現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: NOVECTACLE

Comment (0)  Trackback (0)

ファタモルガーナの館 に囚われていました。

凄い、凄いゲームだった。精神持って逝かれた~~~ 萌えつぶ、女中になれんじゃね?と思うくらいはこの世界観に囚われていました。

ファタモルガーナの館
Novectacle (2013-01-25)
売り上げランキング: 827
ファタモルガーナの館
(NOVECTACLE公式サイトへ。)

これ、大変評判のいい同人ゲです。同人ゲは、商業用とは違った自由性が好きです。そしてこの「ファタモルガーナの館(以下ファタモル)」は考察が楽しい、とのことで、ずっと前から気になっていたんですけど、積みゲが鬼のようにありますしね、これ以上ゲーム量増加は…と思っていたんですけど、たくさんの言い訳と共に、今手元にあるわけです(笑)あ、これ、DL販売もされているみたいなので、公式サイトに行って、こういう雰囲気が好きな方は、是非手に取って頂きたいですね。

ちなみに、

■ 同ソ系マラソンコンテストC83 最優秀賞
■ おすすめ!同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー for Novel and ADV 2012 10部門受賞

なんだそうです。ジャンルは「西洋浪漫サスペンスホラー」です。所謂鬱ゲです(笑) 萌えつぶ、救いがあるなら、鬱ゲでも手を出せる自分に気がつきました。乙女ゲでも鬱ゲジャンルってあると思うんですが、今まで遊んだ精神的にきつかった乙女ゲ(「BWSBN」とか「月影の鎖」とか)よりも、最後はすっきりしました。開放された、っていうか。(ある種の)救済のある鬱ゲ、ですかね。

(萌えつぶにとっては)公式サイト以外のことに触れている時点でネタバレになるので、これをどう紹介しようか、しばらく頭を悩ませました(公式サイトでは「ネタバレ考慮があればどんな記載でもOK」と書いてあるので、白字反転多用しつつ、進めていきたいと思います)。ゲームをする上で萌えつぶが最も知りたいのはハピエンかどうか、救いがあるのかどうか、です。終わりよければ全てよしなので(笑) ホラーということで躊躇される方もいらっしゃると思います。オカルト的ホラーではなく、時代背景もあり、人間の醜い部分も含めた感情がむき出しになって、感情移入されるのではないかと思われるキャラが、これでもかというぐらい迫害されるので、そういう部分では「ホラー」であったかな、と思います。全年齢ということですが、心に重く圧し掛かる感じ、残虐性も考慮して、萌えつぶ判定ではCERO-Dではないかな、と思います。

この物語の凄い所は、各扉、読み初めと読み終わりが全く違う物語になっているところですね。それが上手く一本の話として繋がっていく。その「真実」を知った時、もう一度プレイしたくなる、そんなゲームです。

どの章が欠けても全く違った解釈しかもてないゲームって、なかなか出会ったことがないですね。どんでん返しがありすぎて、その方向性を見失うと思いきや、全てが「館」に終結していたっていう。凄いよ…凄すぎるよ…。。・゚・(*ノД`*)・゚・。感涙 全部で12章くらいあるんですが(チャプター参照)、幸せな時間の後に必ず起こる悲劇に打ちのめされます。連続で起こる悲劇を見続けるよりも、心を剣山付きのハンマーで殴られる衝撃があるっていうか。もう萌えつぶの心はぼろぼろでした。だからこそ、救いを求めて最後までプレイした、というのがあります。正直、プレイヤーの気持ちが持つのか、これ(笑)、と思ったことも事実です。

全てを終わった後、プレイ中の自分の感想を読み返してみて、全然的を得ていなくて、笑えて来ました。そこが製作者側の意図だったんですが、騙された、というよりは、その表現方法の妙に感動を覚えるばかりで。

プレイし終わった後、登場キャラ全員が好きになって、派生品にまで手を出す始末(笑) 気になる方は体験版もありますので、ご自身の目で是非合うか合わないか確かめて下さい(以下全て無料DL可。詳細は公式サイトへ)

