現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: 明治東亰恋伽

Comment (0)  Trackback (0)

【明治東亰恋伽】ノ感想始メルヨ♪

発売してから大分経ったゲームの感想しか掲載しない当ブログですが、なんと今日から「明治東亰恋伽」略してめいこいの感想を掲載したいと思います。ワ━ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙━イッ!!

いつものようにやって大丈夫だよね…?発売から一年経ってるし(あ、ぎりぎり一年以内か)… か…辛口…なんですが…爆爆爆爆 他の人の評価を見ている限りだと概ね好評っぽいので、萌えつぶの意見が少数派ということで、こんな意見の者もいると思って頂けたら幸いです。

明治東亰恋伽 (めいじとうきょうれんか) (通常版)
ブロッコリー (2013-09-26)
売り上げランキング: 842
明治東亰恋伽応援中!
(明治東亰恋伽PSP公式サイトへ。丁度いいサイズがなかったので、アプリ版バナーを使用しています。)

どうして、めいこいを遊んだのかといいますと、PSNでの課金に成功したのです。大興奮の元、めいこいDL成功。壁||∇≦)))ノ彡☆ ヘヘヘヘ

積みゲがわんさかあるのに、なにやってんだぁ━━( ´Д`)=○ )`ъ’)・:’.,ブフォ━━ッ!!!

いやぁ、DL版のゲームって゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚イイネェ UMD認証を気にしなくていいので、萌えつぶの死に掛けのPSPが不死鳥のごとく蘇りました(笑) でも、DL版って、通常版と比べると、パッケージがないし、説明書がないし、限定版と比べると特典ないしで、本当に欲しいものは限定版を予約する萌えつぶとしては、遊ぶゲームがなくなったら利用したいかなぁ…(地獄のミサワ顔で)という感じです。ぱっと見は最安値なんですけど、よくよく考えたら、割高かなぁ…という気がしないでもない。値引きがあるのかな…。外付けHDも用意しなくちゃいけないですしね。今のところ、PSNでしか購入できないのかな…?

Σ(Д゚;/)/…ハッ!! たくさん積んでるヤツが何言っとルゥ━━( ゚ロ゚)ノ∝━━━゚ロ゚)━∈ザクッ!!!

突っ込み、有難うございました。はい、手元に遊ぶゲームがなくなるってことはないと思います(常に積んでるっていう。OTL)。でも、将来的にDLも利用したいってことを言いたいです(笑)

ということで、めいこい、ですよ(笑) これ、元はアプリゲだったんですね。萌えつぶはアプリ版は未プレイですが、「明治時代で物ノ怪」ってだけで興味を持ち、風花琴梨さんがシナリオで参加しているのを発見し、みなさんの感想をみて、いつかは買おうって思っていました。本当は何かPSVゲをDLしようかと思ったんですけど、DL欄に遊びたいのがなかった、もしくは既に実家に積んでいるものばかりだったのと、本当は、低音クールデレノジケンキャラ高糖度作品をプレイしたかったですが、すぐに頭に浮かばなかったので、代わりに低音じゅんじゅん堅物キャラがいるこのゲームを(ry 消去法での選択で恐縮です。(=`ェ´=;)ゞ

そんな経緯でプレイ開始した萌えつぶなので、どちらかと言ったら、ちょっと冷め気味な感想なのかもしれません。フルコンプした後、「密林の高評価ってアプリゲームで既に人気が出ていた作品なので、レビュアー様の萌えフィルターにも多少の影響があったのかなぁ」というのが正直な感想です。まぁ、どの作品にもいい所、悪い所がありますからね。期待値上げすぎると痛い目を見るのはどの作品も同じですしね。気になる作品なら、どんなレビューを見たって買っちゃうだろうし。

めいこいの攻略キャラクターは著名な方々なんですが、萌えつぶ、「名前だけは知っている」という認識しかなくて(「耳なし芳一」の話はどこかのお坊さんが書いたものだと思っていましたし)、彼らの作品も作風も全く知らないずぶの素人でございます。彼らに特に思い入れがなくても大丈夫なのか、このゲーム…。汗

辛口感想と書きましたけど、いいところもたくさんあります。基本余り深く考えない方がいいゲームです。内容は浅いです。歴史恋愛ファンタジー(ラブコメ)です。ダミヘでちゅぱちゅぱされているので、CERO-Cですね←オイ シナリオは綺麗に纏っていると思います。おまけもたくさんあって、その充実振りに凄いと思ったんですが…、 おっと、これ以上書くとネタバレになってしまうかもしれない…。

