現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: 乙女系CD

Comment (4)  Trackback (0)

【ドラマCD】 浮雲亭物語。

ドラマCDを聴いていない状態で記事にするのはどうかなぁ…と思いつつも、半ば大変感動したので、自分の記録のために記事にします。

浮雲亭物語
(浮雲亭物語公式サイトへ。)

このCDのカテゴリーをどうしようかって思ったんですよね。公式サイトでジャンルが「人気アニメ声優の落語満載な乙女系ドラマCD」とあったので、一応萌えつぶも自身の「乙女系CD」のカテにこの記事を突っ込んでみました。

萌えつぶが思う「声優さん」の凄さっていうのは、実際にはない世界の臨場感を、マイクの前で作りだす技術だと思うんですね。今回、実力のある声優さん達が日本の古典芸能「落語」に挑戦された、とのことで、サンボイなどを聴く前に、インタビューを読みました。




<浮雲亭一門紹介>

雲楽【一番弟子】【種】真打 (CV : 鳥海浩輔)
雲蔵【二番弟子】【種】真打 (CV : 前野智昭)
くもじ【三番弟子】【種】二つ目 (CV : 諏訪部順一)
雲の輔【四番弟子】【種】二つ目 (CV : 阿部敦)
J太郎【五番弟子】【種】前座 (CV : 谷山紀章)
小雲【六番弟子】【種】見習い (CV : 下野紘)

このインタビューがなかなか面白くてですね。それぞれの声優さんの今回の古典芸能へ挑戦することに対する取り組みの姿勢がそれぞれ違って。それを読んだ後に聴いた「ドラマパート」「落語パート」のサンボイへ対する印象が大分違うものとなりました。

【第一席】
~落語は理屈じゃねぇんだ。そこに愛はあんのかい?篇~(発売日: 2011/9/26)

雲楽は安定の鳥効果で、安心して聴けますね。

J太郎役のきーやんは、あえて資料を聴き込むことはせずに収録に挑んだとのことですが、サンボイ聴いて、オオオオ(*゚Д゚(*゚Д゚(*゚Д゚*)゚Д゚*)゚Д゚*)----ッ!と思いました。リズム感がさすがです。この落語の話は、とても面白そうだと思いました。きーやんキャラに本当はずれはないわぁ…。

J太郎、外国人設定ですが、外国の方が日本の文化で活躍するって言ったら、相撲とか色々あるんですが、萌えつぶが思い出したのが、この方。初めて知った時は、演歌に新しい風か…というより、萌えつぶ自身にハリケーン並みの衝撃を与えた方です。頑張って欲しい方の一人です。

【第二席】
~素直になれなくて2011――秋 ドーナツは揚げたてがおいしい篇~(発売日: 2011/10/26)

雲蔵寄席パートでは、一瞬今までのまえぬが掻き消えました(笑) ご本人、物凄く練習されたんだろうなぁ…。仕事に対する真摯な姿勢に、萌えつぶの印象が変わりましたね。今までも好きな声優さんだったんですけど、見る目が変わるくらいは、サンボイだけで感動しました

インタビューで下野君、一旦資料閉じたってwww わかるなぁ。実際演じようと思って、その世界と真摯に向きあった時、その凄さをひしひしと感じるんですよね。サンボイで時折聴こえる下野君の「おっさん声」に、下野君、やっぱりおっさん(役)もいけるよ、と思いました。

【第三席】
~父を訪ねて三千里。エロと情熱のあいだ篇~(発売日: 2011/11/25)

サブタイに突っ込みたいんですが(笑)

べ様は何をやっても、器用に演じられるなぁ…。ただの寄席、というのではなく、声優の凄さというのも感じたサンボイでした。相変わらず色っぽいし(笑)

阿部君は「バクマン。」でしか確か知らないんですが、最近よくお名前を見ますよね。本CDで本格阿部体験ができるのかな、と楽しみです。

【第四席】
~新春! 浮雲亭大喜利 師匠の一番長い日篇~(発売日: 2012/1/1)

発売日が1月1日っていうね(笑)最終巻の第四席は、師匠も含めた浮雲亭一門大集合で大喜利だそうです。大喜利といえば、「笑点」しか知らないんですが、みなさんの掛け合いが楽しみだったりします。



萌えつぶ、落語は笑点でしか知らないんですが、古典芸能って、本当難しい。観に行く時の作法を全く知らないので、敷居が物凄く高く感じるんですが、このCDは、それぞれの話の解説付きみたいですね。それなら、リラックスして楽しめる、かな。シリーズ買いしたいです。

浮雲亭物語 一席 ~落語は理屈じゃねぇんだ。そこに愛はあんのかい?篇~
STAGE ENTERTAINMENT (2011-09-26)
売り上げランキング: 4,492

こういう違う分野からでも、古典芸能が注目されるのは、なんか嬉しい気がします。(〃ノ∀`〃)ポッ

普段は気恥ずかしいので、声優さんのインタビューは意識的にあまり注目しないんですが、インタビューも面白かったですよ。お勧めです。ただ発売されて暫く経った商品なので、いくつかの企画が既に終了していて、残念でした。(と言っても、購入してもすぐにCDを聴けないので、その波に乗れないのはしょうがないんですがね…(´・ω・`)ショボン)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 落語  ジャンル : お笑い

Comments

浮雲亭だ~!

