現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: 乙女系アニメ

Comment (0)  Trackback (0)

【アニメ】PSYCHO-PASS サイコパス【見タヨ】 後篇。

(昨日に引き続き、アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」です。ここでも言いますが、乙女系アニメではありません。グロの強いサイコスリラークライムサスペンスアニメです。グロに耐性のない方は回れ右でよろしくお願いいたします。)

PSYCHO-PASS サイコパス Blu-ray BOX 6枚組
東宝 (2014-10-15)
売り上げランキング: 100
○ アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」公式サイトへ。
(本当絵面的にバナー欲しいわ。)

昨日は朱ちゃんの親友が大変な事になったところで終わったんですね。ああ、どうなっちゃうんでしょう、朱ちゃんの精神は・・・ヾ(・ω・`;))ノぁゎゎヾ((;´・ω・)ノぁゎゎ

ちなみに二期第一話目はもう放送になったのかな。

ここからアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」のネタバレ感想が続きます。以下萌えつぶの視聴中の脳内感想です。考えさせられるアニメでしたが、内容はこんな感じだった程度にしかメモしていません(笑) 各回を見ていて感じたこと、思いついた事を書いています。例の如く全く関係ないことも書いています。悪しからず。(〃ノ∀`〃)ポッ 怖いのいや、グロいや、サイコいや、猟奇的事件いや、という方は回れ右された方が、お互いのためでしょう。「こまけぇこたぁいいんだよ」と思わないと、貴方のサイコパスは確実に曇ることでしょう。(´_ゝ`)クッククク・・← 本当キャラが格好いいので、上記要素が大丈夫な方には全力でお勧めしたいのです。




第十二話 六合塚 弥生の回

この回は、六合塚弥生ちゃんがどういう経緯で執行官となったのかがわかります。

シビュラシステム管理下の社会で、潜在犯とみなされた者が行く更生施設という名の牢獄。その環境に対する「慣れ」の恐ろしさ。シビュラが「正」となっている世の中じゃ、レジスタンスとして戦うのは「悪」で(シビュラに対抗、もしくは疑問を持つこと=「悪」とみなされる?)。でも、レジスタンスの言っている事は、今の私達が普通に考えていることなんですね。とても「人間」らしい。そこが、「近未来」を謳うこの世界の不気味さというか、皮肉もしくはブラックユーモアみたいな所だな、と萌えつぶは思うのです。立ち位置によって善悪が変わる世の中

第十三話 宜野座 伸元の回

シビュラシステムを盲目に信じる人達。ストーリーは違うんですけど、友民党(友達民主党)に傾倒していく人々を描いた「20世紀少年」を思い出しました。これも3部作で長いですが、面白い映画でした(キャストも豪華で好きでした)。不気味さが似ているって言うか。過去と現在、未来の人物関係図が本当に秀逸で、「友達」とは一体誰だったのか、言い当てるのに頭を使いました。お勧めです。機会があったら是非!

20世紀少年 第1章 終わりの始まり [Blu-ray]
VAP,INC(VAP)(D) (2009-01-30)
売り上げランキング: 33,411
(萌えつぶが見たのは映画でしたけど、原作はどうなのかな?)

(話は戻して(笑))
禾生 「もしシステムが完全無欠なら、それを人の手で運用する必要すらないはずだ。」

禾生の立場でこれを言っちゃうのか、と思ったんですよね、最初。シビュラは今だ不完全な故に完全を目指して現在も進化中、と。でも、「シビュラは絶対で完璧」と思っている市民には、シビュラ存続のためにも、絶対に知られてはいけない機密事項なんですよね。

朱ちゃん、復活(   )キ…(  *゚)キタ!( *゚∀)キタ!!(*゚∀゚*)キタ━━!!!(早) 彼女は…強い。(〃ω〃)

宜野座監視官と征陸執行官の父子の会話が好き。(*´艸`*) 「監視官」の仮面を取って、息子として父親を詰る彼の別の面が見れて好き。(*´艸`*)

