現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: 乙女系ノベル

Comment (4)  Trackback (0)

もう一度愛を。

感想掲載が「夢をもう一度」とタイトルが被っているんですが、偶然です(笑)

本当はこのまま小休止なく、「星の王女~宇宙意識に目覚めた義経~」の感想掲載に行く予定だったんですが、先日とても楽しみにしていた作品の電子書籍販売の知らせがありまして。スマホでしか対応してくれないのかな、と半ば(´・ω・`)ショボーンと項垂れていたので、間髪入れずに買いました。.+゚*。:゚+( ノ∀`)ポッ.+゚*。:゚+

もう一度愛を (エバーロマンス)
久石ケイ
オークラ出版
売り上げランキング: 86,993
○ 恋愛小説 kuishinboの屋根裏部屋
(久石ケイさんのサイトです。サイトの表示を守って、みんなで楽しく萌えましょう♪(*´艸`*))

久石ケイさんの作品、久々に読んだなぁ…。週末に読んだらよかったなぁ…とほんのちょっぴり後悔。だって現実に戻ってくるのが大変だったんだもんっ!!(すいませんすいません、「もん」ってwwOTL)。次の日とかずっとぼーっとしちゃって。照

今回も頭からがっぷり愛されます

表紙ヒーローの見た目が格好いいでしょう?萌萌萌 (DLした電子文庫の表紙の低画質を見て血の涙を流したんですが…(´;д;`)ウッ… 表紙は大事でショーガー!!本の顔ですよ。ないがしろにしちゃ駄目だッ!!← こういうのって、やっぱり出版元に言った方がいいですよね。例え表紙だけとはいえ、イラストも楽しみの一つなんですよ。(この作品はないけど)挿絵のある本なら尚更ッ!!(ノ`Д´)ノハァハァ すいません、作品とは関係ないところで滾りました。OTL) 苦労性お兄ちゃん宮ノ杜正から始まり、「夢をもう一度」のクールデレ一姫部長、遊んでないけど「おねだりシェアメイト」の峰村先生、「ラヴァースコレクション」のダメンズ臭がしないでもなかったバツイチの渡辺さんとか、ダブスコの橘先生とか、挙げると結構出てきますね、この手の見た目。本当弱いんですよ。(〃ノωノ)ヤーン 大抵こういう見た目のキャラって、頭が良くて頼りがいがあってちょっぴり堅物で(笑) 好きですね(笑)モォ(*ノ∀`*)ノャダァァン☆ (※柊二は「堅物」ではないですw)

ケイさんのヒーローは大方どの作品でも肉食ハンター系なのが好きです(該当しないキャラもいますが少数派で)。今回のヒロインは、年下と付き合うには年齢を気にしちゃうお年頃、ですね。真面目で奥手な彼女なので、もちろん「遊び」で割り切れるはずもなく。今回相手が学生なので、これからの将来を自分に縛り付けたくないから、いつでも身を引く覚悟で接しちゃうとか。晶帆のこの背伸び感が可愛いというか、己を律しちゃう不器用なところがいじらしいと思ったり。ヒーローは今までの生い立ちから、外見じゃなくて「中身」で自分を評価して欲しいと思っている男の子で。ぐいぐい来る感じが、もう堪らん。(*´Д`*)=3ハァハァ

ケイさんの年の差作品だと「ため息シリーズ」があるんですが、これも、ヒーローが年下だけど、可愛いと言うよりも、格好いいんですよね。年下を感じさせたくないと躍起になる姿はとても可愛いなぁと思いますが(笑)

この作品は、二人の思いは一切ぶれていないのに生じてしまうすれ違いストーリーです。脇役がまた素晴らしい位サイコで(笑) ヒーローが全くぶれてなかったので、かなり突き抜けたライバルでしたけど、楽しめました。

実はこれを読むまではもう眠くて眠くて堪らなかったんですが(お疲れちゃんです)、一気に目が覚めました。脳内ドーパミンエンドルフィン大放出でさらに女性ホルモンが活発になるので、是非是非ケイさんの「もう一度夢を」を手にとって頂けたら、と思います。晶帆サイドも柊二サイドも書かれているので、すっきりします。お勧めです。

もうちょっと語りたいので、支障のない範囲でネタばれます。ただ萌えつぶ基準のネタバレ判定なので、関係者の皆様、NGでしたらお手数ですが、ご一報頂けましたら幸いです。みなさんでゆるぅくわいわいきゃっきゃうふふをしましょう。(ノ∀`*)




<登場人物ネタバレ属性付>

○ 晶帆 仕事の能力値高めでも自己評価の低い子。基本真面目で奥手。でも言うべきことはきちんと言える子。
○ 柊二 ぶれないハンター。年下がっつき絶倫系テクニシャン(なんか凄いな、ここw)。ヤンデレに取り憑かれた男。

