現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: カヌチ 二つの翼 > カヌチ 黒き翼の章

Comment (2)  Trackback (0)

カヌチ 二つの翼 黒き翼の章 …凄かったよ。

お…終わった…。一ヶ月に3本ゲーム攻略する計算だったのに、今月はこれ一本で終了の気配…です(笑) 結局休みなく、他のゲームに浮気することなく、フルコンプしてしまった…。長かったよ…。作業ゲ、恐るべし!!

カヌチ 二つの翼(通常版)
アイディアファクトリー (2010-12-16)
売り上げランキング: 8,793
「カヌチ 二つの翼」公式サイト
(「カヌチ 二つの翼」公式サイトへ。)

まさかの【白】以上のアキ無双誰か、この子のこと、止めたげてよ~~~。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シチュエーション崩壊が凄すぎて笑えたっていう。これなんてギャグg…( ´Д`)=○ )`ъ’)・:’ ,この話、シリアスな読ませるゲームかと思ったら、ただのキャラゲだったっていう…。=公=?そういう楽しみ方もあります。本当です。

密林でのみなさんの評価が事の他よくて驚いているんですが(笑) これから掲載していく感想は申し訳ないって言うか、こういう意見もあるんだという程度に留めて頂けたら幸いです。未プレイの(ネタバレOKな)乙女で、「神話系大好き!!」「カヌチ遊びたくて堪らない!!(*´Д`*)=3ハァハァ」と思われている方、中の人ファン、キャラ萌え重視以外で期待値が上がっていたら、たぶん重症を負う事になる可能性が大なので、ちょっとでも助けになったらな…という想いはあります。オイゴルァ( ´Д`)=○ )`ъ’)・:’ブフォッ. 何が起こるかわかっていたら傷が浅いってもんだ。きっと、アキには魅力を感じないから、それぞれのシーンで萌えつぶの感じ方が、キャラと噛み合わなくなってしまったのかな。(´Д`υ)

萌えつぶ、がんばるヒロインちゃんを応援したり、男前なヒロイン様に惚れられる作品が好きで、なろうサイトで小説を読んでいる時も、結構乙女ゲ主人公に突っ込みを入れまくっている小説をみて、「あ、みんな、乙女ゲ主人公に突っ込みたいのかな…(´・ω・`)」と思っていたんですが、その気持ち、今猛烈に理解できます。ヾ(*´∀`*)ノワーイ

結論から言うと、このゲーム、萌えつぶの中の伝説ゲ「【R18】星の王女3~天・地・人の創世記~」に次ぐ伝説ゲとなりました。゚+。(ノ´∀`)ノ《ォメデトゥゴザイマァス♪》。+゚

この二つのゲーム、共通項が多くて驚いているところです主人公がとんでもない、中の人豪華、キャラが多い、シナリオ・シチュ破綻、無駄に壮大、イミフにシリアス、低糖もしくは無糖。先日タイミングよくツイでこれが流れてきたんですよね。これ、殆んど「カヌチ」じゃん、と思ったか、思わなかったか…。(*`艸´)

こんなに書いていますけど、なぜか楽しんだっていう、本当謎のゲームでした。その楽しみ方が、製作者の意図したところではないにしても、シナリオ破綻キャラ崩壊に笑いましたもの。そして、萌えもあります半ば主人公抜きのキャラ萌えですけど。

発売から時間が経っているとはいえ、こんな辛口大丈夫?戦々恐々としていますが、自分に正直が一番だと思います。オ、オブラートに包めるように頑張ります。 (`・ω・́)ゝビシッ カヌチが盲目に好きな方、ヾ(´゚Д゚`;)ゝ<逃げてぇぇぇぇ。逃げてぇぇぇぇ。逃げてぇぇぇぇ。 シナリオ重視派、主人公はいい子主義、の方は、このゲーム、つらい…かな…。キャラ萌え上等、中の人ファン、辛口感想゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚オケ、の太っ腹な方は、どうか、暫く萌えつぶにお付き合いください。「こまけぇこたぁいいんだよ」って言わないと、タイムパラドックスががんがん起こってる時空の狭間に飛ばされますからッ!!(゚Д゚;)唾唾唾