第十四話

!Σ(Д゚;/)/…怖っ!! 街中でボコボコに殺られている女性を誰も助けず、騒がず、只見てるだけ。何人かはその暴行現場をただ写メに取るだけのそんなシーン。そして、ドローンの無邪気な声が響いてる。この写メのシーンって、実際ネットに掲載されている、事件に偶然居合わせた一般人が撮影した画像を見る度に思いますね。 なぜこのような状況が起こったかというと、「シビュラで管理された潜在犯すらいない完璧な世界に犯罪は起こるはずがない」と思い込んでいる人々の潜在意識が、実際目の前で起こっている暴行事件を現実のものとして捉えさせていないんですよね、まるで映画をみているような、そんな感覚で。人間の本能の欠如を齎すシステムの使用継続はやめるべきだと思っても、上手い代替案がないので使わざるを得ない状況で。後に、そこを分かっている朱ちゃんに、シビュラは眼をつけるわけなんですが。

槙島、頭脳だけじゃなくて、運動神経も良いのか。

第十五話

チェ 「ごく普通であり来たりな我々が、普通でない街に犯罪をしかける」

槙島は、良識というものがないだけの、至って「普通」の人間だった。(`ー´)←この顔文字の顔がチェ・グソンに似ていると思いました。まぁ、どうでもいいことなんですが。

槙島 「本はね、ただ文字を読むんじゃない。自分の感覚を調整するためのツールでもある。」

萌えつぶもそう思うところがあって、(*゚Д゚*)オォ…と思いました。自分の体調、心理状態のバロメーターとして、もしくは、お薬的なものとして、読書はいいですね。槙島が選ぶ本は決して読まないですが。だってすぐ寝ちゃうのが分かるんだもん、自分で(笑)

チェ 「だって、変ですもん、シビュラシステムって」

( ´艸`)ww 至極まともな事を言えるキャラが、この世界では最も異常な事を「啓蒙目的」ですることの、異常さというか滑稽さというか。

第十六話 THE MOMENT

槙島にはドミネーターが全く効かない中、最後は己の力で、と自らの肉体で戦う狡噛さん、格好良いな。(〃ω〃)

狡噛さんと槙島との出会い、ここでアニメ冒頭のシーンと繋がった!*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)オォォォォォッ

目の前で殺された親友の殺害シーンが脳裏にちらつく中、涙ながらに槙島逮捕の道を選んだ朱ちゃんに涙。(´ノω;`)

縢ぃぃぃぃぃぃ~~~~~~ッ!!!。・゚・(*ノД`*)・゚・。

第十七話

(今の社会について)
狡噛 「便利だが危険なものに頼った社会のことさ。」

この一言に色々と思う所があるわけですが。…って、槙島よりも、もっと凄いのがいたァァァァァΣ(゚д゚|||)ァァァァァwww まさかのシビュラシステムwww 槙島の集合体じゃないか!!www

一番ぎょっとするのはやっぱり単純な暴力描写だったりするな…。

第十八話

(槙島を逃がしたことで、決定的な止め(殺ガイ)を刺しておけばよかったといった狡噛に対して)
朱 「狡噛さん、いつだったか言っていましたよね。犬ではなく、刑事として働きたいって」
朱 「ねぇ、狡噛さん、これからもずっと刑事でいてくれますか。」

朱ちゃん、明らかに成長している。+.。。+.。 狡噛さんが自ら堕ちていこうとする中、(意図してかしなくてか)こうして「こちら側」に引きとめてしまう言葉をさらっと言うんですよね。本当朱ちゃんは一係の光だね。

(にっちもさっちもいかない状況において)
征陸 「正解はない。あるのは妥協だけだ。」

宜野座監視官の弱音に、己の経験と事実を持ってアドバイスをくれる征陸執行官。犬でもなく飼い主でもない、立ち位置を変え、何も考えないボールになれ、と。そんな酷いアドバイスでも、宜野座監視官には、いい意味でガス抜きになったんだろうな。(萌えつぶもこの「ボールになれ」ってアドバイスは眼から鱗だったんだよ。征陸さんの一言一言が深いんだよね、辛酸を舐めた人生を送った人だから尚更。)

