現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: 乙女系アニメ

Comment (2)  Trackback (0)

【アニメ】PSYCHO-PASS サイコパス【見タヨ】 前篇。

(今日のアニメは全く乙女ではありません(笑) グロの強いサイコスリラークライムサスペンスアニメです。グロに耐性のない方は回れ右でよろしくお願いいたします。ちょっとカテゴリー名を「乙女系アニメ」からただの「アニメ」に変更すべき…か?(´・ω・`;A) しかも感想が長かったので、二部編成にしました。)

せっかくの連休だったので、前から気になっていたアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」を見ました。【R18G】イノグレ作品プレイで既にご存知の方はいるかと思いますが、こういう心理的なテーマの作品が好きです。考えさせられるところと、ぐっと重く来る感じがたまらないですね。久々の乙女以外のアニメ視聴だなぁ。(〃ω〃) ジョジョ以来?

PSYCHO-PASS サイコパス Blu-ray BOX 6枚組
東宝 (2014-10-15)
売り上げランキング: 100
○ アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」公式サイトへ。
(本当絵面的にバナー欲しいわ。)

本作は「踊る大捜査線」で有名な本広克行監督が企画したそうで、主人公朱ちゃんの顔に深津絵里さんが凄くチラついていました(笑)

面白かったッ!!ヾ(≧∀≦*)ノ〃 今乙女ゲ意欲と創作意欲が滾ってて、かち合ってる。でも、萌えつぶの体は一つ…。悩ましい問題です。(=`ェ´=;)ゞ

キャラが凄く良かったよね。最初は甘ちゃんかと思っていた主人公朱ちゃんが段々格好良くなっていく様は、見ているだけでもう気持ちが良かった!!脇キャラも人間臭くて好きでした。あ…、犯人グループは置いといて(笑)

ここからアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」のネタバレ感想が続きます。怖いのいや、グロいや、サイコいや、猟奇的事件いや、という方は回れ右された方が、お互いのためでしょう。「こまけぇこたぁいいんだよ」と思わないと、貴方のサイコパスは確実に曇ることでしょう。(´_ゝ`)クッククク・・← 本当キャラが格好いいので、上記要素が大丈夫な方には全力でお勧めしたいのです。




<登場人物ネタバレ属性付>
(各キャラの名前の漢字を普段使わないので、ちょっとタイピングに苦労したw(=`ェ´=;)ゞ苦笑)

○ 公安局刑事課一係 ○
常守朱(CV : 花澤香菜) おかっぱが可愛い本作主人公(ヒロイン?)。将来有望株。可愛格好いい。己の信念に沿って行動できる子。シビュラシステムも一目置いている、ある意味チートキャラ。

狡噛慎也 (CV : 関智一) ワイルドお兄ちゃんキャラ。朱ちゃんのメンター。槙島許すまじ。
宜野座伸元(CV : 野島健児) クールデレかと思いきや案外感情的熱血漢要素ありの監視官。案外寂しがりやな一面も。ああ溜まらん。(*´Д`*)ハァハァ←
征陸智己(CV : 有本欽隆) いろんな意味でおやっさん/とっつぁんポジ。
縢秀星(CV : 石田彰) やんちゃポジ。朱ちゃんがタメ語で話した唯一の一係メンバー。
六合塚弥生(CV : 伊藤静) クールで感情表現が乏しいポニテ。百合。

唐之杜志恩(CV : 沢城みゆき) フェロい分析官。エロい。バイ。

槙島聖護(CV : 櫻井孝宏) 諸悪の権化。もしかしてアルビノ。シビュラシステム統制下の現代東京において「最も人間らしい」サイコ。本は紙派。チートキャラ。免罪体質者。仲間はずれにされた子。

その他たくさんいるんですけど、割愛。

以下萌えつぶの視聴中の脳内感想です。考えさせられるアニメでしたが、内容はこんな感じだった程度にしかメモしていません。各回を見ていて感じたこと、思いついた事を書いています。例の如く全く関係ないことも書いています。悪しからず。(〃ノ∀`〃)ポッ

第一話

(猟奇的犯罪者に囚われた被害者の精神も異常値をたたき出したことに対して)
征陸 「明日はわが身だぞ。」

人の精神状態は遺伝する。人質となった女性が、犯人の精神異常と己の置かれた異常な状況において、異常心理を発症する。そうすることで、事件に巻き込まれなければ、普通の日常を送ってきた「一般市民である被害者」でも、心の持ちようによっては「潜在犯」とみなされて社会から抹殺される恐れのあるシビュラシステムは…怖いね。((((;゚;Д;゚;))))カタカタ

第一話から飛ばしてくる、サイコパス。

第二話

カロリー指定の出来る食事準備って゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!