<登場人物 ネタバレ属性付>

アキ・ミヤズ (CV : 無し 名前変更可能) 主人公その1。いろんな意味で【白】よりパワーアップ(笑) いい子悪い子の次元を超えたとんでもない子 (○゚∀゚)ガハッ∵∴
カヤナ・タカマハラ (CV : 無し 名前変更可能) 主人公その2。徹底して脇役。いい友達ポジ。

アクト・エスタ (CV : 緑川光) グリリバツンデレキャラ。
ヒノカ・セス (CV : 代永翼) しっかり年下。人生達観している。夜神月系(「ボクハ新世界ノ神ニナルッ!」←言ってません)
カスガ・キセナ (CV : 津田健次郎) 軍隊畑の真面目堅物。
タカミ・テオ (CV : 鈴木達央) 無邪気な小悪魔。面白いことが好き。
サナト・イシト (CV : 千葉一伸) 孤独なドS魔術師。
コトヒラ・ヤスナ (CV : てらそままさき) どうしても何がなんでも死にたくない独裁者。この人が、いろんなシチュ破綻の元凶だと思う(笑)

【白き翼の章】キャラはこちらを参照にしつつ、以下。

クラト・エスタ (CV : 三浦祥朗) カヤナ大好き地雷様。
ミトシ・フレスカ (CV : 立花慎之介) 天然系と侮るな。アキ大好き。ヒノカ許せない。
シン・アトベ (CV : 相沢正輝) フェロメン未来人。【業深き者】は本当だった。
オウバ・テオ (CV : 乃村健次) イケボ隊長。30代の隊長は正義。この人の人生時系列が気になる。
ウキツ・ワタセ (CV : 加藤将之) 腹を括った俺様。
クガミ・タカマハラ (CV : 梶裕貴) 甘ったれ王様、まさかの…。

イズサミ・ヤスナ (CV : 水島大宙) 攻略制限キャラ。 傷ついたワンコ、ヤンデレる。カヌチ一不幸なキャラ。まさかの…。
セツマ・アシル (CV : 興津和幸) 攻略制限キャラ。 過保護系従者、ヤンデレる。ピグコン。
アメツネ・リアダ (CV : 安元洋貴) 攻略制限キャラ。 謎の老人、まさかの…。

以上が攻略キャラになります。総勢15名。脇キャラの中の人達も、耳慣れない方達ばかりなのに気合が入っていて、だから、高木Dの作品、大好き♪ 主人公と糖度、シナリオ改善があったら言うことなしなのになぁ…え

乙女ゲの攻略キャラって、恋愛込みな所があるじゃないですか?これ、キャラによってはルート中は無糖後日談に驚きの恋愛があったりします。「ちょwwwおまwww(*;゚;艸;゚;)ブハン」です。

フタバ (CV : 梯篤司) フタバが梯さんで驚きましたw進ぇ 本当、いろんな役を演じられるなぁ。見事なオネェマンでした。オネェマン属性って結構攻略対象として需要があると思うんですが、いかがでしょう。「ここで男かよッ!!」っていうギャップに転がれます。(〃ノωノ)照

この作品、萌えつぶの中では、爺さんズ(キマ、トウラ、トキ)が最高に光ってて、何時も彼らには心揺さぶられていました。れ、恋愛的意味じゃねぇからッ!!><www みなさん、本当いい味出してて、トウラ爺さんには何度泣かされたか!!

とても個人的なんですが、このゲームの前にコンプしたのが、「【R18G】殻ノ少女」だったので、カヌチローディング中に白い卵が割れた時は、最近卵付いているなぁ…と思いました(笑) 本当どうでもいい話なんですけど。

【白】をした後だと、クラト→ミトシ→シン→オウバ→ウキツ→クガミ(→クラトへ戻る)の順でモノローグが入ります。その対になる黒キャラを最初にクリアして行きました。

長かったなぁ…採掘があったので、詳しい時間がわかりませんが、最後のセーブ時間が161:07ということでした。内容は【白】から考えての壮大な1ルート、という感じです。(壮大すぎて結局どうなっt( ´Д`)=○ )`ъ’)・:’.,ブォッシャ)