○ ファタモルガーナの館 体験版 (2012年12月31日) 第二章まで収録。
この手のゲームが好きな方にとって、これだけでも充分面白いとは思いますが(特に第二章は度肝を抜かれましたのでお勧めです)、でもファタモルの世界観を表現するには全然足りない内容になっていますので、是非フル体験をして頂きたいですね。

○ 霧上のエラスムス(2011年5月1日) 同じキャラ使用のパラレルストーリー。
登場人物の特性を使用してはいるものの、ストーリーは「ファタモルガーナの館」とは全く別物。公式的に総プレイ時間5時間くらいだそうです。萌えつぶは読書スピードが遅いのでもっとかかったんですが(笑) 1本道の読み物ですが、NOVECTACLE節が効いています。本編を全部見終わった後に「舞台裏」&「SIDE STORY」が出てきて、本編を上手い具合に崩してくれるので、萌えつぶは引き摺る事はなかったですね。蝶毒の「あれ」です。

○ セブンスコート(2012年4月6日) 同じキャラ使用のパラレルストーリー第二弾。
登場人物の特性を使用してはいるものの、ストーリーは「ファタモルガーナの館」とは全く別物第二弾。とある同人ゲサイトに集まる者達の話です。ゲーム内で登場する同人ゲサイトもアクセス可能で、BBSはファタモルのキャラを知っていたらにやける内容なんですが、セブンスコートをプレイした後に読み返してみると、なんとも言えない気分になってくるっていう(笑) 最後はとても重いですが、ネット上とリアルの人間関係心理描写がとても面白かったです。

○ おやばけ!(2011年8月6日) 「ファタモルガーナの館」パロディー
○ おやばけ!2(リリース日不明(笑)すいません、見つけられませんでしたw) 「ファタモルガーナの館」パロディー
「ファタモルガーナの館」パロディーですが、本編のネタバレがあるので、本編後の精神救済的ご褒美として楽しまれたらいいんじゃないか、と思います。

ストーリーの質的に商業用も見習って欲しい。商業用になると版権とか色々大変なのかな。最近は声優さんに売り上げを頼る作品が多い中で、声なしで、ここまでの作品が作れるんだと見せ付けてくれたいい作品だと思います。声優さんだけに売上を頼ろうとしているディレクターさんは、声なし作品から出直した方がいい。ディレクターさんは、あらゆる面で作品が生まれるために重要な根っこ的な人だと思うから、そこが弱いとその作品は成長しないと思うので。ただ、まぁ、ゲーム制作も「仕事」なのでいろいろな「柵」があるとは思いますが…苦笑 プレイヤーとしてはただの一面だけ優れた作品はもう(不要的な意味で)いいっていうか…。

読み物ゲなので、これは本当ネタバレなしの方が楽しめると思います。萌えつぶはネタばれを読みながら楽しむタイプなので、探しまくりましたけど(笑) 販促のために、これくらいは言ってもいいですか。鬱ゲだけども、救いがあり、感動がある、そんなゲームです。もちろん人によっては向き不向きもありますから、一般大衆向けの作品ではないですが、萌えつぶは大変感動したッ!以下、いつもの始まります。核心に触れないようにしたい…です。…できるか、できる…のか。(=`ェ´=;)ゞ汗 怖いのヤダ、迫害ヤダ、ホラーだめ、流血だめ、な方は、ご自身の健康のために回れ右をした方がよろしいでしょう。「こまけぇこたぁいいんだよ」と思わないと、モルガーナの呪いにかかることでしょう…(⊙◞౪◟⊙)クククク…




<登場人物ネタバレ属性付>

○ ミシェル・ボランジェ 公式ヒキニート。キングオブ不幸。純朴直情野郎。ロマンチスト。融通の聞かないくそ真面目野郎(公式より)。最弱ヒーロー。VIT値最小。善と正義の象徴
○ ジゼル まさかの正統派ヒロイン。美きょぬー其の一。
○ モルガーナ 諸悪の権化。裏ヒロイン。クィーンオブ不幸洗脳シンガー(長いので「モル」と勝手に愛称で呼びたいと思います)

