現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: 【R18G】 INNOCENT GREY > 【R18G】 カルタグラ~ツキ狂イノ病

Comment (0)  Trackback (0)

【R18G】 カルタグラ 〜ツキ狂イノ病〜を遊んでました。

新年感想一発目がR18Gとかwww え?一発とかいうな?www

Innocent Grey 公式サイトへ。
(Innocent Grey公式サイト。成人描写とグロで年齢制限がありますので、苦手な方、年齢に満たない方のクリックはご遠慮ください。)

先日遊んだ「殻ノ少女」が余りにも面白かったため、続編「虚ノ少女」を遊ぶ前に是非とも繋がりの強い「カルタグラ~ツキ狂イノ病~(以下カルタグラ)を遊ばねば、と思い、紐解きました。「カルタグラ」は現在廉価版(3360円)も発売中ですが、「殻ノ少女」も収録されているイノグレ初期作品集「PARANOIA」を絶賛お勧めしておきます。

【収録作品】
○ カルタグラ ~ ツキ狂イノ病 ~(2005年発売) 原画:杉菜水姫 シナリオ:飯島和彦
○ PP ピアニッシモ - 操リ人形ノ輪舞 -(2006年発売) 原画:杉菜水姫 シナリオ:ますだ由希
○ 和み匣 - Innocent Grey ファンディスク -(2007年発売) 原画:杉菜水姫 シナリオ:ますだ由希
○ 殻ノ少女(2008年発売) 原画:杉菜水姫 シナリオ:鈴鹿美弥

本作は基本女の子といちゃこらというよりは割り切った関係が主なギャルゲなので、成人描写といっても男性向け。陵○描写は正直言ってきついですよね(笑) 女の子の悲鳴とか。(ノω<;) 好きな人(=秋五)との合意エチの破瓜の際の声くらいもうちょっとまともでも良かったんじゃないかと思ったくらいです。事件的グロも暴力描写もきついので、万人向けではないですが、乙女ゲのサスペンス、ミステリー、事件モノは今一温いとか、昭和初期のあの混沌とした雰囲気が好き、とかいう大人の方は、公式サイトでスチルとかを確認して頂いてイケると思ったら、是非手に取って頂きたいですね。…って今公式を確認したら、グロ絵があまりなかった…。特に「殻ノ少女」は面白かったですから。ちなみに、萌えつぶの暴力耐性レベルは「ファイトクラブ」がきつかったです。

ファイト・クラブ [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2014-03-05)
売り上げランキング: 3,192

「カルタグラ」は昭和26年の東京を舞台にした凄惨な猟奇連続殺人事件を追う話です。「殻ノ少女」に出てくる六識事件が起きた翌年の話ですね。公式サイトでは、秋五と玲人がどうして警察を辞めたのか、そこらへんを示したSSが掲載されています。プレイしてみてわかったんですけど、メインヒロインの和菜ルート以外は特に事件と関わり深い、というわけではなかったですね。そこが残念というか、なんというか。事件との関わりを楽しみたかったら、この和菜ルートだけで充分な気もした今作。でも、秋五の過去、たこ焼きおやじの出現(今のところ全作出演しているサブキャラじゃないでしょうか)など、萌えつぶ的には満足度は高かったです。

ちなみに「PP ピアニッシモ - 操リ人形ノ輪舞 -」のメインヒロインには風音さん(UTMのアーシェ)がいたり、富士爆発さんがいたり、堀畑靖さんがいたり、機知通さんがいたり(機知通さんはイノグレ作品でしかお耳にかかったことがないんですが)、とても興味をそそられる面々です。

これ、どうやって感想書こうかな。自分のメモをみているんですが、(メインルート以外)事件的にどうでもいい内容とか、褥シーンの感想しか書いていないっていうwww あ、いや、そこ、みんな知りたいところ?だ よ ね ぇ ヾ(*´∀`*)ノコラー ちょっとまとめながら考えていきたいと思います。いつものプレイ中の脳内感想程度の駄文にしかならないと思いますが。

さて、これより先Innocent Grey処女作品「【R18G】カルタグラ~ツキ狂イノ病~」のネタバレがあります。事件ものでネタバレとかなんなのさ、陵○だめ、○辱だめ(大事なことなので二回言いました)、嫌な予感しかしない、グロ駄目、男性的エロ駄目、感情移入すると思われるキャラの悲惨な最期がどうしても避けられないのは後味悪い、という方は回れ右でよろしくお願いいたします。「こまけぇこたぁいいんだよ」って思わないと、「千里教」に強制入信させられる呪いがかかることでしょう…(´_ゝ`)クッククク・・




