略キャラへ昇格。(シナリオボリュームはメインキャラと同等)
○ デフォルト名呼び実装
○ システム改善→課題時タッチ入力可能。

ということで、これからCZを遊びたいわ、という方、PSV版をお勧めします。PSP版でも充分面白かったし、やり遂げた感はあったんですけど、たった一箇所だけ心残りみたいな部分鷹斗現代帰還エンドのラストシーンもあったので、 そこはPSV版で補ってもらえるのかどうなのか。萌えつぶは頃合を見て、財布と相談しつつ、買い直すかな、と思うくらいは面白かったです。

その他詳細は公式サイトを見て頂くとして(笑)

さてこれより、「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Portable」のネタバレ感想を始めます。PSP版です。小学生は無理、と思っていた萌えつぶですが、頭のいい背伸びのしたいお年頃九楼撫子嬢で楽しめたので、小学生設定で二の足を踏んでいる方にはお勧めしたいですが、(CERO-B程度でも)ヤンデレ駄目、攻略キャラ皆仲良しじゃないとやだ、主人公が身体を張るなんてだめ、次元転送はちょっと…な方は回れ右でよろしくお願い致します。「こまけぇこたぁいいんだよ」って思わないと、タイムカプセルの中に入れちゃうんだからッ!! See you in 10 years!!←オイ




<登場人物ネタバレ属性付>

九楼 撫子 (CV : なし) デフォ名呼びなし。クール系ツンデレ。ファザコン。背伸びしたいお年頃。チームCZの紅一点。撫子は流される子じゃなくて、自分で考えて、行動を起せる子。

【チームCZ (Clock Zero)
○ 海棠 鷹斗 (CV : 浪川大輔) チート頭脳保持者。高コミュ力。好奇心旺盛。天才故の。君が僕の世界の中心系ヤンデレ。君だけがいればいい。君しかいらない。【攻略制限アリ】
○ 加納 理一郎 (CV : 前野智昭) クールデレ幼馴染。不器用苦労性。きっとこの中で一番凡人。放浪者
○ 英 円 (CV : 鳥海浩輔) ツンデレ→ドSエロ。ブラコン。ビショップ。詰め襟男子。敬語男子。
○ 西園寺 寅之助 (CV: 杉山紀彰) 不良。反逆者。若。面倒見のいいおかん系。狂愛。狂犬。
○ 時田 終夜 (CV : 石田彰) 不思議系ボケ。若年性健忘症。哲学者。煽てるとテンション↑↑。
○ 英 央 (CV : 須藤翔) KY天然系電波(笑)。攻略不可情報屋

○ 神賀 旭 (CV : 浪川大輔) 担任。CV所か見た目が鷹斗大人版。隠しもしない。

○ ルーク (CV : 松本さち) 兔。【攻略制限アリ】
○  (CV : 藤井啓輔) 芳宗。イケメンイケボ鬼畜。寅之助の父。任侠の人。寅之助の狂愛はこの人の血。
○  (CV : 幸地真作) 有心会の見張り。ルートによってはいい奴。
○  (CV : 飯田奈保美) 終夜のお母さん。飯田さんはアメノワのエクリプスでしたか。相変わらず美しい声でした。(〃ノ∀`〃)

なんか、CVを書き出した時点でネタばれてる気がするんですが、どうでしょう。ここはそんなネタバレでもない…かな。

声優さんの大人演技子供演技両方堪能できます。大人演技にどきっとするんだなぁ…これが。照 特に浪川さんファンは買われるべきか、と思いました。(*`艸´) だって、浪川ボイス出現率が圧倒的に多いwww 所々イケボがいると思ったら、アメノワのいい奴クーロン役幸地さんでした。(〃ノωノ)照 今回は攻略不可ですけど、央役の須藤さんって、コンマネのクリスでいい声だなぁ…と思ったんですよね。鳥頭の萌えつぶが名前を思い出せるくらいは印象的な声でした。

レインの飄々とした喋りが上手い。レインの英語も発音が綺麗だったよ。

最初は面白くても初見プレイ1ルート2日かかり、その後集中力がないせいか、1ルート3~4日かかりましたかねぇ…。時々プレイでしたけど、長かったと思います。プレイ時間1ルート10~12時間はあったかなぁ…(うろ覚え+全く当てにならない体感時間)

