現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: 乙女系ゲーム その他

Comment (2)  Trackback (0)

【やっと】 VALKIRIE PROFILE PS1 ver 【崩したよ】

やっとエンディングAを見終わりました、[PS1] VALKYRIE PROFILE。ラストの盛り上がりが最高だった!! ヾ(*´∀`*)ノワーイ

ヴァルキリープロファイル(通常版)
エニックス (1999-12-22)
売り上げランキング: 4,016
○ VALKYRIE PROFILE PORTAL SITE へ。

オリジナルの発売日が1999年12月22日、萌えつぶが買ったのが2006年だったらしい。実に8年積んでいたんだな(笑) ==フッ すんごくすっきりした!!

さわやかな気持ちで畳みます。




主人公は、魂の選定の任についているヴァルキュリア三姉妹の次女、レナス (CV : 冬馬由美)。長女のアーリーが神に最も近く、三女シルメリアが人間に近い立ち位置で、次女のレナスはその中間、という設定らしいです。レナスが出会うエインフェリア(旅の仲間であり、神界での戦いにおいては勇者たる者)達の生前の生き様が(全年齢的に)重くて好きでした。魂の選定者が主人公なので、この物語には「死」が深く関わっているんですが、全部で21人くらいいるエインフェリアのオムニバスの話が、それぞれ繋がっていたりいなかったりして、一人たった5分くらいの話なんだけど、一々泣いてしまった…照 (〃ノ∀`〃)ポッ

レナスは、戦女神として強くて凛としたキャラで格好良かった。で終盤にみせる彼女の悲痛な叫び、そして弱く崩れる戦女神としての自分。精神的にも強そうなキャラが見せる弱さがもう溜まらんかったです。(*´∀`)=3 ラスボス戦闘中のストーリーの盛り上げも凄かったな。さすが、高評価のゲーム。時間が経ってもその良さは残りますね。

エインフェリアの話の中で特に好きなのが、倭国組のキャラ達ですね。以下うろ覚えのストーリー掲載(笑)

○ 詩帆 (CV : 白鳥由里) 盲目の歌姫。戦場(いくさば)においては、その歌声で、戦士達を狂戦士にする、某有名RPGで言う所のバーサク的な人。自分の歌声が国を勝利に導くも、戦いの中で、殺されていった者達の悲痛な叫びが、彼女を歌えなくさせるんですね。言う事を聞かなくなった彼女を、男尊女卑男である自国の将軍が手を上げたりなんかして、本当かわいそうな子でした。そんな横暴な連中も、歌姫の歌声がなかったので、敵国に負けて…。そんな歌姫は敵国の兵士蘇芳に一旦助けられるものの…って話でしたね。この詩帆を優しく連行する蘇芳にきゅーんとしたなぁ…。(〃ノ∀`〃)ポッ

○ 蘇芳 (CV : 高瀬右光) 彼は倭国の敵国の兵士なんだけど(罪のない村を平気で討ち焼こうをするような非道な集団)、戦いの中でいつの間にか入れ替わっていた集団の駒としての自分と、己自身の理念がかけ離れている事に気が付いて… 本当に守りたかった者達を手にかけなければいけないその矛盾が命取りとなった武人でしたね。

蘇芳 「俺は、自分が散々切り捨ててきた者たちこそ守りたかったのだ! 」

この台詞は凄く好き。彼の心情変化の背景には詩帆の死の影響もあったかと。乙女ゲではないので、詩帆との間に淡い想いがあってほしいなぁ、というのは、萌えつぶの希望です(笑)

○  (CV : 小野坂昌也) 双子のお兄ちゃんの話も好きだったなぁ…。結局対峙していたのは己の心、とかなんとかって台詞が好きだったなぁ… 中の人が小野坂さんだったんですね。イケボだなぁ…と思っていたら、やっぱり。某擬人化国家のフェロメントレビアンな兄ちゃんが好きです。腰にはいつも薔薇の花。

○ ジェイル (CV : 高乃麗) 男装の麗人ジェイルの話も面白かった。内部告発みたいな内容なんだけど、ジェイルが女だと知っても、兵士として側においた隊長との間に芽生えた何か。彼女の死に方は切なかったよね。いや、どのキャラも泣ける死に際なんだけども、彼女、ヴァルキリーが魔物に気をとられた一瞬の内に、術にかかっていた愛する男に殺されたもんね。残された隊長の事を考えたら、もうやるせないやるせない(笑) でも、一旦人間として死なないと、仲間にならないという設定なので、まぁ、ジェイルには死んでもらうわけなんですけども(笑)

