現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: カヌチ 二つの翼

Comment (2)  Trackback (0)

カヌチ 二つの翼 を遊んでいます。

いやぁ、「【R18G】殻ノ少女」プレイは滾りましたね。萌えつぶ、グロはダメって言いながらも、実は本当にダメな人よりは耐性があったのか?毎回そういう描写には=公=ウヘェと思いながらも、その人間関係、人の心理にのめり込んでしまいました。その間、TL小説を読んだりして、そうそう乙女の男子ってこんな感じ(ノ´∀`*)って思い出しながら、遊んでいました(笑)

「殻ノ少女」フルコンプ後、プレイされた方の感想を読み漁り、中でも乙女でプレイされた方の考察はとても興味深く、たまたま目に付いた「カヌチ」のバナーについ「カヌチ 二つの翼」をPSPにいれ、そのままプレイ。いつか萌えられると思いながら、いつの間にか「白き翼の章」が終っていた、っていうwww しかも、恋愛も物語の核も、前篇っていうよりも、プロローグでしかなかったっていうwww 本当、何も始まっていなかったな…。タカマハラ国攻略キャラ紹介採掘ゲーという印象です。

カヌチ 二つの翼(通常版)
アイディアファクトリー (2010-12-16)
売り上げランキング: 3,910
「カヌチ 二つの翼」公式サイト
(「カヌチ 二つの翼」公式サイトへ)
(ちなみに公式カヌチ二つの翼のバナーは</a>が抜けていますので、ブログにコピペする際はきちんと閉じてあげましょう。じゃないと、全文「リンク」状態になります。)

この作品は「華ヤカ哉、我ガ一族」を作られた高木Dの作品となります。シナリオ的に濃厚な作品をやった後だと、軽い。なんかわからないけどちやほやしてくれるし、心が楽(笑)ヾ(*´∀`*)ノワーイ

久々に作業系の乙女ゲをしましたね。

作業系のゲームをする時って、エクセルが役に立ちます(笑) データベースをコピペして、リスト化して、ピボットだのフィルターだの、色替えなんかをして効率よく快適に進めて逝きたいなぁと試行錯誤。自分だけが見るものなので、見た目は気にせず結構こちゃこちゃした感じのスプレッドシートだったんですけど、これでどの材料を何個どこから集めたらいいのか一瞬で判るようになったので、満足でした。

この採掘に微妙に嵌ってしまって、物語そっちのけで採掘していました。で、気が付いた、【黒き翼の章】には石ころや材料は持っていけないって…OTL 最初に調べておけよ、自分www ということで、材料全部鍛冶師の技でとんてんかんてんして武器にしました。その総プレイ時間は92時間以上(最後のセーブ時間が91:59でした)

【白き翼の章】はみんなでわいわいイベント盛りだくさんだったけど、中身がなかったよな…、萌え的にも物語的にも。==ボソッ 萌えつぶが欲しいのは男キャラ同士のわいわいじゃなくて、主人公も含めた萌えきゅんイベントだからしてぇ…、消化不良は否めなかったっていう。その分、【黒き翼の章】では、物語が怒涛の展開らしいので、今から楽しみです。(※現在【白き翼の章】のみフルコンプした状態です)

この【白き翼の章】プレイ中に、PSPの電源が落ちるハプニングが発生。まだ死なれちゃ困るんだよ、お前には。Σ(゚Д゚ノ)ノ うたプリASASなんて2015年発売じゃないか!ってことで、これからのPSPゲのプレイは戦々恐々となりそうです。早くUMD救済ハードが出ないかなぁと心待ちにしているんですが。ソニーがDLに完全移行したいなら、周辺機器の製作許可なんて出ないだろうなぁ…。でも、たくさんいいゲームがあるんだから、UMDをポイ捨てせずとも、遊べる選択肢を作ってあげるべきだと思うんだよ、全UMDゲームがDL版で遊べない限り。

