現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: 明治東亰恋伽

Comment (1)  Trackback (0)

【明治東亰恋伽】 まとめ ノ感想。

終わりましたね、めいこい。

明治東亰恋伽 (めいじとうきょうれんか) (通常版)
ブロッコリー (2013-09-26)
売り上げランキング: 842
明治東亰恋伽応援中!
(明治東亰恋伽PSP公式サイトへ。丁度いいサイズがなかったので、アプリ版バナーを使用しています。)

積んでるものがたくさんあるのに、DLした興奮の勢いでそのまんまフルコンプしてしまっためいこい。勢いって本当大事!萌えつぶの感想が、星が低い方と似ていたんですが、自分の感想を読み返してみて、なんだかんだで楽しんでんじゃん、自分、と思いました。(〃ノ∀`〃)ノヤダァァン 絵の不安定さと、(個人的に)芽衣ちゃんの(明治時代につれてこられる)背景が今一弱かったこと、現代帰還ルートが(一部を除いて)軽かったことが、☆3つの評価の理由です。

たぶんね、こういっても気になる方は購入されると思うので、好き放題言ってしまいますね←オイ 「こまけぇこたぁいいんだよ」って思わないと、鴎外さんの饅頭茶漬け最低3杯は食べる刑かチャーリーの奇術が失敗して異空間に放り出される刑になるでしょう。(´_ゝ`)クッククク・・




萌えつぶ、OPのイラストが本当に好きだったので、ゲーム内の立ち絵は、脳内画像変換機能を使用しなければいけなかったのが残念というか。

○ 音二郎さん
明治東亰恋伽応援中!
オネエマン
(上:アプリ 下:PSP)

え?分かり難い?

○ 鏡花たん
明治東亰恋伽応援中!
鏡花たん。
(上:アプリ 下:PSP)

原画家さんの他の絵は可愛らしくて好きなのに、(・∀・;)ダレコレ、と言わざるを得ないスチル、立ち絵があって・・・(・∀・i)タラー・・・ 顔グラの担当さんと原画キャラデザの人は違うのかな。OPはアプリゲの絵を元にしているのかな。二つのOPは何度見ても飽きないです。続編の「明治東亰恋伽 トワヰライト・キス」ではまた絵のタッチが変わったようですね。(´・ω・`)

ダミヘ音響使用は、普段からダミヘCDを聴いていると、(正直なところ)特に「凄い!」とも思わなかったんですよね… (=`ェ´=;)ゞ苦笑 こうやって感動する心がなくなっていくのかなと寂しくなるばかりなんですが(笑) ただ、やっぱり、ゲームでダミヘ音響を使用したことは特筆すべき点ではないかな、と思います。でも、事前キラキラエフェクトはない方が好きでした。「ここからだよ?ここからダミヘ始まるよ?」って意識させられるみたいで、テンポが悪かったって言うか。本当最後の方はこのエフェクトで笑えてきました。

冒頭でも述べたんですが、全体的に軽めのシナリオだったけど、芽衣ちゃん側の心情の変化が上手く描写されてて、(*゚Д゚*)オォォと思う瞬間もありました。好きでしたね。逆に攻略キャラクターの心情描写が… (ノω<;)オシイッ!

萌えつぶは寝込み襲撃がトップランクに入るくらい好きなので、全キャラ、芽衣ちゃん就寝中に仕掛けてきたので大満足なんですが、金太郎飴感が拭えないですよね。気になる方は気になるのかな。萌えつぶ的には大変ご褒美でしかなかったんですが。リピートもするんですが← 

え、と思われる方がいるかもしれませんが、警察の横暴な態度はよかった。明治時代の警察ってそんなイメージだったので。いや、もちろんこのイメージを当時の警察全体に当て嵌めるのは間違っていますよ、いい警官だっていたと思うわけで。でも、今よりも男尊女卑の激しかった時代。時代ものならこういう「(今とは違う)違和感」というものを出してもいいと思うんですよね。

