現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: カヌチ 二つの翼

Comment (1)  Trackback (0)

カヌチ 二つの翼 まとめ 感想。

伝説の主人公を生み出したゲームだったな…。==フッ・・・ このカヌチプレイで確実にしたことは、萌えつぶは乙女ゲームを選ぶ時は、主人公キャラを重視する、ということですね(笑)

なんか、手を止めたらそれっきりになりそうな気がしてwww いちゃこらなカップルが見たかったなぁ~、と言うのが、フルコンプ直後の感想でした(笑) 低糖っていうか・・・(=`ェ´=;)ゞエ、エート…

カヌチ 二つの翼(通常版)
アイディアファクトリー (2010-12-16)
売り上げランキング: 10,133
「カヌチ 二つの翼」公式サイト
(「カヌチ 二つの翼」公式サイトへ。)

昨日も触れたんですが、(特に恋愛面で)問題行動の多い主人公ズ(アキの諸々の行動はこの際置いといて)、半ば破綻したシナリオ・シチュなのに、キャラ萌えがしっかりあるゲームなので(キャラによっては萌え転がれます(笑))、桐矢さんファンや中の人ファンの人は買っちゃうのかな?だって、好きだったら買っちゃうでしょ?(笑) 萌えつぶからの星数は、(みなさんの判断に委ねるという意味で)☆2.5-3/5で、チェックメイト♪ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

まとめとは言え、最後なので(懲りずに)辛口です。愛はあります。戦々恐々としていますが、自分に正直が一番だと思います。オ、オブラートに包めるように頑張ります。 (`・ω・́)ゝビシッ カヌチが盲目に好きな方、ヾ(´゚Д゚`;)ゝ<逃げてぇぇぇぇ。逃げてぇぇぇぇ。逃げてぇぇぇぇ。 シナリオ重視派、主人公はいい子主義、の方は、このゲーム、つらい…かな…。キャラ萌え上等、中の人ファン、辛口感想゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚オケ、の太っ腹な方は、どうか、暫く萌えつぶにお付き合いください。「こまけぇこたぁいいんだよ」って言わないと、タイムパラドックスががんがん起こってる時空の狭間に飛ばされますからッ!!(゚Д゚;)唾唾唾




この「カヌチ」、突っ込みゲの最たるものでした。ハチャメチャなアキや、なぜか恋愛事にだけは疎いキャラ達、薄い恋愛描写、シチュエーションの破綻、シナリオの崩壊なのか、山場の迎えないストーリー、そこに時間を割いたのかと思ったシーン、スチル(アメツネ爺verスチル、とか。誰得 萌えつぶが知らないだけで需要があるの…かな・・・(・∀・i)タラー・・・)、このゲームの基幹である、クマヒの石を用いたカヌチ契約に対する扱いの雑さを除いては、中の人の演技が最高でキャラ萌え出来るし(これだけ言いたい放題だった萌えつぶですら、ほぼ全員萌えっていう(笑) しかも、中の人は新鮮な方もいましたし)(一部を除いて)おまけ要素も楽しく、みんなでわいわいがやがやパートも楽しかった。後日談もあって、ちょっぴりダークな過去を持ったキャラもいて、面白くなりそうだったんですけどねぇ…どうしてこうなった?…いろいろと生かしきれてなかったよなぁ…。=公= スチルが素敵な突っ込みゲとしては、面白かったんですけど、そんな楽しみ方でよかったの?(´ー`A;) 実際、(期待していた萌え以外で)凄く遊ばせてもらったんですけど。採掘にも地味に嵌って。嗚呼、萌えつぶの作った(鍛治用材料管理のための)エクセルをお見せしたい。すっかり在庫管理表だよ(笑) まぁ、自分が見れるようにしか作っていないので、他の方が使えるかと言ったら、なかなか難しいものがあるんですが。_(┐「ε:)_ズコー

大人になってしまった萌えつぶにとっては正直物足りなさがあったんですが、このゲームの対象年齢の乙女にはこのくらいが丁度いいのか?矛盾点とか感じないのかな…。低学年用の本を読んで物足りなさを感じる、あんな感じなんですかねぇ…。==遠い目 各キャラの心情の詰めが甘かったというか…。シナリオの好みって、CEROだけが全てじゃないですしね。高木Dの作品は、耳慣れない声優さんの起用、システム、おまけの充実で、他の乙女ゲとはちょっと違って面白いので、やっぱり注目してしまうんだろうな。主人公のキャラ修整と糖度アップをお願いしたいところです。これが改善されたら、萌えつぶ的には、神ゲーがくるんじゃないか、と思います。と言っても、新作「エンケルトビレット」から数えて(「華ヤカ」をシリーズで1本とすると)4つ前の作品なので、「今更何言ってるんだ、こいつ」って感じでしょうけど(笑) わかってる、わかってるからっ! 「華ヤカ」の場合は、主人公の癖はアキより抑えられていたし(それでもあれだなとは思ったんですが)、糖度も頑張っていたこと、あの大正と言う時代には低糖が合っていたこともありましたから、物凄く嵌ったんですよね、それで乙女の世界に引きずり込まれたっていうか。生活に支障が出て、栄養失調で倒れるくらい凄かったですしね(萌えつぶが年甲斐もなく自己管理が出来ていない証拠なんですが)。とても萌えポテンシャルのあるクリエーターさんだな、と思います。←誰