朱ちゃん、コンパクトで(場所関係なく)服装を変えていますけど、どういう仕組みなのか、気になりますね!アバターにもなるのか!www

朱ちゃんがいい子すぎて、眩しいな。それに彼女の気持ちを汲み取って、持ち上げた狡噛さんも最高だね。泣いたよ。(´ノω;`) こういう先輩、どこかにいませんか。惚れます。

第三話 ダメ、社内いじめ。

苛めの被害者のストレスが上がって、たぶん加害者の殺害に至って、公安局刑事課一係出動。

職場環境の特異性により、このネット社会の時代において、ネット環境が全くなく、まさに陸の孤島となった工場が舞台。そんな娯楽の少ない環境で職員は社内いじめを繰り返すことで、そのストレスレベルを平常値に維持しているっていう、まさにブラックな環境です。閉鎖された環境においては、集団心理も働くだろうし、もう逃げ場がない感じがつらい。この回の工場長が、ご都合主義お役所仕事の典型(自分だけよければいいってタイプ)で、本当KSなヤツで。こういう人には法の裁きは下らない。現実社会とはそんなものです。でも、労働基準監督署、仕事しろ

征陸執行官を前に、感情をむき出しにした宜野座監視官が゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!! 萌えつぶのノジケンさん贔屓が炸裂する作品だな。(〃ノωノ)ヤーン

第四話 第五話 ネットアバター成りすまし連続殺人事件。

(アバターコスでパーティーに参加する参加者達について)
朱 「匿名性を怖がっていたらソーシャルネットなんて出来ませんよ。」
狡噛 (ここは殴れば血も出るリアルな空間だ。なのに)隣にいるヤツの正体すらわからない。正気の沙汰とは思えんな。」

この後狡噛さんは、「柔軟な考え方が出来ないから、サイコパスが濁る」と朱ちゃんには言われていますが、狡噛さんはネット社会には嵌らないタイプですね。リア充かッ!(違)← 確かにネット上では自分のアイデンティティーの流出に敏感にならざるを得ない故に、誰が誰だか分からない反面、萌えつぶはそこが面白いと思ってしまうんですが。いい面も悪い面もありますよ、匿名性って言うのは。何事も最後は自己責任ですよね。それが、人生ってもんだ←誰

ルソーの「人間不平等起源論」を引き合いに出して、「人間がなす本来の社会性とはネット上では可能なのか」と問われるわけですが、萌えつぶは、ネットを駆使する先にいるのは「人間」なので、どの道ネット内にも人間の社会性って反映されるものだと思うんです。ただ、やっぱり、ネットの先にいる人との社会性は、リアルな世界のそれとは違う場合があるでしょうね。普段出会わないような人に会う率が高いです、いい意味でも、悪い意味でも(笑)

スプーキーブーギーが捜査協力を申し出たことで、中の人である同級生を死に至らしめたと自己嫌悪に陥る朱ちゃんに、事実を突きつけることで、事件に集中させようとした狡噛さんは本当いい先輩キャラだな、人生経験が多くある者として。

そして明かされる狡噛さんの過去。この時の宜野座監視官が格好いい。(〃ω〃) 彼が以前言っていた「賢者は歴史から学び、愚者は経験から学ぶ」というのは…彼自身のこと、だったんですね…。(´ノω;`)

だんだん黒幕が見えてきた…。

第六話 第七話 第八話 プラスティネーション連続殺人事件
(別名真綾ちゃん回)

この回のメインキャラ(王陵璃華子)のCVは坂本真綾さんなんですね。FFシリーズのエアリスやライトニング姉さん、ペルソナ3のアイギス、「天空のエスカフローネ」で知っているんですが、声が女性らしい柔らかさで好きです。(〃ノωノ)照 って、この作品の担当キャラのところで語らなくてもいい内容なんですがwww だって、この回は彼女、サイコな美術部長役ですからwww

