現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: 【R18】 MIRAI MEMORIAL BOX > 【R18】 星の王女 光のつばさ & 恋のパティシエ

Comment (2)  Trackback (0)

【R18】 星の王女 光のつばさ & 恋のパティシエ の感想だよ。

これ、凄かったなぁwww 「星の王女3~天・地・人の創世記~」とツートップを飾れる作品だと思います。え…なんのって…さ…(´д`ι)


(美蕾公式サイトへ。WARNING!年齢制限のあるサイトです。満たない方の閲覧はご遠慮ください。)

プレイ前から「あれ」だとは教えて頂いたんですけど、「あれ」所か、「どれ」って感じで(笑) 「星の王女3」を乗り越えた萌えつぶに更なる試練が来ようとは…。笑いました。楽しかったです。

ストーリー「選ばれた運命の重要性などお構いなしに、ワイワイガヤガヤ」
(公式サイトより抜粋)

(○゚∀゚)ガハッ∵∴、お構いなしって…www 「あいのりの旅」って、あのバラエティ番組にかけたものなんですかね。

「星の王女 光のつばさ & 恋のパティシエ」は、「光のつばさ」が未来編、「恋のパティシエ」が現代編ということになるのかな。この、「恋のパティシエ(FD)」が「光のつばさ」の続編ではなく、アナザールートなので、冒頭現代編→未来編→再び現代編とやると消化不良を起こします。シナリオに整合性がないです(笑) それに気付く頃には、萌えつぶ、殆ど、このゲームを終えていましたけどwww

18禁版をインストールした状態で、85%共通ルート10%個別シーン5%個別ルート&大人シーンじゃないですかね(萌えつぶ体感比) 殆ど共通ルートwww

以下、ネタばれてます。これ、居酒屋で美味しいお酒と食べ物をつつきながら、カウンターの中の人と話してる、そんな感覚で読み進めてください。あくまで個人的感想です。100%純粋濃度で抽出しました。辛口です。言いたいことしか言っていません。昨日からちょっと悩んだんですが、(手直しの時間がもったいないので)無修正でいきたいと思います。ネタバレダメ、好きな作品をこき下ろすのは許せない、整合性の取れない物語はいや、「…で?」という方は回れ右でよろしくお願いいたします。18禁ゲは大人の社交場です。年齢に満たな方はご遠慮ください。「こまけぇこたぁいいんだよ」と思わないと、お友達とガチの修羅場を繰り広げる呪いが掛かります。大人のみなさん、プレイされたみなさん、美蕾ゲの原点が気になるという方は、一緒にわいわいきゃっきゃうふふをしましょう。いつものようにゆるめでいきたいと思います。よろしくお願いします。




<登場人物(ネタバレ属性付)>

春日 ひなた (CV : なし) 主人公。未来って名前じゃないんですね(笑) 男のためなら、友人との修羅場も辞さない肉食系女子。周りが大人。彼女の力が、特別すぎて「ここぞ」という時にしか発動しない。「特別感」が迷子。

香坂 創希 (CV : 山芋 タロウ) イケメン担任。メインヒーローのはずなんだけど、脇役ポジ(笑) スルースキル免許皆伝。気持ちを隠すのが上手すぎて、ズコーな展開。
高澤 怜央 (CV : 山賀 弘一) 幼馴染。ドジッコだけど面倒見たがり。ひなたちゃんのことを見守るキャラ。ロールキャベツ男子。
新川 透汰 (CV : ヘルシー太郎) ひなた第一主義な脳筋ワンコ。
紫堂 一臣 (CV : 紀之)一匹狼。全然Sじゃないクールデレ。ヒモ男予備軍。ダメンズ。
黒川 悠弥 (CV : 青島 刃)生徒会長。腹黒ドS眼鏡。
夕見 夏樹 (CV : 島崎 比呂) 後輩。ツンデレ。先輩のペット(いやおもちゃ)。意外と独占系。
柏葉 修 (CV : 山下 一真) 真面目堅物剣道部主将。
一ノ瀬 凌 (CV : 朝美 仁志) 博愛主義フェロメン優男。
ゲイル (CV : 上田康裕) FDのみ攻略キャラ。未来人。アラクレおっさん枠おかん系。シブメン。
ノエル (CV : 須田勝也) FDのみ攻略キャラ。妖精。正統派金髪王子様ポジ(王子じゃないけど)

