現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: NOVECTACLE

Comment (0)  Trackback (0)

ファタモルガーナの館 いろいろ。

ここ数日、世界情勢に動揺し、萌え所ではない日々を過ごしていました。趣味は平和な時が一番楽しめる、そう肌で感じた一週間でした。

ともあれ、二次元ですよ。ヾ(*´∀`*)ノワーイ←

ファタモルガーナの館
(NOVECTACLE公式サイトへ。)

「ファタモルガーナの館」関連商品がDL販売されていたので、ポチポチしている内にやっと憑物が取れました(笑) かなり高ランクでお気に入り作品に入るんですが、今は「普通に好き」レベルまで落ち着いてきました。その間、3週間くらいハイテンションで好きでした。もう中毒症状が出てました。苦しかったです。クリアしてから数週間経っているんですが、萌えつぶが一番気に入ってるシーンはあのミシェルがディディエに「自分の体を辱めないでください」とかなんとか懇願するシーンですね。この後の母親への謝罪コンボが今思い出しても胸を物凄く締め付けて…。・゚・(*ノД`*)ワーン・゚・(気に入っている割に既に内容うろ覚えって言うこの鳥頭!!⊂彡☆))Д´)パーン)。思い出しては涙が滝のように流れてきて…ヨヨヨョョ。+゚(ノд`*)゚+。ョョヨヨ∃ 本当キャラの心情といい台詞回しといい、好きです。

今の所萌えつぶが買った派生品は以下(この他にファタモル関連の書籍があります。ちなみにけいかさんの本「モーテ ―水葬の少女―」ではなんとカズキヨネさんが絵を担当されています)

○ THE BOOK -呪われた館への道標-
○ サウンドトラック DISC1~4(68曲)
○ サウンドドラマCD ファタモルガーナの館1~あなたに寄り添う音の物語 薔薇の章~

設定集は乙女作品でも買わないのにwww もっぱらCDしか買わないのにッ!!www 読んでいて凄く楽しかった。自分が妄想していた設定が違ってて恥ずかしい限りなんだけど、これをみてやっと、一つの区切りを迎えたかのように、萌えつぶのファタモル熱が落ち着いてきたっていう。

サントラは結構ヘビロテしていますね。ぞぞって来る感じはあるんだけど、旋律が美しいよね。ポルトガル語は話せないので、歌詞カードで日本語の歌詞と照らし合わせたり、ライナーノーツを見て、曲の背景を知ったり。

そしてそして、ドラマCDですよ。先の発表されていたキャラからさらに追加があったみたいで…。

以下ネタバレ(妄想含む)は極力白字反転しますが、ネタバレてます。ドッチヤネン ネタバレOKの萌えつぶの基準なので、地雷臭がしたら、ファタモルを遊んだ後で読んで下さいね♪




THE BOOK -呪われた館への道標-【書籍】
Novectacle (2014-01-31)
売り上げランキング: 1,975

○ 目次 ○

キャラクターガイド / ワールドガイド/ ライナーノーツ / SS / Novectacle X NYDGamerインタビュー(インタビューはこちらで読むことが出来ます。【ネタバレ注意】) / イラスト (本編ではなかったシーンのイラスト化/こんなファタモル見てみたいイラスト化/ファタモルキャラ幼少期/ゲストイラストなど)

この設定集で一番楽しみにしていたのが、キャラ設定世界観設定各章解説、ですね。衝撃なのが、■■■■と共に描かれた豚www 「獣」ってだったの?wwww

各キャラの表情は見てて楽しい。ミシェルの笑いのぎこちないこと!これだからコミュ障はwww(←愛情表現)

相関図でわかったんですが、マリーアは永劫の呪いメンバーには入っていないんですよね。彼女が未来にも登場した役割って一体…?やっぱりヤコポ関連だろうなぁ…。それに彼女がどこかで見つけた筆跡ってどうなったんだっけ?