「現代帰還エンド」では、各キャラ、100年以上も後の未来に来たのに、結構すぐ順応して、しかも前向きで。もっと戸惑いがみたかった気がします。萌えつぶは帰郷する度に浦島太郎です。実家付近で迷子になった時は本当にどうしようかと思いました← 帰る度に、携帯電話(今はスマホか)のスタイリッシュな形状に(*´∀`)ホォォォゥ・・・と吐息が漏れます(笑)

また、現代帰還ルートでは、終盤攻略対象が(芽衣ちゃんが言わなくても)彼女が「何者」か知っている感じなんですよね。チャーリーと出会って芽衣ちゃんのこと聞いたのかなと思うくらいは、確信的な言動をしている時があって。「二人で帰還エンド」だと、彼女の手を引いて現代に「帰っているように」みえて(っていうか、確実に導いて帰ってるよね)。鏡花ルートで触れたんですが、この一緒に帰還したキャラって本当に明治時代のキャラなのかな、と。チャーリーの正体を考えたら、彼が化けた姿なのかな、とか思うんですよね。

萌えつぶ的には、残念エンド(?)である「独リデ現代ニ帰ル」が一番すっきりしましたかね。現代(キャラにとっては明治時代)での「全て」を失う意思決定をするには、一ヶ月という期間は余りに短かった気がします。その期間で恋心燃え上がった二人…でもなかったよね… イベントの濃さの問題だった…か。いや、ここは深く考えずに、「好きなら四の五の言わずに飛び込め。」がいい楽しみ方だと思います。

おまけの漫画は…ちょっと… 春草の時の芽衣ちゃん先生の乗りが・・・ あと八雲はイギリス人じゃないでしょうが…とか、まぁ色々あるんですが、ちょっと前に見た4コマ漫画が「月刊少女野崎くん」だったのでどうしても比べてしまって…まぁ、おまけ、ですからねぇ…。

プロフィール欄の【取り愛ドラマ】は対になるキャラで共有でした。全く同じだった事に正直驚いたんですが、内容は楽しかったです。

<芽衣ちゃんについて>

人には見えないものが見えることで迫害され続けた幼少時代を過ごした芽衣ちゃん。小さい頃はなぜみんなと自分は違うのか、なぜみんなは自分の事をわかってくれないのか、泣いた夜も数知れず。そんな中、幼い芽衣ちゃんを慰めてくれたのは、たぶん人に見えざる物ノ怪達で。時に彼らに八つ当たりし、話しかけてくる彼らを無視した日もあったでしょう。でも、やっぱり心根の優しい彼女は彼らを完全に排除できなくて。偽った自分でいるのも苦しくて。だから、夜だけは、自分が自分らしくいられるように、骨董品に囲まれた部屋で心置きなく妖怪(といっても九十九神なのかな)と交流を図っていた日々を送っていた。

学校では目立たないように。波風を立てないように過ごしている芽衣ちゃん。

そうやって、心のバランスを取っていたのに、夏祭りで芽衣ちゃんを見かけたチャーリーは、自分を偽っている芽衣ちゃんを寂しく思い、明治時代へ。

明治時代に来た芽衣ちゃんは、自己を殺した子ではなく、知らない人んちに泊まらせてもらった挙句、肉を所望したり、六畳一間の相部屋で男と寝泊りしちゃうし、はたまた裕福層が泊まるホテルのスイーツに泊まったり。かなり好き勝手にしていましたね。

先にも書きましたけど、チャーリーが明治に飛ばした時点って、芽衣ちゃん、魂依の力の事は困ってなかったと思うんだよ。むしろそれなりに上手く付き合っていたっぽくて(笑) だから、本当チャーリーはお騒がせな奴だったなぁ…という印象が強かったです。もし、魂依の力を持つことで、絶賛虐げられ中!正直弱ってるって感じだったら、チャーリーの大技の意味も違ってきたよね。例え知り合って一ヶ月でも、その感情に縋りつきたくなるような、しがみつきたくなるような現実だったら、もっと良かったなぁ…と、個人的には思っています。

芽衣ちゃんが持っていた狐の根付の出所がわからなかったのも残念だったな。ひいおばあちゃんからもらった、とかあったっけ?いつの間にか持ってた、とかだったっけ?(もう覚えてないし。苦笑)