どうしてアキをあんなキャラ付けにしたんだろう…。ずっともやっとしたままプレイしていました。苦笑 ある意味、アキだけ物凄く異質だったな…。浮いてたっていうか。他のキャラは結構まともな事を言ってるので特に。アキだけは…なんだったんだろう、あの子(笑) そのアキ中心に物語が動いているものだから、なんか収まりがもうコメディーみたくなってて…。

【黒】では【白】でのアキの空気感を払拭するかのように、乙女ゲ主人公主義、ご都合主義を通り越して、シチュエーション的に破綻しているなど、凄いカオス展開で、いちいち突っ込むのをやめました(本当ですよ。 色々と流していっても、文字数がご覧の通りです。) ただただ、カヤナの神話時代を知りたい一心だったのに、神話時代もあんな事になっちゃってwwwもうどうしろとwwwー=≡Σ( ε¦) 0ボシュー

みなさんの評価がいいので、自分の感想の歪みを正すべく、清書の時点でこれでも修整したんですが、修整しきれていなかった…か。(*´’Д’):;*.’:;カハッ血 カヌチオリジナル発売当初の2008年以前の全年齢乙女ゲームは他にどんなものが出ているのか分かりませんが、2014年にプレイしてみて、他にも自分好みの乙女ゲを知っていると、壮大かつ多数の声優さん起用の「カヌチ」であっても、(萌えつぶの中で)キャラゲーの域を出ていなかったなと思わざるを得ない結果となってしまいました。今手持ちのゲームで比較しようと思ったんですが、この頃に発売された現在未プレイの乙女ゲームはR18PCゲしか持っていなかったっていうwww

結局、少年オルタってただの孤児だったのか?名前はセツマに付けてもらったみたいだけど。それにしても、意味深な登場だったな。オルタの門と関係があったのか?いろんな設定がかき消された感が漂いますが、オルタは可愛かった

隊長にしても、陛下にしても、この作品のオリジナル発売当初(2008年)はオジサマ萌えが確立していなかったのかな…。二人とも、これからの関係みたいな終わりしているよね。コトヒラに至っては、アキ、自身の生涯を全うしてからの茶飲み友達、だったしw せめて後日談では、両想いになったいちゃこらな二人が見たかったです(本日二回目)

(キャラ感想中にも触れたんですが)突き詰めて設定がわからなくなる全年齢乙女ゲって、「Armen Noir」を思い出すんですが、そういえばこれもPS2でオリジナルが発売されていましたね。萌えつぶの理解力の低さもあるんですが、…そういう…時代…だったのかなぁ…。萌えつぶは、この頃にこの二つを買っていたら、今ほど乙女には嵌っていない…かな…(アメノワは好きなゲームの一つですが(本当です)、「好き」なゲームと、乙女分野に惹き込むゲームって似て非なるものなので・・・)。「所詮乙女ゲ」と斜に構えた人生の大半を損するイケない子になっていたと思います。

<アキとカヤナ>

アキとカヤナがどうしてルアの日に一緒にならなくなったのかが今一判らないですが(説明が曖昧で)。お互い一人前になったから、と言ってみたり(アキのどこが一人前だと思わず突っ込んでみたり)、「何時も一緒にいるのが友達なのではないと認識させられたから」だと言ってみたり(一緒にいるにしても、物理的に二人で一人の人間だったしなw)。そもそもカヤナがアキの体の中に入った理由も説明なしですね。なぜ、アキでなければならなかったのか、とか(強いて言うなら、カヤナの遺体安置場所=蘇った場所=【白】での鍛冶屋の場所、にたまたまいた恋を知らないピュアな生娘だったから?主人公特有の特別性は全くナシですね。)。ただ、この二人が一緒になってしまうことで、攻略対象の感情のベクトルがとても曖昧になるので、なんだかわからないけど、二人が分かれて正解、と思います。

<おまけ>

採掘と鍛冶を頑張って購入したおまけで萌えが救われた…気がします。ネックになってた崩壊的なものとアキが直接いないので、単純にキャラ萌えだけできました♪ このおまけは転がれます大丈夫です←オイ たぶんエンディング後の彼らの想いが綴られているので、ネタバレいや、という方は最後に聴いたらいいのかな。萌え不足で枯渇しかけている乙女は聞いた方が良いですけど(笑)

