現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: 乙女系ノベル

Comment (0)  Trackback (0)

恋色骨董鑑定譚~クラシック・ショコラ~

読みたい時に本を買わないと確実に積みますね(笑) やっと気分が乗ってきたので、有礼さんを読みました。

恋色骨董鑑定譚~クラシック・ショコラ~ (フルール文庫 ルージュライン)
作 斉河燈 絵 藤浪まり
KADOKAWA/メディアファクトリー (2014-08-09)
売り上げランキング: 184,767
*T room* 斉河燈さんのサイト
(*Ts room* 斉河燈さんのサイト)

小説を紐解く前に、表紙絵で夏子を取られまいと筧さんを睨んでいる有礼さんに既に転がれるんですがっ!!まさに瞬殺ですね、(〃ノ∀`〃)ノモウヤダァーン まりさんの絵の美しさに、今回も溜息が出ます。(〃ノ∀`〃)ホゥ… いや、吐息、か?← とても好きな作品なんですが、唯一物足りないと思った点が…。まりさんの挿絵をもっと見たいです。まりさん、ブログとかサイトとか、イラストを掲載する場を持っていないのかな…。もっと見たいです(大事なことなので二回言いました)。ヾ(*´∀`*)ノダイスキ

この「恋色骨董鑑定譚~クラシック・ショコラ~ 」は恋色骨董鑑定譚シリーズの第二弾で、現在フルールのサイトでは第三弾となる「恋色骨董鑑定譚3~ノスタルジック・シュガードール~」の掲載が終わっているようですね。

○ 恋色骨董鑑定譚~アンティーク・キャラメリゼ~(萌えつぶの感想ページへ。拙いですが、(〃ω〃)ドウゾドウゾ)
○ 恋色骨董鑑定譚 ~甘く酔わせて~【電子書籍限定短編】
○ 恋色骨董鑑定譚~クラシック・ショコラ~(フルールの該当ページへ。)
○ 恋色骨董鑑定譚3~ノスタルジック・シュガードール~(電子書籍化になったら改題するかもしれませんが)

電子書籍限定短編の「恋色骨董鑑定譚 ~甘く酔わせて~」では、夏子と念願の両想いになって「待て」の聞かなくなった有礼さんに凄くにやけましたね。もう本当にこの人は… ニヤニヤ(〃ノωノ)ヤーン 第三弾早く電子書籍にならないかな…(萌えつぶはウェブ掲載分は未読です。だって、まりさんの挿絵も見たいので。)っと、その前に第二弾の感想ですよ。

続編が出て、その面白さが失速するかと思いきや、安心安定の有礼さんでした。アラフォーテクは衰えず。今回はライバルの出現です。今回は「取り愛」がテーマなんでしょうか。新キャラもいいOJSM要素を兼ね備えた脂の乗ったアラフォー男子でした。二人のアラフォーに囲まれて翻弄される夏子の運命はいかに!!(ノ´∀`)ノ゙ウェーイ ※萌えつぶの中ではアラフォーはオジサマ枠…というわけでもないんですが(笑)

夏子のキャラが危うそうでしっかりしてて可愛らしい(3P特有のビッチ感ゼロ)ので、二人のアラフォーテクに悶え、仕事をしている夏子の着眼点に唸り、本当に面白かったです。恋愛小説だけど、それ以外で(`・ω・´)ハッ!!と気づかされることも多く、何度も読み返してしまうだろうなと思います。挿絵も相変わらず素敵でした。(〃ノ∀`〃)ポッ 電子書籍の挿絵も大きく綺麗にどどーんと出たし。本当に、是非是非手にとって欲しいシリーズですね。ラブエチのみですが、性的愛情表現がありますので、18歳以上推奨…だよね。

以上、萌えつぶのネタバレなし感想はここまで!(笑) 以下、いつものようにネタばれてます。(ラブエチのみとはいえ)性描写の激しい作品ですので、18歳未満の方は回れ右でお願いいたします。ゆる~く、わいわいきゃっきゃうふふをしましょう~(〃ノ∀`〃)ポッ




<登場人物(ネタバレ属性付)>

○ 碓井夏子 28歳鐘桜館仲居。和服美人。自己卑下があるが、一生懸命で好感がもてる。頭はよさ気だが、容量が悪い(本人談)。物事の着眼点が凄い(と萌えつぶは感心しきり)
○ 津田有礼 (萌えつぶ脳内再生CV : 鈴置洋孝) アラフォー骨董鑑定士。夏子の成長を見守る。夏子のことは本当に大切に思っていて、実は気持ち的に余裕がなかったりする。そこがまたいい。テクはさすがアラフォー
○ 筧雅臣(萌えつぶ脳内再生CV : 藤原啓治) 有礼さんが「静」なら、筧さんは「動」。夏子に自身の管理するホテルに関して意見を求める。過去のある男。