○ メル・ローズ ネリーの兄。シスコンヘタレ野郎。ああ、そうか、彼のテーマは「自己愛」だったのか。じゃぁ、ナルシストってこと?w 彼の名前を読む度にピンク色のワインが飲みたくなりました。似てませんか、メルロー。
○ ネリー・ローズ メルの妹。行き過ぎた夢見がちなブラコンプリンセス。
○ 貿易商の男 ポーリーンの恋人。サイコ野郎デッドエンドトリガーいろいろなものの境目にいるキャラクター清清しい下衆野郎ミシェルとモルの事を人外仲間だと思っていたのが笑える
○ ポーリーン 天真爛漫な女の子。ダメンズスキーテーマは「妄信」完全犠牲キャラ。きょぬー其の弐。
○ ヤコポ (いろいろ面倒くさい)ツンデレ拗らせ馬鹿野郎。テーマ「純情」www
○ マリーア 自分の意見をずばずばいう小気味のいい子。裏切りビッチ
○ エメ ジョルジュの婚約者。最凶ビッチ
○ ジョルジュ・ボランジェ ミシェルの次兄。軟派で明るい性格。「作中一のバカ」
○ ディディエ・ボランジェ ミシェルの長兄。真面目堅物。

白字反転多用したら「。」しか見えないwww(*;゚;艸;゚;)ブハン 最初は精神的にくル内容なので、「声」が付いたら、ますます精神的にやばいと思い、フルボイスは無理だわ~(;´Д`A ```、と思ったんですが、脳内CVでは能登麻美子さんが大活躍で(笑) 近々発売されるドラマCDでは「白い髪の少女」を演じられるそうで、テンション↑↑↑です。

【Amazon.co.jp限定】サウンドドラマCD ファタモルガーナの館1~あなたに寄り添う音の物語 薔薇の章~(Amazon限定盤)(2014年12月28日発売予定)
櫻井孝宏 瀬戸麻沙美 小清水亜美 能登麻美子 保志総一朗 下田麻美 阿澄佳奈
ツクルノモリ
売り上げランキング: 15,631

他キャラCVは以下の方々が演じられています(敬称略)

ミシェル (CV : 櫻井孝宏)
館の女中 (CV : 瀬戸麻沙美)
モルガーナ (CV : 小清水亜美)
白い髪の娘 (CV : 能登麻美子)
メル (CV : 保志総一朗(少年期)/下田麻美(幼少期))
ネリー (CV : 阿澄佳奈)

櫻井さんキャラと言ったら、先日こんなツイが。MC469MAも入ってるのかwww 白髪キャラならミシェルも入れたげてよwww 保志さんのメルに「なるほどな」と思いました。

あ、そうそう「ファタモルガーナの館」は、途中途中精神の休息のため、ほっこりするシーンもあります。あ、いや、逆にそれがあったから、ますます高見から落とされたって言うかwww 体感的にシリアス75%ほのぼの20%おまけ5%の成分で成り立っていますかね。おまけがいい具合に本編を崩してて、ますますキャラが好きになりました。蝶毒みたいなあれですね。

○ 公式プレイ総時間:20時間~25時間前後(萌えつぶは…25時間くらいかかりましたかね。15時間くらいと読み間違えたので予定外でしたがw)
○ ED (8) 死亡ED (5) +隠しプロローグ (内TRUE EDは一つです。)

これ、そんなに選択肢のない読み物ゲームですが、時限選択肢があったり、バックログに工夫があったり(注目は「第4の扉」ですね)と、面白い作りをしています。最弱キャラがメインなので、選択肢を間違うと即死します(笑)