このゲーム、女の子も凄く活躍してくれます。怖かったよ(笑)類友、か。(*;゚;艸;゚;)ブハン なんか、ひなたちゃんのお友達、見事に属性が分かれてるな(笑)

原田奈緒 (CV : 村平 琴乃) おかんキャラ。冒頭奈緒の「あかんあかん」てセリフが可愛くて、そこだけ何回も聞きました(笑)
荒谷咲良 (CV : 弓野 きら) 幼馴染。「女の子」の好きそうな話題が好き(運命とか恋バナとか。でもウェディングドレスに想いを馳せる今時の高校生はいないだろう、と思ったか思わなかったかw)
新川千夏 (CV : 永井 真衣) 根暗真面目眼鏡っこ。透汰の妹。
姫宮沙世 (CV : 黒澤 巴) 美人de才女。結構文句ばかり言っている印象が…。=公=; でも、その割りに衣装が布面積最小で気合十分。
仁科美雨 (CV : 小椋 ゆず) スポーツ系女子。男の子っぽい。
水無瀬香恋 (CV : 永井 真衣) 天然花畑系。ツインテリボンがひらひら(笑) 香恋が主人公だったら、萌えつぶ、積んでたかもw

この女の子全員と修羅場ります(笑) 本当ガチンコで。((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

誤字脱字多発警報。言葉の表記が変なところがあります、星の王女3のように(笑) 今回さらに酷いのが、表記に対して読み方も違っています。発音も時々おかしい。読み方も統一されていない。MMBVol.1でも、修整なしでしたものね。そんなのを見つける楽しさもあります(笑)(すいません、具体的にどの箇所とか書きませんでしたが、結構見つかります)

語り部の視点が予告なくころころ変わります。一人称だったり二人称だったり。気になりました。

イベントの接続がおかしい。イベントの間に明らかに別のイベントの話を挟みつつ、元のイベントに話を戻している箇所があったり。いや、それ、前のエピソードの接続デショーガーo=(;゚ロ゚)=oって遠慮なく突っ込みました。シナリオライターさんが9人いたのかな。まとめる人がしっかりしてほしかったですね… ==

18禁版は、未来編全部を見終わった後、現代に帰ってきてからあります。選択肢なしで1時間くらい(2時間は…ないです)? Extra > Memory Modeより、現代に帰ってきたエピ(R18込)のみ鑑賞できます。…これだけでいいかも。いや、全年齢でもイチャコラシーンはよかった。…良かったはず、なんだ…← 全体に比べて本当に回数は少ないけど。

この作品、萌えるパートとRPGパートはシナリオが別れているのかな。旅の途中でもキャラと主人公が絡む「萌えパート」はよかったけど、RPGパートが…なぁ…。(;´Д`A ```汗 「萌えパート」のライターさん、GJだっ。

スチルとゲームのシチュエーションが合わないのはデフォで。(-∀-`; )苦笑

登場人物を多くしてしまった故のセリフ間のもっさり感が、RPGをテキストアドベンチャーで作ってしまった時、スピード感や躍動感を殺してしまったんじゃないかな。こう人数も多いと一つのシーンで、セリフが被ることが多いです(「そうだな」→「そうだ」→「そうだよ」とか)戦闘シーンもぶっちゃけ面白くなかった…。必要なシーンなんだけど、スピード感があったようななかったような…。アニメで見たらもうちょっと印象が違ったのかな。一応動きはあるしね、アニメの方は。正直、要らないエピソードがありすぎる…よね(高校の制服が変わる、とか、思い出話とか。) それがさらにテンポを悪くしたような。

<システム>

別窓開いていてもオートプレイが可能です。

メッセージスキップが早かったのでよかったですが、周回すると、やっぱり選択肢スキップが欲しかったかなぁ…。でも、殆どが共通ルートなので、選択肢スキップをしたらあっという間に終わったかもしれないですね(笑)

昔のゲームだから仕方がないといえば仕方がないですが、スチルがキャラ事に分かれておらず、各イベント再生不可(R18シーン除く) メモリーに含まれるのは全部で18個です(メモリーページでは確認し難いので)

<音楽>

BGMがブツ切れも凄かったですw 一番耳についたのが戦闘BGM。美蕾スタッフって自社製品以外の他のジャンルは遊んだことがないんだろうか…と戦闘する度に思いました。