閉鎖的な女子校で起こる猟奇殺人。舞台が「閉鎖的な女子校」ってだけで、京極先生の「絡新婦の理」を髣髴させます。好きなんですよね、こういう雰囲気。(〃ノ∀`〃)ポッ

(少女をモチーフにした残虐的画風によって一斉風靡した王陵璃華子の父牢一曰く)
槙島 「人間は心の暗部、内に秘めた残虐性を正しく自覚することで、それを律する良識と理性、善意を培うことが出来る、と」

毒をもって毒を制す、ですね。自覚さえあれば、それを律する事は可能だ、と。作風にも関わらず、彼は一貫してモラリストで潜在犯ではなかった、というのが印象的でしたね。でも、彼の作風は幼い璃華子の精神に少なからずとも影響を与えたと思うんです。彼女は父の作風を埋もれさせたくなかった。でも、彼女は彼の作風を上辺だけしか捉えていなかったんですよね(父親の真の心を知る前に、彼の心はシビュラの台頭により彼岸に逝ってしまったから)。それを狡噛さんに見抜かれている。彼女は、作中一番の犯罪係数をたたき出したそうです。最期が凄かったよね、彼女…。((((;゚;Д;゚;))))カタカタ

第九話 第十話 第十一話  サイボーグじいさんと槙島との対峙

(脳と神経を除いて全身サイボーグ化したおっさん…っていうか、おじいちゃん?)
泉宮寺 「不思議なんですよ。なぜみんな不自由な身体を捨ててしまわないのか。」

狂 っ て る ね 。この人、これを公共の電波に乗せて言っちゃったのよwww しかも厚生省お勧めの動画で!www 終わってんな、この世界。まぁ、人間の精神を機械でコントロールする世界、だしな。それにこの人、槙島側の人間だしな(笑)

このおっさん、かなりクレイジーなんですが、「携帯端末は第二の脳だ」の発言には言いえて妙だなと思いました。また、多くのデバイスに頼りきった生活をしている人間と、サイボーグ化された人間とは一体何が違うのかという問いに、なるほどな、と思ってしまったのです。嗚呼、萌えつぶはこうやってすぐに口の上手い人に取り込まれて逝くのです。(ノω<;)苦笑 科学が発達して生活が豊かで便利になればなるほど、人間本来の動物的能力が小さくなっている気がして…いや、実際しているんでしょうけど、便利と引きかえに手にした不便さ、といいますか。本来の人間性の喪失といいますか…。ああ、便利って怖い、と時々思います。それにしても、本当このおっさん…、怖い。((((;´・ω・`)))ガクブルガクブル

子ども扱いした宜野座監視官に対して、啖呵を切った朱ちゃん、かっこいい。ここはもう一度見よう。

(朱ちゃんと対峙して)
槙島 「君達は一体何を基準に善と悪をより分けているんだろうねぇ。」

槙島は、この社会が頼りきっているシビュラシステムでは検知できない資質を持ったチートキャラで、せっかく朱ちゃんが追い詰めたのに、ドミネーター(大型拳銃状の装置で公安はこれを武器に潜在犯と戦う)が全く効かない。「シビュラに接続されたドミネーターが作動しない=健常者=犯罪者ではない」と認定されるんですね。シビュラにフル管理されたこの世界の脆弱性ですよね。やっぱり、萌えつぶが想像できる限り、機械での人間社会のフルコントロールは不可能なわけで…、本当異常な世界ですよね。碌な未来世界じゃないな。いや、そういう世界観での作品なんですが(笑)

彼はこのシビュラに傾倒している社会に警鐘を鳴らしているに過ぎないんですよね。もちろん彼はサイコクレイジーだから、そこに同情の余地は皆無ですけど。

今、目の前で…親友が…殺…された…

朱ちゃん、…闇に…堕ちるの…か。(※堕ちません)



ここで一旦区切ろうと思います。ここから、槙島と一係もとい狡噛さんとの戦いが本格化していきます。朱ちゃんの成長ぶりが楽しかったです。本当好きだわ、朱ちゃん。もちろん格好いい一係の面々の活躍も見逃せないんですが!(*≧ω≦)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : アニメ・感想  ジャンル : アニメ・コミック

Comments

おおおおお!
まさにタイムリー!
昨日と今日で日本じゃ、ニコ生でサイコパス一期の新編集版を一挙放送してますよ!そして今日の夜中から第二期が始まります!!

