現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: 【R18G】 INNOCENT GREY > 【R18G】 殻ノ少女

Comment (0)  Trackback (0)

【R18G】 殻ノ少女 面白かったわ~

久々にこのカテゴリーを使うなぁ…。

乙女萌えどころかゲームの気分でもなかった最近。3週間くらい全く違う事をしていたんですけど、事件ものが遊びたくなって、前作をしなくても、そんなに支障はないという情報を見たので、【R18G】殻ノ少女を遊んでいました。

「殻の少女」Innocent Grey公式サイトへ。
(Innocent Grey公式サイト。成人描写とグロで年齢制限がありますので、苦手な方、年齢に満たない方のクリックはご遠慮ください。)

この「殻ノ少女」は全3部作(予定)の第一弾です。ステラワースでまさかのギャルゲ第二弾「虚(から)ノ少女」を見かけて、どうせなら、ということで、第一弾から遊ぼうと思い、さくっとDL。積んでる内に、価格が高騰して手が出せなかった、Innocent Grey Premium box [Paranoia]通常版が登場。「殻ノ少女」単体で買って、血の涙が出ました。積んでると、こういうことよくあるよね。(´ノω;`) しかも「Paranoia」通常版はDL対応ではないらしいので、暫く遊べないなぁ… 「殻ノ少女」プレイ途中で、次回作「虚ノ少女」は前作「カルタグラ 〜ツキ狂イノ病〜」をプレイしていないとわからないということが判明したので、この第一弾さえもプレイ続行を断念しようと思ったんですが、先が気になりすぎて、フルコンプしてしまいました(笑)(〃ノ∀`〃)ノンモウヤダァン

プレイしてみて、「カルタグラ」の登場人物が結構わんさか登場するので、ああ、やっぱり前作をして置けばよかった(´;ω;`)ウゥゥと後悔しつつ、プレイ。内容的には前作プレイしていなくてもわかるけど、知っていたらもっと楽しめるって感じです(ちなみに「虚ノ少女」は「カルタグラ」をプレイしていないとわからない箇所が出てくるってレベルらしいです。作品の食い込み具合が深いらしいです。)

本作品の詳細は公式サイトに丸投げしますが(笑)、

戦後の昭和の混沌とした時代を舞台に繰り広げられる連続猟奇殺人事件が主なストーリーになっています。これ、萌えつぶの大好きな京極先生の百鬼夜行シリーズを髣髴させる内容にテンションが上がりました。妖怪は出てこないですけど、初見プレイだけど、これ知ってる…みたいな妙な既視感を体験しますが、R18ギャルゲ版「魍魎の匣」みたいで楽しめました。何よりたくさん登場人物が出てくるんですが(30人以上)、彼らの関係性がぴったり嵌った時のテンションが半端なかったです。キタ━━━*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)━━━ァ!!と夜中に思いました(笑)

物語の外でのキャラ達の心情や想い、行動とか考えたい人には嵌るんじゃないかな。もちろん、萌えつぶもくどいくらい嵌りましたもの。色々調べて考えて、とても濃い時間を過ごすことができました。(乞う続編!的な)謎の部分もあったけど、プレイし終わった後は、とても充実していたのが印象的です。

一応成人指定のゲームですので、男性向けシーンがガッツリありますが、ラブエチもあって結構楽しめました。(〃ω〃) 男性声優さんがイケボ揃いだったので、そういった意味でも楽しみました。是非乙女でお待ちしたいです。(〃ノ∀`〃)ポッ 特筆すべき事はもう一つ、テーマが猟奇殺人事件で、年齢制限のあるものですので、グロイです。内臓とかあります。可愛い女の子達や妊婦さんがかなり悲惨な事になっちゃいます。><; 気になるグロ描写についてはネタばれがありますので、白地反転で→(死体損壊、内臓(子宮)投げつけ、妊婦の体から嬰児搾取、死姦、近親強姦) 近親相姦がだめな方はだめだろうし、なかば運動としてのセックスも普通に出てきます。そして何よりプレイ途中で気が付いたんですが、舞台である櫻羽女学院は中等学校でした。これに気づいてからはもう萌えつぶの脳みそがフリーズしちゃって…苦笑 あまり考えないようにして遊びました。重要なことはそんなんじゃない、ミステリーだ、と言い聞かせました。

メインキャラ担当の女性声優さんはプロアマ関係なくオーディションで選ばれたんですね。みなさん、キャラに合っていましたよ。

(過去記事でも既述しましたが)この作品は2008年に発売されたもので、以下受賞されています。ヽ(*´∀`)ノオメデトゴザイマァ─スッ♪

美少女ゲームアワード2008
○ BGM部門 金賞
○ プロモーション部門 金賞
○ グラフィック部門 優秀賞
○ シナリオ部門 優秀賞
(※ちなみに現在「美少女ゲームアワード」は「萌えゲーアワード」になっているようです。)