朱ちゃんの機転が宜野座監視官も狡噛さんも救ったな。

公安を離れる間際、朱ちゃんの事を思って手紙を残した狡噛さん、最高だな…(´ノω;`)ホロリ涙 ますます惚れたよ。

第十九話

今OPでの、槙島を間に挟んで、普通の銃を構えた狡噛さんドミネーターを構えた朱ちゃんの三つ巴の意味が分かった!槙島はドミネーターが効かないから、本気で殺る気の狡噛さんは槙島に拳銃を向けてて、そんな狡噛さんを止めたい朱ちゃんが「狡噛さんに向けて」ドミネーターを構えていたっていう。12話くらいからのOPだったかと思うんですが、最初、槙島を二人で取り押さえるために、二人とも「槙島に」武器を向けているんだと思っていたので。

朱ちゃんにいい意味で感化されている宜野座監視官。(〃ω〃)惚

雑賀 (槙島はある意味)仲間に入れてもらえなかった子供」

雑賀先生、本当好きだわ。先生が登場するシーンはどれも面白かった!(興味深いという意味で) シビュラシステムに認識されない、いわば弾かれた存在の槙島。その彼の一連の行動理由はもしかしたら、至極単純なことだったのかもしれない。「僕も仲間に入れて欲しい」と。入れてくれないなら、自分の存在を、自分の生き方を認めさせてやるしかない、と。

槙島 「僕と、…遊ぼ。」(槙島特有の余裕ある笑顔を浮かべながら)

…って萌えつぶの妄想台詞ですけどねッ!!ヾ(≧∀≦*)ノ〃キャーwww ヤバい、槙島、惚れる、槙島。 ダークヒーローみたいなヤツ、なんだろうな…。本人はきっと「くだらない」と鼻で笑うだろうけど。

(社会にとって絶対的存在であるシビュラの枠でしか生きられない(生きてこなかった)宜野座が、己の信念を貫いて「堕ちて逝った」父親と同僚に対して)
宜野座 「あんたも狡噛もそんなに正義のヒーローになりたいのかッ!!」 (ここはもう…宜野座監視官の慟哭、でしたよね…)

宜野座監視官も、本当は…自分の信念のようなものを持っている人なんだよね。禾生に、朱ちゃんと槙島が対面した際の報告書の「修整」を迫られた時、一番悔しかったのは彼だっただろうに。でも、彼自身、「シビュラはなくてはいけないシステム」で「従うしか道がない」と思い込んでいる節があるから、その枠から出られなくて。自分の信念に従った者ばかりが堕ちていく世界に憤りを感じて、でも、それでも、やはり己はシステムの外には出られなくて…今まで積み上げてきたものを捨てる勇気がなくて。「捨てたところでどうなるって言うんだ!?」って彼なら言いそう。寸でのところでチキン野郎発動、か(誰も彼の事は責めれないよ)。歯がゆいな、宜野座監視官。

どの要素を取るかにも寄りますけど、(狡噛さんと槙島が対照的な位置にいるとしたら)朱ちゃんはもしかしたら、槙島とは同じ位置にいるキャラなんじゃないかと思います。

朱ちゃん シビュラに認識されつつも、サイコパス曇りにくい。ずば抜けた才能がある。
狡噛さん シビュラに認識され、且つ人間らしく己を貫いた結果、サイコパスが曇った。
槙島 シビュラに認識されず、人間らしく己を貫くも、サイコパス曇らない。ずば抜けた才能がある。

シビュラシステムはそんな朱ちゃんのようなタイプをも必要としている?