プレイしながら、気に入った台詞は書き留めておくべきだった…と今更ながら後悔。>< 若本節のない、不遇の騎士髭イケボジェイクリーナスも好きだったな。

○ レザード・ヴァレス (CV : 子安武人) 変態ヤンデレストーカーの割には、VP1ではそんなに出番がなかったな、この人。でも、レナスに対して崇拝の気持ちを持っている魔法使いです。それが、曲がりに曲がって、「俺は神になるッ!」みたいな(なまじ能力があるだけに)中二病のさらに上を逝っちゃうんだよな、この人(笑) 彼の本領発揮はVP2シルメリアなんだけども、このシルメリアが、話がぶっ飛び過ぎってて、パラレルって言うかなんなのさ、この話って内容だったのを記憶してる(笑) 逆にVP1の内容を全く覚えていなかった萌えつぶは楽しめた←オイ 今VP1の真エンドといわれる、エンディングAを見て、思った。スタッフロール後にとても思わせぶりな感じで終わっているんだけども、その演出は大好きなんだけども、VP2ではそれらの設定、伏線、見事に空中分解、してたよねwww VP2をやった後で、VP1を本当の意味でクリアしてみて、「VP2でシルメリアをあんな扱いにしちゃったんだ…(ノω<;)」と正直思ったよ。ブラムスとの仲も分かったよな分からなかったような…。

Σ(Д゚;/)/…ハッ!! 話が脱線。レザードの項だった(笑) レザードの中の人が子安さんだったので、もっと出番を期待していたんですが、ポイントポイントで美味しい所を掠め取っていきましたよね、このキャラ。たまに出てくるだけなのに、レナスに関しては異常な程の興味の示し方で。恋愛のそれを通り越した、狂愛、でしたね。彼のせいで、メインヒーローのルシオがほぼ空気化したっていう。(ヤンデレスキーの萌えつぶの脳内比)

○ ルシオ (CV : 佐々木望) レナスに深く関係してくるのが、(たぶん彼女の)初恋の彼、ルシオ。幼少の頃、二人、両片想いっていうか、両想いだったっていうか。ルシオの事はストーリー上神界転送しなくちゃいけないキャラなんだけども、彼が神界に行くのをぐずったら、レナスの方から、ぶちゅっとやってくれたんだよ(笑) この時のレナス本人はどうしてルシオにキスしちゃったのかはわかっていなかったんだけども、こういう積極的な子、好き。レザードは、レナスの事を崇拝しているから、そんな俗物的行為は望まないような気がする。ホムンクルスに入れて、愛でる、とか(笑) ルシオは神界転送しないと真エンドがみれないというキャラだったので、忘れない内に、仲間にしたとたん、適正値を上昇させて神界に送ったので、彼の存在が薄かったよね…(笑)

こんな風にお気に入りのキャラを上げた割には、萌えつぶの最終パーティーの面子が、ムサメンアリューゼ、我儘姫ジェラード、盲目の歌姫詩帆だった、っていう(笑) コンボを繋げたい人には大剣を持つアリューゼはきっと使い勝手が良くないんだろうけど、パワータイプが好き+結構使い勝手がよかったので、彼は最後までスタメンから外れる事はなかったですね。本当はお気に入りキャラを入れて育てたらよかったんだろうけども、がんがん神界転送をしていたらこうなったって言う。コンボを繋げやすい飛び道具系のキャラの攻撃力が序盤そんなに強くなかったので、HP減少の見た目的にも爽快感がなかったし(笑)←育てる気皆無の人(笑) 我儘お姫様は完全に外しそびれた魔法使いです(笑) 彼女もまた使い勝手がよかったので、そのまま残していたら、レベルもいい感じに強くなっていった、棚ぼた的キャラですね。キャラ自体は好きではなかったんだけどもw

<システム>

今時PS1のハードを持っている方はどれだけいるのかわからないですが、PS3でPS1のゲームはプレイ可能です(全型番対応可能かは未確認なので、ご自身でご確認下さいね。ちなみに、萌えつぶの持っている型番はCECH-2500Bです。)

(詳しいシステム内容は公式サイトを参考して頂くとして)結構さくさく進んで、かといって、○ボタンだけで進むゲームではなく、頭と指テクを鍛えないといけないような内容で楽しかったです。コンボゲージがマックスになった時の大技が楽しかった。

途中ボスよりも強い雑魚が出てきてどうしようかと思ったものの、その敵だけはアイテムを使って全回避。ヘタレだって言われてもいい。だって、精霊の森のマンドラゴラって、HPの減りがやたらと遅い割には、このステージのボスキャラよりも攻撃力があって、複数回攻撃してきて、さらに集団で出現。…の割には、経験値がしょぼくて、落す宝箱も大したことがないっていう、この手のゲーム史上最悪最凶の敵だったんだもの。明らかに敵能力値の設定がおかしい(笑) みなさんも、マンドラゴラに会ったら逃げた方が効率が良いです。戦っても、時間と回復アイテムが無駄に消費されるだけで、後には何も残りません。強いて言うなら、自己満足(笑)