【体感糖度(萌えつぶver)
【白】共通 (無糖。皆でワイワイガヤガヤ)
【白】個別 (無糖。恋愛…あった…かな…汗)
【黒】共通 (小匙半分くらい糖度を詰め込まれてます、シチュ関係なく) 
【黒/白】個別 (微糖。無理やり恋愛突っ込んできてます。でも、砂糖小匙一杯から二杯分。)

正直これで萌えるでしょ!?と言われても…な展開だったんですが…=公=; まぁ、萌えたけども…そうじゃない・・・っていうか…ゴニョゴニョ 詳しくはキャラ個別感想で(笑)

<システム>

採掘するのに、一々使用料という税金的なものがかかるようになります。鬼のヤスナ。逆にタカマハラの税金収拾が心配になってきたんですが。欲しい石は確率でしか出ないので、【白】ではその地域に出たり入ったりで、出現石比率をリセットしていたんですが、それが出来なかったので、なかなかつらかったです。(´ノω;`)

折角タカマハラで貯めたお金がかなり少なくなったんですが。汗 換金率は50分の1程度らしいです(すいません、自分の換金の時に確認し忘れました) どんだけ貨幣価値が高いのよ、こっちは。農業盛んなタカマハラv.s.工業盛んなヤスナ。ゆくゆくはタカマハラがヤスナの植民地とされないか、ますます心配になってきました。クガミ…=公=;

スキップスピードが【白】より改善されています。スムースです。゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚イイネェ 後半はシーンスキップをがんがん使いまくっても、平日の夜には一キャラがなかなか終わらなかったですね。ボリュームはあります

最後の方に、採掘そっちのけでストーリーを進めようとするとネックになるのが、お金と熟練度。まぁ、お金の方は前の回で溜まっているものを利用するとして、熟練度が低いと、クマヒの石を見つけにくくなるって言う。あれ、全く鍛冶をしていないと見つけられないってこと、あるのかな?いや、ないよね。だって見つけられなかったら、確実に積むし(笑) 熟練度0だと、見つけるのに物凄く時間がかかるだけなのかな。そうまでして、熟練度上げてクマヒの石を見つけても、「クマヒの契約」の扱いが酷i⊂彡☆))Д´)パーン 「カヌチ」になったことも今一盛り上がりに欠…⊂彡☆))Д´)パーン それもこれもアキのはっきりしない心情が関係していたと思われます。OTL

鍛冶をスキップしたくても、クマヒを見つけるのに時間がかかるのはなぁ…と、とんてんかんてんある程度熟練度を上げるのはだる…⊂彡☆))Д´)パーン まぁ、作中の扱いはどうあれ「鍛冶をすること」それがこの「カヌチ」というゲームですから、やっぱり鍛冶は外せないのかな。

今回もお金で「おまけ」が買えます。ヤスナはインフレ率が、っぱねぇとは思っていましたけど、

おまけ総販売額:7,900,000
依頼で入手可能な金額: 約956,760

単純計算で、おまけ入手だけで、約8.3ルート依頼をフルコンプしないといけない計算になります(依頼総件数201件/ルート)。採掘ライフを快適にするためには、袋も馬も、そして【黒】からは鍛冶成功率を上げる鍛冶道具だったり、料理の成功率を上げる料理器具だったりを買わなくてはいけないので、結局最初の2ルートと最後の1ルートを除いて、全部依頼フルコンプし続けたっていう… 凄く考えられたシステムだけど…疲れました…でも、手に入れたおまけには満足♪(ちなみに依頼をフルコンプすると、「コロの一日」と称して、なぜか親衛隊みんなでアキにプレゼントを買うって話がみれます。状況的に考えておかしいとかおかしくないとか考えちゃダメだッ!! 日にちによってコロの違う一日が見られるわけでもなく…。ただただ可愛いコロが見れただけで満足でした。涙)

○ 各キャラからのアキへの想い (セツマ、アメツネ以外) 転がるキャラが増えました(笑)
○ 関連キャラ同士の掛け合い (アキの取り愛だったり、じゃなかったり)
○ 期待していた「ごうかどらま」が、黒組だけ登場でカレー作ってましたwww これって…どこかの財閥の兄弟もカレー作ってたよね・・・。高木D、よっぽどカレーが好きなのか…。萌えつぶも好きだけども。でもね、萌えとしてはそういうことじゃないんだ。アキと絡んで欲しいけど、アキの言動がきっと酷い気がするので、アキのいないところで、みんながアキの取り愛をするって展開が、個人的には一番美味しかったと思います(笑)←オイ

