現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: カヌチ 二つの翼 > カヌチ 白き翼の章

Comment (0)  Trackback (0)

カヌチ 二つの翼 白き翼の章 ちょっとまとめ 感想。

8月ですしね。【黒き翼の章】に行く前に、小休止で【白き翼の章】のまとめ感想をしたいと思います。まとめ…っていっても、【白】は【黒】のプロローグだったので、まとめも何もないですが(笑)

カヌチ 二つの翼(通常版)
アイディアファクトリー (2010-12-16)
売り上げランキング: 9,984
「カヌチ 二つの翼」公式サイト
(「カヌチ 二つの翼」公式サイトへ。)

事前情報通り、糖度が低かったです。…低かったっていうか…さ(笑) 誰も、恋愛してなかった…よね(笑) …後半わんこっぽくなっていったミトシくらい?「あの子、ちょっと気になるかな」程度はシン、「お前は黙って俺についてくればいいんだ(本人恋愛的好意無自覚)」はウキツ、かな。で、肝心のアキは誰にも恋愛感情は抱いていないっていう。だから、【黒】で白組に助けにこられても、期待したほど感動はしなかった罠。('д'|l!)ガーン

隊長は、初恋の人がアキ似のようだけど、絆は明らかにカヤナとの方が深く、クガミはカヤナのわんこで、クラトは…苦笑 取りようによっては、【黒】でも、カヤナに想いを秘めているとも取れる言動がありますが… まぁ、弟のアクトが明らかに アキの事を気にしていたので、お兄ちゃんはもう一人の主人公を好きになっても別に…。でも、あの、メイン主人公の「ついで感」は忘れられないwww(ノω<;)アチャー

カヤナにも恋愛的重きを持ってくるんだったら、冒頭カヤナの(現世での)覚醒みたいなシーンを入れたら、また印象が違ったかなぁ…と思ってみたり。だって、彼女の登場は大分後だったでしょ?(「大分後」と感じるくらいは、結構時間がかかりましたね。プレイ開始後、…2時間くらい?感覚で。) カヤナが登場した頃には、すっかりアキが主人公は私よって感じの立ち位置をプレイヤーの心の中に作ってしまった気がします。萌えつぶはカヤナの方が俄然好きだったけども、恋愛イベは、アキと起こった方が確実に萌えていました。

萌えつぶ、アキタイプ(天然で毒舌、うっかりドジッコ。何事にもはっきりしない割に他人には偉そうに説教するタイプ)の主人公が苦手なので、高木Dの最新作「Enkeltbillet」は、みなさんの評価待ち、という気持ちになりました。だって、「華ヤカ」のはるも、このタイプの主人公だったんですもの…。「高確率でこの手のキャラが主人公になりそう」+「(現代編なので)今までプラスに働いていた世界観がどう表現されるのか不透明」なことも理由にあります。「デス・コネクション」の主人公は…ちょっと覚えていませんが、神父見習いの幼馴染にはイラついた記憶があります。苦笑 神父ファンの皆様、すいません。土下座

って言いながらも、なにやら、エンケルでは、新しい試みがされているようです。英語が起用されているようで、声優さん達、英語で頑張っているのかな。これは楽しみ!舌の根が乾かない内に、また購買意欲がむくむく出ているわけですが、主人公属性で被爆しないことを祈りたいと思います。

Enkeltbillet
(「Enkeltbillet」公式サイトへ。)

畳みます。




感想はいつものように、心の感じるままにタイピングしていったんですが、これ、恋愛描写が…あれ…ですよね…(´д`ι) 萌えつぶ、自分を恋愛過程重視派にカテゴライズする程、自分を過程重視派とは思っていなかったんですが…、それにしても、もやっとする展開が多く、どっちか(主にアキw)が空気になる時点で、ダブル主人公設定が明らかに破綻…しています…よね…。

「華ヤカ哉、我ガ一族」のドラマCD関係を見ても、高木Dは、もしかして、キャラと主人公との絡み描写が苦手なのか、とか(ドラマCDでは、ご兄弟のみでわいわいしていることが多く、はるとの絡みがあまりないですからね。)、主人公に自ら突っ込みたいタイプなのかとか、(恋愛フラグクラッシャーっぽい主人公がいる事を踏まえて)恋愛毎に素直に浸れないタイプなのか、とかいろいろ考えてしまいました。もちろん、高木Dがシナリオを作る時はどんなタイプになるのかわかりませんし(作品に浸るタイプなのか、客観的に書くタイプなのか、とか)、その作品の方向性を決めるのは、ディレクターたった一人とは限らないので、萌えつぶの独り言です。(ちなみに萌えつぶが文章を書く時は、客観的になることは少ないですね(笑) これ、人に文章を読ませる場合は、きっとダメなことデショーガー。多少の客観性は必要だと思います。) といっても、この作品は、萌えつぶの中の殿堂入り乙女ゲ「華ヤカ哉、我ガ一族」の2作品前になるので、萌えテク、キャラ作成テクが上がってきているのかなぁ…と、かなり上から目線何様的に考えてみたり。(;´Д`A ```ス、スイマセン

恋愛描写はあれですけど、構築される世界観が好きなんですよね。途中、あまりの無糖ぶりに、これ、乙女ジャンルじゃなくて、神代ファンタジーアドベンチャーゲームにしたらいいんじゃないか、と思いました。【黒】では、アキに対して以外にも、シチュエーションの崩壊について、声の限りに突っ込んでいますが、これから解明されるであろうカヤナ時代の出来事に興味津々です。( 艸`*)

萌えつぶは、主人公との絡みあっての萌え派なので、男キャラがいくら格好よくても、みんなでわいわいしてても、主人公との絡みがないと、萌えない…んですね…。この手の乙女モノは萌え重視で買うので、【黒】では、脈絡のない流れに辛辣に突っ込みながらも、萌えています(笑) それが良いか悪いかはこの際放り投げて萌えれたらいいんだよ、萌えれたら。←

【白】はプロローグですからッ!!本編は【黒】ですからッ!!

【黒】の攻略ですが、実はまだ二人目のヒノカの途中で。【白】でさくさく進んだ採掘が、昼夜分かれたこと、使用料という名の税金がかかることなどがネックになり採掘が思うように進んでいません。(´;ω;`) 面倒くs( ´Д`)=○ )`ъ’)・:’., オイ お金が…お金がどんどんなくなっていく…。そして、イベント後、【夜】のまんま、寝ずにがんがん採掘に出かけて行ったら、【昼】が出てこず、依頼が半ば積んだ状態に。いや、この周は確実に積んだんですが(だって、依頼が次々と期限切れになっていって…。・゚・(*ノД`*)・゚・。) ゲームとはいえ、睡眠は必要

アクトv.s.クラトルートの時は、共通でのアキ無双を一々見なくてはいけなかったのでちょっとつらかったんですが、ヒノカv.s.ミトシルートでは、それが全部スキップ可能なこと(笑)とミトシが【白】で可愛かったので、遊んでて楽しいです。(*´∀`)=3フゥ

アキをどのように消化できるのか、これ、萌えつぶのカヌチプレイでの重要なキーポイントである、と考えます。

これから、まだまだキャラクターを攻略していくんですが(あと…13人…くらい?)辛口感想をしてサーセンしたッ!と裸土下座するくらい、物語的にも、萌えシチュ的にも、盛り返して欲しいと思います。

カヌチプレイに集中するので(笑)、暫くブログは滞る予定です。フルコンプしたらひょっこり復活します。よろしくお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 乙女ゲー  ジャンル : ゲーム

Comments






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017