萌えつぶは、カスガヘビロテで。(〃ノωノ)ヤーン シンの弱さ、最高~~~~!!ヮチョ-ィ☆ヾ(〃ω〃ヾ))((ノ〃ω〃)ノ゙ヮチョ-ィ☆ 心臓バクバク逝っているんですが!!ヾ(*≧∀≦*)ノキャー アクトは最初に攻略したので、(他のあんなことやこんなことが凄すぎて)もう吹っ飛んでしまったんだけど、このデレ大目のツンデレおまけは必聴ですね!!ヾ(*≧∀≦*)ノキャー コトヒラのおまけの、彼の強がりと思ったら、もぉぉぉぉう!!ワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪ありがとうございますありがとうございます

ミニドラマは基本それぞれ対になるキャラとの取り愛っていうかワイワイガヤガヤで、癒しでした。

ミトシのネズ発言がレズに聴こえて、再三聞きなおした件。

【コロの一日】

なぜか親衛隊メンバーがアキの誕生日プレゼントを買うというカオス展開なんですが、恋愛的萌えにもやもやしていたので、それすら受け入れてしまえるっていうか、逆に今まで低糖で来ていたので、素で驚きました(笑) しかも発案者がサナトとか。にやけるじゃないか。しかもコロが最高にかわいいし。

<萌えつぶ的萌えキャラ>

「カヌチ 二つの翼」公式サイト
(誠実堅物 カスガ・キセナ (CV : 津田健次郎))
「カヌチ 二つの翼」公式サイト
(押しの強いフェロメン シン・アトベ (CV : 相沢正輝))
「カヌチ 二つの翼」公式サイト
(本当は構って欲しがりドS サナト・イシト (CV : 千葉一伸))
「カヌチ 二つの翼」公式サイト
(俺様 ウキツ・ワタセ (CV : 加藤将之))

この4人の下に、隊長陛下が来ます。ヤンデレ代表イズサミ、セツマはもう別格で最高でした(カヤナがあれで満足に萌えられなかったんですが、萌えました←)。アメツネ(真)も格好良かったよなぁ…。桐矢さんの絵は本当に最高。ワ━ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙━イッ!! 萌えキャラじゃないのを数えた方が早いんじゃないのかwww アクトは、【黒】の初見ルートでアキの酷さに疲れたので、彼らに比べたら萌えキャラ上位には入らないんですけど、よかったですね。ミトシのワンコもよかったし。ヒノカもアキによって…(ry

本当、(萌えつぶにとって)主人公ズの恋愛的鈍さは萌え殺しだったんだよ…涙

<萌えつぶ的萌えシーン>

(今頭に浮かんだのは…)
○ アクト アキを殺してしまった後の悔恨の後日談。(白い衣装を見れて感無量でした)
○ カスガ 星空の下のチューシーン。
○ カスガ 皆で逆ハー大家族エンド。
○ サナト 牢屋の脇でサナトが微笑むシーン。
○ ヒノカ 夢の中でヒノカを抱き締めるシーン。(寝ているアキにキスしかけているスチルも好き。)
○ シン プロポーズのシーン。

カヤナを一途に求めるイズサミとセツマのシーンはどれも好きでした。ウキツはシーンじゃなくて、声でうっとりしていたっていうwww

主人公にとても癖があり、恋愛アドベンチャーと銘打っているものの、恋愛描写がどうなんだと思う反面、声優さんの演技が素晴らしく、配役も素敵で、周回プレイではもっとさっくり進められればと思いつつも、ゲームとしての面白さ(採掘やおまけの充実)もあった「カヌチ」。桐矢さんの絵が素敵で、こればかりは、興味のある乙女が自身で経験していくしかないのかな、と思います。大怪我する前に、事前に準備運動をしていれば、大惨事に繋がることはないでしょう。このキャラ達に会えるのは【カヌチ】だけ!

萌えつぶの、長かった【カヌチ】感想もこれにて終了…か。ヤッ━ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙━ッタ!! しばらくはPSPを休ませたいと思います。って、触らなくなったら、そのまま永眠、なんてことないよね?頼むよ、PSPちゃん。

(言いたい放題な感想でしたけど)萌えも頂き、本当不思議な作品でした。今後も素敵な作品を楽しみにしていますね。ヾ(*´∀`*)ノワーイ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 乙女ゲー  ジャンル : ゲーム

Comments

RE : ムーンさんへ。
攻略人数が多い&作業ゲだったので、長かったですねぇ…。==遠い目 「何度も手にとっては~」の気持ちよくわかりますw 本作、購入していなかったら、萌えつぶもきっとそうしていると思います。世界観と桐矢さんの絵に惹かれ、手にとってみるものの、他の方の評価の暗雲に、また棚に戻すって言うwww 主人公がなぁ…。OTL 攻略キャラが最高なので、とんでも主人公が気にならなかった方が萌え勝ち組のような気がします。(´ノω;`)←負けた人

「自分が、ゲームを買う時に何を最重要視するのか。「システム」じゃない、「萌え」なんだ。いちゃこらがみたいんだ」、と実感した作品でもありましたね(笑)

ちょっと萌え休暇で、しばらくは、ゲームの方は一般ゲを崩していこうかなと思います。_(┐「ε:)_コテッ






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017