現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: ARMEN NOIR

Comment (0)  Trackback (0)

ARMEN NOIR PORTABLE 面白かったよ~。

お勧めされたものは素直に遊ぶ主義です。皆さんがお勧めしてくれたので、萌えつぶ、しばらく絶望の都市の住人になっていたんだわ。

ARMEN NOIR portable(アーメン・ノワールポータブル) (通常版)
アイディアファクトリー (2012-04-12)
売り上げランキング: 1,028
ARMEN NOIR PORTABLE公式サイトへ。
(ARMEN NOIR PORTABLE公式サイトへ。概要は公式サイトを確認して頂けたら。)

オリジナルは2010年12月9日にPS2で発売されました。ちなみに、PS2専用ソフトでは、最後の完全新作タイトルだったそうです。(PSPでも乙女ゲが最後の完全新作タイトルになりそうな予感ですが。)

絶望の都市で希望の光を見つけるアドベンチャー、だそうです。…え、これ、萌えつぶ、大丈夫だよね?(・∀・;) 「月影の鎖」みたいなゲームジャンルなんだけども(あっちは、「殺伐とした世界の中で一筋の光を見付ける恋愛ADV」ですね)。また、住民にフルボッコにされるの…?(違) 結構欝ゲを遊んでるんだけども、萌えつぶ、何度もいうけど、勧善懲悪のハピエンが好きなのさ(笑) って遊ぶ前は思っていたんですけど、一気にフルコンプしてしまうくらいは、世界観、キャラ、ストーリー、演出に惹き込まれました。その演出テクでアニメを見ているみたいでした。各キャラも一々格好良く、逆ハーです。絶望の都市なんだから、これくらいのハーレム、いいと思います。ウッホ-☆└(゚∀゚└))((┘゚∀゚)┘ウッホー☆←

今回のゲームプレイでわかったんですが、萌えつぶ、プレイしながら、他の人のネタバレ感想を見るタイプです(笑) だって待ちきれなかったんだもの~続きが!!(笑) 真相編でもやっとした所は、力技でねじ伏せてきた感がありましたけど、面白かったです。いけさん、まいさんコンビの絵が本当に綺麗で、暴力的なシーンが極端に苦手とか、攻略キャラ以外は悲惨な場合が多くてもOK、の乙女には是非お勧めしたい…ような気もします。なんでちょっと弱気かというと、萌えつぶ自身も結局なんだったのかわかっていない部分があるからです。爆爆爆爆 客観的に感想を書いていくうちに判ったりすることもあるのかな…。(-∀-`; )

こういう荒廃しきった雰囲気の一般アニメ、見たことあるような気がする。最近主流のラノベ原作のアニメってこんな感じじゃないですか?あくまで印象ですが。え、そうでもない?PS2版だと、絶望のハピエンありだったらしいですが、絶望のハピエンって、もはやハピエンではない件。これを聞いた瞬間、PS2で人気がそんなになかった理由がわかりました。オトメゲで微妙なエンドはご法度だと思う萌えつぶ。そういうのはバッドエンドでやってよ、と思うタイプです。ところが、今回、PSPにはなんと!!堂々の甘甘ハピエンが追加だそうです!!ヤッ━ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙━ッタ!!

にやけました。みなさん、買うなら、ポータブル、ポータブルですよぉ。ヾ(≧▽≦)ノ゙ゥキャキャ☆

さて、ここから「アーメン・ノワールポータブル」に関しての一人ごち感想が始まります。ネタばれてます。好きなキャラが悲惨な目に合うなんて耐えられない、殺戮はちょっと…、暴力はちょっと…、中二病はちょっと…、逆ハーはちょっと…、激甘で遊びたい、と言う方は回れ右でよろしくお願いします。「こまけぇこたぁいいんだよ」と思わないと、夢限界楼の最下層の住民になり、過酷な生活を余儀なくされるでしょう。(´_ゝ`)クッククク・・ それでは、みなさん、ゆるぅくわいわいきゃっきゃうふふをしましょうね。ヾ(*´∀`*)ノ




<登場人物(ネタバレ属性付)>

○ ナスカ (CV : なし) 主人公。デフォ名呼びなし。コードネーム:アーメン・ノワール。出生が謎。見た目可愛いが、言動も可愛い。いい子だけど、「覚悟」が決められず、ルートによっては守られてばかりいる(萌えつぶはイラつく時もありました(笑))。ボケ。自己卑下強め他者依存強め。隠密アビリティープロ級恋愛アビリティーLv.1。

○ ソード (CV : 小西克幸) お兄ちゃん属性ってか、おとん時々狂犬。ストイッククールデレ。(ある意味)不憫。ボケ。キス魔
○ エル (CV : 田坂秀樹) 機械人形。感情の起伏は乏しいが、羞恥心はある(笑) ナスカには優しい。本当は突っ込み(結構毒舌)
○ ナイヴス (CV : 吉野裕行) 男気溢れる堅物。番犬。クソ真面目バカ (by レイン) 低音よっちんボイス。惚
○ レイン (CV : 保村真) 暴君俺様のようで実はいじられキャラ。一番常識人。変態赤マント(Byシャンタオ) 
○ クリムソン (CV : 中村悠一)  変態ヤンデレ。基本ダメ人間。本当はいろいろ凄い人。
○ ゼクス (CV : 藤原啓治) ラスボス。オジサマ→おっさん→KS親父。あ、あれ評価が…(笑) アラサー。USOでしょーwww 恋愛というよりは真相ルート。