ちょっと関係ないところで愚痴りました。

まだ、全体の物語の半分しかしていないので、全体が見えていない状態で【白き翼の章】の感想を書きたいと思います。天然ドジッコ毒舌主人公に対して辛口です。どうして、このキャラ設定にしたのか?「華ヤカ」ドジッコ使用人の時も思ったんですが、ロゼ主人公とは違った意味で、癖があって、もうどうしようかと思いました。ドジッコ設定にするなら、毒舌キャラは持ってきちゃだめでしょー、とか(萌えつぶが遊んだロゼ作品の主人公ちゃんは毒舌に見合うだけの実力があったと思います。天然って…諸刃のキャラだと思うのは萌えつぶだけでしょうか。=公=?)。OTL 苦笑 ネタバレ考慮なしで、心の思いつくままに綴っていきたいと思います。恋愛したい、癖のある主人公はちょっと…、ダブル主人公はちょっと…、物語を1本で完結させて欲しい、それ浮気じゃないの、という方は回れ右でよろしくお願いいたします。惚れると痛い目を見るキャラって、過去のゲームプレイにも何人かいましたけど、このカヌチ【白】の正統派ヒーロー枠キャラが、正統派であるが故に、だめさが際立って見えたって言う。そんなゲームもないよね、普通(笑) こんな風に辛口で進めていきます。今作が盲目的に好きな方は(゚Д゚;)<逃げてぇぇぇぇ~~~。「こまけぇこたぁいいんだよ」は心を豊かにする呪文です。唱えないと、フトマの力で悪しき未来が呼び寄せられることでしょう…。(*`艸´)ケケケ プレイされたみなさん、言いたい想いもあることでしょう。一緒にわいわいきゃっきゃうふふをしましょう。




<登場人物 (ネタバレ属性付)>

アキ・ミヤズ・ブリハウ (CV : 無し 名前変更可能) 主人公その1。どじっこで考えなし。集中したら周りのことが見えない。考えるより行動。裏目に出ること多し。毒舌で負けず嫌い。【迷いし者】 芯が強く、明るい性格。→頑固で天然。鍛冶師に憧れを抱くだけで、見て技を盗むタイプではなかった(笑)言葉の端々が失礼。
カヤナ・タカマハラ・ルアエイサ (CV : 無し 名前変更可能) 主人公その2。漢気溢れる戦女神。家事はだめだが、鍛冶はイケる。戦うシーンでも格好いいし、彼女がメインヒロインでもいいと思う←【気高き王】

クラト・エスタ・ソルファルタン (CV : 三浦祥朗) 王立警備隊真面目な三男。二兎追うものは一兎も得ずなカヤナ派。惚れると痛い目を見る地雷様。【失意の炎】
ミトシ・フレスカ (CV : 立花慎之介) 攻略制限キャラ。王立警備隊不思議な末っ子。15歳。まさかのアキ派。切れると怖い。
シン・アトベ (CV : 相沢正輝) 王立警備隊フェロメン長男。29歳。アキ派。【業深き者】
オウバ・テオ・ベントリビア (CV : 乃村健次) 王立警備隊男所帯のお父さん。人のいい隊長。イケボ。男やもめ。妻子もち?記憶喪失。48歳。カヤナ派?【忘却の剣士】
ウキツ・ワタセ (CV : 加藤将之) 王立警備隊俺様次男。亭主関白系。ケンカップル。21歳。アキ派。【逃れし者】
クガミ・タカマハラ・ラズエイサ (CV : 梶裕貴) 甘ったれ王様。13歳。可愛さにによによしたけども…。【黒】では成長して欲しい。カヤナ派。【黒き翼】
ハヤノ・セミサイ(ハヤノ・キリヒ) (CV : 鈴村健一) 18歳。攻略制限キャラ。っていうか隠しキャラ?結構常識人。さわやかスズボイス。アキ派。

イズサミ(CV : 水島大宙) カヤナの元彼。ヤンデレ神様。【白き狂戦士】
キマ (CV : 西松和彦) クガミのお目付け役。
トウラ (CV : 石原凡) アキの義父。
ユナ (CV : 伊藤栄次) クガミの父。

セリ・コミノリ (CV : 和田カヨ) ツンデレ。華ヤカのたえチャンみたいな子w ある意味一番アキ想い。
チナキ・ノレサ (CV : ちふゆ) 姐さん。
コロ (CV : 藍川千尋) コロ、可愛いよ、コロ。萌えつぶのペットになっちゃいなYO☆ コロは、カヤナが体の中にいる時はきちんと言葉を話してくれるんだけど、それ以外は「コロッポ」しか言わないんですよね。でも、どんな感情を示しているのか、凄くよくわかりました。まるで、長年一緒にいたペットのように。声優さん、GJ。

野宮一範さん、どこに出てたんだろう?モブ?