<萌えつぶ的萌えキャラ>

明治東亰恋伽応援中!
ツンデレ戯曲家 泉鏡花(CV : 岡本信彦)
明治東亰恋伽応援中!
クールデレ日本画家…っていうか 菱田春草(CV : KENN)

鏡花たんの可愛さは異常(笑) 普段可愛い子は萌えキャラには入らないんですけどねぇ…(*゚Д゚*)ドウシテコウナッタ!?と自分でも驚いています。岡本君本領発揮って言うか、今まで何キャラも彼を聴いてきたんですけどね、鏡花程心にきたキャラもいないんじゃないでしょうか。可愛いキャラの萌え所が分かったって言うか。なんか、萌えつぶ、萌えレベルアップしたって感じかもしれません(笑)

そして、春草。これはけんぬ効果と言っても過言ではないでしょう(笑) 全てにおいて声色がやばかった。_:(´ཀ`」 ∠):_ ピクピク(ダミヘシーン以外でも)どのシーンも転がっていたっていう。(〃ノ∀`〃)ポッ

<萌えつぶ的萌えシーン>

上記にキャラはどのシーンも(〃ノ∀`〃)とか(*´Д`*)とか(*゚Д゚*)だったんですが、どのキャラも声優さんの技量をフルに生かして、心揺さぶられたことしばしばでしたね。

チャーリー 他の物ノ怪に牽制をかけたシーン
藤田 軟派な藤田さんのシーン(笑)
藤田 堅物藤田さんが想いを認める(というか降参する)シーン
藤田 芽衣ちゃんが藤田さんのさりげない優しさに気づいたシーン
音二郎 ダミヘシーンはどれも←
八雲 ミノムシになって、ベッドにもぐりこんできたシーン
八雲 ローテンションなシーンどれも←

…あ、あれ、鴎外さんが…ない…だと…(笑) 鴎外さんはさらっと流れていったな…。本当甘いキャラだったんだけども…。



アプリから本作PSP版に入った人は既に好きな作品でしょうから、それに声がついて、おまけもついてと、高評価なのは理解できます。ただ、その方々の評価を鵜呑みにするのはいささかどうかなと思ったのも事実です。だって、既に萌えフィルターがかかっているでしょ。でも、辛口辛口って書いてしまいましたけど、みなさんの二次創作で余韻を楽しむくらいは好きになれた作品でした。

ということで、萌えつぶの「明治東亰恋伽」感想終わり~。ヾ(*´∀`*)ノ 積み期間ゼロだったよ、この作品(笑)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 乙女ゲー  ジャンル : ゲーム

Comments

ムーンさんへ。
おはようございます!!ヾ(*´∀`*)ノ ムーンさんは萌え休暇中でしたか!!(*゚Д゚*)

そうそうこの「めいこい」、オリジナルは「アプリゲだから」と何度も言い聞かせたんですけどねぇ…。絵がですねぇ… これ本当脳内画像変換機能がないときつかった…ですね…。萌えつぶも、萌え勝ち組になりたかった…!!(´ノω;`)ウゥゥ・・・ 逆に言うとアプリゲってまだまだ進化可能な分野ということで、可能性は感じます←誰

もうね、けんぬね…(*´∀`)=3ホゥ・・・ けんぬ初体験でしたけど、これは惚れるでしょう!!( ゚∀゚ )!! 何度もOPを見ては、「浪漫をぉくだぁ~さいぃぃ~」って歌ってしまいます。何を聴いても好きでした。八雲はあの立ち絵で何度もリング脇に追いやられwww < ○><○ >←この顔がねwww 萌えシーンでこの立ち絵が出てきて現実に戻るの繰り返しでwww こっちは笑いたいんじゃない、萌えたいんだ、と何度も思いました。最後はなんだか楽しくなってきたんですが←

中の人は誰もが名演技でしたねぇ…。本当凄かった…。本気度がキテたっていうか。絵が演技のレベルまであったら、最高だったのになぁ…。(*゚Д゚*)オォ!! ムーンさんの棚入り決定作品になったんですね!…て、Σ(Д゚;/)/…エエ!? モ、モバイルアプリの質が気になってきました!!こ…怖いもの見たさで…((((;゚;Д;゚;))))






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017