SEがソフトすぎますね。いくつかの音は小さくすると確実に消えます(笑) トロッコの音、とか。

前半の高校のシーンで、モブ生徒が明らかにド素人っていうか、全くの素の声で録音されたキャラがいます。っていうか、うっかり声が入っちゃった、みたいなwww Memorial Boxに収録する際、やっぱり確認しなかったんでしょうね。

OP: 「Light of freedom」 kala(歌/作詞/作曲), RYUHEI HIGASHI(編曲)
ED: 「Calling」 kala(歌/作詞/作曲/編曲)
ED: 「Wish」 mi-po(歌), 平野成人(作詞/作曲), 依光輝久(編曲)
女性向けゲームWikiより)

この音楽が好きでした。特にOPは結構好きで、何回かみています。OPだけで満足できんじゃね、自分(笑)

<絵>

○ あわいろ
(沙月ゆう公式サイトへ)

上記で散々書きましたけど、イケボとゆうさんの絵でフルコンプしたようなものです。立ち絵が好きです。好きなスチルも結構あったなぁ…。大人シーンは背景が行方不明になりますが、全く気になりませんでした(笑) ゆうさんはPixivで恋戦記の孔花カプもお描きですね。いいなぁ… 綺麗だなぁ…。下天の光秀蛍の絵も好き~(〃ノ∀`〃)ポッ

ゆうさん、同人ゲの「赤い砂堕ちる月」の原画、キャラデザも担当されていたんですね。

『赤い砂堕ちる月』応援中!
(赤い砂堕ちる月公式サイトへ。)

これ、物凄く気になって、でも、中華モノということ、ボイスなしだったので、購入には至っていないゲームなんですよねぇ。凄く面白そうなんだけどなぁ…。ボイスつきでどこか制作してくれないかしら…。(´・ω・`) DL販売があったら、声なしでも、今のタワーが更地になったらサクッと買うよねぇ。



冒頭から飛ばしましたが、何とか無駄な箇所を省いてキャラ感想を掲載したい、といいつつ、毎回出来ていない萌えつぶです。しかも、今回、MMBVOL.2は「恋のパティシエ」も含んだ1本という事になっているので、感想は分けた方がいいのか、一緒にした方がいいのか…。とうとうキャラ感想が2つに分かれる勢いです。まだ、何も決めていません。明日からどうしましょう。【夢をもう一度】も遊びたいのに←

…ま、いっか。(´・ω・`)

よろしくお付き合いください。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 18禁乙女ゲーム  ジャンル : ゲーム

Comments

ぶっw
>モブ生徒が明らかにド素人っていうか、全くの素の声で録音されたキャラがいます。っていうか、うっかり声が入っちゃった、みたいなwww

思わず笑ってしまいましたwww
どんなだろう、気になりますwww
てか女の子とのガチンコ、全然覚えてないですー!!!
私これコンプしてないのかしら・・!?
そんなにガチだったんでしたっけΣヽ(゚Д゚○)ノ
友達もなかなか活躍するゲームだったのですね!
人数が多い分、シナリオも長くなっちゃうんですけどね^^;

そうそう、「赤い砂堕ちる月」が初めて公開された時は
「あ、この絵は!!」と思わず反応してしまったんですよね!
そちらのゲームも気になったのですが、声がない(んでしたよね、たしか?)ことで断念してしまったんですけどね。。
Re: おとめさんへ。
初見で一臣ルートをしていた時に、モブ女子の同じ台詞が二回聞こえてwww 二回目が明らかに、「ちょwwwおまwww」なうっかりだったと思います。

オリジナルは2006年発売なので、この頃のPC版大人乙女ゲのフリーダムさが笑えます。今は当時に比べてこのジャンルが注目されすぎているので、この質では戦えないでしょうね。頻繁に出されても困るんですが(笑) 声優さんにつられて爆死するオトメが多いと思うので。

>女の子とのガチンコ、全然覚えてないですー!!!

え!?wwwww つかみかかったりはなかったですけど、ちくちくきてましたね。お互い負けてないっていうwww

もうちょっと身のある中身だったらよかったなぁ…面白くなりそうだったのになぁ…と、プルコンプした後は、メモを握り締めて思いました(笑)

今自分の記事を読み返してみて、冒頭から散々な事を書いてしまいましたけど(爆)、沙月ゆうさんの絵が本当に好きで、乙女でいろいろとご活躍される事を祈っています。






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017