初めてのキスで、柊二が実演予行演習をしたと言った下りは笑えました。いやぁ、泥酔していると、可愛い後輩の恋の手ほどきとして、ついってこと…ありますよねぇ…( ´∀`)www ってねぇーよ。いや、あるのかな男同士だったけど(笑) お酒って…、怖い(笑)

「初めてのデート」なのに、ホテルに行く事に難色を示す晶帆に対して、柊二が言うんですよね、今まで一緒に出掛けていたことは全て「デート」だ、と。晶帆はただ単に気の合う男の子と出かけていた(自分なんて相手にされるはずもないと思って)けど、彼にとってはもうずっと「デート」で。ここニヤけたなぁ…

付き合った経験のないまま、今の年齢になってしまった晶帆にとって、柊二とのことは何もかも初めてで、彼女の戸惑いがすごくわかる。柊二からしたら「年上」だけど、彼女自身の人生経験値を考えた時、もう一杯一杯で精一杯背伸びをしているんですよね、がんばって「年上然」しようと。そこが可愛かったです。柊二は柊二で、晶帆が嘘をついたと思って気にしている年齢の事を全て知った上での「僕にはこの人しかいない」ですからね。安心して、どっぷり柊二の愛に浸かればいいのに…(笑) と言っても、萌えつぶも彼の免許証を見た時は項垂れました、「無理だ」と。(笑)

執着する従姉妹のヤンデレ紗也子に、彼を溺愛する母親が主に二人を引き裂くんですが、ぶれない柊二の態度もそうですけど、良識のある周りのキャラが言いたいことを言ってくれて本当すっきりするんですよね。この二人(母親と従姉妹)が物語を盛り上げてくれます(笑)

紗也子の面倒を見ている仁羽医師もキテて(笑)(好きな子のためなら何でも言うことを聞く。時には、喜んで欲しくて頼まれた以上のこともしてしまう)虚系Mか?Mなのか!?ものすごくキモいキャラを想像したんですが、彼の彼女に対する想い、柊二に病的に執着しているのに、仁羽以外頼る人のいなかった紗也子の寂しさや悲しさのようなものを感じて、この二人も深いなぁと思いました。あの7年は、この二人の間にも流れているんですよね。紗也子は柊二が自分の元にはこない事を頭の中ではわかっていても、今更もう抜け出せなくなってて。仁羽はそんな彼女の全てを受け止めて、愛しているんですよね。「ハウスメイド」のお兄ちゃん夫婦を思い出しました。この二人の恋愛過程、幸せになったその後の話が読みたくなりました。スピンオフしないかな…しない…よな…(笑) するなら、晶帆の親友の方が可能性ありそうですね。

萌えつぶの脳内では、仁羽が、紗也子に対してはきもい尽くしキャラだけど、他の人には普通に接することの出来るキャラになっています(紗也子にとっては柊二しか頭にないので伝わらないですけど、作中彼のキモさがチラつきましたけど、それは状況が状況だったからであって、彼は彼で、モテメンだったら、美味しい、と妄想して萌えておきます(笑))。この一見常識では通じないような彼の行動の中には、彼なりに筋の通った理が存在するのではないかと思います。「魍魎の匣(京極夏彦著)」に登場した雨宮君の柚木加菜子に対する想いと似たようなものを感じました(雨宮君は、上昇志向のある人間から見たら「負け犬」だけど、彼は彼なりの幸せを見つけて、柚木家に関わっていたんですよね。最後雨宮君は彼岸に逝ってしまうんですが、それでも彼は幸せだったというのがとても印象的だったんですよね。京極堂はそんな彼の事を「どんな状況でも幸せを見つけてしまう」人と言っています(←うろ覚えです)。この本は正常性と異常性の説明の仕方が本当上手い本でした。萌えつぶは見事マインドコントロールされてしまったわけですが。Σ(Д゚;/)/ンガッ!!! 百鬼夜行シリーズを語るとつい長くなって…=公=;照)

一緒になった二人(晶帆と柊二)には、この後もいろいろと立ちはだかる壁(特に柊二側の家族)があるでしょうが、味方も多いし、何より二人の絆が強いので、安心して幸せになってほしいですね。

いろんな箇所で過去作がちらちら見え隠れしますが、薬局のおねえさんの登場に、「ため息」の二人と同じ地域に住んでいたりして…、と考えてにやにやしました。

ケイさんのあとがきでは裏話が読めるのも楽しかったです。登場人物のキャラの掘り下げ方とか好きでした。あとがきを読みながら、一々頷いていました。( *´艸`)