ということで、ここからネタばれます。めいこいや特定の偉人さんを盲目に好きな方や思い入れのある方は回れ右をした方がいいでしょう。タイムスリップ興味ない、(二次元ですら)肉嫌い、偉人?( ゚∀゚ )ダレソレ?、この作画( ゚∀゚ )ダレコレ?、物ノ怪ファンタジー興味ない、骨太のシナリオが好き、と言う方も回れ右をした方がいいでしょう。「こまけぇこたぁいいんだよ」って思わないと、鴎外さんの饅頭茶漬け最低3杯は食べる刑かチャーリーの奇術が失敗して異空間に放り出される刑になるでしょう。(´_ゝ`)クッククク・・




<登場人物ネタバレ属性付>

○ 綾月芽衣 (CV : なし) 主人公。デフォ名呼びなし。光る突っ込み属性。いい子(ルートによっては「あれ」な子になるかもしれませんが、設定が「女子高生」ですしね。本当細かい事は考えない方が楽しめます。)(文字通りの)肉食系女子。

基本二人一組(ボケ&突っ込み もしくは デレ&ツン)で、(ちょい取り愛イベも含めて)ルートが進みます。

○ 森鴎外 (CV : 浪川大輔) エリート裸族。フェミニスト裸族。引き出しの多い変ta⊂彡☆))Д´)パーン。
    &
○ 菱田春草 (CV : KENN) 唯一の突っ込み攻略キャラ。クールデレなのか熱血芸術馬鹿なのか判断が難しい。でも、全てはけんぬの声でどうでもいい。(*゚∀゚)=3ハフンハフン

○ 川上音二郎 (CV : 鳥海浩輔) オネェマンと思いきや兄貴。そして鳥ボイス。
    &
○ 泉鏡花 (CV : 岡本信彦) ツンデレ臆病潔癖症。兎柄FUN☆DOSHI☆。岡本キャラ一押しのツンデレ。鏡花たんくらいのデレ大目のツンが好き。

○ 小泉八雲 (CV : 立花慎之介) どう考えても似非外国人。ってか日本人。ハイテンソン奇天烈な人。オッドアイ。
    &
○ 藤田五郎 (CV : 福山潤) 至高の堅物むっつりポリスマン。姫カット。低音じゅんじゅんボイス。

○ チャーリー (CV : 森川智之) 【攻略制限キャラ】 まさかのもりもり虐げられ系Mキャラ

次の満月までの一ヶ月間のお話なので、二人の仲はさほど深くないままに、現代帰還か、明治残留かを迫られる事になります。萌えつぶのプレイ中一番難しかったのが、「一緒ニ現代帰還エンド」でした。どれがベストエンドか分かり難いですが、一応EDソングが流れる「明治残留エンド」がベスト、なのかな。萌えつぶは、明治滞在期間が一ヶ月だけだったのと、芽衣ちゃんの背景の薄さに「独りデ現代帰還エンド」でも全くショックを受けなかったって言う。むしろ、そっちの方がある意味お互い幸せになれるんじゃないかと思ったんですよね。失恋の痛みなんて一過性でしかないですから←オイ

所々言葉遣いが「現代」ですよね、芽衣ちゃん以外の明治キャラも。苦笑

乙女ゲでダミヘ使用が売りの本作。普段ダミヘCDばかりを聞いていると、これを目当てに買うのは…ちょっと…どうなんだろう… どうなんですか、みなさん…?←誰 萌えつぶはダミヘCDの方wo( ´Д`)=○ )`ъ’)・:’., 確かに臨場感があったけど、ダミヘパートに入る前のキラキラ効果って、あれ、なんなんですか。興が削がr⊂彡☆))Д´)パーン まぁ、個人的にはない方がすぅっと入っていけた気がします。それでもね、アプリで萌えた方には、このフルボイスでダミヘ仕様は堪らないんじゃないかなぁと思います。

攻略キャラが一体いつ好きになったのか驚くキャラもいましたけど、芽衣ちゃんが徐々に攻略キャラたちを好きになる気持ちはどのルートも丁寧に書かれていたな。これは良かった。゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚イイネェ

<システム>

目パチ口パクの他に、立ち絵全体を使った動きに背景の動きがあります。「下天の華」で凄く感動したんですが、最近のゲームってぬるぬる動くのが標準なの?臨場感があって、゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚イイネェ (*`艸´)ウシシシ

いつもの便利なの搭載。って、あれ、省略しすぎ?(笑) (オートプレイ、巻き戻し再生、選択肢スキップ、チャプタースキップ、クイックセーブ、クイックロード等あり)

