現実脳と妄想脳の狭間で。

最近嵌っているモノに対する超個人的所見ブログ。

Category: ただの雑談

Comment (0)  Trackback (0)

フレンズ もののけ島のナキ。

ジブリの映画か何かを見ている時に宣伝で見て、衝撃を受けた作品「フレンズ もののけ島のナキ」。乙女とは全く違うジャンルなんですけど(笑)

フレンズ もののけ島のナキ 豪華版【Blu-ray】
東宝 (2012-06-29)
売り上げランキング: 53,889
○ friends もののけ島のナキ公式サイト

原案が「泣いた赤おに」です。萌えつぶ、元ネタをすっかり忘れていまして…。この映画を見て、泣いたよ。ああ、大泣きさッ!www

とてもよかったので、小さいお子さんと見るのも、お勧めです。いや、ご家族で安心して見れる映画です。

ここから、ちょっと最後のネタバレあります。畳みますね。




3DCG映画ってディズニー・ピクサーに代表されるように、海外の方が強いジャンル、なのかな?特典の中に「クリス・メレダンドリ対談」とあったってことは、最初から、この作品は世界を意識して作られたもの、だったんだね。ストーリーは日本のものだったけど、キャラクターが今まで見てきたピクサーっぽかった(笑) テクスチャーが凄かったです。爬虫類のような肌の質感、布っぽさ、水の美しさ、緑の美しさ、赤ちゃん特有のコタケのもちもち感(笑)

日本では3Dを使ったゲーム市場が大きいという印象を受けていましたけど、3DCG映画分野においては、アメリカを見ている(っていうかアメリカを意識している)というのが意外な気がしました。(アメリカも日本市場を意識しているっていうね。やっぱり、日本はこういった分野ではアジアの中でも独特の市場だと思います。具体的な根拠は調べるのが大変なので体感的、でご勘弁を(笑))

この映画は監督達のコメンタリーが面白かったなぁ…。この映画の特徴として、動いていない背景がミニチュアセットで、動いているものがCGなんですね。全然違いが分からない(笑) 凄く自然でした。

声の出演は…

香取慎吾ちゃんがずっとどこに出てるんだろうって思っていたんですよねwww 主役の赤おにナキ役でした(笑) それくらい声がわからなかった。でも、ナキがいいんだよ、物凄く。こんな声の出せる方とは知りませんでしたね。新鮮でした。

対するグンジョーは、山ちゃん(山寺宏一さん)です。本当美声なんですよね~惚

コタケの声は新堂結菜ちゃんを起用。6歳か7歳の子なのかな。コメンタリーでわかるお母さんの結菜ちゃん操りテク(?)がさすがで、コタケが可愛いのなんのってッ!ヾ(≧∀≦*)ノ〃コンチクショーコノヤローコンチクショーwwww

両監督が属している白組って確かゲームのCGも手がけていたような…。「鬼武者」とか「Rule of Rose」で聞いたことがあったなぁ…。(でも公式サイトには「Rule of Rose」の記載がないなぁ… 内容的に萌えつぶは遊べないんですけど(怖くて陰鬱で、最後は後味が悪そうだったのでw)、雰囲気が大好きなゲームです。) 引きのシーンなんか、ゲームのプレイシーンを髣髴させる感じでしたね。萌えつぶにはのボタンが見えました(笑)

人間ともののけとの友情、ナキとグンジョーの友情、キャラクターを赤ちゃんであるコタケと厳ついナキにすることで、「父性愛」も感じることのできる映画でした。

こういう「どちらかひとつしか選べない」みたいなストーリーは、子供向けでは日本特有なのかな。ハリウッドだと、子供向けは絶対最後は「赤おにも青おにも人間もハッピー」って終わりを持ってくるだろうし、フランス映画だと、グンジョーがあれだけのことをしてくれたのに、もののけと人間はやっぱり別れて暮らすアンニュイメランコリックな感じになりそうですね(萌えつぶも書いていて子供向けでどんな内容か想像つかないですが(笑)) インド映画だったら、突然ボリウッドダンスを踊り出すとか(笑)。本当、「もののけ島のナキ」のグンジョーの想いには胸をえぐられたね。

→← (´;д;`)ウッ…

そろそろ「もののけ島のグンジョー」って第二弾が出てもいいと思うんだ。「母を訪ねて三千里」で、お母さんに再会できて、新しい仲間も出来て、もののけ島に戻ってきたグンジョーはナキと共に仲良く暮らすってさ。人間との誤解も見事に解けて。もしくはもののけ島のみんなが、「マダガスカル」の乗りで、グンジョーを探すすっちゃかめっちゃかな旅に出てもいいと思うんだ(笑)

こういう日本昔話、日本の伝承ってずっと伝え続けられるべきだと思うんですよね。そこには胸の締め付けられる展開もありますけど、そこから獲られるもの、考えさせられるものが、ただのハピエンよりも本当にたくさんあるので。たぶん親子で見られる方が多いと思いますので、そこから会話が生まれると思うし、教えてあげること、教えられることが自然と生まれると思うんですよね。「まんが日本昔話」が放送終了になった時は本当残念だったなぁ…(と言っても見れる環境ではなかったんですが) 今の日本の子供達が地方に伝わる伝承とかあまり知らない、というのがただただ残念です(日本昔話世代の萌えつぶも内容がうろ覚えですが…OTL)。でも、これは日本に限ったことではないのかな。萌えつぶの住んでいる地域も、多民族国家だからか、この国の伝承を伝える番組がなかった…かな。子供番組も他の国で見られているものが放送されているし。突発的にはあったかもしれないけど。大分前にヨーロッパの伝承のアニメかドラマは見たかなぁ…。

大分、話はずれましたけど(笑)、「フレンズ もののけ島のナキ」はストーリーが考えさせられ、絵が綺麗でした。「まんが日本昔話」が見たくなりました。

まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第1集(5枚組)
東宝 (2011-04-01)
売り上げランキング: 540
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 最近見た映画  ジャンル : 映画

Comments






プロフィール

萌えつぶ。

Author:萌えつぶ。
最近は「乙女萌え」に嵌っています。みなさん、良識を持って、わいわいきゃっきゃうふふをヾ(*´∀`*)ノ<オネガイシマース 大人のみなさん、お友達になって下さい。

ウフフ♪アナタ( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪オマエ

ちなみに年齢制限が関係するトピックもありますので、未成年の閲覧はお控え下さい。ご自身の情操教育に多大なる影響を与えることでしょう。当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
拍手への返事は該当記事コメント欄に記載しています。また記事内に予告なく白字反転があります。

【初めまして】←ご一読下さい。
【全年齢版萌えキャラ】
【R18版萌えキャラ】
【気になるリスト】
【持ってるリスト201406】

○ INDEX ○
【乙女系CD】
【乙女系ノベル】

気になります♪
○ ゲーム ○

ヾ(*´∀)CERO-ABCD(∀`*)ノ゙

「Double Score」応援中! 下天の華 夢灯り KLAP
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
忍び、恋うつつ 公式サイト。
ファタモルガーナの館
シスコン
完璧な男

☆└(゚∀゚└))R-18((┘゚∀゚)┘☆

鳥籠のマリアージュ
Innocent Grey 公式サイトへ。

○ CD ○

【安心安全全年齢】
俺にする?僕にする? 『大正浪漫~禁断の恋~書生の彼』

【18歳以上推奨】
davrilmoon
davrilmoon

ナミダメ〝イチ″ノミヤカズチカの場合

カテゴリ
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017