<システム>

基本ストーカープレイですね。

巻き戻し再生があるのが嬉しい。それにPCゲじゃないので、別窓で作業してても支障がないし←

「課題」という名のミニゲーム。シナリオに影響あり。漢字も使ってのこの回答、萌えつぶはチュートリアルの時点で自力解決は諦めて、攻略サイト様のお世話に。苦笑 漢字入力可の所がいいですね(カタカナ入力でもOK)。あ、二回目からは選択肢なの?漢字入力が新鮮だったけど、あれを繰り返し、攻略人数分やるのだるいなって思ってたから、助かります。選択肢の中に必ず思わず突っ込んでしまうものがあるのが面白いですねw 間違い選択をした時、神賀先生から何か一言突込みというかボケがあったら面白かったよね(笑)

変化球型時限選択肢があります。「残り三秒以内で変化」とか。でも、時限選択肢の直前はオートプレイがきちんとストップするので、寝落ちしてても大丈夫!でも、そこから巻き戻し再生不可になったり、その直前でセーブできなかったりするので、要注意です。

【特典】
○ ギャラリー(CGコメント、シーン再生、一問一答(大人版子供版、央、レイン、長もあり)、ごほうびイラスト(一言付))
○ BGM鑑賞
○ エンディングリスト (エンデイングは29個)
○ ボーナストラック (ボイスなしアフターストーリー、サイドストーリー、始まりの物語)

<音楽>

OP 階差の螺旋 歌 : love solfege (feat.真理絵)
ED 流れる空に 歌 : arcane
挿入歌 そしてまた、ここから 歌 : arcane

EDと挿入歌・全BGMをされているのが、イノグレ作品でも楽曲を手がけていたMANYOさんで驚きました。今見たらMANYOさん、乙女ゲ系の音楽も結構手がけていらっしゃるんですね。曲がアムネシアっぽいと思ったら、AMNESIAシリーズにも参加されていたとか。遅 

<絵>

ナガオカさんのブログ
(ナガオカさんのブログ)

プレイしながら、絵はArmen Noirを髣髴させるなぁ、と思ったんですが、違う方でしたか。幼馴染大人理一郎は、番犬お兄ちゃんソードに似てるって思ったんですが…←黙れ 今比べたら、違いますね…笑 ディレクターの島れいこさんと原画のナガオカさんは「S.Y.K〜蓮咲伝〜」シリーズのコンビです。

オトメイトの絵って綺麗ですよね。あ、いや、今平行して遊んでいる作品の絵があれっていうのもあるんですが。 ナガオカさんは、感応時間10のジャケ絵を描かれていたんですね!

感応時間10~海神の呼ぶ声~
三木眞一郎
インディーズレーベル (2013-05-10)
売り上げランキング: 50,001

ミキシン(三木眞一郎)さんCDということもあったんですが、このジャケ絵に惹かれて買ったのです。内容知らずに。シナリオは、切ない泣かせる話が好きなシナリオライターかほく麻緒さんが担当されてて、泣いたよね。切なかったよね!!。・゚・(*ノД`*)・゚・。 きゅ~んと精神削られました。 ナガオカさんは「神なる君と」も担当されていたんですね!積んでます!←オイ 遊ぶのが楽しみになってきました。

○ シナリオライター ○
砂原有季 果村なずな

もう今日は中の人全網羅だわ・・・(笑) だって名台詞が多すぎてもう…好きッ!ヾ(*´∀`*)ノ←落ち着け 砂原さんはBlack wolves sage last hope, 剣が君、果村さんはAmnesiaのメインシナリオを書かれていたんですね。AmnesiaのFD系はさておき本編は面白かった

ミニキャラクター原画担当の夏目ウタさんはAmnesiaでもチミキャラ担当でしたか。ウタさんのチミキャラ可愛いですよね。( 艸`*)

全体的雰囲気がAmnesiaに似ていると思ったら、結構同じ中の人が携わっていたんですね。Amnesiaの本編の雰囲気がお好きなら、CZも楽しめるのではないかと思います。サスペンスではないですが、謎に引き込まれると思います。



久々のゲーム感想、ドキドキするなぁ… 余り長くならないように頑張りますね!( ´ิ(ꈊ) ´ิ)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 乙女ゲー  ジャンル : ゲーム

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: Hさんへ。
チラッ(゚ω|壁|ω゚)チラッ 初めての非公開コメントなので、こうした形でコメント返しをしない方がいいのか、表記的にどうすればいいのか暫く悩みましたが、嬉しかったので、勝手にお返事させて下さい笑(NGでしたらご一報下さい)。

CZ、キャラが小学生設定ながら、思いの外面白くて、ぬるぬると乙女ゲ熱が戻りつつあります。このまま波に乗ってくれないかなと思っていますが、次は何をしよう…。考えている間も楽しいですよね。(〃ノ∀`〃)

現在感想は書き散らかした状態なので(長いですw)、なんとかコンパクトにまとめて、わいわいきゃっきゃうふふをしたいですね!よろしくお願いいたします!ヾ(*´∀`*)ノワーイ






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017