いやぁ、本当、某プリンスがシナリオ部門で優秀賞取るのとは訳違うわ。==ボソッ

すいません、毒吐きました。

これより先、ネタばれてます。だって語りたいんだもの~ヾ(≧∀≦*)ノ〃ウキャー ミステリなのにネタバレなんなの、ミステリ興味なし、男性向けエロだめ、それどころかエロ自体ダメ、グロダメ、最後は絶対大団円という方は回れ右でよろしくお願いいたします。それでもいいよ~、「殻ノ少女」遊んだよ~という方、是非是非一緒にわいわいきゃっきゃうふふをしましょう~ヾ(*´∀`*)ノワーイ こまけぇこたぁいいんだよって言わないと、六識先生の診察時間が始まりますからッ!!ΣΣ(゚д゚lll)




これ、どの女の子とハピエン目指していくというゲームではないので、属性分けが難しいんですが。
<登場人物ネタバレ属性付>
【R】:大人シーンのあるキャラ。

【時坂家】
○ 時坂 玲人 (CV : なし 萌えつぶ脳内CV : 高橋がならない) お尻もイケるかもしれないイケメン探偵。すけこまし。ロリコンってかペド(萎)。凄惨な過去を抱えている。
○ 時坂 紫 (CV : かわしまりの) 奥ゆかしい大和なでしこな妹。ゆかりん。家事は難なくこなすが、無類の虫好きで、食べるのも抵抗ない。(きっと興味がないため)それ以外のことは無知すぎの面も。
○ 深山 由記子 (CV : 一色ヒカル) 玲人の元恋人。「六識事件」の被害者。玲人の心の傷になっている人。杏子の親友。【R】

【朽木家】
○ 朽木 冬子 (CV : あじ秋刀魚) メインヒロイン。素直なツンデレストーカー。自分探しの旅の途中。出自が謎。【R】
○ 朽木 千鶴 (CV : 葉村夏緒) お兄ちゃんが好き。娘とどう接していいのかわからない。箱入り。
○ 朽木 文彌 (CV : 機知通) 妹が好き。機知通さんの声が好き。(〃▽〃)ポッ
○ 朽木 靖匡 (CV : 馬並硬太) 娘を心から愛している(と萌えつぶは思う)

【水原家】
○ 水原 透子 (CV : 吉田美海) 百合。陶酔系他者依存型ヤンデレ。冬子だけ居ればいい。【R】
○ 水原 未央(CV : 草村ケイ) 娘と上手く行かない母子関係が悩み。

【櫻羽女学院関係者】
○ 佐伯 時生 (CV : 馬並硬太) 教頭先生。クロウカシスの時も思ったけど、馬並さん、オジサマ枠で乙女に参戦してもいいと思うよ。素敵な声です。
○ 日下 達彦(CV : 広野大地) 紫達の担任の先生。ヤンデレシスコン
○ 朱崎 寧々 (CV : 葉村夏緒) 肉食系ハンター保健医。グイグイくる(笑) バイ。【R】
○ 四十宮 綴子 (CV : 日向葵) トジ子。好奇心は人を殺す。【R】
○ 月島 織姫 (CV : かわしまりの) お年頃にありがちな自分の存在意義を見失った子。贖罪の人薬物売春組織の元締。【R】
○ 西園 唯 (CV : 香澄りょう) 今回の事件の発端。美術部員。
○ 佐東 歩 (CV : 柚木かなめ) ショートカットでボーイッシュな剣道部員。

【玲人の友人関係】
○ 高城 秋五 (CV : 機知通) 前々作【カルタグラ 〜ツキ狂イノ病〜】の主人公。本編ではたぶんダメンズだけど、今作では奥さん一筋イケメンダメンズ。恐妻家。
○ 高城 和菜 (CV : 秋城柚月) 前々作【カルタグラ 〜ツキ狂イノ病〜】のメインヒロイン。妊婦なのにひんぬーらしい。
○ 葉月 杏子 (CV : 柚木かなめ)  玲人の心のオアシス。ヤドリギ的ポジ。玲人が好き。【R】
○ 雨宮 初音 (CV : 雅姫乃)ドジッコウェイトレス。【カルタグラ 〜ツキ狂イノ病〜】にも登場。【R】
○ 魚住 夾三 ( CV : 滝沢アツヤ) 無骨ムサメン。大の甘党。玲人の幼馴染で警察時代の同僚。杏子が好き。
○ 夏目さん(CV : 一色ヒカル) 趣味解剖とかwwドS監察医に違いない(笑) 搾り取り系肉食女子。快楽主義らしく、色々と開発済み。一色ヒカルさんといえば乙女でも主人公で声を当てられていますよね、ラヴァコレとかトリックオアアリスとか。この夏目姐さんの大人な声色が好き。一色さん、凄かったです。照【R】