第二十話 そして知るシビュラの真実。

「善と悪」という二極の価値観を取り除くことで公平さは保たれるとしているシビュラシステムの基幹にあるのが、システムから外れた免罪体質の持ち主の脳みそなら、やはりそこには「公平さ」というのは生まれていないのだと思う。システムも認めている不完全性。それを補うために、システムに認識されないイレギュラーな存在(槙島のような免罪特性保持者)を取り込むことで、より万能の存在になろうとしているようだけれど…。もし本当に「万能の存在」になりたいのであれば、(この世界では日本は鎖国しているようだから)日本にいる人々の全脳みそを繋げるネットワークの構築しか、リアルな「公平性」は得られないんじゃないかな。出生時に脳にマイクロチップを埋められるのを義務にする、とか(怖) この世界観をマジで考えるならって話でッ!汗 二次元ですからッ!!www

(シビュラシステムに対して)
朱 「都合がいいのね。」(冷め切った声で)

シビュラを前にしても、怯まない朱ちゃんが格好いい。この酷く自分勝手で選民意識の高い不平等不完全なシビュラでも、排除するとなると、人々が納得する代替案がなく、悔しくうつむく彼女もいい。(危険だと知りつつも、便利で効率がいいエネルギー源をいつまでも使用し続ける今の世の中みたいですね)

朱ちゃんの特異性、とはなんだろう…。学習能力的なものを除けば…その精神力?だって、中央省庁全部から必要される能力の持ち主って、ある意味、槙島同様チートでしょうがw

シビュラと駆け引きをする朱ちゃん、かっけ━━━(((((゚(゚(゚(((゚∀゚)))゚)゚)゚)))))━━━!!!!!!

第二十一話 最終決戦前半

(電力を止めることがこの国を救う唯一の方法だと説く狡噛さん。そうすることで、槙島殺害を目論む狡噛さんを彼に近づける口実となり、そうすれば、狡噛さんはシビュラによって処刑されてしまう事を知っている朱ちゃん)
朱 「私は貴方も救います。狡噛 慎也を殺人犯にはさせません。」

この意志が固くしっかりという感じがもうね…かっこいい!!朱ちゃん無双だな、本当。+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィワクワク

(父征陸に対して)
宜野座 「結局頼りにしているのは狡噛だ。俺には何も期待していない。」

宜野座監視官って…ファザコンだな。悪い意味じゃなくて。父親に認めて欲しいと思うのは誰だって思うことだと思います。彼の場合、幼い頃刑事だったオヤジさんを尊敬していたと思うんだよ。でも、父親が潜在犯に堕ちたことで経験した己の理不尽な10代。そして、シビュラに公安適正を認められ、父親の上司となった今も、オヤジには認めてほしい、と思っているよな。一見強そうに見える宜野座監視官は本当精神的には無茶苦茶弱い人なんだよな。惚れるね。乙女に来い←

征陸さん!!征陸さぁぁぁぁぁぁんッ!!∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃ 最期は息子を守って散るなんて…!!オヤジぃぃぃ…(´;д;`)ウッ…

第二十二話 そして…

槙島は最期朱ちゃんの何に気づいた? 彼女も自分と同じ、って気づいたのかなぁ…。朱ちゃんも槙島も「自分にしか出来ない生き方」を求めていたんだなぁ…。

シビュラ、怖(笑)

宜野座監視官、なんか色々と吹っ切れていい顔になったな。

で、二期へTo be continuedですね。



結局シビュラシステムはシステムからはじかれた人間(免罪体質)の脳みその集合体だったので、システム自体に疑問、もしくは否定する言動所か心の持ちようで犯罪係数が上昇、サイコパスを示す色相に変化を齎すようになっているんだから、世の中シビュラに選ばれた人間の都合のいい世の中にしかなっていかないってことじゃないか。システム自体が選民意識のようなものを持っている気がするよ、いくら朱ちゃんという存在を、シビュラシステムに対する忠臣としての市民ロールモデルに据えようとしたって。だから、二期では、システムが完全に破壊される事は難しいだろうけど、システム主導の世の中じゃなくて、「人間」主導の世の中を取り戻すように持って行くのか、本当二期が楽しみ

