現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: 逢魔時~怪談ロマンス~

Comment (4)  Trackback (0)

逢魔時~怪談ロマンス~ よかったよ。

前回のプレイゲーム「黒と金の開かない鍵。」以来、すっかり萌える心がどこかに逝ってしまった萌えつぶ。ゲーム以外の事をちまちましている内に心機一転。初見では睡魔の襲撃に遭い、半ば惰性で進めていた本作。実質攻略キャラ5人中3人目から心が萌えず、天狗の存在が苦痛で、時間の無駄とまで感じ、フルコンプせずにお婿に出そうとまで考え、一旦PSPから引き抜き寝かせること数ヶ月(笑)

休萌日を設けて、満を持して、一旦挫折した「逢魔時~怪談ロマンス~」を遊んでみました。

逢魔時~怪談ロマンス~(通常版)
QuinRose (2012-03-29)
売り上げランキング: 9,792
逢魔時~怪談ロマン~
(Quinrose公式サイトへ。)

なにこれ、凄く面白かった♪ いやぁ、休萌日って本当大事♪

自分自身こんな感想を持てて本当に驚いているんですが(笑)、まさかの全員萌えしたよねぇwww なんだろう…どうしてこうなった…?www 嬉しい驚き、ですね(笑)

挫折前でも、べ様キャラ俺様公開処刑男の遠野に萌えてたんですよね。遊佐ボイスの日比谷さんもいいのよ、不器用な堅物むっつりおかん属性で(笑)

こういうものって何はともあれ楽しんだ者勝ちですよね。フルコンプした後、速攻FD「黄昏時~怪談ロマンス~」をググッていました(笑)

黄昏時 ~怪談ロマンス~ (通常版)
QuinRose (2013-01-31)
売り上げランキング: 5,470

さて、ここからネタばれます。ロゼ作品はちょっと…、暴力的な主人公はちょっと…、恋愛的に冷めすぎている主人公はちょっと…、アヤカシはちょっと…、サスペンスはちょっと…という方は回れ右でよろしくお願いいたします。「こまけぇこたぁいいんだよ」って思わないと、神隠しに遭うように、式部密君にお願いしておきます。では、みなさんでわいわいきゃっきゃうふふをしましょう~ (*´艸`*)♪




<登場人物(ネタバレ属性付)>

涼江 静 (CV : なし) 主人公。デフォ名呼びなし。ジャイ子。ひねくれもの。クールデレ?突っ込み属性。彼女の「出生」の秘密が、このゲームの主軸となります。左下にも表情が出てくるんですが、スチルの方が確実に可愛いと思います。…髪型…なのかな…。左下の顔が確実に顔がほっそりしていますね。静ちゃんくらいの突っ込み具合・(萌え)フラグクラッシャー具合ならまだ楽しめます←

式部 密 (CV : 緑川光) へらへら飄々。本心見せない死神系ヤンデレ。主人公の過去に関係あり?ロゼ風純情一途
日比谷 京極 (CV : 遊佐浩二) ブラコン。風紀委員長だけど、いつも一番暴走している。静達のいいおちょくり相手。堅物ムッツリ。女子力高め。おかん。そして遊佐ボイス
和泉 零次 (CV : 鳥海浩輔) 可愛いツンデレ狐。からかいやすく煽てやすい。何気にシスコン。
遠野 篤郎 (CV : 諏訪部順一) パワータイプの硬派な不良鬼。静とは犬猿のいい喧嘩相手。公開処刑男(笑)
由良城 閨悟 (CV : 浪川大輔) 山犬の妖怪。属性そのまんまわんこ(笑)
飛浦 萌葱 (CV : 吉野裕行) 観察が趣味の天狗。密よりも飄々としていて何を考えているかはわからないが、主人公には興味がある模様。天狗だけに団扇フェチ。間男ポジ。

日比谷 巳継 (CV : 日野聡) 日比谷 京極の弟。ブラコン。非攻略キャラ(FD「黄昏時」では攻略可能)
梨畑 和歌子 (CV : 後藤沙緒里) 見ようによっては百合臭漂う友人。首をよく無くす(笑)

一応飛浦さんも入れると、攻略キャラ6人なんですが、彼は間男ポジでエンディングは3つあるものの、正式なルートに入れるのは違うと思います…。派生エンドといいますか…。

主人公含めて、誰もががあります。ひねくれていますね(笑) でも、それが、ロゼ作品の特徴かな、とも思います。

これは人間とは違った感覚を持つ「あやかし」の世界の話なので、所々その感覚の違いに戸惑うことがあるんじゃないかな。萌えつぶも最初はちょっと戸惑いました。オカルト的恐怖にちょっぴりぞくっとできます。胸の締め付けられる切ないエンドもあったなぁ…。

密と日比谷(兄)に【真相エンド】があるので、攻略順としては、

[和泉、由良城、遠野(順序不同)]→[密]→[日比谷]がいいと思います(飛浦さんは各キャラルート攻略の合間にやるって感じですかね)

<システム>

ロゼ作品特有のテキスト遊び(フォントサイズが変わる)があります。これがなかなか面白さをプラスにさせますね。

巻き戻し再生はやっぱり便利でいいですね。

選択肢スキップがないので、周回するのにゴムコンドームじゃなくて←髪ゴムとか輪ゴム)使用が便利でした。

結構さくさく進みましたね。う~ん、どのエンドを迎えるかにも寄りますが、ベストエンドには6~7時間くらいでしょうか(萌えつぶ体感時間)。萌えつぶ的にコレくらいの長さが丁度よかったり。

