現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: 乙女系ノベル

Comment (2)  Trackback (0)

久々のソーニャ文庫。

いつ以来のソーニャ文庫だろう…。最後に読んだのが、宇奈月さんの「僕の可愛いセレーナ」、だったかな…。

僕の可愛いセレーナ (ソーニャ文庫)
宇奈月香
イースト・プレス
売り上げランキング: 8,591
著者: 宇奈月香 イラスト: 花岡美莉

その内感想を書こうと思って、感想掲載していないんですが、これは面白かった。特にヒロインが自分の気持ちをヒーローに判らせるシーンが。必死のヒーローに胸キュンしたなぁ…。ちょっとうろ覚えなんですが、そんな感じでした(爆) 読んだ直後のフレッシュな気持ちで感想掲載しないと、鳥頭の萌えつぶの感想はとても短いのです。(○゚∀゚)ガハッ∵∴ でも、裏を返せば、これが一番印象に残っている萌えシーンだったんですよね。

文章の作品とは関係ないところなんですが、表紙と挿絵のサイズが小さく、端がキザキザしたクオリティで残念でした。美莉さんのイラストも好きなのにぃ…(´;ω;`)ウゥゥ でも、作品自体は間違いなく面白いので、これを機に再読しようかな。ポリポリ

萌えつぶ、大画面(と言っても24インチのモニター)で見ているから、絵の質がぎざぎざなのかな、と思ったんですが、そんなことはありませんでした。苦笑 画面を小さくしても、ピクセルのエッジが見えるというか…。この画質の差というのは、買った電子文庫本レーベルによってなのか、作品によってなのか、はたまた利用した電子書籍販売サイトによって生じるのか判らないですが。もしかしたら、PCじゃなくて、他のデバイスならもっと綺麗に写っているのかな…。いやいやだめでしょ、そんな仕様じゃ(苦笑) PCでも綺麗な表紙絵、挿絵が見たいのよ。 手持ちのレーベルで比べると、

(ちなみに手持ちの文庫本のサイズは「15cmX10.5cmで画質は綺麗」を基準にしますと、)
○ フルール文庫 表紙絵挿絵大きく綺麗(すいません、今机の上に20cm以上の定規がないので定かではないんですが(笑)、約24cmX17cmで画質も他のに比べると綺麗です。)
○ ソーニャ文庫 表紙絵挿絵小さく(13cmX9cm)ギザギザピクセル見える (ちなみに8cmX6cmまで小さくすると、ぎざぎざは見えなくなりますが、エッジがぼやけます。しかも、サイズが文庫本の半分のサイズです。OTL)
○ ティアラ文庫 表紙絵挿絵気持ち大きく(16cmX11.5cm)ギザギザピクセル見える (ちなみに8cmX6cmまで小さくすると、(ry))
(あ、あれ、ソーニャ文庫もティアラ文庫も、表紙絵も挿絵も大きくどぉーんと出ている作品もある…。ティアラ文庫に至っては公式サイトからDLしたら挿絵が綺麗…なのかな?それじゃ、他のレーベルもそうなの…かな。これは要検証ですね。)

萌えつぶ、以前グラフィックデザインとかフラッシュムービー作成とかを趣味にしていた時に教えてもらったんですけど、ピクセル化してしまうとリサイズの時に融通が利かないそうで、ベクター化すると、伸ばしても縮めても、元の綺麗な質を維持できるようです。そんな経験から、電子書籍の絵はみんなベクター化してしまえ、と思っています(長) 全くの素人の意見ですが。苦笑

萌えつぶだけが画質を気にしているのかな、と思ったら、そんなことはないんですね。小説とはいえ、画質もその本の品質の内に入ると思うんですが… たまに文庫本よりも電子書籍の方が安かったりするのは、こういうこともあるから、なのかな…(印刷する手間が省ける+資源の節約で割安だと思っていました)?それなら、(寂しいけど)納得…(´・ω・`)…できるか。DLしているサイトによっても質が違うのは…どうなんだ?本は重いので、電子書籍は本当便利だなぁ、と思っていたんですが、文庫本、電子書籍、どちらもいいところ、悪いところがあると言う事を心にキザみたいと思います。

って、今日はソーニャ新刊について書きたいんだったwww

畳みます。




先日受け取ったソーニャメールの新刊情報が嬉しかったので、記事にしたいと思います(笑)

咎の楽園 (ソーニャ文庫)
山野辺りり /イラスト:ウエハラ蜂
イースト・プレス
売り上げランキング: 107,641
悪魔の献身 (ソーニャ文庫)
斉河燈/イラスト:芦原モカ
イースト・プレス
売り上げランキング: 77,663

4月既刊の上記ソーニャ文庫が6月5日(木)から順次電子書籍になるようです。ヤッ━ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙━ッタ!!