<システム>

時折砂嵐になるのは仕様ですが、ビビりますw

選択肢になるとスキップが止まります。選択肢の間が長いので、選択肢スキップがあってもよかったかな…。

バックログのテキストが…小さい、かな。フルスクリーンでプレイしていたら気にならないかもしれませんが。

別窓で作業していても、オートプレイはそのまま。…でも、ボイスなし、なので、他の作業なんて出来ませんでしたwww

二周目の追加未読文章を見ようと思っても、全スキップされますね…(ノω<;) 二周目は長期休みにでもじっくりプレイしたいです。きっとまた魂を持っていかれると思うので。

TRUE ENDを見ると「別メニュー」開放。
○ チャプター
○ エンディングリスト
○ 美術館 (スチル鑑賞)
○ 音楽館 (歌詞付き)
○ 舞台裏 (作品の解説。おまけ)

<音楽>

音楽が本当に素晴らしくて、これ、同人なの?同人ってこういうレベルなの!?と思いました。

これのオーケストラ版があるんですけど、どれも感動ものです。(公式サイトから視聴可能です)

ゲーム内収録曲65曲(内歌35曲)とか!!本当どの曲も好きですね。(〃ノ∀`〃)ポッ

「音楽」で感動したことといえば、作中に使用されている音楽には歌詞付の楽曲がいくつもあります。(クリアした後だったかな)後に開かれる「別メニュー」→「音楽館」にはなんと!歌詞(日本語訳)付きで歌が流れるっていう。歌詞もまたその世界観を示しているんですよね。フランス語(ん?フランス語じゃない?)はわからないので、ゲーム中聴いてても意味がぱっとしなかったんですが、意味を知ってもう一度プレイしたくなるって言う。

連続再生機能が欲しかったです。

<絵>

MYSTALE 靄太郎公式サイト。
(MYSTALE 靄太郎公式サイト)

キャラデザの靄太郎さんの絵がゴシック調で好きで好きで…(*´Д`*)ホゥ・・・ キャラに色気があるんですよね。靄太郎さんのサイト内にも、ファタモルメンバーのイラストがあるんですけど、どれも素敵ですよね。上段左から二番目のヤツとか、もう感涙ものでしょ。あと、上段左から五番目の(たぶん)ミシェルにジェラシーなヤコポ絵とかwww 全員集合してる…のかな…?靄太郎さんの立ち絵で軽いギャグ会話も進めちゃう公式が好きだわ。もう堪らん…ヾ(*´∀`*)ノワーイ

萌えつぶの無理ゲなシリーズで「零シリーズ」があるんですけど、ホラーを書く人の絵って本当美しいんですよね。ちなみにこの「零」もキャラデザは好きなんだよ、本当に。でも、シリーズ1の冒頭囲炉裏のシーンで、怖くて動けなくて、30分うろうろして、友達に返しました(笑) う~ん、ホラーはやっぱり無理。って、「ファタモルガーナの館」も一応ジャンルはホラーなんですけどね、これはコントロールテクが必要ないから。ハピエンっぽかったし、読むだけだったから、読み進められましたけど(笑)

○ 主催・シナリオ・スクリプト・雑用:縹 けいか

けいかさんの世界観、シナリオテク、キャラ付け、魅せ方が秀逸でした。比較的自由度の高い同人PCゲだから、ここまで発想力の豊かな作品が出来上がったのかな。フルボイスでファタモルを遊びたいです。そうなると、もっと表現方法をマイルドにして、もっと大衆向けにしないと採算がとれない…か。ちなみに、けいかさんは『レイトン教授VS逆転裁判』のゲームデザインなどを手掛けていらっしゃったそうです。これも面白かったです。

そういえば、Operettaが出した「Diary」もルートの魅せ方としては面白かったな。確か「かまいたちの夜2」の特殊シナリオ(?)も面白い手口だった気がします(複雑すぎて自力フルコンプは難しかったんですけど。萌えつぶの期待していた「かまいたち」ではなかったですが、このシナリオの見せ方は今でも好きです。)



みなさんの考察も同時に楽しみつつ、「ファタモルガーナの館」に突入したいと思います!!
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : ノベルゲーム  ジャンル : ゲーム

Comments






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017