<登場人物ネタバレ属性付>

○ 高城 秋五 (CV : なし 萌えつぶ脳内CV : 機知通) 基本ダメンズ。女性マグネッター。天然女キラー。本人感情的に割り切れない割にすけこまし。繊細…なのか。ロリ。この主人公、本編では声なしなんですが、機知通さんの声が音声テストに入っています。この時点で、その後の展開を色々と考えていたのかな。「殻ノ少女」の方が後の作品になるんですが、萌えつぶはそっちを最初にプレイしたので、今回の秋五に機知通さんの声が入っていないのが残念というか。(〃ノωノ)照

=大人シーンあり。
○ 上月 由良 (CV : 秋城柚月) 和菜の双子の片割れ。隻眼。秋五の元カノ。和菜とは正反対。でも体型的には(たぶん)ヒンヌーシンデレラバスト。一卵性だし← 
○ 上月 和菜 (CV : 秋城柚月) ヒンヌーシンデレラバスト。きゃぴきゃぴしてるおきゃん。時にウザい。
○ 初音 (CV : 雅姫乃)  どじっこ時に淑女(対和菜)。健気な処女。
○ 高城 七七 (CV : 一色ヒカル)  秋五の妹。ボーイッシュ。かなり逝ってるヤンデレ怖かったよ。 一色さんは相変わらず光ってて、萌えつぶの御主珍様縮んだよ。理論蘊蓄過ぎて苦手。バッド
○ 蒼木 冬史 (CV : 森井花音) 闇組織「死の腕」幹部。漢前(乙女に出演したら、ヅカ女子枠)。格好可愛い。クールデレ。こだわりの味噌。カルタグラ一の美乳。
○ 雨雀 (CV : 奥田香織) 着物の前がwwwちょwww肌蹴てるってもんじゃねぇレベルの漢前姐さん。
○ (CV : 吉沢悠亜) 明るいエロ。萌えつぶの心のメインヒロイン。
○ 綾崎 楼子 (CV : 井村屋ほのか) 七七の同級生。おっとり系箱入りお嬢様。結構快楽主義者
○ 祠草 時子 (CV : 緋倉怜) 事件の重要参考人。「千里教」幹部。「虚ノ少女」ヒロインの関係者。
○ 乙羽 (CV : 北都南) きつい人。八木沼と
○ 深水 薫 (CV : サトウユキ) 攻撃も防御も可能な戦闘型シスター。狂信者妄想癖あり
○ 小雪 / 芹 ツンロリ。モブとのあり。

○ 有島 一磨 (CV : 嶋和成) お茶目なおじさまもいいけど、嶋さんのこういう厳格なキャラ好き。
○ 赤尾 生馬 (CV : ZEN) イノグレのイケボイケメンはたちが悪い
○ 八木沼 了一 (CV : 原田友貴) 嫌なヤツ。でも、「殻ノ少女」をし終わった後だと、彼も一筋縄じゃ行かない心情を抱えているからなぁ…。

秋五のト書が敬語になったりならなかったり。女の子に対して容赦ないつっこみっていうか、ふざけている感じが好きでした。

ハーレムゲなんですが、イノグレゲって、愛しい女の子が一人は必ず悲惨な目に遭います(どのルートをとっても絶対的不幸は訪れるっていう)。秋五といい具合にいちゃこら(〃ノ∀`〃)ニヨニヨアハハウフフってしていたキャラがずとーんΣ(゚д゚|||)となった時は、精神的(恋情的)にきつかったです(笑) 初音にハピエンがあったなら、凛ちゃんともハピエンが欲しかったよねぇ…。FDでは幸せになっているのかな…。

<システム>

別窓にすると音声だけ止まります。音声だけって…OTL まぁ、不便、ですよね。もしかしたら、再インストールしたら直ったのかな?

<音楽>

PC版 「恋獄」 作詞:六浦館 作曲・編曲:MANYO 歌:霜月はるか(コーラス:真理絵)

霜月さんの透明な歌声がまた繊細でいいですよね。ちなみに公式サイトからDL可能です。該当箇所の上で右クリック→「リンク先を保存(とかなんとかいう項目)」でPCに保存できると思います。

<絵>

イノグレといえば、杉菜水姫さんです。最近の作品とちょっとタッチが違う…かな…。杉菜さんのゲームグラフィッカーになった経緯が興味深いですね(情報源がウィキなんですが)人生何事も経験なんだな。こういう方の話は聞いてて面白いと思います。ちなみにシナリオ担当は飯田和彦さんです。



「クロウカシス」「殻ノ少女」とプレイしてきて、本作でイノグレ作品プレイ三作目ですが、やっぱり軽くはプレイできませんでした。気合が必要だった…な。==フッ これから暫くカルタグラ脳内実況感想にお付き合い下さい。よろしくお願いいたします。( ゚∀゚ )アヒャ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : エロゲー  ジャンル : ゲーム

Comments






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017