【警察関係者】
○ 八木沼 了一 (CV : 原田友貴) 嫌味っぽいがイケメン警視。嫌われ者。ただのツンデレ。【カルタグラ 〜ツキ狂イノ病〜】にも登場。

【朽木病理学研究所関係者】
○ 村瀬 直己 (CV : 広野大地) 麻酔医。嫌な奴。
○ 山ノ内 小春 (CV : 香澄りょう) 産婦人科医。いい先生。
○ 西藤 環 (CV : Back麗男) 精神科医。ラスボス

【その他】
○ 間宮 心像 (CV : 胸肩腎) カトリック信者。偏屈。夢から覚めかけている人。精神がちょっとキテる。
○ 葛城 シン (CV : 八神大輔) 八神さんだからと甘い顔をしていると痛い目みるキャラ。
○ 森 夜月(CV : 胸肩腎) プロのカメラマン。アッシー君。さり気にビビってるのが、心像と夜月君の中の人が同じっていうねwww
○ マリス・ステラ (CV : 秋城柚月) 健忘症。

声優さんがいくつかキャラを兼任されているんですよね。声優さんでソートしても面白いかな、と思いました。

メインキャラは全員、京極夏彦著百鬼夜行シリーズの主に「魍魎の匣」「絡新婦の理」の誰かしらに被って見えます。

このゲーム、女性は皆玲人に名前を呼びたがらせるのには笑えます。苗字で呼ぶ玲人に一々「(下の名前)って呼んで下さい」って一律に言うのw そこだけ気になったかなぁ…

公式サイトには、本編で重要な「六識事件」が起きた頃についてのSSがあります。玲人や秋五がどうして警察を退職したのかがわかる内容になっています。

また、本作の体験版は、本編開始前の内容が入っているらしく、より深くこの「殻ノ少女」の世界を楽しめます。萌えつぶは未プレイですが、この感想掲載が終るまでにはプレイしたいと思います。

<システム>

行動制限がありますね。初回は知らずに突き進んで予期せず物語が進んでしまいましたww

このゲームをやるとたまにコピペが出来なくなることもありますね。なんだったんだろう。他で作業をしながらゲームをしているので、ちょっと不便でした。

インターフェイスがスタイリッシュで好きでした。(〃ノ∀`〃)ポッ

主に、既読スキップも早く、バックログも快適でした。

探索パートの判定が厳しい箇所があったかなぁ… 自力プレイはさっくりバッドになったので、今回も攻略サイト様のお世話になりました。[。゚+.ァリガトゥゴザイマァス。゚+.]*´∀`)ノ゛

<音楽>

主題歌「瑠璃の鳥」(作詞:六浦館、作曲・編曲:まにょっ、歌:霜月はるか)

透明感溢れる霜月はるかさんの歌声が、冬子が歌っているみたいで、歌にスッと入っていけるんですよね。ちなみに公式サイトからリンクしているサイトでショートバージョンがDL可能です。

音楽はどれも好きなんですが、特に好きなのが「エス」かな。

<絵>

監督・原画 杉菜水姫 [T]
シナリオ 鈴鹿美弥 [T]

原画を担当されているのは、監督でもある杉菜水姫さんです。前回遊んだ「クロウカシス 七憑キノ贄」でも、キャラ絵が好きでした。男キャラも見た目は格好いいんだよなぁ…。行動はクズでも。==ボソッ (数名を除いて)登場男性キャラ好きでした。マダオ、ダメンズ、クズ男属性部分は萌えつぶの脳みそから消え去りました。( ゚∀゚ )ニフラムッ!!ニフラムッ!!

公式サイトには、本作の発端となる六識事件の小説があります。

イノグレの最新作は全年齢の百合ゲ「FLOWERS」ですが、キャラデザは一番好きかもしれない。百合に興味がないから遊ばないけど。今スチルをよく見たら、女の子しか、出てこないんですね…(笑)



感想はどうやって掲載しようか考え中です。まだ纏っていません。書きなぐった状態です(笑) 時系列で行こうか、ルート毎に行こうか。はたまた、実況感想抜きでまとめ感想だけにしようか。ちょっと考えます~ヾ(o´∀`o)ノ

関連記事
スポンサーサイト
テーマ : エロゲー  ジャンル : ゲーム

Comments






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017