現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: ただの雑談

Comment (0)  Trackback (0)

2月1日徒然。

え…嘘、もう2月?前回の更新から一週間以上経ってた?驚 なんか雑談ばかりが多くて、「○月○日徒然。」ブログになってしまう勢いなんですがッ!!

今嵌っているゲームといえば、アプリの【dreeps: アラームプレイングゲーム】です。スーファミやPS1のゲームを髣髴させる感じのドット絵が超絶可愛くて!(*≧ω≦)キャー

dreeps公式サイトへ。
(dreeps公式サイトへ。英語日本語対応です。)

目覚ましをセットして、ただ見てるだけって言う、ゲームとは呼べない代物なんですが、癒されますよね。アニメするスクリーンセーバーみたいな感じで、萌えつぶのIpod touchを可愛くしています。たまごっち(古)ですら、投げ出していた萌えつぶでも、ただ見ているだけだし、できるっ!!(笑)

人造少年が悪と戦う旅に出る(ような)、サイドスクロールRPGです。本当はこれ、スマホ用アプリなんですが、Ipod touchにも対応していると見て、人生初のアプリを戦々恐々とDL。…で、できたぁ~~~!!・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚嬉 小躍りました。以来ずっと愛でています。みなさんも是非、CHECK IT OUT!!

畳みます。




本ブログのアクセス解析の検索キーワードトップに「萌えつぶ」がランクインしててビビッているんですが(笑) 余り更新が滞ると、感想掲載作品よりも自分の名前が検索されるのか… それとも「萌えつぶ」って凡庸な名前だったのか…。今更、埋もれるような目立たない名前に変えたいと思っても手遅れなので、このままでいこうと思います←(〃ノωノ)ヤーン

相変わらず、乙女ゲ熱は家出をして帰ってこず、小説を読み漁る日々を過ごしています。積みゲが減らんなぁ…(´д`ι)ウワァ・・・ 読み終わったら、感想を書いたらいいのに、感想よりも新たな作品を読みたいッ!と、貪るように、萌えを読みまくっています。ネット上に素敵な作品が溢れているのが良くない←オイ 本当、一体いつになったらこの読書熱は引くんだろう…。わかりませんね…(〃ノ∀`〃)モウヤダァン←

以前ツイッターで、作家さん同士で、自身の作品の中に「共感性」を意識しているかどうかという話題があって(話題の途中でTLを拾ったので、正確なお題ではなかったかもしれませんが)、Yuitoさんが【説得力】と言う言葉をつぶやいていらっしゃったのが物凄く印象に残ってて、いつか記事にしたいなと思っていました。


この「説得力」という言葉を耳にした時、今まで感じていた違和感というか、自分の好きな作品に対するある種の統一感のなさにすとんと納得したような気がしたんですよね。似たような設定でも、好きな作品もあれば、苦手な作品もある、それは一重にその作品に「説得力があるかどうか」にあるのではないか、と思ったんです。

【共感性】を意識した作品でも、好きにはなれないものがあったのは、そこに、自分の心を揺さぶるだけの【説得力】がなかったのか、と、納得したんですよね。【説得力のない共感性の表現】というのは、受け手に対する【媚】のようで… 世界観の説明をくどくならない程度に上手く表現できないと、その部分だけ物語として浮きますし、途中までは面白くなりそうだったのに、最後が力尽きてる作品とか、突如、物語を回すべく、理解に苦しむ行動をさせてしまうキャラなどに頭を悩ませていたんですが、どんなトンでも展開でも、確かに楽しめている作品ってあるんですよね(ゲームにしても、小説、アニメにしても)。それが「説得力」なのか、と。

いかに相手を説得し、自分の世界観に引き込むか。

これは、表現力が非常に求められることだなぁ。どうせ楽しむなら、説得されて、その世界に浸りたいですもんね。どの程度の表現力が相手を説得するかしないかは、個人の感覚による所ではありますが。(萌えつぶが納得して楽しんでいる作品でも、他の方にとっては受け付けられない部分もあるでしょうし)

何かしらの作品に出会った時、自分の思ったことを書き留めておこう、萌えの発散をしようと思って始めたこのブログでも、気がついたら、辛口感想になったり、楽しむはずのエンタメ作品が、いつの間にか「赤ペン先生」状態で感想を書いていることに気がついたり。今はネット上で誰もが「作品」を掲載できる時代。個人的に、商業作品には質を求めますが、同人ゲやネット小説に限っては、「質」というより、クリエーターさん、小説家さんの発想力・自由性に重きを求めるので(商業では決して通じないルール無視の面白さとか)、人様の作品を体験させて頂いている立場としては、自分に合わない部分を指摘するよりも、合う部分を「ここがこう好き」とか書いた方がいいかなと思ってきました。好きすぎて、つい爆走してしまう時もありますが。

質のいい同人作品(無料作品)を知っていると、つい有料の商業作品に対しての目が厳しくなってしまうんですけどね。(;´Д`A ```

突っ込み感想は愛を込めつつ、これからも、素敵な作品に説得されていきたいな、と思います。Yuitoさん、素敵な言葉を有難うございました。
関連記事
テーマ : 独り言  ジャンル : 日記

Comments






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017