これ聴きました
発売日直前の冬コミでの先行発売で手にして、しっかり聴きました(バナーまで貼ってますもん♪)
正確にはこの豪華なキャストに釣られてしまったんですけれども(^-^)

ドラマ部分はちゃんとあるのですが、そこは浮雲亭一家の仲良し加減とかそういう部分が現れているだけで、メインはあくまでも寄席です
ちゃんと落語協会監修だけあって、各キャストの皆様がキチンと一席寄席をされているのですが
どれもメジャーなものだし、馴染みもあるものなので非常に興味深く楽しく聞くことができました

そそ。まえぬキャラの雲蔵は一番真面目な実力派です。鳥ちゃんキャラは対照的に全く練習もしないいわゆる天才肌?のような弟子ですね(笑)
寄席パートはやっぱりさすがなべ様でお上手でした
一番下野クンの寄せが「・・・」な気もしましたが、皆さん頑張っているのがちゃんと伝わりますし
すんごい大変な収録だったような、そんな気がします
落語に興味を持つ手段としては、本当にいいシリーズじゃないかな、って思います
ドラマと寄席、こういう取り組みもあってもいいですものね

おかげで、別枠の「落語くじ」まで引いてCD集めをしちゃったんですよねぇ・・・
声優さんのこういった挑戦って新たな魅力の発見にもなって面白いと思います

僕も、「浮雲亭物語」気になってるんですが、他のモノへの出費が多くて、未だに買えてませんf(^^;
以前は、古典芸能やクラシック音楽など敷居が高く感じてましたが、二次元や声優さんの影響で、最近興味が湧いてます(^^)
落語や朗読劇など…声優さんたちの演技者としての魅力を、改めて実感できそうですよね~
「浮雲亭物語」以外にも、声優さんの落語CDがあるみたいなので、そちらも気になってます(>_<)
そういえば、落語ではなく歌舞伎だったかな?
俳優さんやアナウンサーの方たちが滑舌を勉強する時に使う教材で、「外郎売」がありますよね?
以前、森川智之さんがTVに出た時「外郎売」を読まれてて、圧巻の演技力・滑舌・声量に鳥肌が立ちました~
この動画はYoutubeにも上がってるので…もし良かったら聴いてみて下さい♪
オススメです(*^-')b
Re: かもちゃんさんへ。
かもちゃんさんの該当記事を読んだ記憶があるような…ないような…。もう最近記憶力が本当にまずい事になってて…www汗

確かに!キャストは豪華ですね。インタビューで阿部さんも仰っていましたけど、オトメ系CDでとうとう「落語」(笑)。枯れ専CDやおじまじょもあるので、もうなんでもこいッ!ですね。ただ、寄席のサンボイで感動したので、これ、「オトメ」に括る必要があったのかなぁ…とも思います(それだけ感動ってことで(〃ノ∀`〃)ポッ)人気の男性声優さんだし、制作会社がオトメ向けコンテンツを担当しているので、女性向けって事でなったんでしょうけど。

下野君って、そういうポジション…なのかなwww 男気アイドルの時も、第一期アニメ主題歌の担当箇所で_(┐「ε:)_ズコーっとなった記憶がありますwww

収録演目はどれも有名なものなんですね。声優さんの魅力が益々広がりますね。

なんですか!?「落語くじ」とはwww CDがくじになっていたってことでしょうか!?www それは危険な商法ですね。萌えつぶも、満足するまで…、いや全部出るまで、やってしまいそうですwww
Re: 桃夜さんへ。
声優さんがいろんなことに挑戦する事によって、萌えつぶの興味も広がります(笑)

もりもりの「外郎売」は聴いたことがあります~ マイクなしでも十分(肺活量と滑舌が)凄かった記憶があります。そこで初めて彼の地声を聴いたんですよね、確か。声優さんの地声って新鮮ですよね、いつも演技の声を聴いているので。(特に帝王は大好きな声優さんの一人なので、気分が↑↑でしたw)(〃ω〃)






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017