このアニメ、「群像劇(様々な視点から物語を作り出す手法)」の形を取っているからか、本当キャラクターの一人ひとりがしっかり生きていたよなぁ・・・。

こんな不気味でKSったれなシビュラに対して、使わざるを得ない状況に歯を食いしばり、悪態をつきながらも、その必要性を理解している朱ちゃんが好き。

現実問題いくら猟奇的殺人が増えてきたとしても、シビュラシステムの導入には断固反対だね(笑) そんな萌えつぶは潜在犯認定されちゃうわ。施設送り決定だわ(笑)

宜野座監視官、自分にはない朱ちゃんの気質(希望とか精神的強さとか)に淡い想いを抱いていたら、はげ萌えるな。

槙島がもし生きてたら、朱音ちゃんの特異体質に目をつけて、執拗に追いそうですね。「君だって僕と同類だ。なのに、なぜ君は受け入れられる?何が違うって言うんだ。」とか言いながら。いや、頭のいい槙島のことだから、自分と彼女の違いに気づいていても、「だからそれがなんだ。下らない」とか言いつつも、朱ちゃんを追い詰めることを嬉々としてやりそうです、一期で狡噛さんと追いかけっこした時のように。乙女だったら、ヤンデレ枠にいいキャラでした。で精神的に強いあかねちゃんに怒られてシュンとしているわんこ槙島を想像しては萌えるっていうね。だって彼、仲間に入れて欲しい子、だから。公安一課にも特別枠で入ってきたら、そこが、サイコパス乙女ゲのスタート地点(笑)

(そこでサクッと考えた)
<サイコパスが「サスペンス乙女ゲ」になったら。>
(一応萌えつぶのベースグラウンドは「乙女」なのでここは触っておかないと←)

主人公は勿論朱ちゃんで。

○ 狡噛 メインヒーロー。お兄ちゃん属性
○ 宜野座 クールツンデレギャップ萌え担当
○ 征陸 おっさん枠。(征陸執行官を攻略対象にしたら、もれなく、宜野座管理官が義息としてついてくるって指摘があったので、おっさんとは「茶飲み友達」エンドで← 今「オジサマ萌え」がメジャーになりつつある今、征陸執行官が「攻略」できても、受け入れられるんだろうか…(笑) 主人公よりも年上の息子付ですが。もちろん一緒には住んでいないですよ、二人とも。好きですけどね、征陸執行官。)
○  やんちゃ属性ケンカップル要素あり
○ 弥生 百合枠 (こっちがタチ。朱ちゃんネコ。)
○ 槙島 ヤンデレわんこ攻略制限あり

あ、これで属性揃った?イノグレ作「殻ノ少女【R18G】」を越えるサイコサスペンス乙女ゲを待っていますよ。勿論猟奇的殺人事件もありの、レーティングはCERO-Dで。ゲーム会社さん是非!

朱ちゃんがヒロインになる乙女ゲでは、メインヒーローは狡噛さんがしっくりくるよな、と思いつつ、結婚生活が真っ先に思い浮かんだのはとだったりして(笑) あの、タメ語を使った時の素の朱ちゃんと縢との関係が好き。(萌えつぶの最萌えは、低音ノジケンボイス萌えをこじらせるくらいは、宜野座監視官を一押ししますけどね←)

シビュラシステムに関しては、最後に似たような事を書いてしまいましたけど、本当、このシステムをぶっ壊して、「俺達の街はこれからだっ!」みたいな、どこぞの打ち切り漫画エンドじゃなくて、面白い終わりを期待してしまう、二期、そして劇場版。本当、短時間で嵌ったなぁ…。二期を見る前に、新編集版をみるかな…。あ、これ、カラコレが出てるんだ…。欲しいよなぁ…。

カラコレ PSYCHO-PASS サイコパス BOX
ムービック (2013-07-11)
売り上げランキング: 66,338

ということで、萌えつぶのとりとめのない「PSYCHO-PASS サイコパス」感想、終わりぃ~。ヾ(*´∀`*)ノワーイ (長)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : アニメ・感想  ジャンル : アニメ・コミック

Comments






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017