現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: 【R18G】 INNOCENT GREY > 【R18G】 PP ピアニッシモ - 操リ人形ノ輪舞

Comment (0)  Trackback (0)

【R18G】 PP ピアニッシモ - 操リ人形ノ輪舞 - まとめ。

「PP ピアニッシモ - 操リ人形ノ輪舞 -」、終わったなぁ…

Innocent Grey 公式サイトへ。
(Innocent Grey公式サイト。成人描写とグロで年齢制限がありますので、苦手な方、年齢に満たない方のクリックはご遠慮ください。)

コンプしたのはちょっと前なんですけど、このまとめを書き上げるのには時間がかかりましたね。攻略中も半ば機械的にプレイした部分もあったかな…。面白い面白くないという、単純二極化の感想を言ってしまえば、まぁ、その、察してくださいとしかいえないんですが。「殻ノ少女」で感じた高揚感が影響しているのかもしれませんが、PP自体、面白くなりそうな演出があったんですけど、プレイし終った時の達成感のなさがなんとも…。時代感が掴めなかった上に、エンディング、女の子との絡みが唐突で… 「カルタグラ」から、続けてプレイしたのが不味かったのかな… ちょっと時間置いて遊んだ方がもっと楽しめたのかもしれないですね。嗚呼、勿体無い… OTL

ちょっと辛口続きます。「こまけぇこたぁいいんだよ」って思わないと、リフ・ラフをあなたにロックオン。




萌えつぶの評価は☆2.5~3くらいかなぁ…。メインヒロインって一体誰だったんだろう(笑) 綾音?久遠?メインヒロインにある種の「特別性」を求める萌えつぶとしては、綾音は役不足だったな。まぁ、特別にウザかったといえば、「特別」だけど(笑) もうちょっと彼女の背景の中に事件に関連付けた何かがあったら、個人的にはもっと好きでした。久遠はどっちかって言ったら、ラスボス系。イノグレ作品の特別枠ヒロインっていつもモブ男に持っていかれるんです?(笑) 乙女ゲで、攻略キャラが、実は脇キャラと恋仲(とまではいかなくても、特別な仲)だった、とか、脇キャラ(女)とラブい脇キャラ(男)と絡みがあるストーリーははっきり言って楽しくないんです。「え~(´д`ι)」と思うよね(笑。例えば、プリアサのランスロットとか、黒金(R18)の小峰君とか) そこがギャルゲと乙女ゲの違い、なのかな。萌えつぶは、ギャルゲは普通に女の子と恋愛できるゲームかと思っていたので、イノグレ作品はある意味衝撃というか。

蓋を開けてみたら、このゲーム、昭和という雰囲気が希薄だったよね。なんで昭和11年にしたんだろう。ジャズと言ったら、なんか高度成長期の学生運動の時代とかを連想してしまうんですが。昭和初期ってなんだろう。唯一「軍事国家」に傾倒していく人物達や、理不尽な公安警察、軍の存在がチラついていたくらい、ですかね。個人的に昭和のイメージと言ったら、「科学」よりも「オカルト」な印象があるのですが、このPPはどっちかって言ったら「化学」寄りのストーリーだったな。時代物を遊ぶ時は、その「時代感」が欲しいよね。キャラデザも、デザインの凡庸性が高くて、昭和レトロって感じがしなかったんですよね。ここがちょっと残念かな。

音楽はずっと付けっぱなしにしていても飽きないですね。こういう曲調、好きだなぁ…。「蝶」のShort版はIpodにも落としました。

Erogame Scape-エロゲー批評空間のPPのページがあるんですけど、項目見ていると面白いですよね。「Giveupした人」「積んでる人」の率とか、「おかず」状況の分析には笑いました。乙女ゲでも、ここまでの分析サイトがあったら面白いよね。

PP -ピアニッシモ- 操リ人形ノ輪舞
(Innocent Grey公式サイト。成人描写とグロで年齢制限がありますので、苦手な方、年齢に満たない方のクリックはご遠慮ください。)

女の子達の中で葵姐さんはエンディングがなかったので、余り触れなかったキャラなんですが、彼女、結構嫌いじゃないです。ドS姐さんに屈しない奏介とのバトルエチ(笑)が好きでした。萌える萌えないとかそういうレベルじゃないですね← 彼女、結構悲惨な生い立ちを持ったキャラじゃないですか?父親が大義のために家族をないがしろにしていたと思ったら、娘の自分よりも、母親よりも、ロリっ子を優先してた、とか。父親による育児放棄という名の虐待の被害者じゃないでしょうか。
 
厳蝉秋さん、他にも好きキャラがいるはずの声なのに、勘違いなのかなんなのか、お仕事履歴をみても思い出せないのがもやもやする…(=`ェ´=;)ゞウ、ウゥン

この後「和み匣 - Innocent Grey ファンディスク -」を遊ぼうと思っていたんですが、今のままだと機械的にプレイしてしまいそうで…=公=; せっかくなので楽しみたい。だから、ちょっとイノグレ作品は休止して、他の事で遊びたいと思います。気分リフレッシュして、イノグレ作品プレイに戻ってきたいと思います。

PPの感想はこうなっちゃいましたけど、昭和の事件モノが好き、男性向け描写OK、グロに耐性がある、という方は、「カラノ少女」シリーズの入っている「PARANOIA」、超絶お勧めしておきます。早く、最終巻が出て欲しいわ、「カラノ少女」。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : エロゲー  ジャンル : ゲーム

Comments






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017