「華ヤカ」の時も思ったけど、【カヌチ】は脇キャラもいいんですよね。上記あげたキャラはどれも好きなんですが、特に、トウラ爺さん、キマのお二人には、もう心を揺さぶられまくりで。いい味沁みてるんだよ、二人とも。若者を影ながら支える感がもう溜まらん。そしてちょっとしか出てこない前王ユナもイケボで、蘇っちゃいなYO☆と思いました(笑)

【黒き翼の章】からは、以下お三方登場です。

アクト・エスタ (CV : 緑川光) 兄貴よりも完全萌えキャラ。正統派ツンデレ。
カスガ・キセナ (CV : 津田健次郎) 堅物イケメン。萌えつぶ最萌候補キャラ。
サナト・イシト (CV : 千葉一伸) ドS魔術師。

あと一人、出ていたっけ?OPは【鑑賞】から再生可能なのに、EDが再生不可の件。EDも再生可能にして欲しかったよなぁ…。【白】展開がゆるかったせいか、この三人が気になって。アクトは明らかにアキに興味津々デショーガー!!照照照 掠れボイスを封印してもセクシーは隠しきれていないカスガとか、明らかにドSなのに、恋に落ちるの?でサナトも気になるし。既に(萌えつぶ脳内で)【白】キャラが【黒】キャラに食われている件(笑)

Wikiってさ、普通はもっと情報があるじゃない?これなさ過ぎてwww 年齢しか書かれていないっていうwww

これ、攻略順も考慮しなくちゃいけないゲームなんですね。面倒くs⊂彡☆))Д´)パーン…やりがいのあるシステムに、最初から攻略サイト様のお世話になりました。みなさん、いつもお世話になっております。

何人かの声優さんは既に声優廃業されているんですね…好きなキャラの声優さんが廃業されているのは悲しいです。トコエ将軍の尾崎淳さんは、うたプリのジョージとか、つい最近萌えつぶが遊んだギャルゲでも、声色が好きだったのに…。残念です。…あ、いや、トコエ将軍は好きでは…ないん…ですが…爆爆爆爆www

<システム>

○ バックログが…ない…だと… ってメニュー>会話履歴>ジャンプまでありました。ただ、一々メニューを開かなくちゃいけなかったのでだるk…⊂彡☆))Д´)パーン

○ 背景が動きます。目パチ口パクがあります。他のアドベンチャーをした後だと、毎回( 艸`*)となりました。

○ 材料名とか剣の名前とか、たくさんの名前が出てくるので、考えるの大変だったろうなぁと思います。アロンダイトが出てくる度に、「アーメンノワール」のソードがレトルトの封を開けようとしたシーンが過ぎるんですが(笑) それにしても、アロンダイトって、「短剣」にカテゴライズされているんですね。ソードのは長剣(大剣)でしたけど。

○ スチルになると自動再生が止まります?

○ 一週目はわけもわからず、材料集めをして、依頼をこなしていて、二周目は、1週目わからなかった部分も含めてまた最初からじっくり聴いて、さらに今後の周回のための材料をストックしつつって遊んでいたら、飽きてきて(笑) 3週目は流すように遊びたいなぁと思った時に気が付いた。これ、最初二章が始まるまで選択肢のあまりない読み物なんですよね。で、ネックになった既読スキップの遅さ。詰まっちゃう感じ?序盤(第二章四日目まで)、鍛冶ができないのがもどかしかったです。結構鍛冶に嵌ったので(笑) そんな時はイベントスキップ機能を多用したらいいですね。周回プレイの際にちょろちょろ挿入されるイベントが多くて、周回する度に印象の変わっていくキャラもいました(いい意味で)

○ このイベントスキップ画面の時、未読あり・なし、選択肢あり・なし、スチルあり・なしって出てくる所はよかったです。他のキャラとの好感度調整や、信頼度調整なども関係して、すべての未読を埋めるのは骨が折れる作業かと思います。それを全てしたいと思わせるだけの吸引力があったかどうか… 萌えつぶはスチルフルコンプ・依頼フルコンプした時点で、フルコンプ認定しましたけど。(〃ω〃)

○ 所々音声的な問題がありますね。場違いな台詞が流れたり、いい間違いがあったり。

○ 同じシーンでも、別ルートだったらスキップできなかったのがだるk⊂彡☆))Д´)パーンったですね。

○ 依頼をフルコンプするPSP用壁紙がもらえます。

○ 各キャラスチルをコンプすると、エクストライベント?が声付きでみれます。初見プレイでもスキップできたってことは、特別イベントでもなかったんだろうか…。

【鑑賞】
回顧録 どこが埋まっているのかいないのか一目瞭然で。そこから再生も出来るのでいいですね、回顧録。
音楽鑑賞 ED White Promiseはヘビロテしています。全曲連続再生機能がないのが残念。
OPムービー EDのスタッフロールも見たかったよね。

ちなみに以下引継ぎとなっています。

【白 周回プレイ引継ぎ要素】
○ 素材、武器、料理
○ 購入した袋、馬
○ お金
○ おまけ(ミニドラマなど。カスガボイスを聴いては無限ににやけられるって言う。)
※引継ぎ不可 : 依頼、熟練度、信頼度

【白→黒 引継ぎ要素】
○ 作った武器
○ お金
○ 【白】で攻略していたキャラの好感度が初回から50%付いてくる

<音楽>

OP White Wing 歌 伊吹唯
ED White Promise 歌 伊吹唯
挿入歌 三つの星 歌 宮崎奈穂子

伊吹さんの歌声が心地いい。特にED曲が好き。カヤナの気持ちを歌ったものなのか。特に後半は彼女のイズサミへの想いを歌ったもの、なのかな。聴く度に泣けてくるって言うね。ED曲は毎回聴いてしまうくらい好き。

<絵>

鉄小鹿墓所
(桐矢隆さんの公式サイト「鉄小鹿墓所」にいくはずなんですが…繋がらないんですよね…=公=?)