このTHE BOOKに出てきた作品で、「OTHERS」や「千年女優」とかの話題は軽く興奮しました。「OTHERS」は映画館で見て、最後に「(゚ω゚;)え?」と驚く感じが好きでしたね。「ライブアライブ」のオルステッドは萌えつぶもお気に入りのキャラで、プレイしてから大分経っていますけど、心に残っているキャラの一人です。ああ、リメイクしないかな(移植じゃなくて)

館の見取り図で想像していたものは単純に一本廊下で左右に部屋があり、突き当りにはステンドグラス、二階に続く階段あり(物見の塔にはその踊り場の脇からいける)、と考えていたので、各章の見取り図はとても興味深いですね。


【ライナーノーツ】 Mellok'nさんのLabirintiaの解釈がなるほどと思いました。特に蛆のところ。Lucioleはもうパンいちでハイになっている中学生の印象しか浮かばない曲となりました。(ここだけ読むと、この本を読んでいないと何のことかって話ですよねw)

どの曲も好きなんですけど、「Mask-Like Lady Face」とか「He Called Hex(熟女版&幼女版) (Yusuke Tsutsumi作)は聴く度に作業の手が止まってしまいますね。がおさんの「Giselle」も好きだなぁ…。もちろん守屋さんの「Symphonic of Fata Morgana」も圧巻ですよね。このままだと一曲一曲書いてしまうわ… ファタモルサントラは普通にお部屋のBGMに大活躍中です。

最近は学園Basara/薄桜鬼SSL/さいこぱす学園など学園ものに派生するパターンがありますので、是非、ファタモルガーナSSL(Sweet School Life)を作成して頂きたいですね!

大満足な設定本でしたが、靄太郎さんのカラー絵がもっと見たかったです。本の中で言っていた画集ってもう発売されたのかな…。 靄太郎さんの絵、好き。(〃ノ∀`〃)ポッ

【Amazon.co.jp限定】サウンドドラマCD ファタモルガーナの館1~あなたに寄り添う音の物語 薔薇の章~(Amazon限定盤)(2014年12月28日発売予定)
櫻井孝宏 瀬戸麻沙美 小清水亜美 能登麻美子 保志総一朗 下田麻美 阿澄佳奈
ツクルノモリ
売り上げランキング: 6,871


<メインキャラ声優さんおさらい>

ミシェル (CV : 櫻井孝宏)
館の女中 (CV : 瀬戸麻沙美)
モルガーナ (CV : 小清水亜美)
白い髪の娘 (CV : 能登麻美子)
メル (CV : 保志総一朗(少年期)/下田麻美(幼少期))
ネリー (CV : 阿澄佳奈)

櫻井さんは好きな声優の一人なんですが、萌えつぶが感じたミシェルの印象とは違ったので新鮮でした。彼が演じるミシェルの章とか考えただけでもうどうしましょう←落ち着け 櫻井さんからはこの手の精神的にくるゲームで、既にトラウマを頂いていますからね。気を引き締めて聴きたいと思います!(`・ω・́)ゝビシッ

能登さんはもうね… ご出演にガッツポーズが出ましたwww 儚げな感じが好きです。(〃ノ∀`〃)ポッ

そしてここからが新規で判明した声優さんです。

貿易商の男 (CV : 鈴村健一)
ポーリーン (CV : 豊崎愛生)
ハビ (CV : 梶裕貴)
ヤコポ・ベアルザッティ (CV : 諏訪部順一)
マリーア・カンパネッラ (CV : 堀江由衣)

ヤコポ!!べ様!!(*゚Д゚*)ホワァ・・・ これも印象がちがうなぁ…。べ様は何でも器用にものにしてしまうので、楽しみですね。萌えつぶの一押し、貿易商の男は鈴村さんとな?そういえば初めて…かな…?この方のこの手の役を聴くのは…?早くサンボイが聴きたい。ああ、これ本当最終巻までお願いしますよ!! 薔薇の章は一体いつ聴けるのかな…遠い目

そうそう、萌え心が出家したことですし、こんなことをして遊んでいました。頭の切り替えによかったです。ヾ(*´∀`*)ノみなさんも是非!

積んでるものは、ゲームよりもCDの枚数がやばいんじゃないかと思う今日この頃です。でも、CDだし、さくって聴き終れるよね!←
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 独り言  ジャンル : 日記

Comments






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017