クリアした後に開くミニゲームがあるんですが、これ、全くやらなかったですね。確か「スクール・ウォーズ」でもありましたよね、ミニゲーム。…面白いと思ったことがないんですよ、こういうミニゲーム。物語攻略に関係なくて本当によかったと思ってしまいました。何かご褒美があったらしますけど…。すいません。苦笑

<イラスト>

最近発売されているロゼ作品からは薄れてしまった「ロゼ作品の顔」的絵が好きです。ロゼはこういう絵じゃないとってなぜか萌えつぶの中にあります。でも、まぁ「里見八犬伝 八珠之記」も「マーメイド・ゴシック」の絵も好きなんですが…照 って、「里見八犬伝 八珠之記」>画廊>一番左下

なんじゃ~、これッ!!!www  CERO-Dかッ!Dなのかッ!!アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

え~、コホン。どんなシーンか分からないですが、気になります。信乃ちゃんは…ロゼ特有のひねくれっ子、なのかな?各キャラサンボイを聴いたら、低音保志ボイスがあったので、ますます楽しみになってきました。(〃ω〃)ヘヘ (他にも、低音な浪川ボイスとか好青年鈴村ボイスとか艶やか立花ボイスとかどう頑張ってもフェロモンは消せない黒田ボイスとか。おのゆうさんもいますしね。岸尾キャラもどんななのか気になります。)



ハッ(o゚Д゚ノ)ノ!! 話がずれましたが、密と日比谷(兄)さんには真相エンドがあるので、それ以外のキャラから遊びたいと思います。暫くお付き合いください。

(それにしても、実際2週間以上ゲームプレイのブランクがあったのに、記事は毎日更新してるっていうね(笑)(o・∀・)b゙ イィ!)
関連記事
テーマ : 乙女ゲー  ジャンル : ゲーム

Comments


「逢魔時」全キャラ萌えおめでとうございます(^-^)
僕は、10年以上乙女ゲーマーやってますが、全キャラ萌えってしたことないんですよ~
未知の領域です(@_@)
怪談シリーズは興味ありつつも、発売時が毎回発売ラッシュで、スルーしちゃいました(>_<)
おぉ~!秘技・輪ゴムスキップ懐かしいwwww
全作なのかは分からないですが、ミニゲームをクリアするとおまけスチルを貰えたと思います。
僕が、ロゼ作品らしい絵だなって思ったのは…「アリスシリーズ」の最初の頃に、キャラデザ&原画を担当されていたひめりんごさんや「アラロス」の狼白さんですかね(^^ゞ
他のメーカーさんの作品に比べれば、独特な雰囲気の絵柄ですが…ロゼ作品の中だと「鐘シン」あたりから、毒っぽさ?が和らいできてる気がします(・・;)
ロゼは、安定のCEROーDになってますよね~
どこがD?って思うようになったのは、感覚が麻痺してるのかな(--;)
でも、ロゼ作品は大人な表現以外に、流血&暴力やお酒&ギャンブルなどの表現がある時があるので、それも理由でCEROーDになるのかな~なんて思いました。
「里見八犬伝」、まだ積んでますが…お友達の感想を読んだら、流血表現が多めらしいです。
最近、保志さん低音ボイスキャラ増えてますよね(^^)
Re: 桃夜さんへ。
萌えつぶは節操なしなので、今までも何本か全員萌え作品がありますね。全員萌えはお徳感があります(笑)

桃夜さんに教えてもらった秘技輪ゴムスキップをヘアゴム版で使ってみました。いやぁ、周回が本当楽でしたね。選択肢スキップがあったらもっとよかった気もしますが。(*´艸`*)ァハ♪

ミニゲームのコンプご褒美をググッてみたんですが、ヒットしなかったですねぇ…。(´・ω・`)

ひめりんごさんや狼白さんはロゼを退社されたんですね。萌えつぶには「アリス」も「アラロス」もイラストの違いがあまり分からないですがwwwwOTL

まぁ、「入れてなかったら」Dなんじゃないかなぁ、と言うのが萌えつぶのCERO基準です(笑)

「里見八犬伝」は面白そうなので遊んでみたいですね。(ノ∀`*)ンフフ♪
名無しの乙女さんへ。
す、すいません、お名前が…「こんばんは(*^^*) 」さんで宜しかったんでしょうか…。(´ー`A;) アセアセ もしかして、知っている方なら尚のこと…オロオロオロオロ

「萌え倦怠期」は本当魔物ですね。危うく面白いゲームをフルコンプせずにお婿に出すところでした(笑) 主人公ちゃんが曲者なんですよね。萌え殺しっていうか。本人も「ひねくれてる」って言っていますけど、気心の知れた仲の相手の萌えフラグはバキバキへし折っていますからね、この子。(-∀-`; ) 恋愛よりも悪戯が好きな女の子、なんですけど、萌えるか萌えないかかなり際どかったです。主人公の属性って本当大事、と思います。

萌えなくなったら、一旦「萌え」から」離れてみる事をお勧めします。新たな萌えに出会う可能性がありますから。ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
ムーンさんへ。
( ´艸`)フフフ やっぱりムーンさんでしたかッ! ヘ(o´▽`o)ノワーイ 先程ブログに遊びに行ったのですが、「逢魔時」の感想などが見つけられなかったので、違ったらどうしよう~と思っていました。

萌えつぶも、よく拍手メッセをする時は、自分の名前を忘れます(笑) 

たまには一般のゲームもいいものですよね。豪華な声優さんに興味津々のゲームです。暫く「萌え」から離れると、萌えハードルが下るせいか、何でも楽しめる気がしました。






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017