【白き翼の章】をフルコンプできたのはひとえにキャラデザ+CV効果だったと言っても過言ではないでしょう。マスケティアでもコンマネでも魅了してくれた桐矢隆さんがキャラデザを担当されています。好きなんですよね、桐谷さんのキャラデザ。劇画調っていうか。この絵のタッチは乙女ではなかなか見ないですよね。「下天の華」の琥狗ハヤテさんの画調も好きなんですけど。照



この作品、映画で言うところのラジー賞、乙女版KOTY(2008年版)にノミネートされています。【白】だけだと…。アキの性格、ダブルヒロインの扱い、それぞれに靡く男キャラにしても…まぁ、ノミネートに納得すべき点はありますが、あくまで「カヌチ」全体のプロローグでしかない点を踏まえたら、萌えつぶは多少寛容になれるというものです(笑)

【黒き翼の章】でも、突っ込みどころが多いですが、カヤナの時代に起こった出来事が気になりすぎます。=3 ということで、【白き翼の章】の感想掲載をしつつ、【黒き翼の章】も進めていきたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 乙女ゲー  ジャンル : ゲーム

Comments

久し振りにコメントさせて頂きます♪
萌えつぶさんのブログはいつも楽しく読ませて頂いてたんですけど、今回カヌチプレイされてるという事でコメントさせて下さい~。
実は今ちょうど私もカヌチプレイ中なんですよ~(^^)
積みゲーから発掘して今コツコツプレイ中だったので萌えつぶさんもプレイされててびっくりしました。

白の方は本当にプロローグ的な感じですよね~。私も白キャラが黒キャラに食われてる気はしてます(´艸`)
鍛治パートも周回する内に楽しくなってきて依頼コンプしちゃいましたw
アロンダイトは私もすぐにアーメンノワール思い出しました~w

萌えつぶさんのお気に入りはカスガですか?(´艸`)私は今かなりシンにヤられています。
私も早く黒に行って乙女ゲームらしく胸キュンできるように頑張りますね~♪
Re: 凛さんへ。
凛さん、おひさしぶりです。ヾ(*´∀`*)ノワーイ

なんとっ!!(*゚Д゚) 凛さんも、カヌチ中でしたか!!

>積みゲーから発掘

わかりますわかります。崩しておかないと、後から後から発売されるのでなかなか減らないですよね。今回桐矢さんのキャラデザが素敵でついフルコンプをしてしまいました。

萌えつぶはみなさんのブログからいろいろと事前情報を得てから取り掛かったんですが、あまりにも「何も始まっていない感」に唖然として【白】プレイを終えました。これ、なんて、乙女ゲ?萌えが…あったかどうか…=公=; まさか、その後の(とんでもない)アキ無双が【黒】で展開されるとはwww もうこのゲームどうしましょう…(笑) でも、先が気になるので、採掘が【白】より面倒くさいですが、なんとかちまちま楽しんでいます。

凛さんが【黒】共通ルートでのアキをどう感じるのか楽しみです。(*´艸`*) 萌えつぶ、突っ込みすぎて…喉が…← 大丈夫、【白】より明らかに萌えはあります!多少強引なまでに!!←

シン、いいですよねぇ。(〃ノ∀`〃)ポッ あの独特の言い回しが、ツボるっていうか。しかもセクシーキャラで。飄々としている彼が自殺まで考えた理由が気になりますが、カスガとの熱い友情に、カスガに一体何が起こったのかも気になります。もうマジになった時のシンなんて…!!惚惚惚

萌えつぶの【白】萌えキャラはですね、シン、ウキツ、まさかのミトシです。隊長も嫌いではないんですが、もうちょっとラブいイベントが欲しかった気がします。全然萌えなかったので。いや、若い隊長立ち絵には叫んだんですが(笑)

カヤナ&アキを奪還しに来る【黒】ですが、【白】での「恋愛感」が薄くて、【黒】での個別ルートの【白】キャラにはどんな展開がやってくるのか、楽しみですね。






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017