○ 画廊 スチルが美しい。シーン再生も可能。【警告】 萌えスチルだからと言って、そのシーン自体の糖度が高いわけではない。

<鑑賞>
○ 回顧録 全部のシーンを網羅。
○ 音楽鑑賞 伊吹さんの素敵な歌も入っています。
○ OPムービー 新旧みれます。

○ 後日談 白組、黒組のみ。イズサミ、セツマ、アメツネの後日談は画廊から閲覧可能。後日談はある意味正式なエンディングですね。【白】は面倒くさくてもやらないと、確実に白組の後日談を見逃す事になるでしょう。後日談抜きのエンディングのみ視聴は、確実に( ゚Д゚)アボーンとなるでしょう。

一応引き継ぎは以下。

【白→黒 引継ぎ要素】
○ 作った武器
○ お金
○ 【白】で攻略していたキャラの好感度が初回から50%付いてくる

【周回プレイ引継ぎ要素】
○ 素材、武器、料理
○ 道具、購入した袋、馬
○ お金
○ おまけ
※引継ぎ不可 : 依頼、熟練度、信頼度

<音楽>

新OP あなたの隣にいたい 歌:伊吹唯
旧OP 飛べなくなった翼 歌:伊吹唯
ED 永遠の空 歌:伊吹唯

【白】の時はEDのWhite Wingが好きで、【黒】は新旧のOPが好きです。OPをリピートしても飽きないっていう。

<絵>

ART SPREAD 桐矢隆さん該当ページ
(桐矢さんの公式サイトがやっぱり繋がらないので、ART SPREAD 桐矢隆該当ページにリンク。)

言わずと知れた桐矢隆さんです。桐矢さんの絵だけで、転がれます。ただ、素敵なスチルに対して、シチューエーションがそんなに萌え…じゃない時もあって…。画廊からシーン再生しても、アキの言動が邪魔をして萌えないっていう…。悔しさに、口の中が血で滲みました。嘘です。



冒頭から長いなぁ… それだけゲームシステム的には相変わらずサービス精神旺盛なゲームでした。周回プレイが飽きないように、挿入シーンも色々と凝ってて。だから余計にシナリオのイミフさが惜しいっていうか、アキのキャラ付けが(ry はい、もう黙りますね。

さて、明日から暫く「カヌチ 黒き翼の章」となります。よろしくお願いします。ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 乙女ゲー  ジャンル : ゲーム

Comments

こんにちは♪
カヌチ攻略お疲れ様でしたー!
オトメイト作品でもそんなに大変なものがあるんですね・・!
(あ、ブラコンもそういえば作業ゲだったかな^^;)
そして星の王女3と共通項があるとのことで!?
その共通項、吹きましたwww
「イミフにシリアス」とかwww
そしてルートによっては無糖、ですか・・`。*:`( ゚д゚*)ガハッ!!
怖いもの見たさでちょっとプレイしてみたくなりますねw←
Re: おとめさんへ。
乙女界に入る前に、「華ヤカ哉、我ガ一族」の代りにこちらを手にしていたら、確実にこの世界に嵌っていなかったかもしれませんねwww(*;゚;艸;゚;)ブハン

(o゚Д゚ノ)ノエッ!? ブラコンも作業ゲなんですか!?!? 作業ゲは時間がかかって大変ですよね。(´д`ι)

この「カヌチ」は、全年齢版「星の王女3」か、と思ったら、「星の王女3」は既に全年齢版としても発売されていましたねwww 絵とシステム、全年齢的萌えはこちらの方があります(微糖ですけど)。

この無糖ルートは凄かったですね。素で(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)と思いましたwww かといって、女主人公中心に何もかもが回っているので、決して一般ゲームとは呼べなくて… 強いて言うなら無糖恋愛ルート(笑)。

キャラ萌えが激しいので、おとめさんに加藤さんのウキツを是非お勧めしたいんですけども!戸惑う乙女心です(笑)(〃ノωノ)ヤーン






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017