前回の記事では有礼さんボイスは黒田(崇矢)さんだったんですが、今回は鈴置さんです。鈴置さんの声色を聞き直して、一瞬、ナリケン(成田剣)さんが浮かんだのですが、ちょっと変態色が強くなるか…と思い(萌えつぶ、ナリケンさんが好きなんですが、なぜか出会う乙女ゲキャラでは、ちょっと変態チック?すかした?キャラの声を当てられているパターンが多いので…(笑))、鈴置さんでチェックメイト。それにしても、鈴置さんって…、幼少の頃の記憶って結構頭に残っているんですね。

前回の感想を掲載した時に聞いたみなさんの有礼さんボイス、凄く興味深かったです!(*´艸`*) まえぬに、(藤原)啓治さんに、(井上)和彦さんに、子安さんに、いやぁ、本当イケボ揃いで、萌えつぶも想像するのが楽しかったです。

筧ボイスの啓治さんは、アーメン・ノワールのゼクスのイメージですね(笑) 萌えつぶ、ゼクスが好きなんだよ。アメノワゼクスルートではもっとラブいルートがあってもよかったって思ってる(笑)

今回、夏子は筧さんの管理するホテル「バーミリオン」建て直しに一役買う事になります。夏子は不器用だけども、視野を大きく持つことで、鐘桜館とホテルバーミリオン、二つの事を無理なく成し遂げようと頑張ります。それもこれも有礼さんの助言があればこそ。

(ホテルバーミリオンの経営改革への助力に際し思い悩む夏子へ)
津田 「たとえレールが敷かれていたって、走らない奴は走らない。力を出したのはおまえだ。この場合、謙遜は道徳観念のひとつではなくリスク回避の理由付けでしかないということを覚えておけ」

有礼さん、本当いい事言うわ。夏子の謙遜は自信のなさから来るものだとぴしゃりと表面化させることで、彼女を後押ししていますね。有礼さんは基本夏子の成長を優しく見守るスタンスなんですよね。夏子が立ち止まっていると思えば、また自力で歩き出せるように、そよ風のようなアドバイスを与える。これに対して、筧さんは、手を引っ張って歩くような、具体的なアドバイスをしてくれるんですよね。相手によっては筧さんのアドバイスも本当ためにはなるんですよ。でもね、付き合う前から夏子のことをよく見ていた有礼さんの言葉の方が夏子にはしっくり来る感じがまた二人の関係の確固感があっていいですね。

有礼さんとの関係もそうですけど、夏子のホテルバーミリオン再生のための考え方の切り替えや考察が凄く面白かったです。恋愛描写以外でもこうやって気づかせてくれる作品って本当素敵で貴重だと思います。

(筧さんの巧みな提案により、ホテルで二人きりのディナーをする事になった夏子に対して)
津田 「今日はひとりで弾けるといい」
津田 「おまえももっと、私のことを欲しくて欲しくてたまらない気持ちを味わえ

この嫉妬シーンが好きだったなぁ。あの鏡台近くにあった花瓶は、きっと、夏子の帰りを今か今かと待っていた有礼さんが無意識の内に玄関先から寝室へ持ってきてしまったものに違いない!( ゚∀゚ )アヒャ!!

他にも転がった所はたくさんあったんですよ。有礼さんの三点攻めの表現とか、それを元にした喫茶店でのテーブル上での指遊びとか、夏子が「来客」のために出したガトーショコラを有礼さんがさり気に取り返してしまったところとか、夏子が我慢しきれずに有礼さんを「誘った」時の有礼さんの抑えたがっつき具合とか、まだ夏子の事をあきらめ切れないマジボイスの要とか、じわじわ迫ってくる筧さんとか、おじさん二人(笑)の夏子争奪戦とか。ああ、書き出したら本当全部書いてしまうわwww

夏子 (欲しがっているだけでも欲しがられているだけでもなく、同じだけ欲していると信じられる喜びが快感に拍車をかける。)

この二人の関係はどこまでも対等でくすぐったい。そこには年の差からくるいろんな(否定的な)差というものは存在しないんですよね。

あれだけしたがっていたプロポーズをするかと思った有礼さんの取った行動が好き。夏子の腕に光るものを想像しては「一緒に時間を刻んで生きたい」有礼さんの心がそこにあるような気がして、じわぁっと萌えが広がりました。



斉河さん、今回も素敵なお話、キャラクターを生み出してくれて有難うございます。まりさん、どの挿絵も大好きでした。本当に素敵な時間を過ごすことが出来ました。次巻をとても楽しみにしていますね。ヾ(*´∀`*)ノ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : R18要素あり恋愛小説  ジャンル : 小説・文学

Comments






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017