メインよりも脇キャラに注目してしまったかな(笑) 作中で柊二が「頭から食ってしまいたい(くらい可愛い)」と言っていますけど、安心して、食われてもいいと思います。(ノ∀`*)ンフフ♪ 萌えました。本当に楽しい時間を過ごせました。ケイさん、素敵な作品を作り出して下さって有難うございました。

この作品から火がついて、再び久石ブーム到来中です。.+゚*。:゚+( ノ∀`)ポッ.+゚*。:゚+

書籍化された「ハウスメイド」の番外編「拘束1」がケイさんのサイトに掲載されているんですが、まさかの俺様政弥が拘束される話を読めるとは(笑)

俺様は 拘束されても 俺様だった (字余り by 萌えつぶ)

思わず詠んでしまいました(笑) 久々の「ハウスメイド」、楽しかったです。

他の作品も再読したくなりますね。読書欲に火がつきました。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : R18要素あり恋愛小説  ジャンル : 小説・文学

Comments


おはようございます。
記事更新、待ってました!
なかなかきゅんとさせてくれそうな、良さそうな作品ですね♪
それに2人それぞれの視点からの話しが読めるとは。
私はすっきり感が違うので、そういう構成は好きです。
登録している電子書籍サイトにあったら、さっそく読んでみようと思います!

私の会社にも奥様が12歳年上という方がいます。
その旦那さん、お付き合いする時に、奥様の年齢を考えてプロポーズの上でお付き合いしたそうです。
(何度も遊びには行っている仲でした)
旦那さん曰く、「付き合うだけじゃ、本気にしてもらえない」って思ったそうな////
男性がかなり年下な場合、相当な覚悟の上なんでしょうね。
これ、20年位前の話しなんですが、この記事を読んでふと思い出しました。
Re: のりこさんへ。
本当はツイで熱く聞いて頂こうかとも思ったんですが←、たぶん一体何回呟かないといけないんだというくらい長くなりそうだったので、記事にしました(笑)

おお!(*゚Д゚*) この物語の二人の後日談を聞いているようなコメントで滾りました。(〃ノ∀`〃)ポッ

萌えつぶもそんな素敵な旦那さんと知り合いたいです。照←

この本をきっかけに、しばらく停滞していた読書欲が出てきました。
ありがとうございます!
萌えつぶさん、ご紹介ありがとうございます!!m(_^. .^_)m
表紙の画質の件、また編集さんに伝えておきます(笑)
しかし毎回笑かしてくれますね~属性付き最高です!
実演予行演習はよかったでしょう? 相手はイケメンのテクニシャンですしw
BLがNGの方にはキモかったかもですが……(汗)
スピンオフは、親友の話がもともと書きたかったお話なので、いまでも書いてみたいです。
ハウスメイドは句まで読んでいただいて……
ウケました!!(爆)
そう、それが書きたかったのよ!と
またお時間があったら他作品も再読してやってくださいね~
萌えつぶさんに解説されるの、めっちゃ楽しみです(笑)
あ、京極さんの本思わずぐぐりましたよw
Re: ケイさんへ。
(*゚Д゚*)オォオォオォオォッ!! まさかのご本人様光臨で、鼻血やら滝汗やら、もう…⊂彡☆))Д´)パーン←オチツケ ありがとうございます。天にも上る勢いです。

Σ(Д゚;/)/フンギャー!! 画質の件、本当お手数をおかけして、申し訳ありません!!滝汗 挿絵のない小説でも、表紙の絵も含めて楽しみたいので、つい記事で愚痴ってしまいました!!www 表紙絵も素敵イケメンだったので特にじっくり見たかったっていう。(〃ノωノ)照 今後は一意見として文庫サイトへメールします。改善される事を祈って。

「事情」シリーズの椎名と工藤みたいな関係を彷彿させる十瑚の話も深そうだなぁ…と思いつつ、シングルマザーとして一人で頑張る芯の強さと弱さのようなものもチラ見えしていた十瑚の性格が大好きでした。続編(というかスピンオフというか)が出たら、いいなぁと思います。

拙い句まで披露するくらい好きでした、ハウスメイド(笑) 男キャラが拘束されるのっていいですね.+゚*。:゚+( ノ∀`)ポッ.+゚*。:゚+ 拘束されてもキャラぶれなしの政弥が最高でした(笑)

新作も楽しみにしています。この本をきっかけに読書ブーム再来です。いい作品は何度読んでもいいですね。京極先生の本は「分厚い(笑)」+「魍魎の匣」の猟奇性多めなストーリーに中々手放しでは勧められないのですが、京極先生の描く世界観がこれまた凄くて圧倒されました。






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017