現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: 乙女系ノベル

Comment (0)  Trackback (0)

工房径。

最近、乙女小説を読み漁っているせいか、目が肥えてしまって、なんだか惰性で読んでる気がしないでもない萌えつぶ↓↓↓。新しいものに飢えてるのに、新作乙女ゲームもすぐに遊べないしさ。=3=チェー

って思いながら、萌え探検をしていた萌えつぶを優しく包んでくれたのが、工房径さんの小説です。

○ 小説家になろう 工房径さんのマイページ(全年齢/R15)
○ 小説家になろう 工房径さんのXマイページ(R18)
それぞれ年齢制限がありますので、満たない乙女の閲覧はご遠慮ください。

架空の路線を背景に展開した沿線シリーズ。それぞれの話が単体でも楽しめるようになっています。

ちょっと畳みますね。




不思議なことに、どこから読み始めたかによって、キャラの印象が変わるっていうか。その後の物語の印象も多少変わってくると思うんですね。「ため息は俺が拾うぜ、Baby」の主人公琉香は「いつものカフェで、あなたと」では、夏樹に付き纏うお邪魔虫だったし、夏樹は「山猫の手懐け方」では、いい噛ませ役(?)を担当していたし。

工房さんのマイページでは、沿線シリーズが順番通りになっていなかったので、以下にまとめて見ました(上記マイページに掲載分。リンクしていません。工房さんのマイページからどうぞ。)

- ずっと、冬のままで R15 沿線シリーズ第1弾
- 偶然は、創られた奇跡 R15 沿線シリーズ第2弾
- 種明かしをしようか R15 沿線シリーズ第3弾
- 魔法を信じるかい R15 沿線シリーズ第4弾
- 君の名前 (沿線シリーズ第5弾に続く話。
- 昔みたい R18 沿線シリーズ第5弾
- 雨の日のJune R18 沿線シリーズ第6弾
- 君なりの、愛の言葉で。 R18 沿線シリーズ第7弾
- いつものカフェで、あなたと R18 沿線シリーズ第8弾
- ため息は俺が拾うぜ、Baby R18 沿線シリーズ第9弾
- 山猫の手懐け方 R15 沿線シリーズ第10弾
- ふたりだけの、愛の速度で。 R18 沿線シリーズ第11弾
- ハンドラーの彼 R15 沿線シリーズ第12弾
- もっと、ハンドラーの彼 R18 「ハンドラーの彼」の続き。R18部分。
- 頼むから、ここにいて R18 沿線シリーズ第13弾

- パーティはこれから R15 沿線シリーズ短編集 (萌えつぶ未読)

- 吾(われ)の木に吾の花咲く R18 (沿線シリーズではないけど、「ため息は俺が拾うぜ、Baby」、「君なりの、愛の言葉で」を読んでいるともっと楽しめるかも。)(萌えつぶ未読)

まとめてみて分かったんですけど、第2弾と第3弾がなかったです。(工房さんのマイページの方にありました。作品一覧>2ページ目(現在)。うっかり萌えつぶ!wwww) 抜けてても、それぞれ独立した話ですから、楽しめます。むしろ、カフェJUNEとバーナードカフェを取り巻く人間模様に嵌った身としては、第2弾と第3弾が一体どのキャラの話だったのか気になるところですが。

萌えつぶの読んだ順は5→12→4→君の名前→5(再び)→1→6→7→8→9→10→11です。

各登場人物のキャラはちょっとずつ違うんですが、Rシーンは非常に愛情たっぷりです(アブノーマルなしです。え)。

基本、全ての話が好きなんですけど、

最初に読んだ「昔みたい(R18)」がなかなかのお気に入りで既に二度読んでいるわけですがw、これは、シリーズ第一弾「ずっと、冬のままで」に出てきた周平の両親の話なんですが、素敵な夫婦の姿を読むことが出来ます。子供が生まれて、両親が相次いで死んでしまい、精神的に今までのように過ごせなくなった奥さんを、旦那さんが優しく包み込む話です。物語のスパイスとして、タップダンスを選んだ辺りがいいなぁ、と思ったり、読みながら、タップダンスの動画を探したり、奥さんと触れ合う旦那さんとのRシーンに安らぎのようなものを感じたり、最後のシーンで、幼い周平が、自分の布団を定位置に戻そうとしているシーンにキューンとしたり。

読んだ後に、パートナーに甘えたくなる小説です。ええ、萌えつぶ、なかなかどうして結構嵌りました。w

もうひとつあげるなら・・・、

美和と森の話で、「君なりの、愛の言葉で。」ですね。萌えつぶ、ツイッターはやっていないんですけど、二人のツイッターの使い方に物凄くドキドキしました。R18シーン以外で両片思い設定もおいしいかったです。

萌えつぶが以前紹介した小説は心臓を鷲掴んでくるものが多かったんですが、工房さんの恋愛小説は、優しいんですよね。一日で読み終わる長さなのもいいですね。

登場人物全員が沿線シリーズ内の架空の地域に住んでいる/働いているので、なんらかしらのつながりがあって、他の小説で主人公だったキャラが、脇で出てたり、「二人」のその後が別の小説内で分かったりと、そういう楽しみ方も出来て面白いです。

そうそう、読んでいる間、小沢 真理さんの漫画「世界でいちばん優しい音楽」がずっと頭の中にあって。


工房さんの作品は、読了後、同系統の温かい気持ちになれます。萌えつぶ、普段は狂愛とかM男とかきゅん死寸前の萌えとかちょっとアブノーマルなことも語っていますけど、心が洗われる気持ちでした。新年だしね!

そんな素敵な作品を生み出す工房さんは、きっと素敵な恋愛をしてきたんだろうなぁ、と思ってみたり。萌えつぶも疑似体験させて頂いております。(〃∇〃)

シリーズ中作品がたくさんあるので、乙女の皆さんがどの作品に一番嵌るのか大変興味があります。

激しい萌えに疲労気味、ラブい小説が好き、穏やかな愛に包まれたい、そんな乙女に、工房さんの沿線シリーズ、他作品、お勧めできます。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : R18要素あり恋愛小説  ジャンル : 小説・文学

Comments






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017