○ クーロン (CV : 幸地真作) 見た目が(o゚∀`o)ヒャッハー♪だけど、優しく仲間思い。不憫。
○ エクリプス (CV : 飯田奈保美) 姐さん。マッドサイエンティスト
○ シャンタオ (CV : 五十嵐裕美) 将来有望株。女子力高め。どこぞの妖精かと思ったら、この絶望の都市に舞い降りた天使だね。
○ ヴァルチャー (CV : 高橋あみか) PSP新キャラ 男女。
○ ガルド (CV : 遠藤大輔) PSP新キャラ ムサメン。パワータイプ。
○ アルコル (CV : 浜田賢二) PSP新キャラ CV:ハマケンさんなのに本当にちょっとしか出番がなかった。続編待機キャラ(と萌えつぶは思っている(笑))

絶望の都市なのにキャラ萌えした事に驚いています。全員.゚+.(o´∀`o)゚+.゚イイ!! 彼らの取り巻く過酷な環境とは対照的に、みんなでわいわいシーンもあるし、笑えるシーンもある。ストーリーを進んでいく内に、気分を上げてから叩きつけられるような選択肢が登場するので、かなり凹みました(笑)(ノω<;)

ノワールがつい助けてしまう賞金首スクラッパーのCVが、「緋色の欠片」狗谷遼の中の人(野宮さん)で… もうイケボだったわ(笑) 惚れそうになったわ。雑魚にイケボを使うのはやめてほしい←オイコラ。嘘です。イケボ大好きです。イケボ万歳。ヾ(*≧∀≦*)ノ 「緋色の欠片」もちょっと遊んだんですけど、狗谷遼には二重の攻略制限があって、未だたどり着けず…(´ノω;`)スンスン 放置中です。

コードネームが中二病全開で笑えます(そのセンス嫌いじゃないZe☆)

初見プレイ6,7時間はありましたかねぇ。オートプレイではなかった+連続プレイではなかったので、誤差はあるかと思います。周回時は1ルート3,4時間くらいかなぁ…(萌えつぶ体感時間)。

凄く嫌がられる指摘かもしれないですけど、「After O minutes」はとても気になります。「O minutes later」の方がまだしっくりきたよね、個人的に…。==ボソッ

<システム>

○ 巻き戻し再生は本当に嬉しい。
○ 選択肢スキップがあったらさくさく終れた、かなぁ…。個人的にゼクスルートが開いてから、クリムソンルートになかなか入れなかったので、この機能、欲しかったよなぁ…と思いました。OTL
○ 目パチ口パクなし。でもその演出テクでアニメチック。゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚イイネェ

○ ご褒美スチル、ご褒美シナリオ(REWARD)があります。特に「REWARD」は本編を破壊し尽くす強烈な力があります(笑) 面白かったです。

ALBUM : GALLERY / MOVIE (OPとED2つ) / INFORMATION / ENDING LIST

<音楽>

クラシック調のBGMがよかったですね。ゲーム内の雰囲気がすごく出ていました。クラシック音楽が使われているだけで、そのゲームの雰囲気って一気に変りますよね。ゲーム内で使われるクラシック音楽って結構好きなんですよねぇ…。

OP 「夢限界楼-メヴィウス-」 Rey
ED 「螺旋」 Rey

OPが格好良くて、何度も見返しました。これ、公式サイトでも見れるようになっているので是非Check it out♪

<絵>

シナリオ:望月柚枝
ディレクター:サイトウリュウ
キャラクターデザイン:いけ

シナリオの望月さんと言ったら、萌えつぶ、結構お世話になってたわ。(星の王女(美蕾)/星の王女2(美蕾)/デザートラブ -彼とのはじまり-(ティラミスヴィラ)/銀の冠碧の涙(アロマリエ)/Riddle Garden(キャラメリア) 各ゲームメインなのか、サブなのか調べていませんが。)

原画がいけさんなんですね。いけさん、といったら、(カズキヨネさんの後を継いだ)薄桜鬼の絵の人という印象があります。てっきりアムネシアの花邑まいさんが原画、キャラデザ担当かと思っていましたが、SD担当でした。アムネトーマに似たキャラがいて驚いたんだもの(笑) それにしても、あのぉ…IFのキャラ絵って…みんな同じに見えませんか…(´д`ι) と、年って言わないでっ!!( ;∀;) ウヒャ…www

戦闘シーン、立ち絵、スチルの使い方が効果的だなぁ…と思いました。一瞬アニメみたいに見えるんだよ、紙芝居絵なのに(笑) 向かい合わせの立ち絵とか、臨場感が出てて本当によかったなぁ、と思いました。オリジナルが2010年でしょ?立ち絵、スチルは綺麗だし。惚れ惚れします(個人の好みの問題がありますので、公式サイトをご確認くださいね。)



攻略しているキャラ以外が悲惨な事になることに定評のあるゲームですので、余所見をせずにそのキャラだけを見つめていきたいと思います。最初はエルから攻略しました。実はまだ、感想をまとめていません(笑) ゆっくり掲載するよ♪よろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 乙女ゲー  ジャンル : ゲーム

Comments






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017