1クールだそうですけど、しょっぱなから飛ばします(監督談)

だそーですよ。

昨日ね、5時間、みてましたwww
もう最後がちょうどこの記事のゆきちゃんがぁあぁ、で一日目終ったんでね・・・
(そのあとに新編集版の弥生の過去話が続いたけど。これまた面白いスピンオフ的で)

夢見が悪いったらありゃしない。
うつらうつらして、なんとなくおきて、眠いから寝るけど、まともに寝た感じがしない・・・槙島のせいだぁぁぁぁつ(叫)


今ね、私。またまたサイコパス熱がすっごい急上昇中でして・・・
ノベライズやら原画集やら読みあさってるの。
(おまけに原画を描いてる作画監督の展覧会まで行って来た始末・・・大好きすぎる)

なんていうか、朱ちゃんの成長っぷりやコウガミの猟犬っぷりとかギノの葛藤しなくりなとことか、かがりんの料理上手でかわいいとことか、とっつぁんの味わい深いとことか、もうどれをとっても深みがあって大好きすぎる。
あまり色恋ものが描かれてないけど、ノベライズで朱ちゃん目線で居眠りしてるコウガミをじっと見つめてるシーンには、少しコウガミさんに恋してるのかなーという場面があってニヤケちゃうんだ〜。

いずれにしてもコウガミvsマキシマから目が離せないー!
マキシマがグソンと話してる「紙の本を買いなよ」とか話してるシーンがすごく好き。
極悪で史上最悪な犯罪者なのにすごく惹かれるキャラなんだよね・・・槙島はとにかく「自分」を生きることを愛した人なんだろうなぁ。人間が好きだ、と言ってたし。時代が違ってたら、コウガミと槙島は友達になれてたんだろうかとか妄想をおっぴろげてますわー。

続きの感想も楽しみにしてるねー♪
Re: マドカさんへ。
今回一気に見終わった後に公式サイトで確認したら、「二期が今週放送開始」と知り、視聴タイミングの良さにビビリました(笑) 決して狙ったわけではなかったんですがッ!www

しょっぱなから飛ばしてくれるんですね!!( ゚∀゚ )=3ハフンハフン鼻息

二期の新キャストを見たら、櫻井さんがいるじゃないですかwww 槙島、死んでなかったの!?!?と思ったら、どうやらイベントで、「きちんとオーディションを受けて役を得られたそうで、槙島関連ではない」とのようなことを櫻井さんか監督かが仰っていたようなんですが… どうなんですかねwww 執行官役ですよ。一係の中に入ってきちゃいましたよ、櫻井ボイスが!!www 作中で姿見を変えられるデバイスが出てきていたので、「もしかしたら…」とキャストで邪推をしてしまう自分の妄想が止められません。爆爆爆爆爆

萌えつぶは完結していないと気になってしょうがないので、二期も完結してから見る予定です。もちろんネタバレOKなのでぜひぜひ思いの丈を語ってください(笑)

確かに、「サイコパス」を見ながら寝落ちすると、夢見がやばいですよね。猟奇的じゃないですか?(萌えつぶの見た夢は、プラスティネーション殺人事件が元になった夢でした。(*;゚;艸;゚;)ブハン)

今、猛烈に低音ノジケンさんブームで、もうどうしようかと思っています。トリキスに出てくるキャラ(大和)がまさにギノボイスなんですが、トリキスの作品自体は低糖らしくて…。_(┐「ε:)_ズコー 高糖度の低音クールデレノジケンキャラを遊びたいので、再び下天の光秀に会いに行くかな…と考え中です。積みゲぇ…←

新編集版は二期を見る前に復習もかねてみようかなと思っています。

おお!イベントにすぐに参加できる環境が羨ましすぎます。マドカさんが前言っていたノジケンさんのコラボ読み聞かせとか、今参加できたら、感極まって泣く自信がありますwww

やっぱり朱ちゃんは狡噛さんのことを…まぁ、放っておけないでしょうね、あの頼りになる危なっかしい先輩は。ニヨ

狡噛さんと槙島は深いところでお互いを理解している関係でしたからね!二人がバーで飲みながら、ビリヤードしているシーンとか想像しては、小鼻がぴくぴくしている自分がキモいです(笑) ああ、そんな二次創作が見たいです。朱ちゃん逆ハーな話でもいいです。もちろん、本家でおまけ程度にパロって頂いても!←

んが!返信が…長(笑) しかも明日も萌えつぶも妄想が炸裂しています(笑)






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017