りりさんは萌えつぶの好きな狂愛作家さんなんですが、斉河さんは、「恋色骨董鑑定譚~アンティーク・キャラメリゼ~」で好きになった作家さんです。でも、フルール文庫とソーニャ文庫ではレーベルの色味が違うので、どういう作品に仕上がっているのか、楽しみですね。ちなみに「恋色骨董鑑定譚」の続編がフルール文庫公式サイトで展開されています。そんな続編「恋色骨董鑑定譚~甘く酔わせて~ 」が表紙&口絵(挿絵じゃなくて、表紙のすぐ後に付く絵、なんですね)つきで電子書籍化決定だそうです。今回ももちろん藤浪まりさんが担当されたら嬉しいですね。ネットで読める「恋色骨董鑑定譚~クラシック・ショコラ~」が続編タイトルになるかと思ったんですが、どうやら…違う…のかな。何はともあれヤッ━ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙━ッタ!!

今日はなんだか脱線ばかりしているんですがw、そしてそしてなんと!ソーニャ文庫7月の新刊(7月3日発売予定)は、萌えつぶの大好きなコンビ再び登場です。

○ 「臆病な支配者」 宇奈月香/イラスト:花岡美莉
○ 「皇帝陛下は逃がさない」 山野辺りり/イラスト:五十鈴

ネット小説でも楽しんでいるんですが、再びソーニャ熱が出てきたなぁ…。(〃ω〃)ホクホク 電子文庫発売は9月かな。

そんな電子書籍を愛用する萌えつぶにとって興味深い記事が… 今日は話題盛りだくさんだわw 記事の予約とかしないで一気に大放出です(笑)

○ 「電子書籍はそもそも所有できない」 相次ぐ電子書店の閉店―専門家はこう見る(2014年3月19日)
○ 【第12回】電子書店サービスが終了したら、買った本は読めなくなる?(2014年2月28日)
(まつもとあつしの電子書籍行ってみた聞いてみた!より)

そういえば、萌えつぶが今の仕事を引き継ぐ際に、前担当者がお花畑の住人で、引き継ぐ内容そっちのけで、私生活を優先するような人だったので、案の定引き継ぎの時間が逼迫した状態に。そこで自力で作った引継ぎ書とにらめっこしていたら、彼女が言った一言。

モエツゥブ、私ノ、顔ヲ見ナサイ<○><○>

しばらく沈黙が流れた後、萌えつぶ、彼女の美しい顔をゆっくりと静かに見たと思います。顔を見たからって(やっぱり)引継ぎ内容はちっとも引き継がれないまま、最終勤務週に病欠を叩き込んだ彼女の去り際はカオスを極めたんですがww 有給消化ならぬ病欠消化って…苦笑 もうね、バレバレなの、お嬢さん(笑)

どんな仕事も引継ぎは大事

記事の中で気になった一言が「電子書籍は「サービス」。所有ではない。

う、う~ん・・・。=公=; なんか、今までの「書籍購入概念」とは違うみたいですね、電子書籍購入は…。PCゲにしても、DL形式の音楽にしても、データ媒体で売買されるものって、なんでこうシンプルじゃないんですかね。苦笑 このブログだって、(FC2次第で)どうなるかわかったものではないですが、「購入」したんだったら、モノは手元に欲しいです。半アナログな人間なので。

今までは欲しい本を見つけたらその場で買っていたんですが、「お勧め 電子書店」でググッてサービスを比較検討しようかな。専用リーダーがなくとも、常にネット接続していなくても、いつでも閲覧可能な形式を持っていて、支払い形態が簡単なサイトが個人的には好みです。もちろんネット上の安全面確保は最低ラインで。

自分の力が及ばない所で、買った本が読めなくなるのは悲しいですからね。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : R18要素あり恋愛小説  ジャンル : 小説・文学

Comments


おはようございます。

ソーニャ文庫のタイトルにいつも気を取られるのですが、
どうしようと思っているうちに読まずに次々と新タイトルが出るを繰り返しています(笑)
斉河さん、ソーニャで書かれていたんですね。知らなかったです。しかも電子書籍化とは!
これは、忘れずにDLして読んでみたいと思います。

私は電子書籍を、Rentaで登録しているのですが、結構な数量です(苦笑)
これがもし読めなくなるような事になったら、と思うとぞっとします(汗)
書籍を買うよりはお安いですが、それなりの代金をお支払しているので、
サービスと言われてしまうと「?」ですね。
そうならないよう祈るばかりっていうのは、嫌だなと思います。
Re: のりこさんへ。
好きな作家さんはどのレーベルでも発売が楽しみですね。萌えつぶも、結構な量の電子書籍があります。買ったのやら、PDF化したのやら。あちこちに登録しているので統一した方がいいかな、と思いつつ、今はそのままですww データ化したものはコピーされやすいという特徴があるので、海賊版が出回ることを防ぐためにも著作権の提示のみならず、こういった提供元がサービスを止める、という手段もとらざるを得ないのが現状なんでしょうけど、普通に買っている者としては、気兼ねなく、本を楽しみたいですね。結構再読する方なので。正規購入者の権利も守られるべきですよね。






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017