オプションがものすごく充実していて驚きました。「音声再生中BGMを下げる」選択肢まであります。システムボイスも、各キャラ選択からランダム、無音まで選べるし。

本編も甘いのに、おまけがこれまた充実していたな。

○ 画像鑑賞
○ 用語集
○ 音楽鑑賞 (BGMのみ。OP2曲とED1曲が入っていないのが不満。(*゚ε´*)プンスカピー でも、全曲再生があるのが(o・∀・)b゙ イィ!)
○ プロフィール (後日談、追加エピ、フリートークあり)
○ おまけ 漫画・小噺 (漫画は・・・(・∀・i)タラー・・・でしたけど、第三者視点から語られる小話が良かった。)

<音楽>

OP1 東亰浪漫譚 歌 : KENN
OP2 紅ノ夜ノ唄 歌 : KENN

ED 星降ル夜、僕ノワルツ 歌 : KENN

最近、「EXIT TUNES PRESENTS ACTORS2」の「ロストワンの号哭」を聴いてから、いや聴く前からけんぬブームが到来していて。いやぁ、パワフルというか、繊細というか、切ないというか。いいですね、けんぬ。このね、「東亰浪漫譚」のね、「浪漫をぉくだぁ~さいぃぃ~」って下りから始まるさびが本当に好き。OP1は何度見ても飽きないのです。ちなみに公式サイトで確認可能です。作中に含まれるOP2が選択肢スキップするとこれもスキップされるのが残念。こっちも好きなんだよ。=公=

OPはアリスフロムジャパン制作で、聞いたことがある名前だなぁと思ったら、「探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド」や「文明開華 葵座異聞録 再演」、あと、「華アワセ蛟編」を手がけた会社ですね。特に「華アワセ蛟編」のOPは好きでした。おまけにOP/ED再生がないのが本当に残念。=公=
 
BGMも凄く雰囲気出てて好き。(〃ω〃)

<絵>

○ かるさんのPixivページ
○ COCOB かるさんのブログ

原画キャラデザはかるさん担当です。萌えつぶは描き込んだ絵の方が好きなので、ちょっと…絵がひっかかって予約しなかったっていう。公式サイトでわかっていたことなので、その点はもう了承済みというか、アプリゲとは知らなかったものの、元アプリゲということを踏まえたら、こんなものなのかな、と思ったのも事実です。アプリゲって作りこみが浅いイメージがあるので。

それでもね、OPのキャラ絵は好きだったから…、そしてかるさんは他でも綺麗な絵を描かれる方なので、期待って言うか、ちょっとはわくわくしていたんですよ…これでも…(´・ω・`) なのに… (゚ω゚;)ド、ドウシテコウナッタ!?汗 一番最初に特攻した八雲ルートの正面面立ち絵を見た瞬間、「え゛」と思ったのも事実で。寄り目だったり、ガチャ目だったり、下膨れだったり、誰これだったり…。顔の向きだけ変えずに片目だけ動くのは怖かったです。(鏡花) めいこいではかるさんの本気は発揮されていなかったのか…な…((((;´・ω・`))) 時々素敵な立ち絵もあるので、立ち絵は分担作業で他の方も描かれたのかな。

嗚呼、ゲーム内の絵の残念さについて細かく語りたいくらいは残念な。公式サイトで知ってても言いたいくらい残念な。それを気にしない方がまさに萌え勝ち組かと思います。嗚呼。涙

キャラが全体的に女性らしいですね。というか、全員女性にしか見えないっていうか(これは個人差があります) 男性キャラが男性らしく見えなかったというか。声優さんの演技とのバランスがどうなんだって話で…。汗 一瞬伝説ゲ「星の王女3」を髣髴させました(シナリオのまとまり感は断然こっちがいいですが)

アプリ版だから、陳腐簡素でいいというわけでもないと思うんですが… 商業用アプリの質がよくわからないですが、この絵はもうちょっとがんばって欲しいなぁ、と思ったり思わなかったり。

販売元がうたプリのブロッコリーなので、立ち絵を使い回しされるのかな。汗 (制作会社は「葵座」のヒューネックスなのか。かるさん、トワヰライトのスチルを見る限りだとまた絵のタッチが変わったのかな…。)せめて立ち絵の目の位置は改善されるべきかと思います(特に正面顔)



萌えつぶの評価が、密林先生の低い星の方達と似ていることを踏まえつつ、めいこいの感想掲載いくよ♪ 細かい事は饅頭茶漬けで流していきましょう。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 乙女ゲー  ジャンル : ゲーム

Comments






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017