しかも、このマンドラゴラちゃん、赤い花から上半身裸の人型妖精が出ているみたいな形状をしているんですが、これ、青少年なんとか条例で、この手のキャラもNGになるのかな、と思ってみたり(笑) 本当、おかしな世の中だよ、全く←誰

忘却の洞窟やクリア後に開かれる(本編とは別の)セラフィックゲートなるものもあり、やりこみ要素もばっちりです。本編でも宝箱を取るのは、難しい箇所もあったけど、楽しかった。これは本当プレイ動画様様でした。((゚*。ァリガトネェ。*゚))p∀`o)-☆ 言葉で説明されるよりも、やり方を見た方が分かりやすいですもんね。萌えつぶは元々やりこみ派ではないので、エンドAを見た時点で終了したんですが(笑)

VP2のストーリーはVP1から連なっていると思ったら、理解し難いものがありますけど、別物と思ったら楽しめると思います。今回PS3でプレイしたPS1版だったので、画質がちょっとあれだったり、音割れしている箇所や聞こえない箇所があったりしたんですけど、それらに目を瞑っても、ストーリーといい、CGやアニメシーンを駆使した盛り上げ方といい、フルボイスじゃなくても、PS4が発売されている今の時代でも十分楽しめたよ。PSP版はもっとブラッシュアップされてて画面が綺麗になっているのかな?

奇しくも「カヌチ」に引き続き、神話展開なゲームプレイとなりましたね。所々名前は知っていたものの、元キャラがどういう存在なのか、よく考えてみたら、全く知らなかった北欧神話。WikiでちょっとだけみたドSフレイ姐さんの元キャラは豊穣の男神フレイなんですが、Wikiの北欧神話のページの「直立したDANKON」の表現に、フレイ姐さんは「神」だから、乙パイもTNKも付いてて、両刀使いでもおかしくないよな、と妙に納得←オイ それくらいドSでした(笑)

最後は、VP1の感想にしてはおかしな単語が出てきた気がした萌えつぶの感想ですが(通常営業中です)、エンドAを見れて本当嬉しい。重い腰を上げてクリアした甲斐があった(笑)

ということで、萌えつぶのヴァルキリー体験はこれにて終了~。これで長年の積みゲ一本が更地に戻ったよ~。ヾ(*´∀`*)ノワーイ まだまだゲームがタワーの状態であるので、地道な撤去作業に勤しみます~
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : ゲーム  ジャンル : ゲーム

Comments


「ヴァルキリープロファイル」を、プレイされてたんですかw(゜・゜*)w
ベストENDクリアおめでとうございます♪
「ヴァルキリープロファイル」は、プレイしたことがないんですが、99年に発売されたんですね(>_<)
キャスト陣が豪華だ!!
小野坂さん(ヤング師匠)イケボですよね(*^-')b
乙女ゲーだと…D3さんの初期作品の「マーメイド・プリズム」だったかな?と「ネオアン」でしかお声を聞いたことないです(>_<)
子安さんキャラは、ヤンデレ系ストーカーですか~
「ディア・マイ・サン」のメロディーや「セイバーマリオネット」(アニメ)の花形くんとか…子安さん中二病なキャラ上手いですよねw
北欧神話は、アニメ化もされたマンガの「魔探偵ロキ」での知識しかないです(^^;
みっくん演じる闇野くんの本当の姿がミドガルズオルム(大蛇)だったり、野島裕史さん演じるフェンリルとか懐かしいです~
99年頃は、「聖剣伝説レジェンドオブマナ」と「ジルオール」も発売された時期でしたっけ?
PSゲーだとこの2本とテイルズシリーズが、お気に入りでした♪
気分転換になるので、たまにロープレで燃えるのも、いいですよねw
僕も、「メルルのアトリエ」再開しようかな(*_*)
Re: 桃夜さんへ。
小野坂さん、あまり乙女とかに出ないんですね。なんとなくたくさん出てそうなイメージでしたけど(笑) VP2でのラストステージの手前のレザードの長い独白が凄かったですね。子安さんのアドリブも入っていたのかな、というくらい自然でした(笑)

北欧神話って、よく作品の題材にされますけど、知ってそうで実は知らなかったので、付け焼刃な知識でしたけど、調べている間も楽しかったです。

昔のゲームでもいいものは良かったです。萌えつぶは遊んだことがないですが、テイルズシリーズはとても人気がありますね。

長年の積みゲを終えたのでさわやかな気分です。次はどのゲームをしようか、考えるのも楽しいですね。ヾ(*´∀`*)ノ






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017